記事タイトル:近藤杯争奪少年剣道練成大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 雑草   
柏 出てたんですね。失礼!

お名前: 雑草   
柏武道館は出て無いんじゃない?遠距離遠征しないところだから。

お名前: マティス   
中学男子の決勝のオーダーとスコアは分かりますか?

お名前: ディスカス   
大会は見に行きませんでしたが、私の記憶が正しければ中学男子で優勝した、
「いばらき少年剣友会」は三連覇ではなかったでしょうか?
この大会で三連覇するとは・・・しかも夏の日本一「伊達網代道場」を破っての優勝とは、スゴイ!

お名前: 剣道好き   
柏武道館のどの部でしょうか?

中学男子は 伊達網代道場 と対戦しベスト8
小学生高学年は 双龍館剣道教室 と対戦し3位
小学生低学年は 洗心道場 に3回戦で・・・ 
中学女子は  参加なし   以上です

お名前: 房北   
柏武道館はどこに負けたのでしょうか?
どなたか教えてもらえませんか。

お名前: mad-mac@za.ztv.ne.jp   
匿名さん
ありがとうございました。もしや、と思っていましたが
やはり近藤利雄先生でしたか、、
私も弟子の端くれに入れて頂いていると自負していましたが、
こんなことも知らないようでは、弟子失格ですね。

お名前: 匿名   
近藤利雄先生です。
現在93歳で、範士八段の先生です。
何度か剣道雑誌にも取り上げられたことがありますが、
今でもお元気でとても素晴らしい先生です。

お名前: mad-mac@za.ztv.ne.jp   
すみませんが、教えて頂きたいことがあります。
近藤先生とはどなたなのでしょうか?
下のお名前を教えてください。

お名前: konndu   
女子の3位のスコアを教えてください!御願いします(!!)

お名前: わくわく   
言葉足らずで申し訳ありません。
参加者の母様のおっしゃる事を述べたかったのですが。
過去に我が子も同様の経験がありまして、3本勝負でいいのでは。
と思った次第です。

お名前: 親ばか応援団   
今年も見ていて楽しかったです。ありがとうございました。
下の書き込みにありましたが、審判に関してはどの大会に関しても10人10色、
万人が納得のいく判定は、人間がやる武道、スポーツですから非常に難しいと思います。「え?どうしてあの引き面に旗が挙がって、この引き胴には・・・」なんて話は
他の試合掲示板を見ても、いつものように話題になっています。他のスポーツでもいえるかと思います。選手にとってアウェーでの闘いなどは不利があります。
私が判定を見ていつも気になるのは、その審判の先生の出身県、出身校、出身道場、人間的つながりなどです。人ですから同じ釜の飯を食った後輩はかわいい、先輩は立てるなんてことは当然ですから・・・いっそのことパンフレットに経歴を載せてくれたら・・・なんていつも思っています。(笑) 剣道素人の考えですみません。
ただ剣道は審判の先生方を納得させる正剣を実践することが一番大事なんですよね?
今回の大会は試合前に三所よけに反則をとる場合がある主旨の説明があったかと思います。
これには「愛知県やるじゃん」なんて思いましたよ。
愛知剣が警察剣道を初め、最近頭角を現してきたのも気合、姿勢など剣道の一番大事なところを大切にしている気がして一人納得した次第です。

この大会の上位道場の剣道はすばらしかったですよね。1位、2位の差があったのかもしれませんが、素人の私から見たら皆 かっこよかったです。うちの坊主ももうちょっと目だって欲しいなぁ〜なんて思いました。

お名前: BEST 8   
BEST8

小学生高学年
  福田道場(岡山)
  三劍会(大阪)
  寺町武道館阿地知道場(石川)
  桶川剣友会A(埼玉)

小学生低学年
   忍修館道場(滋賀)
  照道館剣道会(兵庫)
  亀阜剣道スポーツ少年団(香川)
  双龍館剣道教室(愛知) 

