記事タイトル:全国高校選抜剣道大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: カワ   
今日の決勝トーナメント進出校を教えてください。

お名前: くーちゃん   
いよいよ
明日ですね!!!
たのしみ〜〜〜(>エ<)ノ

お名前: そら太郎   
初めてアクセスしました。地方で剣道してる中坊です。
進路探してます。近畿あたりで寮完備の剣道熱心な高校知りませんか。
教えてください。お願いします。

お名前: ひな   
西大寺はこの前の中国大会で優勝しました。

お名前: がんばれ   
最近の岡山 西大寺はどうなんですか?
詳しい方、教えてください。

お名前: 姉   
こんにちわ★おじゃまします★あたしも中学まで剣道をしてたモノです★
すみませんみなさんに聞きたいのですが、
私の弟が今度8月にインターハイに個人で出場できることが決まったんです♪
応援に行きたいのですが内緒で仕事の休みをとって応援に行こうと思ってるんですが日程がわかりません(泣)

男子個人は何日なんでしょうかぁ???

お名前: 匿名の女の子   
帝京第五2年3組27番★さん、貴方は、現在こうこうに通ってるんですか?

お名前: 匿名の女の子   
1年生の時、彼等と同じクラスに選らばれて、凄く心配でした。最初剣道部に所属してたのが分からず、【何かの部活には入ってる】っと聞かされ、何の部活動に所属してるんだっと思っていました。ところが、二宮明夫先生(顧問)が通ると、凄くピリピリしてたので、やっとその時彼等が剣道部に所属してるのだと、気づきました。今まで、君付けで呼んでいたのが、きまづくなり、口を閉じてしまいました。私明夫先生の子供さんと、一緒の中学校を卒業してるので、マスマス苦手になったの覚えてます。
2年生になって、後輩も出来て、ちょっと逞しくなった彼等。相変わらず私は、口をきけず、選択の授業で、ご一緒させてもらいましたが、無口で、嫌になった思い出があります。修学旅行は、海外に行かれたそうで、楽しかったと、教えて頂きました。
ある日鴨宮君から【1年生の時以来やなぁ。もっと気軽に話そうぜぇ。明夫先生から聞いたょ。子供と一緒の中学校卒業してるんやろ?】って、声をかけてもらったのを覚えてます。鴨宮君と選択のとき、ワイワイとやってると、浦部君が入ってきて無口のまま実験をし始めたのを覚えてます。
その時・・・。
〜ボン(爆発)〜 何かの薬品を入れ間違えたらしく、目の前でプチ爆発が起こり、その音にビックリしたかのように、突然、笑を堪えきれなくなったらしく、大爆笑されました。
先生には怒鳴られるし、掃除するのが大変で、鴨宮君と、愚痴を言いながら、掃除したのを覚えてます。

戻れるならもう一度1・2年生をやり直したいです。

お名前: 帝京第五2年3組27番★    URL
鴨宮さんわ,かっこよくて後輩ウケがさいこーだよっ(>∀<*)
みんなあこがれてます★
でもはなしたことってない・・・笑
うちらのひとつしたに妹がいます☆

お名前: 帝京第五2年3組27番★    URL
鴨宮さんわ,かっこよくて後輩ウケがさいこーだよっ(>∀<*)
みんなあこがれてます★
でもはなしたことってない・・・笑
うちらのひとつしたに妹がいます☆

お名前: 都民   
インターハイはどうなるんでしょうね。

お名前: 鹿児島剣士   
内田くんは出てたよ。
でも内容はあまり覚えていません。
でもこの間の湯布院の大会で鹿児島実が優勝したんだけど、
その時は、ほとんど負けなしだったように思います。

お名前: 都民   
中学時代に国士舘だった内田君は鹿児島実業にいったと聞いたのですが、選抜には出ていたのですか?

お名前: ゆうみ★   
みなさんすごいですね!いつもここにかきこんでるんですか?めっちゃなんかうれしい気分になります!だれか話できる人話したいのでしましょう!!?

お名前: 高校剣士   
帝京第五の優勝はすごいね。そして、予選リーグでその帝京第五に唯一黒星
をつけた桐蔭。またまた同じ予選リーグで、その桐蔭に黒星をつけた
鹿児島実業。3校が1勝1負けでならび、結局、帝京第五が予選リーグを
突破しましたが、とにかくすごい予選リーグでした。

お名前: www   
今年の西大寺女子はどうなんですかねえ〜???

お名前: www   
今年の西大寺女子はどううなんですかねえ〜???

お名前: RH   
帝京第五本当に強いチームですね!確か3年前の四国大会2位・2年前1位・去年1位・今年も1位と成績を残しています。僕の記憶に残ってる試合は2年前の四国大会
決勝!愛媛県どうしの戦いで副将戦終了と同時に帝京第五の優勝が決まっていたので
すが、帝京第五の大将が相手チームの大将天野(松山北)に惨敗!試合後帝京第五の
大将は苦やし涙を流していました。それを見た時僕はこれから帝京第五の時代が絶対
来るなと思いました。だけどまさか選抜優勝とは本当に素晴らしいです!
選手の皆さん・監督をはじめコーチ関係者の皆様、後多分一番喜んでいる父母の皆様
本当におめでとうございます!同じ四国県人として応援をしています。これからも
頑張ってください。
女子も俊野さんとがいる時メッチャ強かったなぁー!

