記事タイトル:平成16年度全国高校剣道大会愛媛県予選 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 帝剣   
ヘボ剣士さん!ありがとうございます(=^^=)自分達は
ヘボ剣士さんの期待に答えますよ。。。だからO石O君にも
頑張れ!とお伝えください(−−)自分はO石O君とやった事
があります。。剣道を堂々としてるからいいと思いますよ。。
だからO石O君には頑張ってほしいです!!健闘を祈ります(^^)
そしてこれからも帝京は全国でも頑張りますよ!!ヘボ剣士さんの
期待に答えて・・・・・・笑 

お名前: ヘボ剣士   
帝京のみなさん、練習試合の相手をしていただいてありがとうございました。
みなさんは私がどこの高校の父兄かは 分っていると思います。
残念ながら我々は団体戦3位に終わってしまいました。
しかし、個人戦で1名出場しますので私も11日に出雲へ観戦しに行きます
それまで帝京の男女とも勝ち進んでいて下さい。
私の息子は3年生なので来年は君たちの学校へ行けないですけど
活躍はネットで見守っています、頑張って下さい。

お名前: 帝剣一応副キャプテン(笑)   
ヘボ剣士さん。いつも帝京の応援ありがとうございます!!!
ヘボ剣士さんには助けられますよ。。帝京のみんなはいつも
仲良しですよ(^^)よくみんなで遊びますネ。これからも
帝京の応援を宜しくお願いします(−−)又来て下さい!!!

お名前: 帝剣一応副キャプテン(笑)   
ヘボ剣士さん。いつも帝京の応援ありがとうございます!!!
ヘボ剣士さんには助けられますよ。。帝京のみんなはいつも
仲良しですよ(^^)よくみんなで遊びますネ。これからも
帝京の応援を宜しくお願いします(−−)又来て下さい!!!

お名前: 剣道行く前に日東買い物に行った人物   
先輩剣道頑張ってますか?相変わらず飲まされてるみたいですけどね!
自分は早く先輩が活躍する事を祈ってますよ。。。自分は
今バリ2の活躍してますよ!!!もう全国レベルです。先輩も
頑張って下さい(^¥^)応援してます!!!!!!!

お名前: 剣道行く前に日東買い物に行った人物   
先輩剣道頑張ってますか?相変わらず飲まされてるみたいですけどね!
自分は早く先輩が活躍する事を祈ってますよ。。。自分は
今バリ2の活躍してますよ!!!もう全国レベルです。先輩も
頑張って下さい(^¥^)応援してます!!!!!!!

お名前: 剣道行く前に日東買い物に行った人物   
先輩剣道頑張ってますか?相変わらず飲まされてるみたいですけどね!
自分は早く先輩が活躍する事を祈ってますよ。。。自分は
今バリ2の活躍してますよ!!!もう全国レベルです。先輩も
頑張って下さい(^¥^)応援してます!!!!!!!

お名前: ヤス   
おう!ありがとうね。絶対に試合に出て活躍して高校の先生や道場の先生
に恩返しをします。そして親孝行もしたいですからね。これからはまじ
でがんばりたいです。だから堀君もインターハイがんばって恩返しをしなさいね。
帝京のこれからの活躍をきたいしています。

お名前: ヘボ剣士   
君らこの場でエロとか使うのはやめなさい
学校の品位を落すことになるよ。
そのビデオは出雲で私が没収しますので持ってきなさい(笑い)
大会では気を引き締めなおして下さいね
浮ついた気持ちで試合にのぞんだら1回戦負けしてしまいますよ

お名前: 帝京後輩   
そんなことはないっすよ;先輩も新人戦がんばってくださいよ。ちゃんと応援してますから(^^)

お名前: 武蔵   
ん?そんな剣道のとか見てましたか?自分は剣道だったけど堀君は・・・

お名前: 帝京後輩   
もちろん剣道のですよね?

お名前: 群馬   
はい送ってくださいな!いつもビデオ一緒にみてたじゃないですか>

お名前: 帝京後輩   
だから付き合ってないっす。それにそんなエロくないっす(^^:また試合のビデオ送りますね!

お名前: おい!   
誰にですか?名前は禁句です!堀君付き合ってばかりで
大丈夫なんですか?相変わらずエロいんでしょうね>笑

お名前: 帝京後輩   
ラブラブッすか(^^:そんなん言ってたら先輩怒られますよ!

お名前: 北海道   
そっか!残念やね!まあ堀君はかっこいいからできますよ。
インターハイがんばってくださいね。応援に行けたらまたラブラブ
しましょうね。えへっ。

お名前: 帝京後輩   
だから浮気じゃないっすよ!だれとも付き合ってません。残念!笑

お名前: 侍   
飛鷹さん?堀君浮気ですか?最低!

お名前: 帝京後輩   
ちょっとまってくださいよ!名前はさすがに・・・

お名前: 飛鷹   
そうなんですか!まあどうでもいいけど!

