記事タイトル:玉竜旗 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: ☆   
剣道だいすきー↑
剣道は楽しいしなあー\\
明後日玉竜でますー頑張って優勝目指すゾおー★

お名前: スマイル   
私は福岡で剣道をしています。今年の玉竜旗出させてもらいました!!
1回戦で負けましたがとても貴重な体験をさせてもらいました!!
中村女子さすがですよね!来年は私も勝てるように頑張りたいです!!

お名前: 剣道男   
桐蔭学園の村上雷多さん強すぎる・・・

お名前: 有哉   
私は福岡で剣道をしています。知り合いが福岡の高校にいます。応援に行ったら
そっこー負けました。大村高校の藤崎さん10人抜きしました。すごかったですねぇ。
そのあと大成学院大学高校に負けていますが、あれはすごかった。

お名前: 有哉   
私は福岡で剣道をしています。この間、補欠だったのに市内大会で出されました!!
しかし3回戦で負けました。先鋒だったので、10人抜きをした長崎の大村高校の藤崎さんは、すごく尊敬しました。私もいつか玉竜旗に出たいなぁとおもいます。

お名前: 大好き!!   
私の中学では、規定違反で優勝したことがあります。よその学校が私の学校とする前の試合でメンバーチェンジを言ってなくて、失格にナリ、ほかの学校として優勝しました!
そのときはものすごくうれしかった。

お名前: セミロング   
九州学院の清水選手の諸手突きはすごかったですねぇ!!!

あと、剣道日本のDVDすごくきれいでしたよ!!!!

お名前: マイミー★   
始めまして(^^)
玉竜旗でせめてベスト16には入ってみたいきねぇ笑

お名前: 村上のおっちやん   
金蘭会高校 杉山文佳ちゃん5人抜きおめでとう!! 初参加で凄いね!努力の結果だね。油断対敵!明日も頑張れ!!! 全員で頑張れ!!!!!!!

お名前: 村上のおっちやん   
金蘭会高校 杉山文佳ちゃん5人抜きおめでとう!! 初参加で凄いね!努力の結果だね。油断対敵!明日も頑張れ!!! 全員で頑張れ!!!!!!!

お名前: 若葉   
私は佐賀で剣道をしていて、玉竜旗で試合をしたいです、、
でも、去年は補欠で、、大将どうしの試合で、緊張しながら延長で負けました。。
今年は先輩達がでないと言ったので、、女子の部員が4人+マネージャーで5人で
試合にでれません。。。。
来年は最後のチャンスなので是非出たいです!!
今年は彼氏の学校は出るのでそこを応援しに行きたいと思います!!

お名前: ゆっきー   
今年、誰か玉竜旗見に行かれる方いますかー??
私ハ、兄が出るので、見に行こうと思ってマス!!
持っていったほうが良いものってありますか???よくわからないのですが;;

お名前: 熊のプー太郎   
平成16年度の東福岡のメンバーは凄かった!!
玉竜旗は島原に惜しくも敗退してしまったが、総合力では負けてなかったのでは?
この年初めてインターハイに出場たらしい。
今後の玉竜旗が楽しみだ。

お名前: ???   
玉竜旗ホームページ
http://www.nishinippon.co.jp/jigyou/kg/2002kg/

お名前: 岐阜の無名選手   
 一体今年は西日本テレビに何があったのだろうか?毎年、東海地方の民放が
玉竜旗大会の準決勝・決勝をテレビで放送してくれるのに、今年はなぜか放送
されないみたいなんです。ちくしょー!!毎年コレを楽しみにしていたのに。

toHide.さん
>審判に関しては、私が高校生で出場したいた頃よ
りずいぶんよくなったように思いますがねぇ・・・。
 そういうことを聞いたことがあります。審判をしている先生方はほとんど九州
の人だから、九州の学校をひいきしていたという話を聞いたことがあります。
しかし、PL学園が大会史上初めての遠来勢が優勝したという快挙を成し遂げて
いらい今にいたるまでにはだんだんそのような傾向がなくなってきたような気も
します。今は実力が伯仲しているためとてもレベルの高い大会だと思います。
僕も一生の内に一度は玉竜旗に出場してみたかったです。まだ後一年ありますが、
うちの学校は前まで出場していたのですが、先生の方針が変わって出場しなく
なってしまいました。