中学生男子
  柏武道館(千葉)
  育誠館道場(広島)
  武徳館剣道教室(愛知)
   昭島中央剣友会(東京)

中学生女子
  明珠館(岐阜)
  秀正館A(愛知)
  忍修館道場(滋賀)
  双龍館剣道教室C(愛知)

お名前: 参加者の母   
選手の母の一人としてさま

稽古会・試合と参加させて頂きましたが・・・準備から片付けまで、関係者の方々の
ご苦労は見ていても頭の下がる思いでした。
大会関係者がいち早く結果を書くのがBESTなのかも知れませんが、
こちらには、試合を最後まで観戦してくださった方が沢山みえられ、
いち早く情報を下さる方が、沢山いらっしゃいます。
その方たちに甘えさせていただいても構わないのではないでしょうか?

大会終了後の打ち上げが行われたのかどうかは知りませんが、
関係者の2日間ご苦労を考えれば、関係者への御礼の気持ちも必要かと思います。

わくわく様 のおしゃっていたご意見・・・
馬鹿にしているのではいと思います。
今大会には、この試合に初めて出るような子もいたり、
他所の試合と重なり低学年でありながら高学年の部に出ざるを得なかった子もいます。
また、全国有数のチームも沢山きてくださいました。

たまたま、そのような相手との組み合わせになってしまい、
20本取られてしまったという結果が出てしまったと思います。
ただ、取られた子の親・関係者からみれば、どんな思いでしょうか?
自分の子だったら・・・とも思います。
何本も取られて、なにくそ!!と思う子もいれば、もう剣道を止めたいという子もいるでしょうから・・・
「本数無制限勝負」には色々な利点もありますが、反対にこのような欠点もあると思います。
それをどうして行くかが、この試合形式の課題かも知れませんね。

最後になってしまいましたが・・・・
愛知県剣道道場連盟事務局さま
2日間、本当にありがとうございました。
毎年ながら、大治太鼓素晴らしかったです。
また、観戦席の最前列の応援席、とてもいい方法ですね。
試合会場の近くに場所が取れなくても、最前列で子供の応援ができとても嬉しかったです。
売店のおうどん・カレー・フランク等が早々に売り切れてしまったのは残念でしたが・・・
来年はもっと沢山売って欲しいです。
また、来年も機会がありましたら、よろしくお願いします。

お名前: 選手の母の一人として   
愛知県剣道道場連盟事務局 様 

参加者がカキコした試合結果を見て
訂正書き込みするのではなく…
主催者側は、当日の試合終了時点で
正確な試合結果を把握されているのですから
出来るだけ早く試合結果報告を書き込んで欲しいと思います。
大会終了後の打ち上げでお忙しいのかもしれませんが…
審判の方はお疲れ様でした(∩.∩)
もう少しレベルの高い審判をお願いします。
主審の位置に立ちながら、副審の旗に頼る方が数人おられました
子供は一生懸命闘っているのですから。。。。。

わくわく様    
<高学年の1回戦で20本位とられた子がいて見ていて
可哀相でした。>
非常に選手を馬鹿にした表現にもとられ、不愉快です。

お名前: myounikininaru   
愛知県剣道道場連盟事務局 様 

参加者がカキコした試合結果を見て
訂正書き込みするのではなく…
主催者側は、当日の試合終了時点で
正確な試合結果を把握されているのですから
出来るだけ早く試合結果報告を書き込んで欲しいと思います。
大会終了後の打ち上げでお忙しいのかもしれませんが…
審判の方はお疲れ様でした(∩.∩)
もう少しレベルの高い審判をお願いします。
主審の位置に立ちながら、副審の旗に頼る方が数人おられました
子供は一生懸命闘っているのですから。。。。。

わくわく様    
<高学年の1回戦で20本位とられた子がいて見ていて
可哀相でした。>
非常に選手を馬鹿にした表現にもとられ、不愉快です。

お名前: 試合参加者   
愛知剣民さま
結果情報のアップありがとうございました。

当日は、すばらしい会場で、又 全国レベルの道場が
たくさん参加されており 見ごたえのあるカードで一杯でした。
関係者のみなさま 本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