お名前: 帝京   
そうなんですよ!もう女子からいつも声をかけられてますね(^^)ところでなんで群馬なんですか?

お名前: 群馬   
調子のんな(−@−)帝京ではベッカムって言われてるんですよね?

お名前: 帝京後輩   
それがいないんですよ。いてもおかしくないんですけどね(^・^;

お名前: ヤス   
冗談じゃないです。堀君ってかっこいいですけど彼女いないんですか?

お名前: 帝京   
なんでですか(^^;冗談きついっすよ!笑




 

お名前: ヤス   
愛情たっぷり入ってるから!笑実は堀君のファンなんです。付き合ってください。。

お名前: 帝京後輩   
TOヤスさんへ
オムライス楽しみにしてますよ(^。^)自分オムライス大好きですから!

お名前: 侍   
帝京マニアさん!神尾や松岡も面白いですけど・・・やはり帝京で面白いのは堀くんですよ!堀君はかなりの努力家でいつもこつこつやってましたよ!女子もかなりいつも頑張ってましたから勝てたんだと思います。帝京は男女仲良しだからチームワークもいいんですよね!

お名前: ヤス   
オムライスバリうまいけんみんなにも作ってやるよ!笑
うまくて泣くなよ!笑

お名前: ママさん   
ありがとうございます。自分たちも先生方や父兄の方また一緒に剣道をしてきた仲間がいてくれたからここまで頑張れたと思います!これからも帝京のみんなに負けないように頑張ります!帝京のみんなのファンです(^^)○正大歴史文化学科ヤスでした!

お名前: ママさん   
ありがとうございます。自分たちも先生方や父兄の方また一緒に剣道をしてきた仲間がいてくれたからここまで頑張れたと思います!これからも帝京のみんなに負けないように頑張ります!帝京のみんなのファンです(^^)○正大歴史文化学科ヤスでした!

お名前: まあ   
 toやすくん 

>男子が昨年と比較して驚異的に強くなっているのには正直びっく
りしました。
 めげないで下さいね!!(笑)
帝京がこうして素晴らしい成績を収められるのは、やす君のような素敵な先輩が
居てくれたからこそです。
自分の事だけでも大変なのにいつも、後輩達の事を気遣ってくれて本当に有り難う!!
もうすぐ、この掲示板にやす君の活躍がどんどんupされるんでしょうね。
楽しみにしています。

特製オムライス作って、しっかり食べて頑張って下さいね!
    ↑↑
 (画像送って貰ったアレです)

お名前: ヘボ剣士   
謎の人物さんの書き込みを見た全国のみなさんに彼の中傷した選手の名誉のために
再度書き込ませていただきます。

私は広島県の人間で子供の帝京第5との練習試合に何回かついて行き、帝京の選手と
接したことがあるだけで愛媛県の他の学校のことはわかりません。
これから書き込むことは私が彼らを見て感じたひいきなしの正直な気持ちです。

謎の人物さんのいう○藤君とは、近藤君に間違いないと思いますが、彼は大変強いです
身長はそんなに高くなく、小柄ですが素晴しく動きがよく 相手の一瞬の隙を逃さず
技を決めるスピードと集中力を持っています。
(今年5月にみたときはあまりのすごさにド肝を抜かれました)

ここであまり語ると全国大会で彼が不利になってもいけないので多くは書きませんが
あの体格であそこまで強くなるまでにはどれほどの努力があっただろうと涙が出そうに
なったのを覚えています。

○本君との試合では守れば勝ちという状況だったみたいですね、だったら当然チーム
のため守り重視の試合をしたはずです。そうとうのプレッシャーを感じて懸命に1本
を守りきった彼は立派だったと思いますよ。

個人戦では3位だったみたいですがそれだけのことで優勝した○本君に勝てないと決
めつける謎の人物さんは大変失礼というか非常識です、ベスト4くらいのレベルに
なれば審判の目つきや運などでどちらが勝っても不思議ではないと思いますが。


帝京の子は男女とも礼儀正しく良い子ばかりです、お世辞じゃありません
顧問の先生の指導もよく、これからもどんどん伸び続けると思います。

近藤君、他の部員の皆さん、今の君たちはどんどん強くなってまさに
出る杭はうたれるという状況です。これはやっかみ、ひがみなどでいろいろ
悪口を言われるチャンピオンの宿命みたいなものですから、雑言は気にせず
島根で頑張って実力を証明してやって下さい。

お名前: ヘボ剣士   
謎の人物様へ
大将戦の戦い方が卑怯と言われ言われましたが、強い相手と対戦するときには防御を
重視した試合運びをすることが本当に卑怯でしょうか?

