記事タイトル:第54回全日本都道府県対抗剣道優勝大会(大阪府) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 千葉県民   
千葉県代表はどうだったんでしょうか??

お名前: kou   
>まきおーさんへ

ひゃ〜本当に素晴らしい詳細をありがとうございます!!
情景が目に浮ぶようですね。
大阪の大将は、誰だろうと思っていましたら石田(洋)先生だったんですね。
それで史裕先生と対戦とは、いや〜豪華ですねぇ。
兵庫の小笹先生は、ずっと代表戦やっていたと聞きましたが大変でしたね。

>土田選手(秋田)や土門選手(山形)、田崎選手(福島)、大重選手(宮崎)
挙げられた4選手、皆さん気鋭ですよね。田崎選手はもう言うに及ばずですが、
土田選手は全日本にでて、若年選抜にも入っておりますし、
大重・土門選手は警察個人でもいい剣道を見せてくれていますね。
今年の警察・全日本でどんな姿を見せてくれるのか本当楽しみです。

都道府県大会、本当に行きたかったんですが(今年は29日が土曜だったし)、
やはり関東在住の身にはちょっと手が出ないかなあ。。
ちょうどGWの時期に下ることになるので、巻き込まれるのが怖くて…。
やはり観客の方少なかったんですね。MSNの写真見ても客席がガラガラなのには
正直びっくりしました。八段大会みたいなチラシ?みたいなのも
全剣連のHPに出ていなかったので詳細がわかりにくい(何時から〜とか)というのもあるかもしれませんねぇ。

お名前: まきおーさんへ   
大阪の先鋒は辻本選手ではなく、大辻選手でした!!
大阪は、惜しくも決勝で負けてしまいましたねー。
それにしても東京のチームワークは良かったですね!!

お名前: まきおー   
私も観戦しました。
地元大阪府チームを主体に拝見しましたが、決勝では東京の層の厚さが
上でした。急遽先鋒に選出された府警ルーキーの辻本選手(PL学園-大教大)や
石田真理子先生の気迫あふれる動きが印象的でした。
それまでやや調子を落としていた中堅 川上徹先生(PL学園)の必死な攻めも
期待を抱かせてくれました。しかし副将の2本負けが厳しかった。
山本選手(東京)の勝負強さはさすがと唸りますね。
大将戦は寺地(賢)先生と石田(洋)先生の迫力ある攻防は
とても見応えがあり、最後は寺地先生の執念の小手が決まりました。

全般的に皆さんが書き込まれた通り熱戦が相次いでました。
神奈川vs大阪戦の宮崎(史)先生と石田(洋)先生の大将戦など
重厚な戦いが印象に残りました。
どうしても大将に目が行ってしまいますが、上位以外では
弥永(福岡)先生、高橋(京都)先生、小笹(兵庫)先生が素晴らしかった。
そのほか若手の男性では土田選手(秋田)や土門選手(山形)、
田崎選手(福島)、大重選手(宮崎)は切れのある技を繰り出してました。
岡山は3連覇ならずで惜しかったですね。鹿児島を下した時点で
昨年の勢いの再現かと感じましたが、残念。その鹿児島は
西選手、有島選手の女性剣士お二人が正統派の剣道を見せてくれました。
同じく3位の埼玉は村山千夏選手が中心になってチームの雰囲気が良かった。
この大会は日本代表候補をはじめ素晴らしい選手が一同に見れるのでとても貴重です。
その割りにもう少し観客がいても良いと思うのですが…。
兵庫県チームは大応援団をバックにして完全に波に乗ってましたし
折角の優勝大会ですので、より多くの方に観て貰いたいですね。
興味の無い人にまで無理に とは言いませんが、
でも現地(大阪市中央体育館)に着くまで大会の案内の看板ひとつ無く
すごくひっそりと行われている感じです。もっと主催者側の努力を期待します。

お名前: 京都   
TO 愛知剣人さん
    パンフによると…
監督:渡邉 香   先 今道恵子
          次 杉野一将
          5 鈴木由記子
          中 上山敏広
          3 外山浩規
          副 渡口 剛
          大 大河内鉄彦
       

お名前: りょうりょう   
埼玉VS大阪のスコアを教えていただけませんか?

お名前: 京都人   
京都の森田選手は、京都府立北嵯峨高校の教員です。

お名前: 元京都人@長崎   
京都の森田選手とは、教員の森田Yさんでしょうか?ご存知の方は教えてくださいませ。

お名前: 愛知剣人   
愛知のメンバーがわかれば教えてください!

お名前: 観戦してました   
印象に残った選手。
ランダムに、鹿児島、脇薗選手、岡山 横田選手、京都、森田選手
      東京 山本選手 神奈川、高鍋選手

この選手たちの試合運びは印象的でした。京都の森田選手は気迫を全面に戦い
大きな相手に下がることなく応戦していたのが印象的でした。

お名前: ひゃ〜   
礒合さんが引き分けとは…ビックリです。

どなた様か、大阪対神奈川のオーダーと結果を教えていただけないでしょうか?

お名前: 六法   
>亀だのあられさん

京都は、次鋒 村上  五将 池田  副将 木佐

らしいですー(パンフレット参照)。

お名前: 亀だのあられ   
  岡山     京都

  坪田  ×  杉本
  尾池メコ    ?
  稲垣メ     ?
  松本ドド  メ森田
  加治屋 ×  磯合
  竹内  ×   ?
  横田メ × メ高橋

お名前: アレキサンドリア   
岡山vs京都の詳細がわかる方、教えてくださ〜い。

お名前: 晴れの国   
岡山三位立派!
岡山VS東京のスコア教えてください

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
ぼ〜ずさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: ぼ〜ず    URL
失敗しました。
もう一度・・・「第54回全日本都道府県対抗剣道優勝大会結果」を見てください

お名前: ぼ〜ず    URL
詳細をURLに載せておきます

お名前: ぼ〜ず   
優勝 東京都
2位 大阪府
3位 埼玉県
3位 岡山県

決勝スコア


  東京     大阪

先 庄島  ×  大辻
次 神崎メ    滝崎
5 鈴木    コ石田
中 栗原    メ川上
三 内村  ×  寺本
副 山本?    松原
大 寺地コ    石田 

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る