記事タイトル:神崎町旗全国中学生剣道大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆぃ    URL
初めまして。神崎の大会ゎほんとに凄かったですねぇ^0^

お名前: うぇ   
阿蘇ゎ?

お名前: うぇ   
阿蘇ゎ?

お名前: 剣道っ子*   
私は、この大会に出たけどやっぱ九州のほうは、強いよ*男子もリーグでてないし(;−;)
来年は、ベスト8!!

お名前: 剣道っ子*   
私は、この大会に出たけどやっぱ九州のほうは、強いよ*男子もリーグでてないし(;−;)
来年は、ベスト8!!

お名前: 剣道少年   
ベスト8のチームを教えて!

お名前: 神埼の大将は   
神埼のe君はどうだったか教えて

お名前: 神埼の大将は   
神埼のe君はどうだったか教えて

お名前: 剣道大好き   
この大会は、はきっり言って大会自体のレベルが高すぎるので優勝するのは難しい
僕の学校は1回戦で負けてしまいました。
もういちど出たい。

お名前: ア   

お名前: 崎浜秀明   
僕はこの試合
にでていません

お名前: Hide.   
むくぞうさん、情報さん、ご説明ありがとうございますm( _ _ )m

お名前: 情報   
この大会は、佐賀以外の九州各県ははまず3位まで、その次に全国各地の強豪校の本部推薦などになるらしい。平成15年は、佐賀県以外は、九州各県4位までが、まず推薦されるらしい。

お名前: むくぞう   
Hideさんへ

この大会は九州勢を中心に北海道から沖縄まで,男子84チーム・女子72チームが
参加して行われました。
関東からは、小山三中、房南中、成徳中、修徳中、国士舘中、竹来中が参加していました。
各地から集まったどの中学校もよく名前を聞く学校が多かったように思います。

初日6チームのリーグが行われ、その結果によって
翌日の6チームリーグの組み合わせが決まり,
その結果によって本戦の組み合わせが決まるという大会です。
そのほかにも練習試合が組まれていたし、本戦の1・2回戦で負けたチーム同士で
別会場で練習試合が行える仕組みになっていて、
本当にたくさんの試合ができ、学ぶものの多い大会だったように思います。

お名前: ルミナリエ   
to  赤胴鈴乃助さんへ
後、何が必要か・・・・時間と運
この調子で行けばその内運が巡って来て日本一(今年・来年でもおかしくない)
実質2年の指導(初心者)では非常に難しい(魚住東時代では県トップ・全国8・16までで
精一杯です)大蔵では初心者+経験者で全国トップクラスに肩を並べられたので、後もう少し
欲を言えば、経験者が(小学生時代から全国大会に出てた子)毎年入学してくる様な地域なら
GD先生なら三年に一回全国制覇も夢ではないんですけど

お名前: Hide.   
むくぞうさん、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ
へー、こういう大会があるんですね。「全国」というくらいですから、関東勢も多数参加
したのですよね?(^^)


to G.Dさん
大蔵中、3位入賞おめでとうございます。
この大会でまた、たくさんの課題を見いだされたことでしょう。一歩一歩ですね(^^)
ガンバってください!!!

お名前: 赤胴鈴之助   
ルミナリエ様、私も大蔵中学校の影の応援団の一人ですが、日本一になるにはあと何が必要だと思いますか。

お名前: G.D   
ルミナリエさんへ

お答えいたします。近畿からは、
兵庫県  大蔵中(男女)・上郡中(男子)
大阪府  清風中(男子)
和歌山県 東和中(男子)・紀伊中(男子)
京都府  田辺中(女子)
滋賀県  甲南中(男女)
以上だと思います。
大蔵中は、公立中学校でありながら、3月26日から4月1日まで一週間
九州遠征に行かせていただきました。ムッチャ勉強になりましたよ。
夢の「日本一」は、まだまだです。でも、今年は勝負をかけていますよ。
大蔵中の応援ありがとうございます。「一生懸命」頑張ります。

お名前: ルミナリエ   
大蔵は残念でしたね〜でも悲願の全国制覇に一歩一歩進んでいるな〜と思うのは私だけ
じゃあ無いと思うのですが?
ところで近畿からはどんな所が参加されてたんですか?兵庫は?

お名前: G.D   
この大会は、神埼中の全国制覇を記念して開催され、今年で13回目です。
九州各県のベスト8以上と、全国各地の大会の上位校が招待されます。夏の全
国大会よりもレベルが高いです。何故かというと、全国大会なら、九州勢は
各県たった1校しか出場できませんが、この大会は、むちゃくちゃ九州勢が
来ています。我が大蔵中は、善戦し男子3位になりましたが、まだまだ力が
りないと感じました。気迫・鍔迫り合いのうまさ・振りのスピード・足裁き・
ラインぎわ、つなぎ、そしてなんと言っても勝負への執念・凄く勉強になり
ました。九州の剣道に一歩でも近づけるように夏まで鍛え直します。
それにしても、老司中の大将はやたら強い!

お名前: 赤胴鈴之助   
兵庫県の大蔵中が優勝すると予想してましたが、準決勝で老司中に本数負けしたそうです。夏に期待しましょう。

お名前: むくぞう   
第13回神崎町旗争奪全国中学生選抜剣道大会  (3月27・28・29日)

男子 優 勝  老司中       女子 優 勝  富来中 
   準優勝  神埼中          準優勝  清水中   
   3 位  背振中          3 位  阿蘇中
        大蔵中               黒木中 

   敢闘賞  仲井真中         敢闘賞  仲井真中
        竹来中               後ははっきりしません
        三瀬中                 ごめんなさい
        天拝中


やっぱり九州勢は強いですね。
噂には聞いていましたが,実際目の前で見るとそのパワーに圧倒されます。
関東での試合では見た事の無い光景が、繰り広げられておりました。
剣道とは格闘技なのだなぁと、しみじみ思いました。




  

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る