記事タイトル:<内閣総理大臣杯授与>第24回若鷲旗剣道大会◆(兵庫) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: ゆみ   
青森県の南部?も強い!!!

お名前: 中学生   
兵庫の学校で来てたトコ教えてくだピャい

お名前: 高砂ブルース   
全国TOPクラス(九州・東海・関東地区上位校)と比較するとそこまでは?と言った印象ですが、錬成リーグ1位の佐賀龍谷や新潟小池には代表戦で佐賀神崎には本数差で
競い勝っているようです。副将までの4人で試合を作って大将勝負のチームでは?

お名前: ooooooo   
鯖江中って強いんですか?
どこのポジションが強いですか?
いろいろ教えてください!!

お名前: 関係者   
    先鋒 次鋒 中堅 副将 大将
鯖江  石川 増田 加藤 増田 山崎
       コ        メ   2/0

    ドメ メ  反     メメ
加曾利 竹田 椎名 工藤 杉本 佐藤  6/3

お名前: 2木   
鯖江と加曾利の準決勝のオーダー知ってる人教えてください!!!
あとどんな試合をするか?など何でもおしえてくださーーーい!!!

お名前: きっこ   
今回優勝した那賀川の大将さん、若鷲旗のプログラムの一番うしろに顔写真載ってて、
その写真写りがめちゃくちゃ良いんですよ!!
本物見たけどイメージ全然違いましたよ
本物はかっこいー感じだったけど、写真はすごく可愛くてびっくりしますよ!!
プログラムある人は是非見てくださいよ 惚れますよヮラ

お名前: 真   
♪さん ありがとうございますvv

お名前: ナンバー   
決勝のスコアーは
九州学院      加曾利(千葉)
 先清水メ     竹田        
 次斉藤      椎名
 中古田      工藤    
 副榎本メメ    杉本
 大村田コメ    佐藤  3対0です。

お名前: ♪   
真さん>出てなかったみたいです。

お名前: 真   
浜の宮はでてなかったんでしょうか?

お名前: っ   
九州はレベルが高い…
九学もかなり強いケド…
泗水や西山や西南に比べたら…って思っちゃってます…

お名前: せな   
女子のベスト16教えてください。

お名前: がちゃぴん   
熊本県民さんありがとうございました
そうですかぁ
流石は熊本県ですね!!!
今年の全中でも必ず
熊本はかつやくするでしょうね
楽しみです(^¥^)

お名前: ナンバー   
九州学院は、確か招魂祭(県下優秀校剣道大会)
で優勝していますよ。

お名前: ナンバー   
九州学院は確か新チームになって
招魂祭(優秀校剣道大会)で優勝
していますよ。

お名前: 熊本県民   
「がちゃぴん」さんへ。

九州学院は今回で3連覇を達成しました。
さすがです。

熊本県から全中へは、一昨年度と昨年度が高森中、
本年度は白水中が出場しました。
九州学院はそれぞれ決勝、決勝、準決勝で
優勝校に破れています。

それだけ熊本県のレベルが高いということなのだと思います。
(九州は他の県も同じぐらいレベルが高いです。)

今年のチームも、県内の団体戦では1回も
優勝していないのではないでしょうか。
県内は、今年はほとんど泗水中が優勝しています。
九州学院は、泗水中や錦中、益城中に僅差で破れて、
優勝はできていません。

でも、来年の夏までには仕上げてくると思います。
何しろ米田監督ですから。

お名前: まさ   
男子決勝 九州学院対加曾利の詳しいスコアをどなたか教えて
     いただけないでしょうか。

お名前: がちゃぴん   
九州学院は
今大会
でなんれんぱですか??
けっこうれんぱしてませんか??
でも全中は出てませんよね・・・」

お名前: きよしや   
何も知らないのですが、東京ってどこが出ていたのですか。また成績はどうなのですか。

お名前: のだめ   
富山の男子はどこまでいきましたか?

お名前: 先鋒の女の子   
>>闘魂120 さん
いえいえ、こんな情報ですいません(>△<
ですね。山三に4対1は勝ちスコアですね。
準決のとき、杵築と那賀川のときも
杵築が全然でした。杵築は調子良かった(はず)です。
みんな二本勝ち・・・くらいで那賀川が勝ってますからね。
このオーダー、調子で行ったら全中の良い所まで行くと思います。

はい、全中目指してがんばります!!!
闘魂120さんもがんばってくださいね。

お名前: 剣の道   
女子の話ばかりですみませんm(_ _)m
本戦前の錬成会では、山三?は10位で上位リーグに上がって
きたみたいです。
決勝では、那賀川?に負けたけど、リーグでは勝っていました。
燕?とは、リーグで負けて本戦の準決勝では勝っていました。
那賀川?と山三?、燕?はきっとどこの大会に行っても、
上位争いをしていくのだろうなと思って見ていました。
まもなく弘前で鷹揚旗がありますが、注目して見ていきたいと
思います。
私もがんばろっ!

