記事タイトル:平成14年度関東大会2次予選(埼玉) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 34歳マダム   
なつかすぃぃ♪
私は淑徳与野の剣道部のマネージャーでした。
在学中に、洗心館のホールが完成したんですよ。
地鎮祭用の般若心経の写経を、代表でさせられたんですよ♪

今でも洗心館で合宿しているのかなぁ。
あそこ、女子校の合宿所なのにトイレは男便所のまま。(もとは会社の男子寮)

かかり稽古の合図の太鼓、時々10秒くらいオーバーしたこともあったな。
お怪我のないように、がんばってね。

お名前: Hide.   
to 現役ぢょしさん

>私もこれから審判もしっかりできるよう勉強していきたいです☆★

僕が審判法や審判技術をしっかり勉強しようと思ったのは、やはり、自分が選手だったと
きにミスジャッジで悔しい思いをしたからです。選手はその大会に出場するために、何ヶ
月も苦しい稽古を積んできたんですよね。だから、やっぱ、ミスジャッジはあってはいけ
ないことです。むろん人間のすることですから完ぺきにはいきませんが、完ぺきを目指し
て努力することが大切ですよね(^^)


>淑徳与野にいらしゃったのっていつ頃ですか??

平成11年度の1年限りです。その年、インターハイに初出場を果たしましたヽ(^.^)ノ
あ、僕は顧問ではありませんでしたけどね(^^;

お名前: …ぢょし   
TO Hide様☆
やっぱりそういう経験は自分自身もありました…
とりそこなってしまうとあげづらくなってしまうんですよね!
私もこれから審判もしっかりできるよう勉強していきたいです☆★

淑徳与野にいらしゃったのっていつ頃ですか??

お名前: Hide.   
to ゆき絵ちゃん

>アップの時も、蕨の選手は竹刀をよく動かしているなぁと感じました(←表現が変です
>ね?)

ほほう、そうですか。「竹刀がよく振れている」っていうことは大切なことですよ。強い
選手はスピードはもちろん速いですが、輪をかけて剣先がしっかりと振れているもので
すヽ(^.^)ノ
インハイ予選の蕨は期待できそうですね!


>Hide.さんは淑与で顧問をなさっておられたのですね!
>私の知り合いの先輩も淑与で活躍しています♪

ホンの1年だけで、すぐに大学(今の職場)に移ってしまったんですよ。


>個人戦の審判の判定を巡っては、うちの学校の子の試合でも「ちょっと?」
>と思ってしまう場面がありました。

うーん、出場選手や観客に不信感を抱かせるような審判はいけませんねぇ。先生方にも
しっかりと研さんを積んでいたs抱きたいものですよねヽ(^.^)ノ

お名前: ゆき絵   
to,Hide.さん
そうですね。栄が団体も個人も制覇していますが、私的には蕨の方が・・・という感じです。
アップの時も、蕨の選手は竹刀をよく動かしているなぁと感じました(←表現が変ですね?)
それなりのお稽古を沢山積んでいますからね・・・

話によると、栄は今年の1年生を沢山取ったと聞きました。
やはり、今の1年生が3年生になると、埼玉国体が開催されますから、
力が入っているのだと思います。

Hide.さんは淑与で顧問をなさっておられたのですね!
私の知り合いの先輩も淑与で活躍しています♪
中学時代の顧問の先生も、前任校の生徒が何人か進学したと話していました。
(↑8年以上も前の話だそうですが・・・)
淑与は伝統がありますからね!制服もとてもおしゃれだし・・・羨ましいです!

個人戦の審判の判定を巡っては、うちの学校の子の試合でも「ちょっと?」
と思ってしまう場面がありました。
人が判断するものですから、考慮しなければならない点もあると思います。
少なくとも、私達自身、普段の練習試合などの中で、
しっかりとした審判が出来るよう、経験を積まなくてはいけませんね。

お名前: Hide.   
to ゆき絵ちゃん
女子の個人戦の結果をアップしてくださいましてありがとうございますヽ(^.^)ノ
上位4人のうち3人まで埼玉栄ですか。団体も栄ですし、今年の栄は強いのかな? ゆき
絵ちゃんの見るところはいかがですか?(^^)

僕としては、ホンの1年だけしか勤務しておりませんでしたが、淑徳与野の選手が入って
いるのでうれしいですがヽ(^0^)ノ


to 現役ぢょしさん
そうですか・・・。うーん、僕もよく審判をしますが、審判って難しいんですよね。現役
ぢょしさんも経験ないかなぁ? ホラ、一本取りはぐれちゃうと旗が揚げづらくなるって
いうやつ。ひょっとしたら、その試合の審判もそんな感じになっていたのかも(^^;

でも、代表を決める大切な試合ですから、そういうことがあったとしたら、やっぱ困りま
すよね!

