記事タイトル:第39回全国高等専門学校体育大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 剣道好き太郎   
大変失礼してしまいました。私の知っている限り高専の名前はほとんどが地名からきているものと信じ込み、
昨年度の全国大会が有明高専が主管でおこなわれたので、有明市などと書きましたがそんな地名はどこにも存在しませんでした。
大牟田市の間違いでした。
諸手突きをくらって気を失った時のような気分です。
訂正をし、お詫びさせていただきます(^^;)

お名前: 剣道好き太郎   
昨年の有明市で開かれた全国高等専門学校体育大会からもう一年たつのですね。去年は予選リーグで北九州高専と鈴鹿高専
が対戦し鈴鹿高専が勝利を手にしたわけだが、今年は決勝戦での戦いになったのですね。この戦いはしばらく続きそうですが・・・・?
さて、3位の大島商船・金沢高専もさすが強豪チームのそこ力!必ずといっていいほどベスト4に進出されてますね。
今後とも精進されご活躍ください。
少し前までは、金沢高専・大島商船・鈴鹿高専そしてもう一校、九州代表(熊本電波高専?)が準決勝で対戦されていたよ
うに記憶しますが、最近の九州代表は北九州高専が圧倒的強さで勝ち取っているようです。全国大会においても北九州高専
の時代がくるのかもしれませんがあっさりそうなってしまうのも、寂しさを感じます???来年は栃木県で??全国大会
が開催されるようですが、現時点では全国の高専剣士の一人一人に出場チャンス、優勝するチャンスが与えられているのだと思います。
後はその気になることと、ただ思うだけでなく、思いを叶えるためにどこまで努力できるかが勝負の分かれ目なんだと思います!!
高専剣士応援隊も書かれているように、今後ますます高専という学校が注目され、その中でも高専剣士の評価があがっていくことを私も心から期待します。
高専を卒業された先輩方の誇りであっていただきたいものです。機会がありましたら来年栃木県まで応援に駆けつけたいと思います。

お名前: 高専剣士   
僕はこの大会に参加したものです。僕は五年生で最後の全国大会でした。開会式で鈴鹿高専の近藤君が選手宣誓で「最高の思い出の1ページを刻めるよう・・・」といいました。僕はこの言葉どうり最高の一日を送ることができました。結果はどうであれ、この仲間と今までやってこれたことがとても嬉しいです。剣道を通してたくさんの貴重な経験をすることができました。 また、この大会を運営して頂いた方々、最高の舞台を用意して頂きありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
試合観戦者さん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: 高専剣士応援隊   
あまり知られていない高専剣道界・・・??
中学生剣士は学校を卒業すると高校剣道界に進むのが一般的であるが、高専剣士も夢一杯!!
試合観戦者さんが書き込んでくださった、全国大会が高専にもある。もちろん、3年生までは
高校剣道界で力を発揮することも出来る。
過去には、今回全国優勝をされた鈴鹿高専の男子学生が個人戦ではあるが2度?、全国高校総
体(インターハイ)に出場し、団体戦においても数年前に岐阜県大垣市で開催された全国高校
総体に鈴鹿高専の女子チームが出場を果たしている。
昨年の玉竜旗剣道大会においては、本大会準優勝の北九州高専が全国高校総体の常連校など強
豪チームに勝利して、見事上位に進出(ベスト16??)して高専剣道界の実力を証明してい
る。入学するときのハードルは多少高いようだが、卒業後の進路を耳にするとそれもうなずけ
る。高校から比べると比較的楽に????国立(??)大学にも編入学できるようで、東京大
学剣道部に籍を置く卒業生もいるようです。就職はほとんどが夏休みが終わる頃までには決定
するようで、まさに今、高専剣道界は熱く燃えている!!

お名前: 163   
午後の個人戦から見学&応援に行きました。

鈴鹿高専の皆さん 優勝おめでとうございます。

個人戦優勝の近藤君、準優勝の平澤君 おめでとうございます。

お名前: 試合観戦者   
8/7三重県鈴鹿市体育館で開催された第39回全国高等専門学校体育大会について
結果をアップ致します。

男子団体の部
優 勝 鈴鹿工業高等専門学校
準優勝 北九州工業高等専門学校
3 位 大島商船高等専門学校
3 位 金沢工業高等専門学校

男子個人の部
優 勝 近藤 温史(鈴鹿工業高等専門学校)
準優勝 平澤 拓也(鈴鹿工業高等専門学校)
3 位 瀬谷 洋平(茨城工業高等専門学校)
3 位 植木 雄太(大島商船高等専門学校)

女子個人の部
優 勝 斉藤 凜花(北九州工業高等専門学校)
準優勝 益満 友世(木更津工業高等専門学校)
3 位 廣本  藍(大島工業高等専門学校)
3 位 吉村 友紀(鈴鹿工業高等専門学校)


男子団体戦決勝は、一進一退の攻防が続く白熱した試合の中、鈴鹿高専が優勝し
見事、全国大会四連覇を達成しました。おめでとうございました!

また、結果もさることながら、大会の運営に携わった鈴鹿高専剣道部の皆さんの
テキパキした行動に、監督の行き届いた指導、部員皆さんの意識の高さに驚かさ
れました。

来年の全国大会での活躍も楽しみにしています。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る