お名前: 闘魂120   
先鋒の女の子さんへ
ありがとうございました。それにしても、山形三中に4対1で勝った那賀川は凄いですね。先鋒の女の子さんも山形全中に向けて頑張って下さいね!!
私たちも頑張ります☆★

お名前: 先鋒の女の子   
>>闘魂120 さん
選手の名前などは分かりません・・・。すいません。
ですが決勝戦を見てて感じたことならお話できますw

山三の顧問席には小松さんのお父さんの小松先生がいました。
まず先鋒は山三の鈴木さんが二本勝ちでした。
鈴木さんが二本勝ちで山三が有利かと思われました。
他の4人は調子がずっと良かったので・・・。
ですが
   山三   対   那賀川
先 二本勝ち

次          一本勝ち   

中          一本勝ち

副          一本勝ち

大          一本勝ち

・・・といったスコアでした。
那賀川は一人一人の力を見てもすごく強かったです。
しかも、役割をしっかり果たせていて、
山三のチーム力を少し上回ったから勝てたのだと思います。
副将・大将で取れていたから、
那賀川の副将・大将は相当強いんじゃないでしょうか?
小松さん・中嶋さん共に個人でも全国、東北行くような
実力を持っていますので。

こんな情報でよければ・・・
満足いかなかったら申し訳ありません。

お名前: 剣女   
今年の兵庫県ゎ安室(女子)が期待できますねッ!!
私も去年の県総体などでましたが、新人戦などを見ると赤穂か安室あたりかと思います
私てきにゎ大蔵中・和田山中・魚住東中もなかなかなので、頑張ってほしいです!! (ノ´・Д・)ノ

お名前: 闘魂120   
先鋒の女の子さんへ
優勝した那賀川中の選手についてわかる範囲を教えて下さい!!!!!

お名前: 先鋒の女の子   
どうも、はじめまして。
第24回内閣総理大臣杯授与 若鷲旗剣道大会に
福島県代表として出てきました。先鋒の女子です。
本大会のときは大将でした。

若鷲旗に出るような学校は素晴らしい所ばっかりだと思います。
山三はたまにですが、練習試合もしたりします。
那賀川と山三の決勝はすごくいい試合でした。
鈴木さんは練成会でちょっと調子が悪かったようです。
練成会のときは
先鋒・次鋒が中嶋さんと志田さんで一試合ごと入れ替わり、
中堅は菅原さん固定、
副将・大将は鈴木さんと小松さんで一試合ごと入れ替わりでした。
相手はどこか忘れましたが、練成会の際に山三が
先鋒〜副将で決着をつけるオーダーだったそうです。
大将は鈴木さんです。
そして、大将まで回ってきたとき山三がまだ勝ってました。
ですが大将で逆転負けをしちゃったそうなんです。
それでその試合の後から鈴木さんは先鋒をやってました。

こんな情報ですが・・・。
練成会の様子など、いろいろ分かりますので
質問などあればどうぞw

お名前: たぬきどーも君   
to千葉県民さんへ
すいませんでした。自分はよくこのような間違えを
してしまいます。九州学院の人たちにもごめんなさい。

お名前: 千葉県民   
たぬきどーも君さんへ
九州学園じゃなくて九州学院ですよ

お名前: たぬきどーも君   
初めて書き込ませてもらいます。
九州学園の三連覇おめでとうございます!
加曽利中も初出場ながら準優勝という結果はすごいと思います。
急でなんですが、準決勝の「鯖江中対加曽利中」の試合と「九州学園対杵築中」の
結果が分かる方は教えてください。