その時の状況にもよりますが、チームが優位に試合を進めているときに
俺は男だ!とばかりに勝負に行って玉砕することがかっこいいですか?
インターハイ出場は高校剣士の夢だと思います。高校剣士なら誰でも
自分も行ってみたいと思うのが普通ではないでしょうか?
しかし、現実は非情です。
会場に座れるのは選ばれた7人のみ、残りの選手は万感の思いで試合を
応援しているのです。
みんなの代表として出場している選手が、もう勝負は決まっているのだから
思いっきり勝負してやろうなどと考えるようなチームは全国では通用しません。
1本先取したらどんなことをしても守りきり、あせった相手のミスをついて
ポイントを追加する試合運びができなければ全国で勝ち進むことなどできる
わけはありません。
倉敷の勝見君のような、いつでもどこでも勝負できる選手でもチームの状況
を考え、守り重視、攻撃重視と切り替えていますが、あなたはそれも卑怯と
考えるのですね。

選手にとって大事なのはチームとその仲間であり、あなたが面白かろうが
つまらなかろうが、そんなことは問題ではありません!

○本君の方が強いとおっしゃりたいのでしょうが、そのチームに力がなく○藤
が勝負せざるをえない状況にもっていけなかった時点で勝負は終わっていたのです
自分たちが負けたからといって、懸命に戦っている子供を中傷するような書き込みを
するとはなんとも情けない。

フキゲンさんのおっしゃるとおり愛媛県は見苦しい書き込みが多いかと思います。

  

お名前: 謎の人物   
決勝戦は大変すごかったですね!!謎の人物はやはり
帝京が優勝すると思ってましたよ。。でもあの男子の大将戦は
やりすぎでしょう!かなり○藤は逃げてたし守りすぎですね。
副将までは面白かったのに大将戦でぶち壊しですよ。。。あれ
じゃあ○本君が可哀そうですね!普通にやれば○本君の方が
普通に強いですけどね!あっっそれにしても帝京女子は強いですね。。
特に大将の○原さんはかなり強すぎでしょう!謎の人物あの剣道
には惚れますね。後、○尾さんも強いし○川さんも強い!あと○市さんも
○井さんもみんな強いですよ!帝京女子のみんなは全国でもやってくれますよ!!
帝京男子のみんなも頑張ってくださいね!○藤さんは全国ではあんな卑怯な
真似はせず堂々と試合してきてくださいね。。謎の人物は応援してます!!!
頑張れ○原さん!!そして帝京のみなさん!!!

お名前: 帝京マニア   
帝京の女子神尾さんと男子松岡君知ってますか??
あな二人はかなり面白いですよ。。いつも目立ちますネ!あの二人が一緒いると兄弟
みたいですね。帝京は男女共が仲がいいから羨ましいです!!!私も帝京剣道部
みたいな仲間がいればいいな〜って思います。。今度帝京剣道部をみたら松岡君と
神尾さん握手して下さいね!あっサインもほしいな〜〜〜!!!笑

お名前: 帝京マニア   
帝京の女子神尾さんと男子松岡君知ってますか??
あな二人はかなり面白いですよ。。いつも目立ちますネ!あの二人が一緒いると兄弟
みたいですね。帝京は男女共が仲がいいから羨ましいです!!!私も帝京剣道部
みたいな仲間がいればいいな〜って思います。。今度帝京剣道部をみたら松岡君と
神尾さん握手して下さいね!あっサインもほしいな〜〜〜!!!笑

お名前: 帝京マニア   
今回の大会で帝京の事を悪く言う人が多いですが、帝京の人はみんないい人達ですよ。他校が負けたからそんな事言うんでしょ??一日目帝京の男子は個人でみんなが負けたからホテルに帰ってから男子みんなが号泣したらしいですよ!!!その時にみんなが(もう明日しかない!!三度目の正直だ!明日は絶対に勝つ。。みんなで島根にいくんだ!!明日は絶対に笑うゾ!)って言ってたらしいですよ。その時の涙があったから優勝出来たのだと思いますネ!私はそんな帝京が大好きです。。だからみんなで暖かく島根に行く帝京を見守ってあげましょう!!帝京男女は必ずやってくれます。。帝京のみなさん頑張ってください!!応援してます。。

お名前: ヘボ剣士   
私の子供は広島県の高校の剣道部に入っています、愛媛の高校剣道のレベルについては
よくわかりませんので悪しからず。
子供の学校は帝京第5高校と練習試合をさせていただくため毎年大洲まで遠征していま
す。今年の5月にも練習試合をしていただいたのですが、女子の強さは相変わらず
だなと感じましたが、男子が昨年と比較して驚異的に強くなっているのには正直びっく
りしました。子供の学校も今年は大分、兵庫、岡山その他の大規模な練成大会に遠征
してかなりの勝率だったので勝てるかな?と思っていたんですが団体戦7試合をして
1度も勝てませんでした。子供たちにとってこんなにも勝てなかったことは初めての
経験で、帝京のあまりの強さにびっくりするとともに自分たちの努力の足りなさを
強く感じたようです。つばぜり合いからの技の切れは素晴しいものがありましたし
最低でも全国ベスト8くらいは行くのではないかと感じました。
昨年までは互角の勝負ができていましたし、子供の高校も広島県インターハイ予選
ベスト4に入っており、そんなに弱くないと思うのですが・・・
帝京の選手の努力と剣道にかける熱意の凄まじさには感服しました。
我々は団体ではインターハイに行けないけど帝京のみなさんのことは応援しています
いろいろな声はあるけど君たちは本当に強いです。全国大会でもその実力を100%
発揮して君たちの名を全国に轟かせて下さい。

