記事タイトル:▼平成18年度千葉県中学校総合体育大会(千葉) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: ああ   
この大会で森選手と当たったものです。
強かった〜!延長まで言ったんだけどな、、
でもいい経験になりました。

お名前: 悪魔   
麻美先輩 ステキです。

お名前: 凛   
大原中の宇井さんと佐原三中の根本麻美さんの試合についてですが、完全に根本麻美さんの勝利だと、私は思います。根本さんのほうが打ちが良かった!

お名前: たまご   
さなぎ♪さんへ
宇井さんの試合で感じることは
「理に合った相面だったか」ということ。
あの相面は確かに相手選手の勝利です。
体が前に攻めている。今までの技の攻防・・・
それらを見ましても、あれは宇井選手の負けといえます。
何より、審判が一番近くで見ていますし
県レベルの審判なら当然割れる相面でしたね。
本当に微妙なところだったと思います。

お名前: トンボ   
千葉県民さん、ありがとうございます。

お名前: 逆中OB   
光ヶ丘中の皆、優勝おめでとう!
全中でも、今までやってきた事を発揮し、優勝めざして頑張ってください!
おしくも負けてしまった逆井中も、来年は日本一になれるように頑張る事!

お名前: きら   
今日は関東大会1日目ですねw個人戦で出場する選手頑張ってください!!
あと個人選に出場する選手が初戦にあたる選手をわかる方いますか??

お名前: 森ファン   
館山3中の森選手強かったですねえ。相手をよく見ての攻めが効いてましたよ
2回戦くらいでやった萱田中関選手との試合、関選手が何もできず、おもい余って
飛び出してしまったところ見事な抜き面!思わず見てておおーって声を出してしまいましたよ
印象的な試合でした 堂々たる立会い全国でも頑張ってください

お名前: 剣士   
女子決勝のオーダーを教えてください

お名前: 千葉県民   
  連続で書き込みすいません・・・
 この大会の私の意見としては、あまり調子のいい学校がみられませんでした・・・
 優勝をした光ヶ丘?は幕張本郷を下し調子がよかったですが、
 加曾利や逆井はあまりよくない気がしました。
 特に加曾利は逆井?ともっと接戦になると思ったけど
 いまひとつ、調子がでてないかなぁと思いました。
 でも、皆さん県大会お疲れ様でした!! 関東・全国でも活躍をきたいしています!!

お名前: 千葉県民   
   トンボさんへ

  加曾利対逆井

  先鋒  次鋒 中堅 副将  大将
  森田  柳村 上村 長谷川 千葉
   メメ コ  メ      メ
          ×  ×  
  メ      コ
  鈴木  竹田 佐藤 工藤  籠谷 
あまり自信はないけどこんな感じです。

お名前: 千葉県民   
  光ヶ丘?の皆さん優勝おめでとう!!!
 全国大会の結果楽しみにしてます!!!
昨年の千葉全国優勝に続きよい結果を取れることを期待していますw

ついでに逆井?のみなさんへ、県大会お疲れ様でした。
1番強豪のそろったリーグで、何回もおもしろい試合を見せてもらいました。
全国には行けないヶド、関東に期待します!!
                 頑張ってください!!!

幕張本郷?も応援してます!!!
実力は全国でも充分通用する実力なので関東決勝、逆井対幕張 期待してます!!!

お名前: トンボ   
加曾利中と逆井中との試合オオーダーをおしえてください。加曾利中が強いと思っていましたので。どうして負けたのか知りたいです。

お名前: きら   
茨城県民さんへ
千葉国際中は新人戦も優勝してますし,やっぱり頭ひとつ飛びぬけてるかなぁ〜という風に感じました。
しかし去年の加曾利中のようにパワーをあまり感じることはできないので,全国での上位は難しいんじゃないでしょうか・・・スピードはありますけどねw

お名前: まか   
きらさんへ
知りたかった情報を教えてくださり大変ありがとうございました。
感謝しております。

お名前: カタクリ会員群馬支部   
光ヶ丘中学校全国大会出場おめでとうございます。自分のことのように、うれしかったです。徳島で一緒に阿波踊りしましょうね。

お名前: カタクリ会員群馬支部   
光ヶ丘中学校全国大会出場おめでとうございます。自分のことのように、うれしかったです。徳島で一緒に阿波踊りしましょうね。

お名前: カタクリ会員群馬支部   
光ヶ丘中学校全国大会出場おめでとうございます。自分のことのように、うれしかったです。徳島で一緒に阿波踊りしましょうね。

お名前: きら   
●まかさんへ●
◇幕張本郷VS光ヶ丘◇
幕張本郷 豊崎 斉藤 山本 小林 宮井
        メメ コ  メ  ド  
     メコ メ     メコ メメ
光ヶ丘  吉田 野村 江口 後藤 江口