お名前: moa   
違うよ!!浦部言ってたけど鴨宮に誘われたって言ってたよ!!!小林くんも誘われたんだよ!!

お名前: 見学者   
帝京第五に唯一勝利した、桐蔭も
やはりすごい!IHファイト!!

お名前: おうかいどう   
やっぱ愛媛っていったら、天野、山本、植木の松山北三羽ガラスでしょ!!
帝京5って聞いたときはびっくりだったね。
松北に頑張ってもらいたい。
おうえんしてる!!

お名前: 引力   
帝京第五の話が出ると、なぜだか寄せ集めだとかの話しになってしまうようですね。
でも決して学校側が選手強化のために、寄せ集めたのではないようですよ。
先鋒君を除いて、他の四人は小学校時代、中学校時代を通じて様々な
大会や練習会、合宿をともにし常に切磋琢磨し、お互いを認め合う間柄になって
いたようです。
その内の1人が全中で優勝。当時、全国では無名の帝京第五高校を選択。
何故なのかは不明ですが。優勝をねらえる学校に行っても不思議はないのにね。
あいつとやりたい、あいつとなら夢の全国制覇が出来るかもしれないって
自然に引き合うように個々の意志によって集まったのが本当のようですよ。
全国制覇という大きな夢が引き合わせたんじゃないかな。
でも努力はしたはずですよね。四番バッターばかり、スーパースターばかり
集めても優勝できなかったチームはたくさんいますものね。
上段の次鋒君は、レギュラーになりたい一心で、自ら上段転向を志願したそうです。
必死の覚悟だったみたいですよ。
15歳で親元を離れて、夢に向かって努力する姿。素晴らしいと思います。
例え寄せ集めであっても、その努力は嘘をつかないと思います。
その姿に拍手を送りましょう。
勝者にも敗者にも。
真剣に夢に向かって努力する高校生の「精一杯」の努力と真剣な姿に拍手!!
インターハイでまたたくさんの感動と勇気を下さい!がんばれ高校剣士!

お名前: モア   
いろんな高校が寄せ集めだとしても、そこで伸びるか伸びないかじゃないでしょうか?
やはり努力だと思います!! 
俺は帝京の浦部と同じ道場なんだけど、中学と全然違うよ!!すっごく伸びたと思うよ!!でも愛知県民だけ揃えたチームもみたっかたな☆
浦部が桜丘に行ったら、みんな桜丘に行ったって聞いたよ。
桐蔭トップの藤井も愛知県民だしね、あと浅井も。びわこ杯優勝した星城の大将の野田とかね。このメンバーに九州学院の大将に勝った名電の村瀬を加えたら、間違いなく帝京を苦しめると思うよ!!

お名前: よーへい   
すみません、予選はスコアまちまちに付けたのでどなたか男子磐田西の試合を付けた方、お願いしますm(_ _)m

お名前: 匿名希望   
名勝負さま

長崎の人間として、島原が「伝統校」とは違和感ありです。
「強豪校」は周知のところですが、島原が強くなったのは
渡邊先生が着任されたこの10〜15年くらいで、
長崎で伝統校といえば、昭和30、40年代より覇権を
争った、長崎東、長崎西、長崎南山と思います。
私は3校のOBではありません。

お名前: ココ   
磐田西1−1久御山 磐田西1−2土浦日大のスコアお願いします。

お名前: よーへい   
三養基vs安房スコアです☆

 三養基     安房
 ○江島ド    鈴木
  早場   コド中村○
 ○森崎メ    鈴木
  松尾  ×  石川
  大嶋  ×  島津  

お名前: 知りたい!!   
どなたか三養基VS安房のスコアを教えてください。

お名前: 尾張の剣士(仮)   
話が戻ってしまいますがふむふむさんの言っていることに少し感動してしまいました!!
高校剣士の目標でもある全国制覇をめざして親元を離れて一生懸命頑張っていることを
軽々しく載せてしまいとても恥ずかしく思っていますm(><)m 過去の実績や栄光と
比べられながら試合をしなければならないことがいかにプレッシャーなのかということがわかりました
このプレッシャーに負けずにみごと優勝したことは本当にすばらしいと思います!!
今度は選抜大会優勝という言葉が新たなプレッシャーになると思いますが負けずに頑張ってください!!!

お名前: どうでんこうでん   
誤解を招くので改めて書いておきますが、もちろん下記アベック優勝の話は
魁星旗での話です。

お名前: どうでんこうでん   
優勝した守谷(茨城)は、選抜優勝のみならず、魁星旗でも優勝しましたね!
全国レベルの大会で連続優勝とはさすがに素晴らしいです。
更に男子優勝は水戸葵陵(茨城)でこれまた茨城勢アベック優勝、茨城は県
全体で剣道に力を入れているのでしょうかね〜っ?