お名前: たかてん   
全く関係ない者ですがご配慮を。

議論をすることは非常に有意義なことだと思います。
この掲示板の趣旨に反することであるかもしれないので、議論の是非は私の立場では
当然判断しかねますが……。

ただ、皆さんがそこまで真剣に考えておられるのなら、その一つ一つに軽少なものは
無く、そしてその考えは長年積み重ねてきたもの、というのは、善く善くお分かり
ではないでしょうか?

掲示板一つの書き込みで、相手の考え方が変わるでしょうか?
そう考えれば、議論の意義はもっと別のところに求められてもよいような気がします。

正直、私が見る限り、議論の意図が「なんとかして自分の立場を守ろう」
「相手の意見を覆してやろう」というものしか、感じ取れてきません。
失礼な言い方であるかもしれませんが……。

自分の考えを述べる、ということは、必ず違う考えも返されえる、ということです。
だとしたら、議論のあるべき姿は、「お互いの意見を尊重する」「揚げ足取りはしない」
「反論は相手の意見も立てながら」「感銘した意見は自分に取り入れる」
といった風であると思いませんか?
(もちろん、これらが感じられるような意見も多々あるのですけども……)
そうでないと、悪い言い方ですが水掛け論になりかねないと思います。

このトピに限らず、県予選のそれに遺憾に思うものがあったのでカキコさせていただきました。

お名前: フキゲン   
みなさん 少し発言に問題があるのでは?
選手達は、このインタ予選にどれくらい頑張ってきたのか?
本当に行きたい気持ちが試合中に出るだけだと思いますよ!
私も経験者に一人ですが、あの準決勝・決勝での1本の重みが分かりますか?
実際 私も1本取った時に走って逃げたい気持ちでした。結果 優勝だったから良かったものの
準優勝では思いの大きさが違います。
みんな3年間頑張っても行けるのは、たった7人ですよ。
総体のプレッシャー・選手の必死な気持ち・・・考えて欲しいものです。
たしかに正しいとか言われる事は理解できますが、それを高校生に求めてイイのかどうか?
もし自分の関係してる選手達が打たさずよけて勝ったら何て言いますか?
そう言う時だけは、よく我慢したな!って・・・?私なら言います。
結果は誰だって欲しいモノですよね。

愛媛のインターハイ予選は毎年苦情が多すぎだと思います。
愛媛県のレベルが上がるような書き方に何故出来ないか疑問に感じます。
せめて高校名・ポジション・構えなどは出さないほうがイイのでは?

お名前: 孔雀   
愛媛県国体チームを予想しよぉ〜のコーナー〜!イェイ、イェイ。
先鋒から、鴨○・近○・森○・金○・野○。
どう?

お名前: sci   
赤シャツさま
そうですか、残念です。北高剣道部には何回かお邪魔させてもらってますので、
ぜひ教えていただければなと思っておりました。

彼らには一個上の先輩の後釜というプレッシャーもあったでしょう。
一年生大会と中予を取ったのでいけると思ってたんですが…。
帝京には少し分が悪いみたいですね。
北高に三所避けする子なんていません。
したとしても、そこまでひどいものではなかったはず。
上段に対しては、手元を上げないと避けにくいでしょ。

お名前: 赤シャツ   
sciさま
息子のことはご勘弁ください。でも気にされるような名選手なんかではありませんよ。
まだおチビだし・・・
ただ素敵な先輩に多く恵まれたとは思っています。それから副将の橋本君も頑張っていまし
たね。本当にお疲れ様ですね。

お名前: 赤シャツ   
ネギ太さま
>おや!帝京にも赤シャツさんのご子息の先輩がおられたんですか?
思いあたりませんが・・・。(笑)

申し訳ないですが、このように決め付けたような書き込みはご遠慮願います。

お名前: sci   
北高の金山、名選手です。稽古でもキャプテンとして皆をしっかり引っ張り、声も一番出してたと思います。
帝京戦での金山の試合も素晴らしかったですが、副将・橋本のメンも素晴らしかった。
インハイには行けなくて残念でしたが、四国では力を出し切ってきてほしいと思います。
北高のメンバー、お疲れ様でした。

