記事タイトル:平成18年東京都春季中学校大会◆(東京) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: チェリー   
私は、五月三日の日南大会を見にいきました。
その決勝戦では、男子も女子も六中が優勝しました!
午後の団体戦も六中が優勝しました!!
やっぱり六中は、強いんですね!ウワサには聞いていましたが
そこまで強いとは、思っていませんでした。
すごくあこがれてしまいました☆
いきなり現れてスイマセンでした・・・もうここには、顔を出さないと
思いますが・・・けっこう三日坊主なんです・・・
でゎさようなら!

お名前: 五時   
三鷹三中のオーダー
先鋒 浪瀬(二年)
次鋒 繁田(一年)
中堅 下山(三年)
副将 秋本(三年)内田(二年)
大将 水田(二年)

です。

お名前: マジュニア   
NOBUさんありがとうございました☆
ベッカムさんのは間違えでいいんですね?

お名前: NOBU   
本郷中の試合結果は、以下のとおりで、第三位です。

1回戦 シード
2回戦 本郷中 5 − 0 八王子第二中
3回戦  〃  5 − 0 小金井緑中
4回戦  〃  2 − 0 関中
5回戦  〃  4 − 0 京北中
準決勝  〃  1 − 2 国士舘中   ※第三位

お名前: ??   
生き残った人さんへ
燃え尽き症候群って何ですか??

お名前: すっとこどっこい   
「佼成学園の一人は夏季の都大会でないらしい」とうわさで聞きました。

お名前: マジュニア   
男子3位はホントに京北なのですか?本郷だったと思うんですが・・・。
誰か分かる人いませんか?あとこの試合のスコアを教えてください!

お名前: しぃー   
決勝のスコア
  深川二  国士舘
先鋒:野村  引き分け  今増
次鋒:三上 メ ×    若林
中堅:木立 メ ×    嶋村
副将:飯田メメ × ド  堀江
大将:佐藤 メ × メメ 渡邊


国士舘のオーダーは上のとおりです。  

お名前: サポーター   
団長さん、yoshiさんありがとうございました。

お名前: マリオ   
決勝のスコアと国士舘のオーダー教えてください!

お名前: gannbare   
山吹さん、ごめんなさい。
高校時代は地方にいたので都内のことはさっぱり…。
春の遠征で上京し、巣鴨の合同合宿で巣鴨高校(商業だったかな?)や
鎌倉学園にボコボコにされたことしか覚えていません。

お名前: yoshi   
to サポーターさん

もう1試合、女子準決勝のスコアーです。

    秋多   府中一
 先鋒 コ
 次鋒      メメ
 中堅  引き分け 
 副将  引き分け
 大将  引き分け   
 
  1−1の本数勝ち

お名前: 団長   
to サポーターさん

女子準決勝のスコアーです

    深川二  あきる野東
 先鋒      ド メ
 次鋒 メ コ
 中堅      ド コ
 副将 コ メ
 大将 コ     
    3勝5本 2勝4本

 あきる野東も秋季大会とは1人メンバーが入れ替わっていましたよ。

お名前: 生き残った人   
↓ 燃え尽き症候群か〜
  でもこの世界はそうなった時点で負けなんだよね。

お名前: 66   
稲城六中は準々決勝で深?に4−1で負けました。

お名前: SABUROKU   
深?の3年女子の1人が、高校でゎ剣道をやらないという
噂をこの前耳にしました。  
本当に辞めてしまうのでしょうか。もし本当ならもったいないですねー。

お名前: 知りたい   
Best8に入った『稲城六中』はいつ、どこに負けたのでしょうか?
また、その試合のメンバー及び勝敗ご存知の方、教えて下さい。

お名前: 三鷹三中?   
三鷹三中のメンバーを教えていただけますか?

お名前: コケコッコ   
いやー深二は相変わらず強いですね
女子の中での地元の子の2人を知っていますが、
小さい時から飛びぬけてました。男の子の先輩に負けて
泣いていたのが昨日のように思いだされますけど
将来がとても楽しみな人たちですのでこの先も順調に育って欲しいと思います。

お名前: 山吹   
gannbare さん
私と同世代でしょうか?
私の母校の西高って私達の頃は、各中学のキャプテンばかりが集まっていたのです。
当時の剣道部の主将ってだいたい成績もオール5の子で強い子がいたじゃないですか。
しかし、今の西高ってだいたいは初心者部員らしいんですよね。
そうした子も私立に流れ始めたのですかね。

お名前: ピーチャン   
府中1中の試合見ましたか???”初ッ!の都大会2位だそうです。深二ゎみんな強くて圧倒されました!!