◆新松戸南VS逆井◆
新松戸南 穂積 勝俣 鎌田 蛸井  山田
     コメ メコ    延    
        メ  メコ 長メ  コ
逆井   森田 柳村 上村 長谷川 千葉

◇光ヶ丘VS逆井◇
光ヶ丘 吉田 野村 江口 後藤  江口 
    引き メメ    引き  コド
    分け コ  コメ 分け  コ
逆井  森田 柳村 上村 長谷川 千葉
です☆関東大会まであと7日ですねw選手のみなさん暑いですけどがんばってください!!

お名前: (+_*)   
4中生さん、ありがとうございます。

お名前: 茨城県民   
千葉国際ゎ、どんな感じでしたか?

お名前: 選手の母   
皆盛り上がっていますが、10年前の長女、6年前の次女のときに比べ、今年の3女の県大会は
かなり観客数も減って、ビックリしています。15年前の近藤(現在の県女子チャンプ)・
上野・中島・矢野・渡辺を擁した五井中や、5年前の加藤・小川・伊介を擁した房南中、
森花子・葉子・茎子3姉妹の岬中が、今よりもっと強かった気がします。県レベルで満足せず、
もっと上を目指してください。

お名前: おとこ   
優勝の光ヶ丘中のオーダーは
先鋒から
吉田 野村 江口(翔) 後藤 江口(陽)
準優勝の逆井中のオーダーは
先鋒から
森田 柳村 上村 長谷川 千葉
3位の幕張本郷中のオーダーは
先鋒から
豊崎 斉藤 山本 図末(小林) 宮井
            ↑2回戦から出てました
新松戸南中のオーダーは
穂積 勝俣 関根(鎌田) 蛸井 山田
         ↑準決勝から出てました

お名前: 4中生   
七林ゎ銚子4中に代表戦でまけましたょ!!
七林の先生の講義とかすごかったですよ!

お名前: 船橋の旦那   
功介、優希、上尾、徳島でがんばれ。功介は団体の関東もあるんだからしっかり後輩達を纏めて
力を出し切ってほしい。

お名前: あ   
県大会の詳しい結果は、県の小中体連のホームページに掲載されていますよ。

お名前: まか   
準決勝の幕張本郷中対光ヶ丘中、逆井中対新松戸南中、
そして決勝の光ヶ丘中対逆井中、以上3試合の詳しいスコアを
どなたか教えていただけたらとってもありがたいのですが。

お名前: 千葉   
男子の決勝のスコアを知っている方はいますでしょうか??

お名前: 00   
優勝、準優勝、3位入賞校のオーダーを誰か知りませんか?

お名前: 松戸市民   
通りすがりさんへ
松戸勢の成績をお伝えします。
松戸5中(男子)は一回戦神崎に勝ったものの、2回戦で銚子4中に敗れました。
新松戸南女子は、館山2中、市川2中に勝ちましたが、ブロック決勝で対戦した御滝中に1−1、本数3−4で惜敗、5位決定戦で誉田中に0−1で敗れ、ベスト8どまりでした。
松戸3中は本納に勝ったものの2回戦で3位入賞した岬中に当り、敗退しました。

お名前: 通りすがり   
松戸4中は松戸の予選で2位までに入れず県大会には出場してません。
松戸支部からは新松戸南中と松戸5中です。(男子)

お名前: (+_*)   
七林中は、どうなったんですか?
誰か、教えてください

お名前: くろしお   
大原中、ベスト8おめでとう。オーダー誰かしらない?

お名前: 00   
松戸四中がでてなかったのですが、どうしたんですか?

お名前: 居合人   
<剣士>さんへ
主張自体は理解できますが、『ちゃっかり』という言い方はないでしょう。
彼女たちがそうしてくれといったわけではありません。主張するなら、その矛先は
その方式をとった<大人>たちに向けるのが筋でしょう。
この掲示版はもしかすると、彼女たち本人も見ているかもしれません。
あなたも<剣士>であるなら、表現には配慮して頂きたいと思います。

お名前: 守破離   
関東大会は、埼玉県・上尾市で8月の10〜11日
全国大会は、徳島県・鳴門市で8月の17〜19日だと思います。

お名前: 守破離   
関東大会は、埼玉県・上尾市で8月の10〜11日
全国大会は、徳島県・鳴門市で8月の17〜19日だと思います。

お名前: あのぉ・・・   
関東大会・・・っていつごろどこでやるんですか?