お名前: なす   
ありがとうございます。しかし長曽我部くんはスゴイですね。

お名前: サタン   
>>なすさん

都城東     土浦日大
前杉      堀越 
石崎    メメ仁部
川畑メメ    福田    
野崎メ     川崎
長曾我部コド  雨谷

たしか・・・

お名前: なす   
都城東vs土浦日大のスコアをどなたか教えてください。

お名前: MIKAN   
愛媛は最近松山北や丹原が強いです!
帝京は去年あたりから頭角をあらわしてきましたね。
帝京女子も県内トップクラスです。
四国勢がベスト8、2校なんてレベルあがってきたなぁ〜

お名前: ぽー   
けん さんへ
新田高校は超伝統校ですよ!最近強いって失礼です!むしろ帝京のほうが
「最近強い」んです。

お名前: 名勝負   
今回の選抜男子の名勝負一押しは、私としては、ベスト8で激突した
初出場、帝京第五高対強豪高でもある島原高戦です!
行き詰まる先鋒、次鋒戦は引き分け。中堅戦、島原豪快な2本勝ち。
副将戦このまま引き分けかと思われた試合終了数秒前に木谷君が
一本を取り返す。
引き分けた場合、大将戦は帝京2本勝ちでも代表戦となるため
この副将戦のラスト一分の攻防は緊張感があり手に汗握る良い試合でした。
一対一ながらも本数でリードされている帝京の大将鴨宮君は
どうしても勝たなければならない場面。
会場が一気に盛り上がり試合開始!
気迫十分の鴨宮君の怒濤の攻め!倒れながらも奪った1本目、連取した2本目も
素晴らしい一本でした。
伝統校でもあり強豪校でもある島原高に臆することなく挑戦した帝京、堂々とした
試合運び剣道を見せて下さった島原高の両選手に清々しい感動を有難うございました

是非、インターハイでも名勝負を見せて下さい。

お名前: あああ   
磐田西の女子のオーダー教えてください。
全国2位だった安富さんはどうでした?

お名前: あああ   
磐田西の女子のオーダー教えてください。
全国2位だった安富さんはどうでした?

お名前: @ママ   
ふむふむさん・高校剣士がんばれさん

同感です! 
親元離れて頑張る姿見たら、涙でますよ。
我が子も(二人とも)15歳で家離れて三年間プレッシャーと戦いました。
子供は何があっても自分で選んだ高校なので愚痴を言う事なく卒業しました。
周りに助けられ、仲間に恵まれ、指導者、先輩に素晴しいご指導を頂き
親としては感謝の一言しかありません。

高校生の目標はインターハイと選抜 自分の選んだ学校で全国優勝を目指している姿は
素晴しいと思います。

お名前: けん   
愛媛は、聖稜高校、丹原高校、松山北高校とかですかね。
最近強いのは、新田高校とか松山商業も今年地元の選手で上位の実力者が5人入りました
2年後が楽しみです
ただ、帝京がダントツです。

お名前: 無名   
質問だけど、帝京第五って初出場なんでしょ?じゃ、今まではどこが出てたりしてたの?あんま愛媛のこと分からんから・・・。^^;
帝京第五の他に愛媛ってどこが強いっけ?

お名前: ファン   
福岡県代表の筑紫台高校残念でした。試合前、突然の監督さんの体調不良にも動揺せずよく頑張っていたと思います。インターハイでリベンジして下さい。九州チャンピオンの意地を!K監督 お体を大切に!

お名前: 高校剣士がんばれ   
ふむふむさんの意見に同感です。

自分の息子も4月から地元をはなれて剣道します。
がんばれしか親としてはいいようがないです。
子供の勇気に頭が下がります。高校3年間勝っても、負けても頑張れ

お名前: 剣道丸   
もみじさんへ
全日本剣道連盟のHPに出てましたので、載せておきます。
男子優秀選手
鴨宮康仁(帝京第五)
長曾我部結貴(都城東)
三好恭平(育英)
西村英久(九州学院)
大嶋直史(三養基)
三浦敦史(島原)
西村佳記(明徳義塾)
松澤孝憲(小山)
三浦慎二(高輪)
高見優(PL学園)
女子優秀選手
高橋恵(守谷)
多和田麻由(中京)
今村友美(八代白百合)
下諸なつき(鳳凰)
高根澤友美(宇都宮文星女子)
高橋幸(左沢)
見浪末依(津山東)
宮本晴佳(日田)
西川萌子(東京成徳大付)
佐々木静香(木更津総合)
以上の選手が大会優秀選手に選ばれました。

お名前: きすけ   
剣道Fanさん、ありがとうございます。
磐田西かなり健闘したのですね!嬉しいです!男子は静岡県内でも今年は
絶対的な力ではなかったので、心配であったのですが、やはり伝統校ですね。
まだまだ全国のトップクラスには追いつかないかもしれませんが、帝京が優勝したように
いつか静岡が全国制覇してほしいです。

お名前: 愛知県人   
私の息子は、県外校からもお誘いを受けましたが、
剣道一色の高校生活よりはということで、結局は県内の強豪高校に進学します。
一方、息子の友人は、県大会にも出場していないのに九州、関西、中部の強豪校から
お誘いがあり、各学校の稽古に参加してその中から関西の学校を選んだそうです。
その理由は、自分の目指す剣道とその学校の目指すものが一致したからだそうです。
県外から集まった子供たちは、強豪校と言うレッテルより、自分の考えで進学していますので、寄せ集めとかなんだかんだと批判するのは絶対におかしいですよ。