お名前: みや   
あぴこさんが書き込みされたホームページの「試合結果」で分かります。
だんご表も見られますし、各試合のハイライトシーンの画像も見られます。

お名前: クロマティ   
男子の結果わかりませんか?
16くらいまで。お願いします。

お名前: Hide.   
To 天心さん

そうですね、ここ数年私は玉竜旗を訪れておりませんが、天心さんがご指摘くださった点
は、私も気になるところです(^^; ただ、審判に関しては、私が高校生で出場したいた頃よ
りずいぶんよくなったように思いますがねぇ・・・。
まぁ、私が生徒を引率している頃は、「有効打突の微妙な違い」と生徒には説明しておりま
したが、やはり納得のいかない判定も少なくありませんでした(^^;

こうした声がなくなり、玉竜旗がさらに高校剣道のあこがれとして、すばらしい大会に育っ
ていってほしいと切に願いたいですねヽ(^.^)ノ

お名前: 天心   
玉龍旗といえば、インターハイ、全国選抜大会、国体、魁星旗にならぶ威厳のある大会ですが
残念ながら、毎年、うんざりすることが二つあります。
ひとつは、観客席でのマナーの悪さです。
観客席では、竹刀、防具袋、手荷物等での大量な席取りが当たり前のごとく行われ
その合間に座ろうものなら、逆に、注意されるありさま。
廊下の通路にはシートを敷いて場所取り合戦、
通行の妨げになることなどお構いなしに
弁当、おやつを広げています。
上記の二つとも、そばに監督さんがいても平然としておられる。
インターハイ、全国選抜大会、国体、魁星旗では見られない行為です。
人間形成を説く剣道において、あるまじき行為だと思っているのは私だけでしょうか?
ふたつめは、申し訳ありませんが、あやふやな審判、作意のある審判が多すぎます。
審判員の心得には、公正無私という項目もあります。
とても、高段者の方々の審判とは思えない場面もあります。
子供たちは高校生活の最後の試合になる子も多いのにー。
最近、剣道に疑問を感じます。

お名前: 桜谷星蔵   
九州学院の選手、関係者のみなさん2連覇おめでとうございます。
九州勢のトップ、すなわち高校ナンバー1は君たちです。
鹿児島実業もがんばった。唯一東京の高輪もよくやった。
ぜひ3連覇めざして続けて強豪の名を欲しいままにして伝説を
作ってください。 
打倒九学に燃えて各校が立ち上がることを期待します。

お名前: 桜谷星蔵   
玉竜旗は相変わらず九州勢が強いですね。
男子はベスト8のうち7校が九州勢、ひょっとして九州大会の様相を
帯びてきたようだ。
九州を制すは全国制覇に結びつくのかな?
今週のインターハイ楽しみになりますね。
がんばれ桐蔭、他各県の剣士たち!!

お名前: Hide.   
オーダーミスは、玉竜旗ではよくありますよ。
あの、故吉本監督率いる高千穂も、1度、同じミスで失格になったことがあるはずです(^^;

それにしても、橘はガンバりましたね! 山崎監督もさぞ喜んでおられることでしょうヽ(^.^)ノ

お名前: ガリベン系?   
守屋の選手がかわいそ過ぎます。
監督も馬鹿じゃないと思うので、何か事情でもあったのかなあ?

お名前: warママ   
新聞(西日本新聞)に載っていた記事では、オーダーの変更を試合中にした?との事
えいさんのおっしゃるとおりオーダー変更が原因だと思いますが‥

お名前: えい   
守谷の規定違反ですが、詳細はわかりませんが、その前の試合と
オーダーが違いますね。中堅と副将が入れ替わっています。
これが関係あるのでは??

お名前: おざけん   
やったー!橘、エライ!
さすがは奥村さん。最後の2人抜きは、さすがですねぇ!
北沢の姉ちゃんもよく頑張った!

お名前: kimi   
すごいぞ..!!市立橘..!!バンザーイ..!!
あの阿蘇に勝ち、八代白百合を制しての優勝..オメデトウ!!
玉竜旗がやっと関ヶ原を越え、一気に箱根も越えてしまいました。

お名前: あぴこ   
こちらになります・・
http://www.nishinippon.co.jp/jigyou/kg/2002kg/

今年は、ライブ生中継も見られて楽しいよ!!

お名前: ?   
どなたか今年の玉龍旗のホームページをおしえてください

お名前: 迅雷   
規定違反ってなんなんでしょうね??
そんな試合の勝敗に関わる規定って???

お名前: おざけん   
八女工との対戦表を見てきたら、「規定違反」になってましたが・・・

お名前: ?   
ホームページ見たらなんだか守谷が大将まで試合せずに負けていたんですが、なんかあったんで
すか?


記事一覧に戻る