記事タイトル:第42回九州実業団剣道大会(福岡県) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 斬剣   
>名無し様へ
 そう言えば、NTTは、あれほどの大所帯にも関わらず、1チームのみの出場でした。
恐らく、他の選手たちはNTTの大会に、こちらには精鋭のみを1チームに絞り込んで
出場したのではないでしょうか。パンフレットを確認したところ、出場選手の所属がバ
ラバラでした。

お名前: 見取り八段   
たしかにあの状況になっては後ろはキツイですね。九電Aはもったいなかった。

お名前: 観戦者   
松口、あそこで二本負けはいかんよ。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
斬剣さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前:     
>斬剣様
NTTグループは10/15はNTTグループ大会だったのでは?

お名前: 観戦者   
当日、試合を観戦しましたが、どの試合も息詰まる展開ですばらしい試合ばかりでした。
特に九州電力の立花選手の試合は、見るものを虜にするくらいすごかった。さすがは全日本
選手権出場者という貫禄ある試合でした。
優勝候補の西日本シティ銀行も負けはしましたが、さすがと思わせる試合ぶりで新人の下田
選手と関選手の活躍は今後も楽しみに思えます。
特に関選手は正統派で長身から伸びのある面打ちを何度も炸裂させていました。
九州電力も池田選手や内野選手など立花選手意外にも強い選手がいますので、来年は巻き
返しが期待できそうです。ただ、準決勝の池田選手が取られた場面は2本とも微妙な判定
で、本人もあ然としていたのでちょっと可哀想でしたね。
優勝した三菱ふそうはズバ抜けた選手はいないものの、総合力、チーム力で郡を抜いていた
ように感じました。緒戦から圧勝はなくポジションごとにその役割を十二分に果たした結果
が優勝という結果につながったように思えました。
何はともあれ、九州の実業団のレベルは決して関東にも関西にもひけを取らないと感じた
試合内容でした。
選手のみなさんの今後の検討を祈ります。

お名前: 斬剣   
 10月15日に、福岡武道館で行われた、第42回九州実業団剣道大会の結果を、報
告させていただきます。
 上位ベスト4に入ったチームは、以下の4チームです。
 優勝 三菱ふそうA
 準優勝 西日本シティ銀行B
 3位 西日本シティ銀行A
 3位 九州電力A
 ベスト4の内、西日本シティ銀行が2チームをしめました。続いて、ベスト8は以下
の4チームです。
 トヨタ自動車九州A
 ブリヂストンタイヤ九州販売
 江藤酸素A
 三菱ふそうB

 決勝戦の試合結果です。

     三菱ふそうA(赤)          西日本シティ銀行B(白)

 先鋒   太田 △       引き分け        鎌田
 次鋒   鬼塚 胴       引き分け     突き 諸富
 中堅   福山 面(一本勝ち)             一色
 副将   小畔 面 面(二本勝ち)           本郷
 大将   熊本 胴 面(二本勝ち)           森光

 勝者数 3  本数 6            勝者数 0  本数 1

 大会を振り返って:
 正直な処を言えば、優勝候補であった九州電力Aと西日本銀行Aが準決勝で敗れたの
は意外でした。九州電力Aは西日本シティ銀行Bに、西日本銀行Aは三菱ふそうAに、
それぞれ敗退したのですが、どちらも、大将戦までつながることなく勝敗が決まりまし
た。
 特に驚いたのは、どちらの試合も、ポイントゲッターであろうと思われる選手が負け
た事です。西日本シティ銀行Aは、先鋒の下田選手が引き分け、次鋒の三島選手が二本
負けをしたあと、高校時代、インターハイで優勝した福岡大学付属大濠高校のメンバー
だった中堅の米満選手でさえも、三菱ふそうAの福山選手に倒されました。その後、西
日本シティ銀行Aは、副将の関選手が奮闘したものの、一本勝ちに終わり、ここで勝敗
が決まりました。
 九州電力Aは、先鋒の分山選手が西日本シティ銀行Bの鎌田選手に一本負けを喫し、
次鋒の松口選手が取り返そうと攻めるところを、諸富選手に返されて敗れました。そし
て、土壇場の九州電力Aは、中堅に、主将であり、全日本選手権に出場経験もある池田
選手が出ました。相手は、上段の一色選手で、一本目に出鼻を押さえた形で諸手小手で
一色選手が一本を取り、その後、少し経って池田選手が面を取り返す、という息詰まる
攻防となりましたが、再び、激しい打ち合いから一色選手は諸手小手を決め、西日本シ
ティ銀行が決勝進出を果たしました。
 他にも、トヨタ自動車九州Cは、女性2人がいたチームでよく戦い、ベスト16に入
り、九州電力Aが、強者を集めたNTTグループに2回戦で圧勝するなど、驚きの連続
でした。
 最後に、今大会に出場された選手の皆様、ご苦労様でした。今後の、皆様のご健康と
より一層の精進を願い、第42回、九州実業団剣道大会の報告を終わらせていただきま
す。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る