お名前: 剣道Fan   
きすけさんへ
磐田西の概略の結果をお知らせします
女子
磐田西0−2守谷(先鋒、次鋒戦を共に1本負け、この時点で守谷の決勝ト-ナメント進出が決定)
磐田西1−0札幌日大(次鋒戦で2本勝ち、以降1−1の引き分けが3試合)
男子
磐田西1−1久御山(次鋒戦で1本負けの後、大将戦で試合開始直後の相面を制し1本勝ち)
磐田西1−2土浦日大(中堅1本勝ち、副将1本負け、勝負の掛かった大将戦、試合開始直
          後に引き面をとられ、その後小手を追加され敗退)
女子は例年に比べて全体に力不足な感じがしました。男子は惜しい試合でした。
土浦日大が久御山戦2−1とリ−ドで迎えた大将戦で予想外の2本負けによる引き分け。
磐田西は勝たなければならない土浦日大戦、先行したものの副将戦で追いつかれ、大将
戦は開始直後の気合の引き面で夢破れました。敗れはしましたが、今年の男子はやって
くれそうです。夏が楽しみです。

お名前: よーへい   
なんだか話が飛躍していますね(^^;)
第五のことは詳しく知りませんが、凄く頑張っているんじゃないですか?
愛媛勢の選抜大会で、しかも初出場初優勝は凄くないですか??
チームを見たら他県出身者が多いとのことですが、それは高校に入った時点でのことで
それからの彼らの成長は出身地、中学、道場が関係しているとは思えません。
大学生でもよく過去の貯金がとか言われる方もいますけど、皆頑張って勝ち取った栄光です。
ちょっとスポーツみたいですけど、日々精進した結果の優勝だと思います。
凄く雰囲気が良かったですし、自分は素晴らしいチームだと思いました。
色々と見方があると思いますが、今後は彼らも選抜優勝がプレッシャーとなるかもしれません。
春夏連覇を目指して頑張って欲しいと思います!もちろん他県代表校もです。

お名前: 大阪makio-   
私もこの大会の両日とも午後の部を観戦しました。
予選では有名な強豪高はもとより、無名の学校で奮闘する
将来の有望株を探すのも楽しみの一つです。
男子予選では強豪PLに必死で喰らいついていく興南の奮闘振りに
胸を打たれました。かなり鍛えられています。
ひのき舞台に出てくるのも近いと感じました。
そういう意味では予選で敗退しましたが男子の若松商業(福島)や
高志(新潟)、佐久長聖(長野)、磐田西(静岡)も期待度大です。
地元愛知の愛工大名電も果敢に九学(熊本)に挑んでいきました。
同じ愛知でも桜丘は一昨年の暴れっぷりが潜めていました。
夏には立て直してくるでしょう。

さて、途中で話は変わりますが
どなたかの書き込みで寄せ集めと言う表現がありましたね。
率直な意見として、そんなことを言っても
心象的に芳しくないだけであり、素直に結果を誉める様にした方が
お互いの明日が拓けると思います。
偉そうな事を言って申し訳ないですが
同じ剣道に精を出すもの同士だからこのページにアップしているのに
折角の感動に水を差されたようであまり良い気分はしなかったもので。
説教くさくなりますが、無用な誹謗・中傷に近い表現をしていると
何の解決も出来ず、そのまま自分に帰ってくるのではないでしょうか。

あれだけの高い水準の剣道を身につけ、さらに向上させていく努力は
単に集められたから出来るということでは実現せず
不断の努力が結実したものと理解しました。
ご指摘の寄せ集めとは、こういっては失礼ですが金銭面もしくは
何がしかの優遇がある事を前提に、羨望感がこもった表現に聞こえます。
もしかしたら設備や練習時間などの環境面での優遇を受けているかも
しれません。しかし憶測の域を出ない話であり、
仮にそうであっても、集められた選手には相当の期待や重責が
他の学校よりも掛かっている事も間違いない事実です。
これを撥ね退け、見事な成果をもたらしたのですから
賞賛して余りあると思います。帝京の選手たちの決勝前の円陣は
実にすがすがしく、高校生らしさを感じましたよ。
親元を離れ真摯に打ち込む姿勢に対し、同じ努力が出来るだろうかと
いう見方をした場合、反論できるでしょうか。
実は親ばかの一環で、春休みで一緒に愛知に帰省していた
小学3年生の息子も一緒に決勝戦を観戦しました。
この年の子供にはさすがに高度すぎて攻防の妙も
分からなかったでしょうが、子供たちなりに感動したようです。
子供には越境留学や実績などの予備知識はまったく無関係であり、
純粋にそこで繰り広げられている高校生たちの必死な姿に
子供なりに感銘を受けたようでした。
まぁ明日になれば忘れるかもしれませんが(笑)