お名前: sin   
男子の決勝のスコア分かりませんか?

お名前: yoshi   
to サポーターさん
 秋多中のメンバーには1年生が入っていたと思いますので、秋季大会
とはメンバーが異なると思います。
 メンバーは、合同ブロックの春季大会と同じでしたが、オーダーは大
将以外を入れ替えていたと思います。

お名前: 居候剣士   
秋多中男子はどうしたのですか?

お名前: ヤンソン   
男子ベスト8(夏の都大会シード校)

深川二中
国士舘中
三鷹三中
本郷中
稲城六中
巣鴨中
佼成学園中
京北中

お名前: みどり   
男女ともベスト8校を教えてください <(_ _)>

お名前: サポーター   
to yoshiさん

 決勝のスコアーありがとうございます、
 準決勝の2試合のオーダー及びスコアーをご存知でしたらお願いします。
 あきる野東は秋季大会と同じメンバーだったようですが秋多中にだいぶ変更が
 あった様なので同じ第8ブロックとしてはやはりあきる野市の2校は気になるところです・・・

お名前: gannbare   
山吹さんにレス立てようとして間違えました。すみません。
私も中学の大会を30年ぶりに観戦しました。
技術的にも体格的にも格段にアップしていると思います。
私の知っている中学生たちも週5日ほどの部活以外にも
出身道場などで汗を流しています。
一般的に学校で試合を視野に入れた練習をして、
道場では理合を考えながら指導を受けています。
昔よく見かけた「三所避け」が今回の大会では
ほとんど見られなかったのは、こういったことが
奏功しているのかも知れませんね。
ただ、山吹さんの勉強に対するご心配はご無用かと
思います。私の知っている限りでは試験一週間前は
部活が休みになり、その間に試合がある場合には
父兄の承諾無しに試合に出ることができません。
また、成績が落ちると補習などで部活に参加できなかったり
レギュラーからはずされてしまう学校もあるようです。
そんな中で頑張っている中学生たちには
これからもエールを送りたいと思います。

お名前: gannbare   
私は中学校の都大会は20年ぶりに見に行きました。
中学校のレベルは上がりましたね〜。
あれくらいのレベルというと、週に5日くらいは練習してるのでしょうか。
20年前っておそらく都大会に出る平均って週3日くらいの練習で
出れたと思います。
中学生の本分である勉強はしっかりできてるのでしょうか?

お名前: ZZZZZ・・・   
あきるの東の相手は、玉川聖学院でしたよ。

お名前: 記憶   
あきるの東と対戦していた学校=練馬の貫井中では?

お名前: yoshi   
 女子のベスト8は、小金井一、足立十一、東京成徳ともう1校
あきるの東と対戦していた学校がわかりません。

to サポーターさん

 女子決勝のスコアーです。

    深川二  府中一
 先鋒 ○○
 次鋒 ○    ○○
 中堅 ○○
 副将 ○○
 大将      ○

 合同ブロックから入賞校が3校と、嬉しいですね。

お名前: 勉強   
そうですね〜
昔の西高って各中学の主将だった子ばかりが集まってましたが
今はそう言う子は減りましたね。

お名前: linen   
府中一中のオーダー教えて下さい!!m(_ _)m

お名前: sin   
皆様ありがとうございます!
深川第二中は…そんなに凄いのですか!

お名前: 山吹   
私は中学校の都大会は20年ぶりに見に行きました。
中学校のレベルは上がりましたね〜。
あれくらいのレベルというと、週に5日くらいは練習してるのでしょうか。
20年前っておそらく都大会に出る平均って週3日くらいの練習で
出れたと思います。
中学生の本分である勉強はしっかりできてるのでしょうか?