ところで、赤シャツさんの息子さんが誰なのか気になります。
差し支えがなければ、イニシャルや出身中学だけでも教えてもらいませんか?
よろしければ、お願いします。

お名前: にがり   
やっぱり多くの人は三所避けを悪く言いますが、やっぱり一番打たれにくい守り方ですよね。
少年の剣道でも高校生の剣道でももちろん大人の剣道でも試合に出ればみんな勝ちたいんじゃ
ないですか?勝ちたいって気持ちも無く、試合にでるのは理解できません。
選手が勝ちたいんだったら指導者の先生も父兄の方も協力するべきじゃないですか。
見ている人間の理想を子供達に押し付けるのは間違っていると思うんですけど。おじいさんの
先生や八段クラスの先生は三所避けをするな!とか竹刀は相手の喉元につけろ!とか面は真っ直
ぐ打て!とか言いますが、それで勝負に勝てますか?逆に足を引っ張っているように感じるんで
すが・・・。もちろん勝負に勝つためだけに剣道をしてもあまり意味がない(少年剣道で)とは
思いますが、試合に出ればみんな勝ちたいから自然に三所避けにもなるんだと思います。
三所避けが良いって言ってるわけじゃないです。相手が何を打ってきてもそうよけるのはもちろん駄目だと思います。でも必死に打たれまいとしてそうなるのは大変結構なことだと私個人的に
思います。

お名前: ネギ太   
 おや!帝京にも赤シャツさんのご子息の先輩がおられたんですか?
思いあたりませんが・・・。(笑)
赤シャツさん、松北の金山君のファンだと云う事は良くわかりました。
金山君の素晴らしさも良くわかりました。
でも、失礼ながら主観が入り過ぎのように思われます。
金山君以外の選手にも赤シャツさんの知らない所で感動のドラマはあったでしょうから。

話を元に戻しましょう。
「三所避け」について。
私も個人的には好ましく思っていません。
子供の通っている道場でもそんな技は教えていないと思います。
(まだ、小学生ですが)
多分、子供が試合で「三所避け」をして引き分けて来たとして
結果チームが勝ったとしても、こっぴどく叱られるでしょう。
でも、あくまでも、少年剣道として見たらの話です。
にがりさんの仰るように「全日本の選手もやっている事」なのだとしたら
「三所避け」も市民権を得てきたと云う事でしょうか?(笑)
私はテレビでしか全日本を観戦したことがないのですが
宮崎選手も栄花選手も「三所避け」はなさらないと記憶しています。
(記憶違いなら済みません)
もし、全日本の決勝戦で「三所避け」を選手がしたら・・・
「そこまでして勝ちたいんか!!」とテレビに向かって叫ぶでしょうね。

お名前: 赤シャツ   
一ファンさんへ

個人的には松北を応援していましたし、松北贔屓で何が悪いか・・・という感覚しかないで
すね。こういうのは必ず主観が入るもの。ただ、何度も言うように「卑怯」だとかいう言葉
は、過激な印象を持ちますし誤解を受けやすいフレーズだと思いますので使うべきではない
と申しあげただけのこと。中立な立場で一般論として言われたとは取れなかった。
おや、一ファンさんへ向けて言うことではなかったですけどね・・・喧嘩を売るつもりも
受けるつもりもありませんよ。

帝京にも聖陵にも松北にもすべての学校に今回は息子の先輩がおり今回、優勝した帝京にも
お祝いの言葉を交わしました。どの選手も頑張って高校最後の・・・という強い思いがあった
と思いますのでね。

とりわけ、パジェロさんが言われている松北の大将は大変に人間が出来た剣士だと思い
ます。帝京との試合が終わった直後も息子はずっと松北の大将の傍に居たそうです。
その時「ごめんな、せっかく期待して応援に来てくれたのに、優勝できなくて・・・」
と泣きながら息子にまで気を使ってくれたと言っていました。息子も泣いていました。
息子も大きくなってそう言えるような剣士になってくれたらと思いますし、息子がそういう
素敵な剣士の後輩であることを誇りに思っています。

それにしても帝京は男女ともやはり強かったという印象はかわりません。しかしこれまでは
「予選」。問題はこれからの本戦ですから、悔いのないように頑張ってほしいと思っています。

お名前: 一ファン   
ちょっとちょっと待ってください。赤シャツさんも勝達磨さんも・・・
喧嘩してるみたいじゃないですか・・・?「三所避け」についての意見交換しましょうよ!
たまたま帝京ー松北戦であったって事で主題が変わっちゃってませんか?