お名前: ウルトラセブン   
ご意見番さんへ
試合終了は主審の「やめ」の合図ではなく、計時係の笛により終了とされます。
試合の流れで反射的に旗が上がったのではないでしょうか。合議は笛の合図と技が決まった
のとどちらが早かったのかの確認だったのではないでしょうか。その結果の取り消しだと思
います。

お名前: 匿名希望   
剣道大好きさんへ
すみません間違えていましたm(__)m

お名前: アンダーグランド   
to 剣タローさん
情報提供有難うございました

お名前: 覇気   
男子団体決勝の千葉くんvs江口くんの迫力は凄かったですね!!
最後の江口君の抜き胴はすごかった!!

お名前: ご意見番   
男子の大原中と小糸中の試合はとてもいい試合だったと思います。気になったのは
中堅戦で終了の笛が鳴った時に小糸中の生徒が打った面に副審1名と主審が旗をあげたのにも関わらず、合議の結果その面をとらずに引き分けになった事です。その副審は
すぐに取り消しの動作をしましたが確実に主審と副審は小糸中の面に対して旗をあげていました。あそこでなぜ副審が取り消しの動作をしたのかも疑問ですし、確か時間に関しては主審に先決権があるのではないでしょうか。つまり、終了の笛よりも主審の「やめ」が優先されると思っていましたが勘違いでしょうか!?あの場合の正しい判断は、小糸中の面ありで二本目に入り、すぐに主審が「やめ」をかけて「勝負あり」ではなかったかと思います。両校とも実力を発揮しきったよい試合だっただけにあの場面でのあの判定が不可解です。ルールについてご存知の方は教えてください。

お名前: ETIR   
国士舘出身の猛者、伊藤先生は国分寺台中に移りました。
女子団体(地区2位)と女子個人(地区1位)で、県大会に出ていたはずです。

女子の地区1位は、ちはら台南中で、やはり国士舘出身の樺谷先生が率いています。
県大会での結果の分かる方、教えて下さい。

お名前: さなぎ♪   
誉田中は2回戦くらいに、新松戸南中に負けていたと思います・・・

お名前: 愛剣人   
関東大会常連の誉田中男子の試合結果を知ってる人教えてください。

お名前: ちば   
姉崎中の顧問ってまだ伊藤先生なんですか??

お名前: 剣タロー   
増えないと、思いますよ。

お名前: アンダーグランド   
昨年の全中を制した逆井中ですが全中出場の出場枠が
増えたりするのでしょうか?
普通は優勝校のみ(主催地を除いて)ですが上位2校が
出場できたりするのですか?
わかる方情報をお待ちしております。

お名前: さなぎ♪   
幕張本郷中、副将に高浜剣友会出身の図末くん入っていましたね。
2回戦からは、茂原武道館出身の小林くんが交代して出ていました。
2人とも1年生とは思えないくらい、いい剣道をしていました・・・ビックリしてしまいました*笑*

お名前: 剣道大好き   
匿名希望 さんへ、柏二中女子の(決勝戦も次鋒・中堅・副将で負けてしまっていましたが)
間違いですよ、先鋒・次鋒・中堅が負けて勝負が決まりましたよ。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
槍さん&さなぎさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 槍   
決勝の光ヶ丘中対逆井中、準決勝の光ヶ丘中対幕張本郷中、新松戸南中対逆井中は大熱戦でしたね。
それから、準々決勝の加曾利中対逆井中、幕張本郷中対市川二中も・・・。
今年の千葉県は上に挙げた中学校のどこが優勝してもおかしくないくらいハイレベルだったと思います。
下の意見にあったように、光ヶ丘中はまさに悲願達成の感があります。本当におめでとうございます。
準決勝も決勝も副将戦までは劣勢でしたが、大将の江口君が見事なメンで宮井君、ドウで千葉
君を破りました。本当に見事でしたね。
昨年、全中を制した逆井中に続き千葉県勢の二連覇に大いに期待します。

関東に行く6校は、どこも関東NO.1を狙えると思います。加曾利中の籠谷君には有終の美を
飾ってもらいたいですし、新松戸南中には新人戦優勝の実力を思う存分見せて欲しいです。
また、逆井中は2年生中心のチームですが、昨年全国チャンピオンの意地を見せてもらいたい
と思います。
そして、幕張本郷中。総合力では私は幕張本郷中が紙一重で他校をリードしていると思ってい
ました。今回は惜しくも優勝を逃しましたが、豊崎君、山本君、宮井君を軸にした今年のチーム
は近年でも稀にみる好チームでしょう。関東チャンピオン目指して、是非頑張って下さい。

