記事タイトル:第41回全日本少年剣道錬成大会(▼東京・日本武道館) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 参加者   
高知の武英館が勝ちましたよ。

お名前: 大阪の者ですが   
第1コートの第1試合、高知・武英館 対 秋田・奥檜館牛島道場
どちらが勝ったかご存知の方、教えてください。

お名前: 正々堂々   
aichikenさんと親ばか応援団さんのやり取りですが個人戦の
事みたいですが、ここは団体戦のトビだと思います。
ただ、小学生にしても中学生にしても全国1位を決める個人決勝の試合
にしては、物足りなさを感じました。確かに出させて下がりながらの
コテも技の一つだと思いますが、今後強くなる予感はしません。
中学生も両者気迫不足、面をごまかしてのコテか引き技
見ていてつまらなかったと思います。
本人達は必死に戦っていたのかもしれませんが?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
ウルトラさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 親ばか応援団   
洗心道場に批判的なご意見もあるようですが、私は結果を出せたことを褒め称えたいと思うし、道場連盟の誰しもが憧れる大会で、あのスポットライトを浴び闘った廣田君をうらやましく思います。(^-^)
いずれにしても道場連盟の歴代優勝者に名前が永遠刻まれる廣田君はすごいのです。
彼が大人になっても背中にしょえる偉業であることは間違いありません。
勲章を胸にさらなる飛躍を期待したいですね。
愛知県では山本翔平君(秀正館)以来の日本一ですか・・・
うちの坊主などは去年、中学3年時に全国駆け巡って自称「遠征試合・錬成試合数日本一」と思ってたぐらい他県に遠征し、県大会に臨みましたが、玉砕!ふぅ〜 個人で全国大会出場が夢であります。愛知県でも「いちばん」取れないのに、廣田君は「やはりすごい」中学生の中村君も「すごい」と思うのです。

お名前: aichiken   
洗心は、愛知ではそれなりに強いですけど、やっぱり荒けずりな面は否めません。

蒲郡の試合でも、大将の廣田君は、(蟹少剣から移籍した)二軍の東院の大将の河合君に二本負けしましたし、真の日本一はいったい誰?といった感があります。中堅の加藤君にしても名城館からの移籍組ですしね。

個人的には、東松館の中堅の佐々木君にセンスを感じました。
東松館をはじめ、全国の少年剣士が一層の切磋琢磨されることを祈念いたします。

お名前: 率直な感想   
毎年のことですが、組み合わせの厳しさにかなりの差が見られます。
13会場は過去に類を見ないほどの激戦区でした。
(県予選を優勝した道場がいくつもひしめき合っていました)
もちろんある程度は仕方がないこと。
ですが、県予選を優勝した道場は散らして、例えばコートのベスト4
まではぶつからないようにする等の特権を与えてはどうでしょうか?
私の住む地域では全中予選ですが、地区優勝した者同士は均等に
散らして、早い段階では当たらないように配慮がされていますが。
いかがなものでしょう?

お名前: 同じく愛知県在住の者ですが・・・   
居敬堂は全国予選県大会で大将が一回戦で負傷のため退場になったようですが、
それっきり試合には出てこなくなりましたよね?
実力的には居敬堂の一番手だと思うのでレギュラーから外れたということはない
と思うのですが、どうかしたのでしょうか(もしかしてj引越しでもされた?)
よけいなお世話ですが気になってたのでご存知の方が見えたら教えて下さい。

お名前: ウルトラ   
中学生の結果
一位 福岡如水館
二位 愛知双龍館

お名前: 私も愛知県の道場ですが・・・   
居敬堂は4月から見ているとまだメンバー&ポジションが決まっていないみたいですね?
試合毎に違っています\(◎o◎)/!

ちなみに今回の大会ではプログラム上とは違う子(4年生)が先鋒に入っていましたね。
4・5・6・5・6かな。若いチームですね(ま、小学生は皆若いか^^;)
強烈な強さは確かに無いかもしれないけど毎回毎回際どい試合を勝ち抜いて行く所が返
って凄いな〜と思いますね〜。

県大会(全国予選)も大将が一回戦で負傷のため退場となり後は4人で戦って3位までこ
ぎ付けたそうですよ。ここって言う時の勝負強さがあるのかな〜?

今後チームが固まってきたら怖い存在になりそうです。

お名前: みゆ   
私は愛知県の道場ですが・・・

洗心は、愛知県では負け知らずですね!全国でも、くじ運よければいいとこまで
いくと思ってました。廣田君も、本当強いし、中堅の加藤君も正統派の剣道で、
すごく強いですよ。

居敬堂のコート優勝は本当驚きです。県3位ですが、びっくりするほど強くは
ありません。

お名前: 県連   
愛知県から参加した16チームの結果を教えてください。
今分かっているのはこんなとこです。
???のところが分かる方宜しくお願いします。

第1コート:秀正館 ???
第2コート:東レ居敬堂 コート優勝
第3コート:南警察署少年剣道教室 ???
第4コート:武徳館剣道教室 ???
第5コート:千代ヶ丘剣道教室 ???
第6コート:双龍館剣道教室 コート3位
第7コート:健礼会近藤道場 ???
第8コート:斎年寺剣道剣志会 ???
第9コート:アサヒ剣道教室 初戦
第10コート:剣徳館 初戦
第11コート:名城館 初戦
第12コート:修徳館日比野道場 ??? 
第13コート:東院剣友会 コート3位
第14コート:昇雲館 コート3位
第14コート:守山剣友会 初戦
第15コート:なし
第16コート:洗心道場 コート優勝

お名前: ヨシゾウの父   
第14コートの結果です。

1位:福岡十生館(福岡)
2位:奈良西少年剣道クラブ(奈良)
3位:昇雲館(愛知)龍驤館剣志会(熊本)

お名前: 親ばか応援団   
>>ちょうちょさん   
愛知県のふたつの道場は、いままであまり聞きませんが、わたしだけかな?