 >私が松北のファンだろうと、帝京のファンだろうと、試合をしている選手に対して
 >失敬ではないかと思われるような不適切な言葉は慎むべきだと言っているだけです。
    
 赤シャツさん、松北びいきなのはよくわかりますが、松北よりで他の方の文章を読んで
ませんか?赤シャツさんも ↓

 >それに、どんな試合であれ選手は皆必死に試合をしているのです。試合を見てそれぞれが
 感じるものは様々ではありますが、

って書かれてるじゃないですか。あくまで一般論として意見交換しましょうよ。
本当にどの学校に所属してるのであれ、選手はそれぞれに必死で試合しています。
また試合に臨むに際して日々の稽古は大変だと思います。技とが試合の様子とかの話題に
しませんか?それこそ、たまたまの試合の事で、その当事者になった学校なり選手に
失礼じゃないでしょうか?
 ところで、皆さんはご自身が剣道されてる方ですか?私は全くの素人父兄なので、
色々教えて頂けたら嬉しいです。でも、あくまで冷静に・・・人それぞれ剣道感も違うの
ですから、思うことも様々でしょう。一々言葉尻を取り上げてては喧嘩になっちゃいますよぉ。
自分と違う意見の方がいても、「あ〜そういう見方や感じ方もあるんだ!」・・・じゃないと
意見交換出来ないじゃないですか?
 余計なお世話で要らぬ横槍を入れたかもしれませんが、いかがでしょう?




 

お名前: 勝達磨   
赤シャツさま

私は選手の批判をしたつもりはありません。
三所避けをしていた選手がいたことが残念だと言っただけです。
三所避けが『技』として存在する事も、にがりさんが仰るように
突くとか逆胴を打つとか崩すほうほうが有ることも知識としては存じております。
ただ、私が個人的に攻める気のない技は好きではない。理由として卑怯だと思うから。
と言っているだけですけど。

>私が松北のファンだろうと、帝京のファンだろうと、試合をしている選手に対して
>失敬ではないかと思われるような不適切な言葉は慎むべきだと言っているだけです。
    ↑
この言葉を全ておかえし致します。

お名前: 赤シャツ   
私の三所避けについての知識や見解は↓以下に記載したとおりです。

>もし、松北の試合で帝京の選手が三所避けをしたら?
赤シャツさんはその選手をどう思ったでしょうか?

私が松北のファンだろうと、帝京のファンだろうと、試合をしている選手に対して
失敬ではないかと思われるような不適切な言葉は慎むべきだと言っているだけです。

お名前: パジェロ   
高校1年の子供を持つ一父兄です。
剣道は素人で「三所避け」のことは全くわかりません。
息子から聞いた話ですが、感心したので書きたいと思います。
表彰式が終わった後、決勝で敗れ悔し涙を流していた聖陵の大将に
松北の大将が歩み寄り、「個人で俺の分までがんばってきてくれ」
と声をかけたそうです。
息子いわく、自分は個人も団体も全国には行けず、もっと悔しい思いをしている
はずなのに、他校のライバルを気遣うこの態度は立派だと。
自分も見習わなければと言っていました。
息子にも、試合中は敵と味方に分かれても試合が終われば良きライバル
としてお互いを讃え合えるような選手になってもらいたいものです。

お名前: 勝達磨   
 赤シャツさま

 以前にどこかの掲示板に三所避けの事が話題になっていました。
私は実際に見た事がなかったのですが。
先日の試合でフッと見ると「シェ〜」の格好でグルグル回っている選手がいたので
これが三所避けかと興味を持ちました。
別に松北の選手を卑怯と言っているのではなく、私の個人的な意見として
三所避けは卑怯ではないか?と思っただけです。
我が子にはして貰いたくない行為だなと思っただけです。
実際に全国大会などでは、時間の空費と言うことで反則をとられると聞いています。
空費する程の時間ではなければいいと言うのも、私には納得いきません。

それと、赤シャツさんが仰られているように選手はどの試合も必死です。
決勝戦の帝京の大将は、云々。松北の大将は素晴らしい、云々
これでは、帝京の大将の子が可哀想かな?
私は特に松北も聖陵も帝京も熱心に応援していた訳ではないので。

見苦しい試合=卑怯な試合と思ってはいませんか?
もし、松北の試合で帝京の選手が三所避けをしたら?
赤シャツさんはその選手をどう思ったでしょうか?

お名前: 赤シャツ   
三所よけについては、にがりさんの解釈でほぼいいのではないかと思います。三所よけを
してしまうと、相手は攻めようにも攻められないのですが正々堂々と闘う意志はない、と
判断され、正式な大会になると三所よけをした選手は反則になることもあるそうです。

松北の保護者といわず、直接選手本人に聞くこともできるのですが息子が観戦した限りでは
目に余るようなしつこい三所よけを松北の選手が行った試合は見なかったそうですよ。
それに、どんな試合であれ選手は皆必死に試合をしているのです。試合を見てそれぞれが
感じるものは様々ではありますが、「卑怯」などという言葉は不適切ではないですか?

