記事タイトル:東京霞剣友会第四十二回少年剣道大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To 竹坊さん

>⇒ その通りです。「5人チームの対抗戦」で「トーナメント方式の勝ち抜き」です。
>     皆様に誤解させてしまい、すみませんでした。

ドンマイです(^_-)~☆


>⇒ 毎年バッティングしているので、調整していただけるとありがたいのですが…

あちらさんもそう思ってらっしゃる思いますよ(笑)

お名前: 竹坊   
To Hideさん

>>勝ち数同点で本数差で決定したり、同勝ち数本数で代表戦になったりと
>ってことは「勝ち抜き戦」ではなく「対抗戦」でしょうか?(^^;

⇒ その通りです。「5人チームの対抗戦」で「トーナメント方式の勝ち抜き」です。
  皆様に誤解させてしまい、すみませんでした。

>>ただ残念なのは、巣鴨学園大会が同日開催なので、市代表としてそちらに
>>出場している選手がいるので、主力を欠いているチームがある事ですかね〜
>なるほど、バッティングしているのですか。最近は大会が多いですから、やむをえないとこ
>ろもあるのでしょうが、なんとも惜しいですねぇ( -o-) フゥ

⇒ 毎年バッティングしているので、調整していただけるとありがたいのですが…

To ソルトちゃん

霞剣友会少年剣道大会は立派な大会だと思いますよ。
歴史もあるし、演武の企画が素晴らしいです。
それに何より子供達が喜んでいるのは、大きなトロフィーがいただける事ですね。(^^;
近頃の大会はメダルが多いので… (物につられるな〜笑)

お名前: Hide.   
To 竹坊さん
解説ありがとうございます(^^)

>勝ち数同点で本数差で決定したり、同勝ち数本数で代表戦になったりと
ってことは「勝ち抜き戦」ではなく「対抗戦」でしょうか?(^^;

>ただ残念なのは、巣鴨学園大会が同日開催なので、市代表としてそちらに
>出場している選手がいるので、主力を欠いているチームがある事ですかね〜
なるほど、バッティングしているのですか。最近は大会が多いですから、やむをえないとこ
ろもあるのでしょうが、なんとも惜しいですねぇ( -o-) フゥ


To ソルトちゃん
ってことは霞剣友会の所属なのですね?
ぜひぜひ、顔を出してあげてください。先生もお喜びになることでしょうヽ(^.^)ノ

お名前: ソルトちゃん   
ウチの道場の大会がいちに会さんにアップされるとは・・・
全然顔出してないからそろそろ行かなくちゃ・・・
あーびっくりした(笑)

お名前: 竹坊   
To 剣弁さん

すみません。勝ち抜き戦は表現が適切ではなかったでした。
通常の団体トーナメント戦です。
中学生は学年が揃っていないので、学年別の戦いが
見られました。

お名前: 剣弁   
勝ちぬき戦ということは小学生が中学生を破る!というシーンも
見られたわけですね。面白そうですね。

お名前: 竹坊   
To Hideさん

>小学生3人中学生2人の勝ち抜き戦っていうのは面白い形式ですね。
>最後は中学生決戦って言う感じになるのでしょうか?

⇒ えぇ、小学生は4,5,6年で先鋒次鋒中堅と段々盛り上がり、
  2名の中学生(学年は関係無い)が副将大将で意地の張り合いとなります。(^^)
  勝ち数同点で本数差で決定したり、同勝ち数本数で代表戦になったりと
  なかなか白熱していました。
  ただ残念なのは、巣鴨学園大会が同日開催なので、市代表としてそちらに
  出場している選手がいるので、主力を欠いているチームがある事ですかね〜

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。
竹坊さん、情報のアップ&概要&コメント、ありがとうございました!
小学生3人中学生2人の勝ち抜き戦っていうのは面白い形式ですね。最後は中学生決戦って
言う感じになるのでしょうか?

お名前: 竹坊   
過日9/1(日)に行なわれた標記大会の正式結果が送られてきたのでアップします。
本大会の概要
主催:霞剣友会、霞剣友会父母の会
後援:青梅市剣道連盟、霞剣友会OB会
会場:青梅市立第三中学校体育館
午前:部内個人戦
午後:招待団体戦(多摩地区の道場,剣友会,警察署,全52チーム)
   5人チーム(小学生3人中学生2人)の勝ち抜き戦
結果:
優 勝 霞剣友会A   ベスト8 小平警察署
準優勝 武蔵野警察署           御岳剣道双葉会
三 位 秋流剣友会            樹徳会
三 位 東京欅剣士会           青梅警察署

演武として「警視流木太刀の形」が行なわれました。
各流派を取り入れた10の形の完成形で、なかなか興味深いものでした。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る