お名前: 現役ぢょし   
今回の個人戦は審判に対して「え?」と思うような試合が多くあったように
思います。延長、延長していたある試合では勝敗をわけた技は完全に相手が竹刀でよけた
面です。竹刀と竹刀がぶつかる音がしたのにもかかわらず審判は旗をあげ勝負がついて
しまいました。しかもその延長戦のなかではこの試合で負けた選手の完璧な面があったのです。なぜ一本ではないのかとみなが疑問を抱いていたように思います。
その後、その試合をしていた審判員は別の審判にそれらのことを責めていました。
私が見ていた限りその試合ではお互いに一本になってもいいような技が何本もでていました。

お名前: ゆき絵   
to,hideさん
今日は個人戦でした。女子の結果は・・・
優勝・秋山(埼玉栄)
2位・渡邊(〃)
3位・島田(淑徳与野)
4位・杉田(埼玉栄)←双子のお姉さんの方です
5位・吉野(東京農大第三)
6位・角田(蕨)
7位・保永(〃)
8位・吉谷(東和大昌平)
 上位4位までの人が栃木で行われる関東大会へ出場します。
 
男子ももちろんやっていましたが、あまりの熱気と図太い声に洗脳され(?)、
結果をメモし忘れてしましました・・・すみません!

今日の個人戦においても、蕨と栄の選手は延長を繰り返す接戦でした。
最後に決めたのはどれも栄の選手で、相手が疲れてきた隙を見事な面で決めていました。
しかし、面の早さや合い面への誘い方は、蕨の選手の方が上だった気がします。

来月のインターハイ予選は、本当にもつれそうですね!
その間をスルリと抜けていくチームが現れるかもしれませんし・・・

お名前: Hide.   
to ゆき絵ちゃん

蕨×栄戦の詳細、ありがとうございますヽ(^.^)ノ
団体戦において2-0負けって大きいんですよね。とくにそれが先鋒だったりしたら、けっ
こう重くのし掛かってきます。女子の場合は男子に比べて攻撃力に劣るため「先行逃げ切
り型」のチーム構成が多いですからなおさらですね。

でも、その試合内容をうかがうと、まだまだ、インハイはもつれそうですね(^^;

お名前: ゆき絵   
準決勝の蕨対埼玉栄戦の模様ですが、
先鋒、副将でいずれも栄が二本勝ちし、大将戦の前で勝負がついてしまいました。
ちなみに大将戦では、蕨の角田選手が栄の秋山選手に勝ちました。
(新人戦のときは、蕨が副将、大将戦で逆転し勝利を納めました)
勢い的には、蕨も栄も同等でしたが、先鋒戦での二本が分かれ目だった気がします。

お名前: Hide.   
ゆき絵ちゃん、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

うーん、選抜出場の蕨が栄に敗れてますね。これはいったい、どのような試合内容だっ
たのでしょうか? 気になりますねぇ(^^)

お名前: ゆき絵   
hide.さん、皆さんお久しぶりです!
今日、やっと関東2次が終了しました(と言っても女子だけですが・・・)
早速団体の結果を報告したいと思います。

優勝・埼玉栄
2位・本庄第一
3位・蕨
4位・東京農大第三
5位・淑徳与野
6位・東和大昌平
7位・久喜北陽
8位・朝霞
                           (↓すみません!)
準々決勝  蕨  2−1 久喜北陽      本庄第一 ?−?  朝霞
     埼玉栄 3−0 淑徳与野     東京農大第三2−1 東和大昌平

準決勝  埼玉栄 2−1  蕨        本庄第一 2−1 東京農大第三

決勝   埼玉栄 4−1 本庄第一

5,6,7,8位決定戦
    淑徳与野 4−1 久喜北陽     東和大昌平 3−1  朝霞

5,6位決定戦
    淑徳与野 2−1 東和大昌平
 
7,8位決定戦 
    久喜北陽 2−1  朝霞

準決勝の蕨対栄戦では、栄が新人戦での屈辱を晴らす結果となりました。
2位の本庄第一は2年生中心のメンバーで、来年も活躍が期待されます。
東部地区の注目校、久喜北陽が新たに関東出場校の仲間入りを果たしました。

男子の団体は明日(1日)で、インターハイ出場校の松山高校に視線が集まりそうです。
個人戦は男女とも、3日に行われます。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る