記事タイトル:平成18年度インターハイ予選(長崎県) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: 愛染   
元京都人@長崎へ
元京都人@さんエゴはやめましょう!。審判も人間です!。間違いもありま
す。また選手も一生懸命やってます。自分の思い込みで書くのは少しモラル
が欠けてませんか?

お名前: 朱雀   
「おせっかいさん」に同感ですね。
人の意見に反論するのは度を越えてなければいいと思いますが、
選手を「おもちゃ」という擬態語にして書き込むのは、
はっきり言えばおかしいんじゃないですか?
選手を馬鹿にするのも甚だしいですよ。

お名前: おせっかい   
kenkendodoさんへ
言葉の使い方には気を配り、論じることが大切ですよ。そこまで詳しく各学校の諸事情までわかっている訳じゃないんですから。いろんな学校の戦い方を勉強させてもらいましょう。

お名前: BB4   
選手たちは一生に一度きり
監督は毎年通り過ぎて行くからね
来年見据えて新選手使うんだろうね

お名前: kendo   
まあでもいい選手ですよね。
南部君の方が試合巧者でした。

お名前: kenkendodo   
島原の小森君、予選リーグ長崎東戦に南部くんと交代で出てました
長崎東の藤本くんと引き分け
監督は新しいおもちゃを使いたがる、敗因の一つだと思います。

お名前: kendo   
島原の小森君の活躍はどうでした?

お名前: 東   
剣道HPといえば「いちに会」というぐらい有名ですが、
ここはあくまでもHideさんが運営しているHPであって公共の場ではありません。

トピックの内容に沿った書き込みという最低限のネチケットは求められますが
元京都人@長崎さんの意見はその範囲内にある書き込みだと思います。

お名前: 南OB   
私は、西陵の精神力はたいしたもんだと思いましたよ
最後まで全然崩れていなかったし、技も無駄が少なかった
島原は残念だったけど、勝負の世界だからわからない
負け惜しみは言ってないと思うよ選手たちは
贔屓で優勝できるなら苦労しない
西陵、青峰、大村、島原、等々力はあまり変わらない、
精神面の何かが最後は決めると思います。

お名前: 21   
>うぐろさん
 
いや別にエゴや個人的思想じゃなくて「意見」でしょ?
別にネチケット違反しているわけでもありませんし・・・
それどころか丁寧な話しぶりで好感さえ持てました。

元京都人@長崎さんみたいな書き込みをこうした「公共の場」で禁止したら
誰も書き込みできなくなりますよ。  

よっぽどこの掲示板や他の掲示板でもよく見る
審判の批評の方がエゴやと思います。

お名前: 元京都人@長崎   
うぐろさんへ。。。

それは失礼しました。そんなつもりは毛頭ありませんでした。
僕もつい熱くなってしまいました。余計な書き込み、ほんまにすいませんでした。

お名前: うぐろ   
元京都人@長崎さんへ
元京都人@長崎さんのエゴをここで言うのはやめましょう。
この掲示板はあなたの個人的思想を求めてないです。
どうしても評論したいのでしたら別の場でして下さい。
公共の場であることを肝に銘じてください。

お名前: 元京都人@長崎   
島原さんへ。。。

お気を悪くされたのなら謝罪します。ほんまにすいません。

島原の剣道はほんまに綺麗やと思いますし、大学生と比較しても見劣りしない剣道やと
思います。特に大将の麻生君は風格もあり勉強させてもらえる部分が多々ありました。

あくまで僕の主観的なお話なんであてにはしないで下さいね。。。

見てて思いましたよ、「あれ!?なんで今の一本とちゃうの!?」って。理合は「こ
れでもかっ!!」ってくらい見事な出籠手、飛び込み面、相面、いくらでもありまし
た。それは観戦してた人のほとんどが思ってると思いますよ。実際、僕の知り合いの
方は「今の面、当たってたのになぁ」って言うてはりましたし…。。。

他の試合を観戦しながら「あの大将戦」と比較してたんですが、やっぱり「技が軽い」
んです。綺麗に上から乗ってました。観覧席から観戦してたのでわかってます。で、
僕が思ったのは『素振り』なんですよね。。。

200本は多いのか少ないのか、個人個人の問題やと思います。内容が濃い10本と
内容が薄い50本と例えたらいいでしょうか?多い少ないの問題ではないんですが、
僕の書き方に問題がありましたね。誤解を招くような書き方でほんまに申し訳ないで
す。。。

話を戻して、僕の中での『審判』の考えなんですが、100点の打突は誰でも判定で
きるんですよね、ある程度の経験者ならば。それは普通の事なんです。逆に、60〜
99点の打突は間違ってるのかと言えばそうじゃないんですよね、高校剣道までの話
になりますが。そこにしっかりとした理合があれば『見事な一本』になるはずなんです。60点はちょっと甘すぎなんかな?70点の打突を一本と見なかったら、何が正
しい打突なのか、子供達はわかりませんよね?それを基準にして「次は71点、その
次は…」って感じの審判をしないといけないと心がけてはいます。。。

何か何を書いてるのか混乱してきました。。。

とにかく言えるのは、今回の敗戦で島原、というよりも麻生君たちが今後の剣道人生
のみならず、私生活での糧として欲しいです。そして、「あの技は当たってた」と本
人たちが審判の批判をされないことを祈るばかりです。。。