お名前: ○○c   
ベスト8まで頼む

お名前: tonn   
プロの視点さま
深二はたしかに強いですよね。ポカをしないで上に上がってくるところは
精神的にも大変強いと思います。他と比べても抜けていると思います。
もう一校強いところがありますが、今回はそのポカしてしまったような気がします
葛飾の立石中です。実力は深二と同等で現にブロック大会で深二に同メンバーで
勝っています。この2校が抜けていると思います。

お名前: 第三者   
剣道は剣の理法に従って勝つことに価値観があるので、
サッカーやバスケットのようにルールに触れない限り、または審判が取らない限り
は何してでもでも勝つ、というような試合運びは、すべての人に賛同は得られないでしょう。
また、そうした試合の勝敗主義の思想が剣道の質の低下と批判される一因である
ことも事実です。
しかし、試合において、勝負にこだわった剣道を正しい剣道で倒さないことには
勝負にこだわる指導者の中には、その方が勝つための早道と判断して日頃の指導
にも反映されることもあるでしょうね。

お名前: 昔の剣道家   
引き分けを狙うという発想って武道にはありません。
スポーツだからこその発想ですね。

お名前: ソイ   
to 本能寺さん
 剣道は試合に勝つ為にやっているわけではありません。
しかし、試合は勝つ為に出場しているのではありませんか?
 しかも団体戦はチームだけではなく、同じ学校の補欠にも
なれない生徒達の期待を背負っていますよ。引き分けという
ルールがある以上、悪いことでしょうか?そういうことを
書かれるならば引き分けというルールを無くすか、審判の
反則を厳しくするしかありませんよ。  
 最近、高体連の先生方が審判されていますがやはり上手な方が多いです。
昨日も、そういう意味において各試合場によって首をかしげる有効打突の
判定や反則の判定がありました。中体連の審判の向上が必要だと思います。
 それから、中学校の大将戦うんぬんとありますが、小学生でも、高校生でも
大学生でも、一般でも同じです。是非いろんな大会をご覧になって下さい。

お名前: プロの視点   
深川2中の女子は力では一枚抜けてますね。
組み合わせが違っても東京では今年は無敵でしょうね。
文大杉並の試合が一番の接戦だったのかな〜。
あの試合だけは大将が後半は逃げに徹してましたが
自信持って戦えば、負ける相手ではなかったと思います。
そのあたちが、中学生なのだから勝敗にこだわらず勝負して欲しかったと
思います。
深川2中の子は5人とも高校でも即戦力になりますね。

お名前: shin   
筋肉マン様、ぼけ剣士様、ありがとうございます^^
深川男子、女子の決勝のスコア分かる方教えて下さい!

ちなみに、深川第二中女子はどうでしたか?

お名前: 軍手   
佼成学園は胴が目立ったこともありますが、注目してました。
私の目からも、すばらしい剣風が目立ちました。中学生ですから、基本に忠実に
今回のような試合で上位に進出することはとても評価されていいと思います。

三鷹3中との試合では、それまで前半がほとんど2本勝ちで来たのが、あの試合
だけリードされて回ってきたので、後半の選手は緊張が高まって試合した感じで
思い切りが少し欠けましたね。
そのあたりが、「佼成ファン」さんのおっしゃるように経験値の差なのかも
しれません。このあたりはこれから厳しい経験をして克服して欲しいですね。

お名前: 青銅鈴の助   
武道家さんの言う通り、マナーの悪さと言えば、席取りの時もありました。入場開始前ですが、最前列にいる数人いる所へ後から来た人が何十人も割り込んでくるというのはどうでしょうか。
その学校は中学・高校・大学共にりっぱな剣道をする有名校なのにどうして応援者のレベルは
あんなにだらしないのか不思議です。

お名前: 佼成ファン   
軍手様の「佼成学園、いい剣道でした。
遠間から真っ直ぐの面打ちが主体で、構えもいいですね。」は
佼成を応援する者としては、ありがたい言葉です。
昨年から一つずつ成績を伸ばし、何とかベスト8に入ることが
できました。みんな良く頑張ったと思います。    
夏の大会ではぜひ関東大会への出場権を獲得してほしいものです。
もちろん優勝してもらいたいのは山々ですが、
やはり今回の入賞校と比べると大きな大会での経験値に
差があることは否めません。
大会の雰囲気と緊張感を楽しめるくらいになれば、
更に上位へいけるのではないかと期待しています。
都大会ともなると各校とも技術的な差はほとんどなく、
みんなしっかりと剣道に取り組んでいるんですね。
夏の大会も楽しみにしています。

