記事タイトル:平成16年度福井県高校総体予選 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 16歳女子高生   
これから活躍しそうな学校、個人ゎいますか?
教えてください!!

お名前: 匿名   
負けました。

お名前: 福井県民   
でも、田中さん敦賀の土田さんに個人も団体も負けてませんでしたか?

お名前: だか   
いやー気比の初優勝おめでとう!
すごかった。実にすごかった。
大将:田中くんの剣道はかなりキレイで尊敬です。

お名前: 田中   
中川・野村・木山です。

お名前: 匿名   
北野選手、斉藤選手、能美選手、上嶋選手のほかに
2年は誰がいるんですか?

お名前: 大会関係者   
匿名さん、剣士さん>
来年の敦賀のオーダーはどうなると思いますか?

お名前: とも   
敦賀の女子より北陸の女子かな。

お名前: 匿名   
>剣士さん<
私も来年、敦賀がくると思います。
男子は剣士さんのいった方々、女子は次鋒&中堅が気になりますね。
女子はあとは北陸、丸岡もくると思います。
丸岡の1年の西田さんが自分は気になってます!

お名前: 剣士   
啓新が勝つと思ってませんでした。=啓新が負けると思ってませんでした。
の間違えです!
まさかあの強豪、啓新が負けるなんて。
高志は頑張ったんですね!

お名前: 剣士   
大会関係者さん>
僕もそう思います!
敦賀は今年の悔しさをばねにして来年強くなって優勝すると思いますね。
今の2年生も強い軍団そろってますし・・・
北野選手、斉藤選手、能美選手、上嶋選手など。期待ですね!

剣さん>
女子の試合は本当にすごかったですね。
高志高校と敦賀高校、啓新高校と高志高校、丸岡高校と武生高校。
啓新が勝つと思ってませんでした。
敦賀の次鋒が1年生で3年生の人に2本取ってたのがびっくりしました。

来年は敦賀、もしかしたらアベックでいくかもしれませんね。
僕の予想ですが・・・

お名前: さと   
美方の武内先輩
おめでとうございます。
気比中の後輩より

お名前: 剣   
個人戦でも女子は2位争いを再試合の結果決まったり、
男子は個人戦で3人も敦賀高校が入ったり、
団体戦でも女子は高志高校と敦賀高校、啓新高校と高志高校、丸岡高校と武生高校など
代表戦で決まるなどすごかったです。
負けたチームの3年生は本当に悔しかったと思います。
きっと来年は後輩が頑張ってくれると思います。

お名前: 日和   
剣道心さん、剣道好きのものさん、詳しい情報ありがとうございます!!
本当に今の福井県はどこが勝つか分かりません。
そんな中で優勝した、男子敦賀気比高校のみなさん、女子美方高校のみなさん、おめでとうございます。
インターハイでも頑張ってください!!!!
ちなみに、男子敦賀気比高校の次鋒・百木選手はなんと?年生とのこと!
今後の活躍が期待されるように思います。。。

お名前: 大会関係者   
次は敦賀が優勝するかもしれませんよ。

お名前: 剣道好きのもの   
【男子団体戦決勝リーグ結果】

美方 2/0:啓新 9/5 で啓新の勝ち 
美方 2/1:敦賀 5/3 で敦賀の勝ち
美方 2/2:気比 3/3 で気比の勝ち
啓新 3/1:敦賀 5/3 で敦賀の勝ち
啓新 2/1:気比 7/4 で気比の勝ち
敦賀 2/2:気比 2/2 で引き分け
(総合結果)
順位 学校 勝率 勝敗
1位 気比 2.5 14/9
2位 敦賀 2.5 12/8
3位 啓新  1 14/7
4位 美方  0 6/3
敦賀気比と敦賀は勝率の差でで敦賀気比高校の初優勝
団体準決勝は
上記高校以外に福井高校、北陸高校、丸岡高校、敦賀工業高校です。

