記事タイトル:富山県高岡市民体育大会剣道競技 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
そうですか、市内の大会とはいえ、よそからの参加もあったんですね。大会に出
られなかったのは残念ですが、いい試合が多数観られたということは勉強になっ
てよかったじゃないですかヽ(^.^)ノ


>しかし、大会後に控え室をみると、ゴミがたくさん落ちてました。

うーん、最近は、高校や大学の試合でも、会場の使用マナーが悪くなってきたと
いわれています。各校とも「ただ試合に勝つことだけ」を目標にお稽古している
ようで、肝心なマナーをも含めた「礼儀作法」を学んでいないようですね。

剣道の礼は、なにも剣道をするときだけすればいいというものではありません。
それを日常生活でも実行してこそ、初めて活きてくるものです。こうした経験を
我が身に置き換えて、トマトカイザーたちは「礼の実践」に心がけて欲しいと思
います(^^)

お名前: トマトカイザー   
to Hide.さん
市の大会ですので、その市内の学校しか来なかったように
見えましたが、隣の市、郡からも来てました。
上位の学校でいえば大門高校です。
小、中学は市内の学校のみです。
あ、僕は出てません。この大会は三年生の大会ですから、
出れないんだと思います。
上段が高校、一般合わせて3人いました。
なぜか強かったです。
僕の予想ではその人の実力が一番だと思いますが、上段の対処法
が分からなかったというのもあったかもしれません。。
一般で優勝した上段の選手はホントに強かったです。
きれいに上段から小手を決めていました。
なんだか今回の市民体育大会はとても良い試合がたくさんありました。
しかし、大会後に控え室をみると、ゴミがたくさん落ちてました。
(開催地は僕らの学校でした)僕らが見張りしてたのにゴミが落ちて
たんです!僕らの責任もあるかも知れませんが、自分のゴミは
自分で持ちかえる事ぐらいなぜできないんでしょうか!?
マナーがなってませんね!

お名前: Hide.   
トマトカイザー、情報のアップ、ありがとう!

この大会の規模ってどれくらいなんですか? けっこう、参加人数は多いのでしょ
うか? ちなみに、トマトカーざーは出場しなかったの?(^^)

お名前: トマトカイザー   
結果

小学個人
優勝   野村選手
二位   能登選手

中学男子
優勝   大久保選手
二位   安田選手

女子   
優勝   大井選手
二位   長谷選手

高校男子
優勝   高岡高校
二位   大門高校

女子
優勝   高岡工芸高校
二位   ?

一般
優勝   (名前がわかりません・・・・上段の選手でした)
小、中学は個人、高校は団体で試合しました。
以外や以外、高岡工芸が初戦敗退でした。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る