お名前: 五七の桐   
男 子 ベスト16以上

龍谷   (佐賀)  対  鯖江   (福井)   鯖江   勝利

神崎   (佐賀)  対  那賀川  (徳島)   神埼   勝利

平野   (福岡)  対  松代   (長野)   平野   勝利

加曽利  (千葉)  対  富岡  (北海道)   加曽利  勝利

九州学院 (熊本)  対  朝日   (山形)   九州学院 勝利

阿賀   (広島)  対  島原第一 (長崎)   島原第一 勝利

高台   (静岡)  対  縄手南  (大阪)   縄手南  勝利

竹来   (茨城)  対  杵築   (大分)   杵築   勝利


男 子 準々決勝 ベスト8以上

鯖江   (福井)  対  神埼   (佐賀)   鯖江   勝利

平野   (福岡)  対  加曽利  (千葉)   加曽利  勝利

九州学院 (熊本)  対  島原第一 (長崎)   九州学院 勝利

縄手南  (大阪)  対  杵築   (大分)   杵築   勝利
 

男 子 準決勝戦 ベスト4以上

鯖江   (福井)  対  加曽利  (千葉)   加曽利  勝利

九州学院 (熊本)  対  杵築   (大分)   九州学院 勝利
 
男 子 決勝戦 

九州学院 (熊本)  対  加曽利  (千葉)   九州学院 勝利

お名前: 兵庫の観客   
観客さんへ
この大会に出場しているチーム(選手)はすべていいんじゃないですか?
安室中は、先鋒も他2名が1年生ですがすべての選手が
ベストでしたよ。先鋒は優勝校の那賀川中に2本負けでしたが、なかなか
いい試合をしていました。

お名前: 観客   
HYOとOKAさんへ
私は東北地区に最近いい選手が最近おおいな、と思って、でも個人名をあげるわけにも
いかないから、先鋒もって書きこしたんです、ご理解ヨロシク!!
だからあの先鋒はすごくいいってこと!!!!!!

お名前: 中播   
安室は確か継谷先生

お名前: 肉団子   
静岡の高台中ゎドコに負けたんですか????

お名前: 生中   
加曽利中選手の所属道場は都剣友会、花見川剣友会で斉天会でも
稽古しているそうです。

お名前: 熊本県人   
九州学院中 優勝おめでとうございます。

熊本県の大会では、今年はベスト8とか16どまりでしたが
今回大きな大会での優勝、良かったですね。
しかし熊本には、強い中学 泗水中・錦中・西合志南中等が
ありこの3中との戦いが、楽しみです。ちなみにこの3中
に九学中 勝ててないです。頑張って熊本県一になってほし
いです・応援してます。

お名前: D   
男子
礼儀作法優秀校 竹来中学校(茨城)
試合態度優秀校 小池中学校(新潟)

お名前: HYOとOKA   
馬鹿さんへ
ゴメンナサイ、違いますよどのチームも少ない人数で(特に女子)は
頑張っているナーと思ったままですよ!
ただクラブ活動で選手集めに皆さん苦労されているんでは?

お名前: 馬鹿   
HYOとOKAさんへ
私は一年生が活躍しているから、それに刺激されてもっと頑張ってほしいと思っただけですよ。誤解させてすいません。
敢闘賞さんへ
安室は兵庫県ですよ。

お名前: 去年の参加者   
剣道さん
情報ありがとうございました。燕中の羽田さんはどうしたのでしょう・・・。
気になりますね。
男子の試合態度と礼儀作法の受賞校はどこだったのでしょうか。

お名前: 忘れ物   
かそり中学校はすごいですねぇぇ〜!!!僕もやったときがあるんですが、気合いがすごかったです。そのときは僕が一本勝ちだったんですが、気合いがすごかったです!!!これからも頑張って下さい!!!

お名前: 敢闘賞   
女子の敢闘賞の安室中ってどこにある学校ですか?
先生はどなたですか?
教えてください。

お名前: HYOとOKA   
はじめてこの書き込みサイト拝見させて
頂きました。(子供が今回若鷲旗に出場させて頂きました。)
出身中学や郷土の中学等の激励文章等、とても皆さんが剣道を
好きな方だなと文面で伺えました。確かに秋田天王中の5人中
3人が1年生で先鋒もとか衣川中の2年はダメでとかありましたが
高校野球でも1年でエースとかありますよね!今回天王中と
同じ敢闘賞の安室中もまったく同じ1年が3人で先鋒もだった
様です。問題なのは先輩、後輩であろうがいかに剣道を人気
競技にし中学の剣道倶楽部を盛んにするか考えたいものです。
サッカー、野球、バスケットなど人気競技に集中し
人口の少ない地方にある中学など廃部もしくは他中学と
連合を組まなければ団体戦に出場出来ないチームも
存在するのです。

お名前: 兵庫   
羽田さんは、練成会にも来ていませんでした。

お名前: きんにくん   
衣川中学校の一年生いいですね!!来年が楽しみです!!頑張って下さい!!

お名前: sp   
加曽利中は都剣友会です。

お名前: 剣道っこ   
燕中の羽田さんは出てなかったんですか?

お名前: 剣道   
山形第三のオーダーは鈴木、志田、菅原、中嶋、小松で                  燕のオーダーは五十嵐、齋藤、金山、小林、村山でした。                 女子の礼儀作法は縄手南で試合態度は山形第三が受賞しました。              間違ってたらゴメンなさい・・・。 

お名前: hjkjk。   
加曽利中学校は何処の道場ですか?