【女子団体戦決勝リーグ結果】
美方 1-1 北陸
美方 4-0 高志
美方 2-1 丸岡
北陸 3-1 高志
北陸 3-2 丸岡
丸岡 1-1 高志

1位 美方
2位 北陸
3位 丸岡
4位 高志
美方と北陸は勝率の差、美方高校は2年連続8度目の優勝

団体準決勝は
上記高校以外に、敦賀気比高校、武生高校、三国高校、藤島高校です。

私は関係者ではありませんが本当に観戦していてどの試合も白熱した良い試合でした。

本日の地元新聞に書かれていました。
昨年は男子は敦賀高校と気比高校が1本で差で敦賀高校が優勝でしたが
今回は昨年の悔しさの敦賀気比剣士の気迫が上回りわずかの差で頂点を射止めた。と

観戦していて思ったのですが、本当に福井県は今どこの高校も寸差でした。
ほとんど毎回決勝リーグにはおなじみの顔ぶれだったのですが、春季選手権大会で優勝した、男子武生、女子啓新が手前で惜敗したこと
剣道人口が減少していくなか、男子は敦賀工業高校、女子も初めて5人揃った敦賀気比高校、などが準決勝進出という高校生ならではの気持ち、気迫のほんの差ではなかったでしょうか?
年により5人揃わない学校もまだありますが、5人揃ったフェアーな試合が今後も
見れることを期待し、ますます剣道人口が増えることを祈っております。

また、直前まで激しく戦った者同士がお互いの健闘を讃え合い、
敵味方が入り乱れて友情を育む。
敗者は悔しいかもしれませんが相手を讃え、勝者は敗者に敬意を示す。
これが剣道だと思います。(いやスポーツでしょうか?)
まして観戦しているある一部の大人の方の口から勝者をあざむくような言葉や敗者を喜ぶような言葉は慎むべきだと思います。
大会に来ている参加舎、関係者、応援者 全て真剣なのですから。
率直な感想ですみません。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
日和さん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: 剣道心   
今日の男子の敦賀vs気比の試合は熱戦でした。
とても熱く、応援も盛り上がっておりとても感動的でした。

・・・試合結果・・・
      敦賀         敦賀気比
先鋒  斉藤陽平選手(引き分け)山本章博選手
次鋒  斉藤友哉選手      百木健悟選手(一本勝ち)
中堅  北野勇希選手      西澤正道選手(一本勝ち)
副将  水上裕也選手(一本勝ち)鈴間健治選手
大将  土田雄樹選手(一本勝ち)田中健二選手

引き分けでしたが、リーグ戦により
なんと、気比が勝ちになりました!(美方の勝ち人数が多かった)
本当にとてもすばらしい試合でした。  

お名前: 日和   
団体結果です。。。
【男子団体】
 優勝 敦賀気比 準優勝 敦賀 ?位 啓新 ?位 美方
【女子団体】
 優勝 美方 準優勝 北陸 ?位 丸岡 ?位 高志
女子美方高校は?年連続総体出場です。

お名前: 日和   
すみません下に同じ内容のがありました(TT)
よく見てませんでした↓すみませんm(__)m

お名前: 日和   
今日までの結果を載せておきます。正確かどうかあまり自信がないので、間違いがあったら訂正よろしくお願いしますm(__)m
【男子個人】
 優勝 齋藤(敦賀) ?位 和田(武生) ?位 北野(敦賀) 土田(敦賀)
【女子個人】
 優勝 山口(啓新) ?位 青池(美方) ?位 前田(啓新) 武内(美方)
個人男子は?人中なんと?人が敦賀!!女子個人は啓新?人、美方?人で?校独占でした。団体は今日はベスト?までです。明日は決勝までです。
【男子団体】
 美方、福井、北陸、気比、丸岡、敦賀、三国、啓新です。
【女子団体】
 高志、気比、武生、丸岡、北陸、三国、藤島、美方です。
今回の大会は驚いた事に優勝候補に挙げられていた、春季選手権大会で優勝した、男子武生、女子啓新がなんと予選落ち!!全く何が起こるか予想がつきません。
福井県には、春季選手権大会で優勝した学校は総体予選で優勝できないというジンクスがあります。まさにその通りになってしまいましたねえ…

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る