愛知 洗心道場
愛知県の道場の中でも非常に正統派剣道の道場だと思っています。
織田信長侯の親父さんである信秀侯の古渡城跡地に作られた真宗大谷派のお寺で日々修行されている道場で、個人全国制覇もなぜか納得してしまうのは私だけでしょうか?(^-^)

愛知 東レ居敬堂
みなさんご存知繊維のナショナルブランド「東レ」の岡崎工場内にある道場です。
社会人チームも強いが子供たちも強い!(東レにお勤めの子供だけでないと思いますが)居敬堂の由来は居敬窮理という言葉から取られたものらしいです。「居敬窮理(きょけいきゅうり)」とは宋時代の儒学者朱子らが真理を窮めるため踏み行なった「道」のことです。「敬」はつつしみ敬うの意で、謙虚な心をもって「居」耐え難い困難に対して工夫をこらすという事。元東京大学文学部の教授をされていた結城令聞先生が
柔剣道場開場式(S38.10.15)と同時に名付けて下さったそうです。いずれにしても岡崎市にあること自体、徳川家康侯の地盤。剣の道に通じるものがあるのでしょうか?
親御さんも一生懸命で、愛知の剣道激戦区、西三河中体連から個人3人を県大会出場させる強豪道場です。

お名前: おお   
コート2位,コート3位までわかる人は教えてください

お名前: 栃北   
栃木県勢はどうだったですか?

お名前: 小学生・決勝戦    URL
  東松舘道場     砂山少年剣友会
       123 123
先鋒△大亀     −    萩原△
次鋒△南波     −    小倉△
中堅○佐々木 反  −    平井×
副将○村上  メメ −    出口×
大将×小林  ド  − メコ 加納○
   (2勝4本)   (1勝2本)

お名前: 剣道大好きクラブ   
穴師の蓑城君は、5年生で強かったと思うんですが。何故レギュラーに入っていなかったのですか。

お名前: L   
小山警察は二回戦で三位になった小曽根剣友会に負けました。

お名前: 光   
勝田若葉会は二回戦で岐阜の明珠館に負けました

お名前: 愛知県民   
洗心道場さんは去年はコート決勝で惜しくも敗れていますが、
去年からのメンバーも3人いますし、
今年愛知では負け知らずに近い状態での武道館入り。
大将の廣田君も個人で優勝をしています。

ベスト16がビックリという事はないと思っています。
もっと上にいって欲しかったですね。

廣田君、本当におめでとう。
週末の基本錬成、頑張ってください。

お名前: y   
to ちょうちょさん
東レ居敬堂と洗心道場は愛知県では上位のところですよ。
全国でベスト16になったのは自分もびっくりですが…。

お名前: CCC   
中学生団体の結果を教えてください。

お名前: ぬぬ冫+。   
栃木の練兵館道場・小山警察はどうでしたか?

お名前: Fumi   
さなぎ♪さま

茂原武道館はシードでの一回戦で負けてしまったようです。
相手はコート優勝の烈士館道場(宮崎)です。

お名前: 烈   
 北海道勢はどうだったのでしょうか。教えてください!!!
                 

お名前: ちょうちょ   
愛知県のふたつの道場は、いままであまり聞きませんが、わたしだけかな?

お名前: さなぎ♪   
それに、「いば少」や「勝田若葉会」の名前もありませんね。

お名前: さなぎ♪   
全国上位常連の茂原武道館(千葉)がありませんが、どこに負けたんでしょうか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
砂剣HPさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 砂剣HP    URL
第41回全日本少年剣道錬成大会

平成18年7月26日
於:日本武道館
主催:(財)全日本剣道道場連盟


団体優勝   東松館道場  (東京)
準優勝   砂山少年剣友会(和歌山)
三位    柏武道館   (千葉)
        小曽根剣友会 (大阪)
ベスト8
      昇龍館一福道場(岡山)
      福岡如水館  (福岡)
      己斐鯉城館  (広島)
      穴師剣道会  (大阪)

コート1位
      東レ居敬堂      (愛知)
      秋水館鎌田道場    (秋田)
      南十津川少年剣道クラブ(奈良)
      結城尚武館      (茨城)
      解脱錬心館      (埼玉)
      烈士館道場      (宮崎)
      奈良西少年剣道クラブ (奈良)
      洗心道場       (愛知)

訂正、間違いあればすいません

砂剣HP
http://sunayamakendo.fc2web.com/

お名前: ken   
ベスト8ぐらいまでわかる方おられませんか?
まだどこにも情報がなくて お願い致します。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
京さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 京   
優勝 東松舘道場 東京 2連覇

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る