お名前: shiai   
愛知剣民さま

お名前: 愛知剣民   
愛知県剣道道場連盟事務局様

試合結果の一部訂正いただきまして恐れ入ります。
及び関係者の皆様には大変失礼致しました。

この大会は、地元の者にとりましても身近で全国レベルの試合を
観戦できるということで、毎年楽しみにさせていただいております。

本大会の今後益々のご発展を祈念致しております。

お名前: shige   
s

お名前: shige   
s

お名前: わくわく   
高学年の1回戦で20本位とられた子がいて見ていて
可哀相でした。

お名前: 麒麟児   
小学生、中学生の男子のベスト8を教えて下さい。

お名前: 参加(保護者)   
 この大会は2回戦くらいまで「本数無制限勝負」なんですよね。
 目的は、とりあえず「1本とれば勝ちのために逃げることのないように。」
「攻撃こそが最大の防御」など・・・とのことでしたね。すばらしい
 各決勝のスコアにつきまして、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて
いただければ幸いです。
 参加者の皆さん お疲れ様でした。

お名前: 愛知県剣道道場連盟事務局   
この度は全国各地より多数の少年少女剣士の皆様のご参加を賜り、誠にありがとうございました。大会を無事に運営できましたのも、参加された全ての皆様方のおかげと、心より感謝申し上げます。招待道場の北海道・伊達網代道場様や香川県・光龍舘様の剣道を間近に見ることができましたことは、地元剣士はもとより、参加選手の皆様にも大きな感動を与えたにちがいないと思います。今後とも夢のある大会運営に努めてまいりますので、皆様方のご指導ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
なお、中学女子の部の試合結果は、優勝 育誠館道場(広島県) 準優勝 福田道場(岡山県)に訂正させていただきます。
本大会に関して、何かご意見等ございましたら、来年度以降の運営の参考にさせていただきますので、宜しくお願い申し上げます。

お名前: 伊達網代道場   
この度は、愛知県剣道道場連盟『近藤杯』剣道大会に参加させて頂き、大変勉強となりました。ありがとうございます。
開会式でお話し頂きました、近藤先生の「勝ち負けにこだわらない正しい剣道」
「剣道理念」についてのお話を頂き愛知県の剣道レベルの高さを実感致しました。
また、この大会を通じ田村先生・伊藤先生をはじめ多くの剣道関係者の方に大変お世話を
頂きましたこと深く感謝申し上げます。
末筆になりましたが、『近藤杯』剣道大会の益々御発展を期待しております。
ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
愛知県民2さん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!

お名前: 愛知県民2   
追加情報です。
小学生低学年
3位 南十津川少年剣道クラブ(奈良県)
3位 砂山剣友会(和歌山県)
中学女子
3位 南十津川少年剣道クラブ(奈良県)
3位 志道館学園大垣(岐阜県)
だと思います。
中学生男子は69団体、女子は36団体
小学生は86団体、低学年は56団体が参加されました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
愛知県民さん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!

お名前: 愛知剣民   
H16年10月17日 愛知県小牧市で標題の大会が行われました。

小学生高学年
  優勝   武徳館剣道教室(愛知)
  準優勝  双龍館剣道教室(愛知)
  3位    光龍館(香川)
  3位    柏武道館(千葉)

小学生低学年
   優勝   明珠館(岐阜)
  準優勝  洗心道場(愛知)
  3位         ?
  3位     ?
 
中学生男子
  優勝   いばらき少年剣友会(茨城)
  準優勝 伊達網代道場(北海道)
  3位     東松館道場(東京)
   3位   森町剣友会(北海道)

中学生女子
  優勝   福田道場(岡山)
  準優勝  育誠館道場(広島)
  3位         ?
  3位     ?

追加情報をお持ちの方が見えましたら、補足をお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る