お名前: 一ファン   
勝達磨 さん
   
 >帝京ー松北の試合で三所避けをしている選手がいた事の方が残念でした。
 >友人に聞いてみたんですが、帝京の選手が上段だったので、松北の選手が三所避けをした
 のだとか、全然反則じゃない・・云々。

 帝京の選手が上段って事は、大将戦じゃないですよね?次鋒戦だなぁ〜
私にはよくわからないけど興味があるので、
松北のレギュラー父兄に知り合いがいるので聞いてみます。
他にも観戦していた指導者父兄にも・・・
 前のところでも書いてるように同じ試合を見て感じる事は様々ですよね。
剣道しているにしても、経験年数とか年令とか・・・試合を見て発展的な論議をするのは
良いことたと思います。ましてや、子供は剣道しているけど自分はしていない私のような
素人父兄には剣道を見る上でとても勉強になります。
 

お名前: にがり   
三所避けって何ですか?メン・コテ・ドウ(逆胴除く)を打たせない守り方の事ですか?
卑怯っていう意味が分からないんですが・・・。
もし三所避けが上の意味だったら(まちがってたらごめんなさい)、逆胴でも左コテでも
ツキでも打てばいいんじゃないんですか?全日本に出場してる選手もしてることでしょ。
ちょっと乱暴な言い方になって申し訳ないですが、そういうのは良くないっていうのを
よく耳にするもので。私の独り言ですが、空いてるとこを打てない方が駄目でしょ。
ただそればっかりだったら見苦しいですけどね。

お名前: 勝達磨   
  友人に聞いてみたんですが、帝京の選手が上段だったので、松北の選手が三所避けをしたのだとか、全然反則じゃない・・云々。
でも、私の考えを言わせて頂ければ・・・。
やっぱり三所避けは卑怯じゃないですか?

お名前: ポィ   
丹原惜しかったですねー

お名前: 勝達磨   
 帝京ー松北の試合で三所避けをしている選手がいた事の方が
残念でした。

お名前: 赤シャツ   
一ファンさん
懇切丁寧なご説明有難うございます。観戦する側もなんとなくイライラしていたのは、
多分スムースでない試合運びのせいだったのかも。オーダー表については昨年の予選では各
チームの名前をプログラムで見たような記憶があったり、聖陵の保護者からも正式なプログ
ラムには名前が載っていると言われていましたから、あっそうなの?って程度ですがチーム
オーダー表ぐらいは記載すればいいのに、と思いますがね〜

バックマンさん
副将までの試合ですでに自分たちのチームの負けが決まっている際の大将の試合は、その次の
、また翌年の同じ試合に出場する新メンバーたちに大きな影響を与えるということをある剣士
から教えていただいたことがあります。私の息子は金山君の後輩にあたるのですが、金山君の
後姿が息子の目に焼きついたのでは、と思います。

お名前: パックマン   
赤シャツさん
私も松北ファンです。帝京戦は大将戦までに勝負が決まっていたんですね。
金山君の最後の試合見てみたかった・・・残念!
一ファンさん
詳細な解説ありがとうございました。
同じ1つの試合を見ても見る人によって感じ方が違ってくるものですね。
でも、やっている選手達はどちらも必死なんでしょうね。
ましてそれが全国へいけるかどうかがかかった試合ならなおさらです。
帝京の諸君、全国での健闘を祈る!!

お名前: 剣きち   
帝京と松北の結果及び詳細教えてください。
私は愛媛の人間ではないのですが数年前から松北の剣道に感心していたものです。
今年は残念だったのですね。。。。

お名前: 一ファン   
 松山市内のとある県立高校剣道部に在籍する子供を持つ親の一人です。
私も子供の集合時間に合わせ朝一から表彰式(表彰される子がいますたので)
おりました。

赤シャツさんの
>私もこの日は最後の決勝まですべて観戦したのですが、なんというか、帝京は強いな
という印象もある中でたびたび審判員の合議が入り帝京側の反則もチョットあったなーと
いうことと、試合運びがスムースではなく、小刻みに中断するな、という印象も残っています。
もっとも試合の中断は双方に原因はあるのでしょうが・・・ 

 う〜ん、そうかな?私は違う解釈です。帝京に反則なんてなかったですよ。
度々中断はしましたが聖陵大将の逆胴を打った流れで竹刀の先が帝京大将の多分くるぶし内側にまともに当たり中断したのが最初で、試合再開したものの痛みが強くなったのか、タイムをとり・・・その後試合再開。
途中聖陵側の竹刀が帝京側面紐に胴紐に絡まりそれぞれ中断。けれど、中断の全ては主審が認めてる事で、主審の「止め」で主審の指示で締め直す為の中断だったので反則ではないですよね。
 「見苦しい・・・」とゆう表現は適切ではないんじゃないでしょうか?ただ、しいて言えば
その4回の中断の折に帝京大将がちょっと時間をかけ過ぎてたかな?とは思います。聖陵大将は
イラついてましたね。スムーズな(中断なしに)大将戦ではなかったので「見苦しい」という
表現になったのではないかと思います。
 まぁ、見る人によって色々な見解があると思うので、こう言う風に見てた人もいるのか・・と
思ってもらえれば・・・
 それと、オーダー表ですが、正式なプログラムにも載ってませんよ。中学もそうだと思うのですが、公式試合のプログラムには個人戦は別にして、団体は学校名のみで剣道会や道場の試合のようにオーダーの名前は載りません。試合場のボードに張り出されるオーダー表をみないとわかりません。私は正式プログラムを頂いてますが組合わせのみです。学剣連の公式試合は以前からです。

