記事タイトル:平成13年度第23回札幌市中体連剣道選手権大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: やまじょじょ   
やったー!僕の後輩が個人優勝しました。あと女子も。・・・ってもうだれも見ないですね。

お名前: Hide.   
>団体戦は3年生3名、2年生3名(補欠含む)の中に今回次男(2年生)はメンバー
>には選ばれませんでした。
>実力が少し足りません。秋の新人戦に向け練習中であります。(^^)

そうですか。でもこれからが楽しみですねぇヽ(^.^)ノ


>最近個人戦で上位に食い込めません、試合後、道場の先生曰く「一人になったら
>藤野は何も出来ない」とぼやいておりました。

うーん、それはどういうところに問題があるのでしょうか? 団体で勝てるって
いうことは、一人ひとりにだって力があるはず。まぁ、個人戦向け選手と団体戦
向け選手っていうのはたしかにあるんですが、中学くらいだとそんなに明確には
なっていないものです。単なる偶然だと思いますが・・・(^^;

>7月25・26日の全日本剣道錬成大会(武道館)に子供達が札幌藤野剣道場と
>しておじゃましますので機会がございましたら少し覗いて見てください。(^^)

仕事を休んで見学に行こうかなぁ〜、などと考えていたものですから、楽しみが
増えましたヽ(^.^)ノ

お名前: コム   
 to Hideさん
 ありがとうございます。

>ちなみに、コムさんのご次男は、出場されたのですか?
 団体戦は3年生3名、2年生3名(補欠含む)の中に今回次男(2年生)はメンバー
 には選ばれませんでした。
 実力が少し足りません。秋の新人戦に向け練習中であります。(^^)
 今回個人戦に出場いたしましたが3回戦で敗戦してしまいました。他の2名の個人
 戦出場者も3回戦止まりでした。
 最近個人戦で上位に食い込めません、試合後、道場の先生曰く「一人になったら
 藤野は何も出来ない」とぼやいておりました。
 過去においては、平成3年と4年に全道少年剣道錬成大会(全道大会)で女子個人
 の部で鎌田博奈さんが2年連続個人優勝をとげ、男子では平成5年に村上啓君が同
 大会に優勝、全国大会に進み3位に入りました。

 7月25・26日の全日本剣道錬成大会(武道館)に子供達が札幌藤野剣道場として
 おじゃましますので機会がございましたら少し覗いて見てください。(^^)
 

お名前: Hide.   
コムさん、札幌市中体連の詳細な結果、ありがとうございます! また、ご次男
が在学される藤野中学校の男子優勝&女子準優勝、誠におめでとうございます!
素晴らしい成績ですね。やはり、優秀な指導者に育てられている賜物と敬服いた
しますヽ(^.^)ノ

ちなみに、コムさんのご次男は、出場されたのですか?(^^)


>今回は男女とも良い成績でしたが、北海道は札幌市より市町村が強豪です。

へー、そうなんですか? 次の全道大会での優勝者(チーム)が、全中への切符
を手にするんですよね。ご健闘をお祈りいたしておりますp(^-^)qガンバ!

お名前: コム   
7月4日(水)5日(木)札幌市美香保体育館で行なわれました、
平成13年度第23回札幌市中体連剣道選手権大会の結果を報告いたします。

【男子個人】4日 参加232名

優 勝  蛯名 慧 (厚別北3年)
準優勝  野呂宗一郎(宮の丘2年)
三 位  佐藤奨一郎(東海四中2年)
四 位  鈴木欽也 (西岡中2年)
ベスト8 秋野龍二 (札苗北3年) 千葉忠侑(稲積中3年)
     石田守克 (屯田中央3年)尾谷憲太(新陵中2年)

【女子個人】4日 参加102名

優 勝  吉田佳世 (月寒中3年)
準優勝  山中理恵 (向陵中3年)
三 位  佐瀬希代美(平岡中2年)
三 位  村上由香里(東白石3年)
ベスト8 松井美緒 (東白石中3年) 浜田亜伊(上野幌中3年)
     伊勢麻奈美(北都中2年)  草間友花(東海四中2年)

【男子団体】5日 参加62チーム

優 勝  藤野中学校
準優勝  札苗北中学校
三 位  屯田中央中学校
三 位  厚別中学校
ベスト8 清田中学校  北白石中学校   
     新陵中学校  北栄中学校
優勝メンバー
先鋒(五十嵐)次峰(小泉)中堅(大橋・宮崎)副将(今野・坂口)大将(入山)

【女子団体】
優 勝  厚別北中学校
準優勝  藤野中学校
三 位  男子の試合に集中しておりましたので記載できませんでした。
     ちなみにベスト4は月寒中、上野幌中、稲積中、西野中でした。

男子団体戦優勝の藤野中学校は長男の出身校であり次男(2年生)が在校しています。
監督は原田之彦先生(東海大四−筑波大学、小学校、中学校時の栄花直輝選手の好敵
手です。)
試合内容
1回戦 対明園中 4−0 2回戦 対手稲中 4−0 3回戦 対八条中 4−0
4回戦 対常盤中 3−0 5回戦 対北栄中 3−0(準々決勝)
準決勝 対屯田中 2−1
決 勝 対札苗北 2−1
準決勝は互いに1勝同士、大将戦で入山剛大君(3年)の面が相手をとらえ辛くも勝利
しました。
決勝は2年前の新人戦と同じ顔合わせでした。
互いに1勝同士の大将戦となり、札苗北の秋野君(個人戦ベスト8)に接戦のすえ入山
君の面が決まり優勝となりました。今回は入山君が大活躍でした。ヽ(^0^)ノ
(ちなみに2年前の決勝戦では、当時大将の愚息が大将戦で2対2に札苗北に追いつき、
代表決定戦で当時1年生の秋野君と対戦し優勝しました。)
因縁の対決、二試合とも僅差の勝利でした。

今回の大会の1位と2位(男女個人、団体)は8月4日・5日伊達市で行なわれる全道大
会に出場します。家内が観戦予定ですのでまた報告させていただきたいと思います。

今回は男女とも良い成績でしたが、北海道は札幌市より市町村が強豪です。
伊達市、新十津川町、千歳、帯広、砂川、旭川、・・・・・・強豪ばかりです。
なんとか札幌市に優勝旗を持って来たいものです。ヽ(^0^)ノ


  

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る