さて試合の印象ですが、予選を見る限り男子はPLが上位進出の
可能性が高いと思ったのですが決勝Tでは一回戦で小山に代表戦敗退。
勝負ってわからないものですね。

女子では八代白百合(熊本)と鳳凰(鹿児島)が抜群の強さを
見せつけました。昨年の上位メンバーである磯・多和田を後衛陣にもつ
中京(岐阜)も安定感がありました。

女子の決勝は一進一退の手に汗握る攻防が続き、感動しましたよ。
大将戦で決まった技は守谷の引き面でしたが
中京多和田選手の引き胴とほぼ同時打ちでほとんど相打ちで、
審判の旗も2-1に分かれたほどでした。このときは会場がどよめきましたね。
続いて行われた男子決勝は大方の予想を裏切る
ワンサイドの展開になりましたが帝京第5、都城東とも
高校生らしくはつらつとした動きでした。
帝京の次鋒 小林選手の上段が素晴らしかった。
また剣道の試合を見る楽しみが出来たと思いました。

お名前: きすけ   
全部の結果が出てるサイトはないのでしょうか?インターハイのように・・・。
静岡の磐田西の男女のスコアが知りたいです。

お名前: きすけ   
全部の結果が出てるサイトはないのでしょうか?インターハイのように・・・。
静岡の磐田西の男女のスコアが知りたいです。

お名前: 夢丸   
らしくないもみあげってどんなのですか?

お名前: 兄貴   
いいですか!どんな事あっても、寄せ集めなんて
全国津々浦々です。今年は、育英はナイス!
地元優先先!特に新2年、伴に?
待ってますインターハイ悲願の?

お名前: 帝京素晴らしかった   
全国から集まってきた選手が成長していました。
昨年も練習試合したけど上段も大将もずいぶん成長
されてましたよ。ただ高校剣士には「らしくない」
もみ上げはいけません。なんの坊主頭か?と感じさせて
しまいます。剣風も非難されるようなものではなく
あのスタイルでの完成度は高く素晴らしいと素直に
感じました。本音をいうと以前は快く思っていなかった
のですが。挨拶、礼儀、作法、所作振る舞いなども今以上に
結果に見合う「人間形成」を遂げるられることを全国の高校
剣士のためにもお願いします。応援させてもらいます。

お名前: 高知県民   
        明徳義塾 1(2)  -  1(1) 高輪                              
        山ノ井     引き分け    三浦  
        中村      引き分け    鈴木 
        岡本        -     コ 近藤
                北原      引き分け    張替
        西村  ドメ    -      石田

                            です。 

お名前: 剣士   
高輪VS明徳義塾のオーダーとスコア知っている方、教えてください。

お名前: 匿名   
誰か男子の決勝トーナメントの試合のビデオ撮影した人は
いないんですか??

お名前: おいぼれ   
私も観戦しましたが、高校生らしいすばらしい試合を見せてもらい
感動しました。インターハイに向けみなさん頑張ってください。
私の子供も剣道をしていますが、チームワークと心の大切さを学んだと思います。
ガンバレ剣士!

お名前: ふむふむ   
 他県からの寄せ集め・・・。
う〜ん・・・そうかな?
帝京って、ついこの間まで無名だったじゃないですか。
県外から、たった15歳で親元離れて無名の学校に夢を追って行くってかなりの
勇気がいりますよね。
指導者を信じて仲間を信じて・・・・。
男子は春から大学2年生になる子達ですよね。
女子は今年卒業した先輩。その中に県外の子って大将の子だけだったような。
ものすごい努力をしたんでしょうね。
出身県の人達から、県外まで行ったのにあんなもんかって絶対に言われたくないだろうし
地元の人からは所詮県外の子っていわれたくないし・・・。
実績残すのって大変ですよね。
頑張って頑張って作った実績を見て、新しく県外や地元の子達があの高校で夢を追いたいって
思って集まって来て、結果が選抜優勝!!素晴らしいじゃない?
これって帝京に限ったことじゃないですよね。
県外の子ばかりって言う前に、地元の子も、県外の子に負けないように
もっともっと頑張ればいいじゃないですか!
そうやって切磋琢磨して行くのが本当ですよね。
県外から行ったってレギュラーになれない子だって沢山いるし
県外の子に混じって頑張っている地元の子だっているでしょう。

どこの県で、どこの学校で夢を追うかなんて本人の自由な選択でいいんじゃないの?
たぶん、県外の子の活躍する高校が目立つのは、想いが違うからですよ。
地元、地元と騒ぐ人と違って、たった15歳で親元離れてるんだから。

お名前: こん   
鴨宮君ってお兄さん居ましたっけ?

お名前: 愛媛ファン   
はにまさん、帝京第五だけじゃなくスポーツの強い学校(サッカー、野球、バスケ、、ほか)どこでもですよ。

お名前: 夢丸   
考えの違い方ですね。素直に優勝をみとめましょうよ!

お名前: けん   
がるさん
ありがとう。

お名前: がる   
はにまさん 
 
県外の寄せ集めって発言は失礼だよ。県外から有力選手を
取ったからって何がいけないんだよ。強い選手を預かる指導者の
プレッシャーも知らないくせに、無責任な事書くな。
俺も帝京第五あんまり好きじゃなかったけど、よくよく考えたら
強豪校のいない愛媛で、よく頑張ってると思うよ。
素直に新興勢力の優勝を祝ってやろうよ。