お名前: yoshi   
to えびさん
 関東大会や全中の予選になるのは、7月下旬に開催される夏の都大会です。
 夏の都大会で、団体はベスト6、個人はベスト4が関東大会に出場します。
 今回は、春の都大会で、ベスト8までの学校は、夏の都大会でシード校に
なると思います。

お名前: えび   
女子ベスト8教えてください。関東大会へはどうやったらいけるのか教えて。

お名前: 武道家さんへ   
「激をとばす」という言葉はありません。
「檄をとばす」ならば、叱咤激励するという意味ではなく
「(檄文を送って)広くみんなに同意を求める」という意味です。
まだ中学生ですから、今知らなくても恥ずかしい言葉ではないですが
この機会に覚えて下さいね。

お書きの親の態度は、ご指摘の通りですね。

お名前: サポーター   
女子準決勝2試合のオーダー及びスコアと
決勝のスコアわかる方教えて下さい。

お名前: マリン   
男子決勝のオーダー、スコアを教えてください。

お名前: 武道家   
一部の有力校の保護者の観戦態度が悪いですね〜
観客席から怒鳴って、自分の子どもに激をとばしている親の姿は
見苦しいです。

お名前: 軍手   
男子でベスト8に進出した佼成学園、いい剣道でした。
遠間から真っ直ぐの面打ちが主体で、構えもいいですね。

お名前: maru   
女子準優勝の府中一中、3位の秋多中の
オーダー教えて下さい。m(__)m

お名前: 選手   
今日の試合は皆さん良かったと思いました。
私も見習いたいとこらが沢山ありました。
女子の深川二中はすごい迫力でしたね。
カッコイイなと思いました。
とくに私が憧れているのは先鋒の川島さんでした。

お名前: ぁーちゃんw   
今日の試合は皆さん良かったと思いました。
私も見習いたいとこらが沢山ありました。

お名前: 東海魂   
本日の観客席のマナーの悪さに驚きでした!保護者も中学生も席の譲り合いがなく、中学生は応援もせずに遊んで居る子が沢山いました。遊びに来るなら、応援に来る必要は無いと思いました。

お名前: ***   
ベスト8はどこですか?
男女とも知りたいのですが。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
ベッカムさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: おっちゃん   
立石中は準優勝の府中第一中に大将戦で負けました。先方から副将まで引き分け、府中第一は次の足立十一中もすべて引き分けで代表戦で勝ちました。

お名前: いちやん   
女子 立石中はどこにまけたんですか。
またスコアわかる方教えてください。

お名前: ぼけ剣士   
深川二中の男子のオーダーは、
先鋒 野村
次鋒 三上
中堅 木立
副将 飯田
大将 佐藤
で、決勝戦では次鋒・中堅・副将が勝ちました。

お名前: 筋肉マン   
本郷は国士舘に負けです 
深川2中の男子は 野村、三上、木立、飯田、佐藤です

お名前: jini   
本郷はどこに負けたんすか?三鷹三中のオーダー教えてください

お名前: shin   
深川は伝統があるのではないでしょうか?

女子、男子のオーダー分かる方おしえてください!

お名前: 本能寺   
全体的に私立の選手は、先生が高校を見据えた指導をしているのか
素直な剣道が多かったですね。
しかし、公立の学校は先生が中学で実績を上げたいためか勝負にこだわる
剣道が目立ちました。中学校の大将戦なんかで時間空費的な試合はがっかり
しますね。

お名前: tom   
三位の三鷹三中の剣道はすごくキレイでした♪

お名前: 不思議   
なんで深川2中って他地域の子が集まってくるの?

お名前: fbbh   
男子決勝のスコアを教えてください!!

お名前: くじら   
男子3位は三鷹3中と、本郷中だったような、、、、。
違ったらごめんなさい。

お名前: sin   
ベッカム様、情報提供ありがとうございます^^

男女とも決勝のスコアを教えて下さい!
お願いします。

お名前: ベッカム   
男子
優勝深川2中
2位国士舘中
3位三鷹3中 京北中

女子
優勝深川2中
2位府中1中
3位秋多中 あきるの東中

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る