記事タイトル:第49回 県下剣道優勝大会  (和歌山) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: 剣道ふぁん   
 審判員については、いつもいろいろと議論が多いと思います。私も幾度と「これは
どうかな」と思う判定がありました。でも、審判員は皆さん公正な判定を旨としてい
ると思いますし、最初からどちらかをひいきしようと思いながら審判をする人はいな
いと思います。また、本人のプライドや周囲の目もあると思いますので露骨な判定は
しない、できないと思います。
 ただ、判定は計器で計測するわけではなく人間のすることですから、人によって
「旗の重さ」に差があったり、一瞬の迷いから他の審判員に「つられて旗をあげる」
場合もあるのではないかと思います。
 また、選手の実績や試合での動きによる先入観、潜在意識が働くこともあるかもし
れません。まぁ、審判員に「強さ」を意識させることも選手の実力かもしれませんが……。
 いずれにしても私は、永年剣道で培った「目」と「心」で審判をされる審判員を信
頼し、判定を尊重しなければと思いながら観戦しています。
 記事タイトルに関係ないことを長々と書いてすみません。

お名前: DT   
そうですね。今年の中学男子新チームは、箕島中と吉備中が期待できる
と思います。

お名前: 三重県人   
 よくいますね。「あそこが勝っていた」という人。審判に対して文句をつけたい
気持ちはわかります。まあでも私は審判を勉強し始めの人なのかなあと思ってなる
べく気にしないようにしています。
 もう少し成長すると、「自分はこう見えたんだけど、近くで見たらそうなんだな
あ」とか思えてくるんですよ。旗が2−1に割れたときも「2−1の技だ」と思え
るようになります。そしてお互いに研修しながら磨いていくものです。
 ですからここらへの書き込みも「自分にはこう見えた」というレベルのお話にす
るべきかと常に思っています。

お名前: 保護者A   
中学生男子の入賞した4チームの中で
箕島だけが、新チームでした
ですので選手も満足していると思います。

お名前: coco   
観戦者の目様へ
箕島中と高野口、吉備中と貴志川は対戦していないのですが・・・
意味がわかりません。
入賞したチームの子供たちも、一生懸命練習しているのは、同じではないでしょうか?

お名前: gg   
・・・

お名前: L   
そんなダメだしは審判の先生方に失礼です

お名前: maruko   
審判さんへ!私は、ひいきでは、ないと思いますが、軽くとったり重くとったりで
統一できていなっかったように思います。
入賞チームのみなさんおめでとうございます。

お名前: 剣道ふぁん   
gg様
ありがとうございました。貴志川は強かったんですね。

お名前: 審判   
審判員も真剣です。
ひいきに見えるのは、あなたもひいき目で負けたチームを見ているからじゃないですか?

お名前: 観戦者の目   
審判批判は、いややけど・・・もっと真剣に審判してあげてほしいです。特に、準決勝あたりからは、ひいきしすぎです!子供たちも、必死に練習してるのですから・・・
箕島中も高野口に、ベスト8の吉備中も貴志川に勝っていたと思います。
和歌山東の大将も勝ちでしょう!

お名前: gg   
中学男子 貴志川対文成中は、3−0で貴志川!高校男子 
和歌山工対和歌山東は、1−0で和歌山工!
間違ってたら、すみません。

お名前: 剣道ふぁん   
中学男子決勝戦のスコアを教えてください。できれば高校男子も。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
剣道さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 剣道   
中学男子 団体戦

 優勝 貴志川中学校 → 貴志川剣道クラブ

です。
ごめんなさい。

お名前: SYY   
大正解!

お名前: 剣道   
第49回 県下剣道優勝大会

小学生 団体戦

 優勝 砂山少年剣友会
 2位 初島少年剣道クラブ
 3位 宮原少年剣友会
 3位 和歌山武道館剣道錬成クラブ

中学男子 団体戦

 優勝 貴志川中学校
 2位 文成中学校
 3位 箕島中学校
 3位 高野口中学校

中学女子 団体戦

 優勝 耐久中学校
 2位 砂山少年剣友会
 3位 南部中学校
 3位 箕島中学校

高校男子 団体戦

 優勝 和歌山工業高校
 2位 和歌山東高校
 3位 近大付属高校
 3位 向陽高校

高校女子 団体戦

 優勝 近大付属高校
 2位 和歌山東高校
 3位 紀北工業高校
 3位 県立和歌山商業高校 

間違ってたら どなたかよろしくです。


記事一覧に戻る