お名前: はにま   
けんさん>>
それは帝京剣道は他府県からの寄せ集めチームだからだと思います。

お名前: けん   
帝京第五の地元(愛媛)の朝刊みたけど
扱い小さいですね
初出場初優勝なのに
去年高校野球の選抜で初出場初優勝ですごい扱いされて
テレビでも地元テレビ局で特集番組でテレビ出演など
地元(愛媛)も大騒ぎした『やればできる』の済美高校とは大違い
さびしいな
この違いは、なんだろうか。
もっと、大騒ぎして選手の頑張りを皆にしってほしい。
剣道をもっとメジャーにしたい。何かいい方法ないですか。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
九州男児さん&よーへいさん&、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: はく   
東京さん

八代白百合学園の準決勝戦(対中京)時の選手は
松永、飯田、岩木、〆、今村
です。
〆さんは、準々決勝から上野さんと交替で出場したようです。
飯田さんは敗れた中京戦でも、ひとり勝ち星をあげています。
飯田さんを含め3人は1年生、来年こそ優勝を!期待しています。

お名前: もみじ   
優秀選手がわかるかたは教えてください。お願いします。

お名前: エロテロリスト   
帝京?は中堅にインリンオブジョイトイを使ってたらしいよ
反則(販促)だよ!うまぃ

お名前: あらら   
守谷のレベルは高く誰が補欠になっても相当の力を持っていると聞いたことがあります。
今回の補欠はわかりませんが、確か2年生では、林、倉田、高野、折原、名雪と強豪ぞ
ろいだそうです。竹来中、十王中、鹿島中、出身?

お名前: 東京   
八代白百合学園のメンバーは?飯田さんは入ってましたか?
あと守谷の補欠メンバーは?

お手数ですが教えていただけますか?

お名前: なんともかんとも   
守谷高校、念願の優勝、全国制覇日本一おめでとうございます!
今後もご活躍を期待しています。

お名前: いわうち   
守谷高校、念願の初優勝おめでとうございます!
明日からの魁星旗もこの勢いで頑張ってください!応援しています。

お名前: 応援団   
育英 残念でした。 優勝確実と・・・。 ポイントゲッター野口君の負傷が
思わぬ展開になりました。 膝を故障した野口君は大丈夫でしょうか。
インターハイでの雪辱を期待してます。

お名前: さきほど愛知から帰ってきました   
選抜大会男子優勝、帝京第五高校 女子 守谷高校 おめでとうございます!!!
男子は帝京の実力が100%でた試合だったようにおもいます。
予選リーグ1回目の試合では桐蔭学園に負けたので、あぁダメかなぁ・・・、って思い
ましたが、鹿児島実業との試合では諦めることなく気迫あふれるいぃ試合でした。
島原戦でも副将木谷選手と大将鴨宮選手の活躍により苦戦を強いられながらもいい試合
でした。今回全国大会を観に行って本当に良かったです。自分の感想と言ったもので
すみません。

お名前: はく   
八代白百合学園 3位入賞、おめでとう。
目標には一歩届かなかったけど、次を目指してファイト!

九州学院も同じく3位おめでとうございます!

お名前: チョッパー   
どんな試合だったのか知りたいな(*^^*)
どなたか教えてくれませんか??

お名前: 兵庫代表   
育英3位おめでとう
前回大会よりステップアップ
インターハイ期待します

お名前: とまと   
他県から寄せ集めると、地元の子が入りにくい気持ちになるかもしれないです。
声をかけるのも悪くはないですよね。気心知れたもの同士集まりたいです。
高校選びはすごく重要ですもの。「こいつとなら」と思える同士インハイ目指すって
いいですよね。でも、今日はいろんなことを乗り越えてすばらしい勝負をして
楽しませてくれた選手たちに「お疲れ様、夏に向けてがんばれ!」です。
どなたか名勝負語ってほしいな・・・。

お名前: おれも   
地元で地元の仲間と上を目指したい。
でもこの地元の仲間というのも一緒にという話をして高校を決めていた
結果的には狭い範囲での囲い込みをしている。
たまたま入学したら仲間がいて、そこで出来るだけの頑張りをしていくのが望ましいのかな・・・

お名前: 純朴な母より   
尾張の剣士(仮)& ぷー子さんへ
ここに書き込む内容ではないのですが
私は子供達が声をかけあってチームを組むなんて素晴らしいと思います。
うちの子も、一緒に○○で剣道やろうよとそれなりに誘われるといいなと思います。
ぷー子さんが言われる様に「他の高校も」
 ※私は寄せ集めではなく、同じ目的を持って集まったと思いますが
優勝できるかできないかの悔しさは結果的にあるでしょうが、
そこまでの過程ではみんなが優勝を或いは一段上を目指して頑張っているので
その思いのほうを大事にしてあげましょうよ。

お名前: 中田   
水を差さすわけではないのですが、自分は高三の時インハイ予選の決勝で負け
たのですが、その相手の高校はレギュラーの五人中四人が、他の都道府県から
集められた選手でした。自分の高校の部員は全員が地元出身者でした。正直負
けた時は「ズルイ」と思いましたが、今思うと相手の選手達はその高校で剣道
がしたくて入学してきたわけで、それもありかなと思う時もあります。自分も
高校を決める際に他の都道府県の高校からスカウトがきてたのですが、やっぱ
自分が剣道をしてきた地元で地元のメンバーと共に全国制覇を目指して剣道を
していこうと思いました。最近は「強豪校=寄せ集め」が自分の見解ですが、
多いのではないかなと思います。確かに、寄せ集めするとその都道府県のレベ
ルが上がるなどのメリットなどもあると思いますが、やっぱり自分的には、地
元の選手達が活躍す高校が今よりもっと増えて欲しいと思います。