お名前: 覇気   
長野の戸倉上山田女子は富山の奈古中学校に負けました。内容のある好試合でした。
戸倉上山田はこれから伸びてくるいい印象のチームでした。富山奈古の1年生たちは
とても楽しみです。3年生の時は富山全中だそうです。素直に伸びて欲しいですね。

お名前: 秋田県人   
秋田の天王中は、メンバーが部員の数でよくここまでがんばれたね
ホントによく頑張りました。 ☆敢闘賞☆ もめでとう!?

お名前: 馬鹿   
衣川は一年生中心じゃないんですか??二年生はダメダメですね〜〜。二年生だという自覚とプライドを持ってほしいですね!!そうすればもっと強くなると思いますよ。

お名前: 去年の参加者   
女子の山形第三と燕のオーダーを教えてください。
あと、試合態度と礼儀作法はどこの中学が
受賞したのですか??教えてください。

お名前: 高砂ブルース   
best16龍谷vs鯖江 神崎vs那賀川 平野vs松代 加曾利vs冨丘 九学vs朝日 阿賀vs島原第一
   高台vs繩手南 竹来vs杵築
best8 鯖江vs神崎 平野vs加曾利 九学vs島原第一 繩手南vs杵築
準決勝鯖江vs加曾利 九学vs杵築
決勝 九学vs加曾利

お名前: Ob   
セイ  さんありがとうございます
松代の男女はレベル下がってますか?

お名前: セイ   
松代は男子がベスト16 女子は予選リーグ敗退です。

お名前: ICE   
九州学院VS加曾利のスコアを教えてください

お名前: 佐賀   
龍谷はどこに負けたと?

お名前: ファン   
長野県の松代中も戸倉上山田中も男女で出場ですよね。

お名前: OB   
長野県の松代中と戸倉上山田中はドコで負けましたか?

お名前: ?   
男子のベスト16までの結果を教えてください。

お名前: kiai   
さすが大分 杵築中ですね。高倉先生のご指導は素晴らしいですからね。剣道日本
にも連載されているくらいですからね。高倉先生のご子息も頑張っていますね。副将
と大将,どちらが3年生のお兄さんなのでしょうか。兄弟で強いようでうらやましい
限りです。3年生のお兄さんはどこの高校へ行くのかな? おっと!ネチケット違反ですね。

お名前: 鬼   
今年は衣川ダメダメですね。昨年のチームとは比べものにならないぐらい落ちてました
とても残念です。村崎先生ちゃんと生徒の稽古見てあげてるんでしょうか??
もっと強化が必要ですね!!これからがんばってください!!

お名前: D   
男子の3位は福井県の鯖江中です。
男子準決勝
  先 次 中 副 大 代
九学清水斉藤古田榎本村田村田
            メ
  × × × × ×

杵築藤原木村田中江藤高倉高倉

お名前: 千葉県民   
加曾利中準優勝おめでとう!!千葉の誇りです。しかし九学すごいですね・・・・。
一昨年、昨年も優勝してたきがするからもしかしたら3連覇?
この大会で三連覇はさすが米田先生って感じですね。
あと決勝のスコアを教えてください

お名前: ?   
本戦全部のスコア見たいのですが、どこで見れますか?

お名前: 観客   
敢闘賞秋田天王中のメンバー5人中3人1年だってよ、先鋒も

お名前: スコア   
準決勝。決勝のオーダー及びスコアを教えてください。

お名前: バランスシート   
これって、中学校の大会ですか。
わからなくてすいません。

お名前: ok   
九州学院連覇すごいですね。
やっぱり、監督が剣道のことをよく知って
いるからですかね・・・。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
参加者さん&如来さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ


--------------------------------------------------------------------------------
お名前: ごんた    
那賀川は、前日の練成試合では負けてましたよね、山形3中は逆に優勝でした。
今日の本戦は、戦略勝ちでしょうか?那賀川優勝良かったです。しかしながら、今年の山形3中は、今後怖いですね。


--------------------------------------------------------------------------------
お名前: 如来    
男子

優勝  九州学院(熊本)
準優勝 加曾利 (千葉)
3位  杵築  (大分)
     ?
だったと思います 違ってたらすいません!


--------------------------------------------------------------------------------
お名前: 参加者    
女子           男子

優勝  那賀川 (徳島)
準優勝 山形第三(山形)
3位  杵築  (大分)
    燕   (新潟)  情報教えてください!!
敢闘賞 安室  (兵庫)
    三瀬  (佐賀)
    福浜  (岡山)
    天王  (秋田)


記事一覧に戻る