関東大会では千葉県勢の上位独占を大いに期待します。


二年生

お名前: ふと見る剣道人   
男子個人のベスト8をのせときます
豊崎(幕張本郷中)越後谷(横芝中)寺田(湖北中)勝浦(野田一中)

お名前: ふと見る剣道人   
たかしさん
宮井君と佐藤君は緒戦負け。宮井君は準優勝した千葉君(逆井中)、小手を延長で取られました。
佐藤君は3位の和栗君(市川中)に延長で逆胴を取られて負けました。
吉原君は8賭けで勝浦君(野田一中)に負けです。何を取られたかは覚えてません

お名前: イケ面   
誉田は強いね。誰が一番強いかな??川崎?他には?

お名前: ミカン   
>さなぎ♪さん
私も見ていました。あれは一体何だったのでしょう...
なぜあんなに旗をかえてしまうのでしょうかね。審判をしっかりしてほしいです。
今後こうゆう事が起こらないようにして欲しいです。

お名前: 白星   
大原中がベスト8ですか?5年くらい前に関東に出たような?また強くなったんですね。岬中の女子が3位ってのもおどろき。夷隅は男子が大原、女子が岬が郡総体で優勝だったのですよね?ほかにどこが県大会にでたのですか?

お名前: 平   
銚子四中はどこに負けたんですか

お名前: 匿名希望   
柏二中女子のみなさん!!!準優勝,そして関東大会出場おめでとうございます!
決勝戦も次鋒・中堅・副将で負けてしまっていましたが,すばらしい試合だったと思います。
関東大会で優勝してください!!応援してます!

お名前: ●○●○   
男子優勝の光ヶ丘中のみなさん,優勝おめでとうございます!!
新人戦幕張本郷に本数で負けてしまったので悲願達成ですね。
準優勝の逆井中,中堅の上村くんがすごく目立っていました。決勝も準決勝も大事なところで2本勝ち。流れが変わってました。
幕張本郷中も準決勝接戦でしたね,関東大会での活躍を期待しています。
新松戸南中逆井中との準決勝は中堅で流れが変わってしまいましたね。
でもコート決勝の試合はすばらしかったと思います。
昨日女子があれだけ悔し涙を流していた分男子は女子の分まで頑張ってほしいです。

お名前: 直心ファン   
光ヶ丘中、優勝おめでとうございます。
昨年来の悲願達成ですね!
決勝は、光ヶ丘直心会VS柏武道館という感じでしたが
決勝のスコアは、どうだったのでしょうか?
柏市予選では、1勝4分だったようですが。

お名前: たかし   
宮井君と佐藤君と吉原君はだれにまけたのですか?教えてください!!

お名前: a   
男子の個人のベスト8はどうなったのですか

お名前: a   
桜台は妙典にまけて佐倉は一回戦は勝ち二回戦で光ヶ丘に負けて富里は大原に負けていました四街道西はわかりません

お名前: さなぎ♪   
どうしても気になる事・・・
今日の女子個人で、大原中の宇井さんの試合をみていたのですが、
先に1本を先取され、取り返しにいった宇井さんのうった面についてです。
明らかに宇井さんの面が入っていて、副審2人も宇井さん側の赤に旗をあげました。
しかし、主審が白をあげたとたんに、副審の1人が白にかえてしまったんです!
主審は赤をあげたり白をあげたりして、合議になったんです。
合議の結果、相手の面。
ありえない2本負けで、中学の公式戦をとじた宇井さんのキモチを考えるとかわいそうでなりません。
決して相手もいい気分ではないかと思います。
こういうことについてみなさんの考えをお聞かせください・・・。

お名前: さなぎ♪   
女子個人
優勝 森奈々実(館山山中 2年)
準優勝 岡優希(妙典中 2年)
3位 長澤郁奈(幕張本郷中 3年)
   加藤珠里(加曽利中 3年)
ベスト8 青野あすか(南行徳中 3年)
     根本麻美(佐原三中 3年)
     関彩保梨(萱田中 3年)
     伊藤いちこ(我孫子中 3年)

全国大会に2年生が2人出場というのは、異例ではないかと思います。
全国大会でもがんばって欲しいですね。

   

お名前: 茶々丸   
印旛郡市の代表の結果を知っている方、お知らせください。
市原代表の結果を知っている方、お知らせください。

お名前: 槍   
男子団体

優勝   光ヶ丘中

準優勝  逆井中

第3位  幕張本郷中 新松戸南中

ベスト8 加曾利中 市川二中
     
(ここまでが関東大会出場)

     大原中 銚子四中 

お名前: リンゴ   
男子の団体戦の結果を教えてください。

お名前: 誠   
誉田中女子関東出場おめでとう!
日頃の努力がここで発揮出来て良かった。
やっぱり女子は本番に強いな。今日男子も団体ガンバレ”

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
剣道記者さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 剣道記者   
女子団体の関東大会出場校は下記の6校です。

優勝  千葉国際中
準優勝 柏二中
3位  御滝中
    岬中
5位  鋸南中
    誉田中

以上です。

お名前: まあ   
千葉市の幕張本郷中女子が関東大会に行けるのかとっても
気になってます。行けることになったの?