お名前: ぷー子。   
尾張の剣士?
何が言いたいのかよくわかりませんが
詳しいですね。
他の高校も寄せ集めでしょうから、改めてかく必要ないでしょう
喜んでいる、人たちに水を差さないでね

お名前: 尾張の剣士(仮)   
帝京第五のメンバー全員が中学時代に各都道府県の代表なので個人的には「やっぱり帝京だな〜」って思いました(^^;)
先鋒の近藤君は四国一位、次鋒の小林君は京都府一位、中堅の浦部君は自分と同じ愛知県一位(ちなみに中学の時と構え以外は別人!!)
副将の木谷君(一年)と大将の鴨宮君は同じ中学しかも道場でともに広島県一位、鴨宮君は全中総体個人優勝者であり他のメンバーをスカウトしたらしです。
浦部君とは中学の知人ですが自分の知り合いが全国で活躍することは本当に嬉しいです!!ぜひ高校総体でも高校生の頂点目指して頑張ってください!!!!!!

お名前: けん+   
よーへいさま、たくさんの情報ありがとうございました

お名前: セー   
剣道丸さんありがとうございました。
遠いところから応援していたもので、大変助かりました。
九州学院が上っていくと思っていましたが、予想が外れました。

お名前: セー   
剣道丸さんありがとうございました。
遠いところから応援していたもので、大変助かりました。
九州学院が上っていくと思っていましたが、予想が外れました。

お名前: 剣道丸   
セーさんへ
決勝トーナメントの対戦カードは次の通りです。
男子
三養基VS安房、育英VS日田、仙台育英VS帝京第五、西大寺VS島原
九州学院VS岩国総合、高輪VS明徳義塾、都城東VS土浦日大、PL学園VS小山
女子
沼田VS宇都宮文星女子、八代白百合VS秋田北、木更津総合VS中京、左沢VS橘
東京成徳VS津山東、高知VS鳳凰、西陵VS守谷、奈良大付VS日田

お名前: セー   
決勝トーナメント一回戦の対戦表を教えて下さい。
どうかお願いします。

お名前: よーへい   
江島選手は三養基高校の先鋒ではないでしょうか??

お名前: よーへい   
オーダーまではわかりませんが、
九州学院vs都城東は中堅を九学、大将を都城東が取って代表戦は九学西村vs都城東野崎で野崎選手の面ありでした。

お名前: けん   
全中で個人優勝した、神崎の江島千陽君は、どこの高校かしりませんか
今回でてないですか?

お名前: よーへい   
  育英     帝京第五  西大寺     島原
  宮本  ×  近藤     藤原  ×  山口
  野口   メメ小林○    ??    メ植木○
  古畑   コ 浦部○    ??   メコ三浦○
  伴   ×  木谷     在本メ × コ麻生
 ○三好コ    鴨宮     福森  ×  宮崎

都城東vs土浦日大はオーダー不明の3−1(本数5−2)で都城東の勝ちですね。

お名前: どう   
お手数ですが
帝京第五の決勝トーナメントのすこあ教えてください

お名前: ちー   
準決勝の九州学院と都城東のスコアを教えて下さい。

お名前: ちー   
準決勝の九州学院と都城東のスコアを教えて下さい。

お名前: ui   
育英と帝京第五 島原と西大寺 都城東と土浦日大のスコアおしえてください

お名前: よーへい   
男子決勝スコアです☆

 帝京第五     都城東
 ○近藤コ     前杉
 ○小林メ     石崎
 ○浦部ココ    川畑
 ○木谷メメ    長曾我部
  鴨宮メ  × メ野崎  

お名前: 長崎剣   
都城東(みやこのじょうひがし)全中で活躍した大王谷中の長曽ヶ部選手がいる
九州の強豪です。

お名前: ひめ   
 帝京第五高校 優勝おめでとう!!
初出場初優勝!!凄い凄い!!
女子も男子に続けぇ〜!!
夏を目指して頑張れ〜奈緒!!

お名前: どう   
男子決勝のスコアも教えて

お名前: よーへい   
西大寺は決勝トーナメント一回戦で島原に、土浦日大は都城東(みやこのじょうひがし)に、
高輪は明徳義塾に負けています。

女子決勝のスコアは、

 中京     守谷
 高木    メ鈴木○
 岩田ド × メ高橋
 堀内  ×  金井
○磯 メ    金田
多和田    メ坪井○
だったと思います。 

お名前: よーへい   
ベスト4、8もアップします☆

男子ベスト4:育英、九州学院
  ベスト8:三養基、島原、明徳義塾、小山

女子ベスト4:八代白百合、鳳凰
  ベスト8:宇都宮文星女子、左沢、津山東、日田

となりました。今日はどのコートも接戦が多く代表者戦にもつれ込む試合も沢山あったように思います。
男子優勝の帝京第五は調子が良かったですね!チームの雰囲気も良かったです。
都城東は九州学院を代表戦の末に下して決勝戦進出しましたが第五の勢いに飲まれた感じにも思えました。
また、三養基vs育英戦で先鋒の一本を必死に繋いだ育英があっぱれでした。
高輪高校もまさか石田選手がニ本負けとは誰もが予想しなかったでしょうね。勝負の世界は厳しかったです。