 パックマンさん。
今日の新聞より、聖陵ー帝京のスコアです。

   帝京        聖陵
先鋒  ○鴨宮 メメ − コ 森岡
次鋒  ○渡部 ココ −   森本
中堅   堀     ×   砂田
副将   浦部    − メ 清水
大将   近藤    ×   野本

です。帝京ー松山北はわかりません。帝京は念願のダブル優勝で子供たちよりも父兄の方が
興奮してたような・・・ともかく代表になったからには頑張って来てほしいですね。

お名前: 赤シャツ   
バックマンさん
ごめんなさいね。オーダー表は私も見たかったんですが今回は出場する選手の親も対戦表
のみしか持っておられなくて、指導者の方のみ正式なオーダー表を持っていたようです。
どなたかご存じの方がここを見られるのを待ちましょう。
それにしても、帝京も強かったけど松山北の大将 金山君の最後の試合。チームの負けが
決まってしまった大将戦だというのに「侍魂」が宿ったようないい試合だったと思います。
うちの子もあんな剣士になってくれたら、と良い先輩にめぐり合えたと思っています。

お名前: パックマン   
>>赤シャツさん
帝京x聖陵・帝京x松北戦は接戦だったと聞いています。
スコアわかれば教えてください!
よろしくお願いします。
あと、見苦しい大将戦とは・・・?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
にがりさん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: 太宰府天満宮   
帝京第五高校アベック出場おめでとうございます。1週間前から感じてました。特に女子は!
来週続かせていただきます。(^0^)

お名前: 赤シャツ   
みかん好きさん・にがりさん

私もにがりさんの「大将戦の見苦しい」というところが気になって・・・

私もこの日は最後の決勝まですべて観戦したのですが、なんというか、帝京は強いな
という印象もある中でたびたび審判員の合議が入り帝京側の反則もチョットあったなーと
いうことと、試合運びがスムースではなく、小刻みに中断するな、という印象も残っています。
もっとも試合の中断は双方に原因はあるのでしょうが・・・

お名前: みかん好き   
to にがりさん

>男子団体は先鋒戦が大きかったですね。大将戦はちょっと見苦しかったと思います。

何かあったんですか?

お名前: にがり   
男子団体
優勝   帝京第五
準優勝  聖陵
3位   松山北
     八幡浜
女子団体
優勝   帝京第五
準優勝  今治南
3位   丹原
     南宇和
男子団体は先鋒戦が大きかったですね。大将戦はちょっと見苦しかったと思います。
女子団体は帝京第五の強さが際立ってました。特に大将は抜群だったと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
みっちゃんさん&赤シャツさん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: 赤シャツ   
団体は帝京第五高校が男女ともにアベック優勝しました。松山北、聖陵を応援していた
我々に取っては無念の一日でした・・・

お名前: 中堅職人   
みっちゃんさん、朝からご苦労様です。

今日は団体戦ですか?

悔いのないように試合して欲しいですね!

お名前: みっちゃん    URL
愛媛新聞から転載します。
6月5日 愛媛県武道館
【男子】
野本(聖陵) ド  −   谷口(丹原)
渡部(帝京) メ  −   竹内(西条)
玉井(丹原) 反  −   鴨宮(帝京)
寺尾(松商) メ  −   橋本(松北)
金山(松北) メ  −   田井(八高)
森岡(聖陵) メ  −   松井(帝京)
森 (今北) ド  −   塩出(丹原)
近藤(帝京) ド  −   宮内(小田)
・準々決勝
野本(聖陵) ココ −   渡部(帝京)
寺尾(松商) コ  −   玉井(丹原)
森岡(聖陵) メ  −   金山(松北)
近藤(帝京) メ  −   森 (今北)
・準決勝
野本(聖陵) ツ  −   寺尾(松商)
森岡(聖陵) メ  −   近藤(帝京)
・決勝
野本(聖陵) コ  −   森岡(聖陵)

【女子】
下原(帝京) ドメ −   豊川(松商)
奥田(済美) メ  −   土井(帝京)
本多(南宇) コ  −   中平(丹原)
渡部(新田) コメ −   川崎(松中)
中川(帝京) メメ −   阿部(八高)
高市(帝京) メ  −   杉本(西条)
竹本(八高) メメ −   潮見(済美)
黒河(丹原) メメ − メ 村上(宇東)
・準々決勝
下原(帝京) メメ −   奥田(済美)
本多(南宇) コ  −   渡部(新田)
中川(帝京) ココ − メ 高市(帝京)
竹本(八高) メ  −   黒河(丹原)
・準決勝
下原(帝京) メ  −   本多(南宇)
中川(帝京) コ  −   竹本(八高)
・決勝
下原(帝京) メメ −   中川(帝京)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る