お名前: GTO   
確かに機械が導入されない限り『審判』については
永遠のテーマでしょうね。
ただ、負けたから○○○高校びいきとか○○○高校は嫌われてるとかの       書き込みだけはやめてほしいですね。

お名前: 島原   
元京都人@長崎さんへ
自分は島原出身のものなんですが…素振りは毎日、最低でも200本は毎日しています。
それでも、少ないほうなんでしょうか…?
練習時間は少ないと思うけど、基本打ちをやる量は少なくないと思っていたんですが…

お名前: 元京都人@長崎   
「審判は…」って言い出したらきりがないんじゃないんですが、清峰vs大村の代表
戦の引き面とか、理合にない引き技で一本になるのって結構ありましたしね。。。

鍔迫り合いはまだ甘いような気がします。とい言うのは、膠着してるのに別れをかけ
ない。いきなり「止め」で合議よりも数回の「別れ」をしないと時間がもったいない
ような気がします。鍔迫り合いに関しては『審判の展開の速さ』がなかったんとちゃ
うかなとは思います。。。

下に「島原は不利なのか」って書き込みがあったので僕なりに感じた事を書きます。

島原は男女共に綺麗な剣道してます。ただね、何が足らないかと言えば、素振りやと
思うんですよね。稽古量は他の学校よりも段違いにずば抜けてます。でもね、試合の
中で、当たってても旗が上がらないんですよ。理由は簡単、『技が軽い』んですよね。
おそらく県外に出たら一本になるとは思いますよ。でも長崎ではならないんですよね。
。。

まぁね、審判は機械でも導入されない限り、永遠の問題になりますわなぁ〜。。。

お名前: GTO   
?さんへ
審判の先生方は、大きな大会へ行っても恥をかかないよう今回もきびしくつばぜりなど
きっちりとってました。強い学校が負けたら審判の責任にしたりおかしな話です。
今回もどこが優勝してもいいくらい接戦でした。
選手も必死です。審判の先生方も一生懸命です。

お名前: ?   
見ててとても見苦しい審判員が多かったと思います。
剣道人口が増える訳がない・・・
見てて情けない・・・
だから剣道は馬鹿にされるんだと思います

お名前: ?   
厳しい?そうでしょうか・・gtoさんこそ、みてましたか?

お名前: 長崎人   
観戦者さん、ハヤテさんありがとうございます(^^)

お名前: GTO   
愚痴仔さんへ
長崎県の先生方の審判は、厳しいくらいでしたよ。西陵びいきとかとんでもないです。
試合は見てましたか?このような書き込みは最低です。

お名前: 愚痴仔   
今回の男子団体は昨年通り、西陵びいきで幕をとじた↓↓
昨年の決勝は、圧倒的に島原が勝ってたのにあの不公平な審判にはがっくりでした。
今年もk先生のパートで島原は・・・・
やはり島原は長崎県内じゃ、嫌われているのでしょうか、、

お名前: 観戦者   
西陵女子は、佐世保北、佐世保東翔、の3校リーグで、佐世保北とは引き分け、東翔に3−0勝ちでしたが、佐世保北が東翔に4−0勝ちだったため、リーグ敗退となりました。

お名前: ハヤテ   
女子の西陵は二次予選リーグで、佐世保東翔・佐世保北との3校リーグで
敗退し、ベスト8となったんじゃないかと思います
女子決勝のスコア  1−2  
佐世保北の副将が反則二回の一本を取られ、大将までまわり、守りに入った
島原の大将に反則一回与えられたが、結局引き分けて負けたようです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
元京都人@長崎さん&ハヤテさん&補足さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 長崎人   
女子の西陵はどこに負けたんですか??
あと、できれば、女子の決勝のスコアを教えていただけたら、光栄です(^^)
誰かお願いします☆

お名前: 補足   
男子個人 
? 田尻(北陽台) ? 麻生(島原) ? 本多(長崎南) 中倉(北陽台)
ベスト8 末竹(佐世保北) 山添(北陽台) 松本(西陵) 森(島原)

男子団体
ベスト8 長崎東 長崎北 長崎南 佐世保南

予選リーグからシード校が次々と敗れる波乱が起こりました。
島原は予選リーグで長崎東と当たり先鋒から副将まで引き分けの後
島原の大将、麻生選手が長崎東の大将、岩永選手(2年)に面と小手を連取され負けました。
ちなみに選抜予選、春期選手権上位で優勝候補の一つだった佐世保北も
ベスト16で長崎北高校に2−1で負けました。

お名前: どうも僕です   
島原はどこからまけたんですか?

お名前: ハヤテ   
女子個人  1位 原口(西陵) 
      2位 川崎(西陵)
      3位 馬場(島原)、松尾(島原)
      5位 安永(島原)、秋月(佐世保北)、藤崎(大村)、米村(壱岐)
男子団体  1位 西陵  2位 清峰   3位 北陽台、大村
女子団体  1位 島原  2位 佐世保北 3位 清峰、大村

お名前: 元京都人@長崎   
男子団体 西陵高校

女子団体 島原高校

男子個人 田尻(北陽台)、麻生(島原)

女子個人 ??(西陵)、??(西陵)


インターハイ出場者しか書いてません。女子個人に関してわかる事は、団体の副将と
大将が本戦の個人戦出場権を獲得しました。。。

入賞者のお名前がわかる方、UPお願いします。。。


記事一覧に戻る