女子は中京の多和田選手が光っていたように思います。もう強いの一言です。
左沢との4掛けで、パワーに勝る左沢の選手相手に小柄ながら果敢に攻めていった中京の選手、
そして大将戦で勝負を決めた多和田選手は素晴らしかったです。
優勝した守谷高校は自分の位置から遠いコートだったのでよく分かりませんでしたが、かなり旗が上がっていたと思います。
勢いからして、鳳凰を破るのではないか?と予感させる試合振りでした。
その鳳凰戦、先制されながらも副将で取り返し、大将戦も先攻しますが鳳凰の下諸選手も喰らいつき代表戦へ。
長い延長でしたが最後は守谷の坪井選手の面が決まり勝負あり。
女子決勝トーナメントは特に接戦が多かったのでとても見応えがありました。
剣道は本当に最後の1秒まで見逃せませんね。

今日はあいにくの雨でしたが、選手の皆さんお疲れ様でした!
このまま別の大会に直行される学校もあるかと思いますが夏に向けて頑張って下さい(^o^)

お名前: ウイニングイレブン   
都城東の読み方教えて下さい

お名前: V6.5   
西大寺は、高輪は、土浦日大は??????

お名前: っ   
女子決勝のスコア教えてください。

お名前: 匿名   
3位、育英と九州学院です

お名前: ぽち   
都城東のオーダーを教えて下さい。

お名前: よーへい   
男子優勝、帝京第五!女子優勝守谷です!!
女子中京は残念ながら準優勝でした。
男子準優勝は都城東です。

お名前: さくら   
岐阜の中京はどうでしたか?
女子の結果を知っている方教えてください。

お名前: さくら   
岐阜の中京はどうでしたか?
女子の結果を知っている方教えてください。

お名前: ママ   
女子の結果教えてください。できれば、スコアーもわかる範囲だお願いします。

お名前: けん   
今れんらくで
帝京第五優勝したらしい
ほんとなら、すごすぎる。
やったー。
どうだ。

お名前: 匿名   
岡山県津山東高校女子の成績を教えてください。

お名前: まるり   
愛知県の愛工大名電のスコア知ってる方教えてください。

お名前: bbb   
千葉県の安房高校はどうしたか分かりますか?

お名前: けん   
ありがとうございました
大将鴨宮君が意地と実力を見せてくれたようですね。
鹿児島実業は3対1ときいたけど
内容だれかしりませんか。

お名前: 剣好き   
対 桐蔭 戦
先鋒 一本負け 次鋒・中堅 引分け 副将 2本負け 大将 2本勝ち

高校の掲示板で誰かが書いていた物ですので、確認は出来ていません

お名前: けん   
帝京第五高校のスコア(ヨセンリーグ)教えてください
又、決勝トーナメントもあわせて教えてください

お名前: けん   
帝京第五高校しらんのですか
さびしい
全国制覇間違いないですよ
近藤、鴨宮、木谷、小林、浦部
去年は女子が高千穂に惜敗しましたが
全国制覇ねらってました
覚えておいて。

お名前: 中堅職人   
チャンプさん
帝京第五は鹿実には勝ちましたが、桐蔭には負けました。
しかし予選突破です。
詳細は地元新聞に載ってましたが忘れてしまいました・・・

お名前: 匿名   
帝京第五は桐蔭に負けたけど、鹿実に勝ったよ
桐蔭は帝京第五に勝って鹿実に負けて本数か勝者数のどちらかで
決勝トーナメントにあがれなかった

お名前: 九州ファン   
九州健闘シテマスね。福岡鹿児島沖縄以外決勝トーナメント
進出ですか^^期待してますーがんばれ九州勢

お名前: ゆ   
高輪と大濠のスコアおしえてください

お名前: チャンプ   
帝京第五って何?桐蔭と鹿実に勝ったの?

お名前: 有効打突   
九州男児さん
アップありがとうございます。
私は福岡県ですが、福大大濠・筑紫台は予選敗退ですね。

お名前: 九州男児   
27日の試合による決勝トーナメント進出校
  男子 
    三養基(佐賀)・安房(千葉)・育英(兵庫)・日田(大分)
    仙台育英(宮城)・帝京第五(愛媛)・西大寺(岡山)・島原(長崎)
    九州学院(熊本)・岩国総合(山口)・高輪(東京)・明徳義塾(高知)
    都城東(宮崎)・土浦日大(茨城)・PL学園(大阪)・小山(栃木)

  女子
    沼田(広島)・宇都宮文星女(栃木)・八代白百合(熊本)・秋田北(秋田)
    木更津総合(千葉)・中京(岐阜)・左沢(山形)・橘(神奈川)
    東京成徳(東京)・津山東(岡山)・高知(高知)・鳳凰(鹿児島)
    西陵(長崎)・守谷(茨城)・奈良大付(奈良)・日田(大分)

    男子の桐蔭や女子の高千穂等、有力校がリーグ敗退しています。
    本日28日決勝まで実施されます。
    結果がわかった方からアップされて下さい。


記事一覧に戻る