お名前: 通りすがり   
女子の関東出場校を教えていただけるとうれしいです。

お名前: 男子・・・   
女子個人と男子団体は、29日です。

お名前: V   
千葉君全国大会個人出場おめでとうございます。思う存分戦ってきて下さい。
明日の団体戦、今日の勢いで全中目指して頑張って下さい。

お名前: 無名   
女子個人は?

お名前: 岬中がんばれ   
岬中、県総体第3位、おめでとうございます。青木先生、前顧問の武井先生の指導の指導がよかったのでしょう。強豪岬の復活ですね

お名前: 男子・・・   
私もそう思います。
過去の実績は、あまり関係ないと思います。

お名前: 剣士   
なんで籠谷君が出られなかったんですか。市川は支部予選で3位入賞もせずに負けた小菅さんと
青野さんがちゃっかり県大会に出てるのに。市川支部は、小菅さんと青野さんを特別扱いして、
負けても県大会に出してあげたんですよ。新人戦の優勝準優勝だからです。でも今回3位に入賞した選手2名は、3位にもかかわらず県大会に出してもらえなかったんですよね。かわいそう。

やりかたが支部によってこんなに違ってておかしくないですか?

市川支部の責任者、負けても県大会出場、勝っても出られない・・・・・・ヘンでしょ?
これが正当なら、千葉支部は籠谷君を出すべきでしょ。
どちらが正しいのか。どちらにしても統一すべきだ。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
なぎさ♪さん&男子さん&ユキロウさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 貧血君   
優勝候補の妙典の結果・・・・どうなったのでしょう?

お名前: トロッコ   
ぼくは、もしもの話ですけれども、幕張本郷対清和中だと思います。
清和中も力を付けていますから・・・・。

お名前: ふと見る剣道人   
佐藤君は和栗君(市川中)に延長の末、逆胴を取られました
すごかったです。なんか和栗君の三年の意地と執念で決めた気もしました
そして関東出場は本当すごかったです。準決勝も1本取った後2本取られましたが
感動しました。関東での上位入賞を期待してます!!
成東東の周東君が2回戦で豊崎君(幕張本郷中)に相面で負けました
一本は周東君、しかし残り2本は豊崎君に。そのまま1本勝ち。
豊崎君にはなんか勢いが感じられました。籠谷君を予選で破ったのもあるのでしょうか
すごかったです。団体応援してます!!
今回は新人戦覇者の籠谷君(加曾利中)、3位の山本君(幕張本郷中)が出場してなかったんで波乱の県大会でしたね。新人戦の入賞者が全員ベスト8に入ってないんですからね・・・・

お名前: ユキロウ   
私は、加曾利対妙典です!!!両校とも力を持っているので!!

お名前: トロッコ   
明日の、男子団体でどことどこの中学校の試合が注目されていますか?

お名前: ユキロウ   
男子個人 優勝・山田功介(市川二中)
     2位・千葉由樹(逆井中) 
     3位・山田翔 (鋸南中)
       ・和栗諒人(市川中) 
                 でした。

男子!!!注目はやっぱり逆井じゃないですか??
あと、妙典中も力を付けてきているので…怖いですね。

お名前: 男子・・・   
男子個人 優勝 山田功介(市川2中)
     2位 千葉由樹(逆井中)
     3位 和栗諒人(市川中)
        山田翔(鋸南中)

1回戦で、佐藤君が負けていました。

お名前: さなぎ♪   
男子団体は、光ヶ丘中が注目だと思います。
柏支部大会で逆井中に勝っています!
あと、幕張本郷中ではないでしょうか・・・

お名前: K   
団体はどこが注目ですか?

お名前: 通りすがり   
男子個人の結果教えて下さい

お名前: さなぎ♪   
女子団体 優勝・千葉国際中
     2位・柏二中
     3位・岬中
       ・御滝中

男子個人の結果・・・忘れてしまいました。


記事一覧に戻る