記事タイトル:◆第35回 神奈川県中学校選抜剣道大会◆(神奈川) 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 松   
村崎、大角、丘?男女ょくゃった!!!!
湘南Peopleこの調子で頑張れ!!!(*^□^*)
村崎ゎ高橋に続く快挙ですね(0’v’)b
来年ゎ寒川人だけじゃなくて茅ヶ崎とかからも活躍する人が
増えて欲しいです☆★

お名前: テントウムシ   
横から失礼しますm(−−)m
審判の誤審で私もムカッ!っとする時があります・・・
でも私は「なんであそこで審判に旗をあげさせられなかったんだろう?」
と試合後に自分で振り返ります!審判も人間なんだから・・・。
でも審判をやる人は、試合を一生懸命やっている人の為に全力で目を動かしてもらいたいです!!!!!!!!

お名前: 三言   
審判を自分でやれ・・?そんな事言わない方がいいですよ・いかにレベルが低かったかと思われてしまうよ・
剣道はそんなものではありません。
コートによって・・審判によってまったくあげなかった審判がいましたね。
人の旗見て挙げた審判もいました。
そのグループによって挙げる審判が一人だけ・・・なんて・・いましたね。

決勝もなー・・・
まあ、生徒のやる気にも技術力にもいろいろ影響するのでね・・

湘光はみてのとおり強かったよ!!

お名前: 房総半島から   
潮田の2年の杉山君、がんばってください。
遠くからエールを送っています。

お名前: ちなみに   
>横浜中さん
ありがとうございます。
あまり個人では聞かない名前ですが、チームワークのよさなのでしょうか。
中堅、大将が2年生ということは来年も期待できそうですね。がんばってください!

お名前: 横浜中   
先鋒 堀込 3年
次鋒 池田 3年
中堅 橋本 2年
副将 長島 3年
大将 大角 2年

お名前: ちなみに   
潮田を破った横浜ってどんなメンバーだったんですか?

お名前: 試合観戦者   
確かにそうかもしれないなあ 反省しなきゃ・・・
中学生さん、剣心さんありがとうございます。大事なことに気づけたようです。次の大会ではそんなことを言えないように精一杯頑張り、そうゆう悔いの残らない試合をしたいと思います。失礼なカキコすいませんでした。

お名前: 剣心さんに同感   
どこの学校・どの部活も楽な練習はしていないはず。
伝統を守るために顧問の先生の厳しいゲキを受けながら
早朝稽古や通常稽古・土日の練習試合など、こなしている部もあるでしょう。
勝ち上がったチームというのは、その成果が出せたのではないでしょうか?
ナマステさんのような意見もあるかも知れませんが、潮田・横浜の両校とて僅差だったと思いますよ。両校頑張っていたと思います。審判もそこまでとは思いませんよ。

お名前: 剣心   
審判に文句を言うくらいなら、自分でやってみろ!出来ないだろ?
ようは、自分の実力が足りないんだよ!それを、試合で負けりゃ、
審判が悪い。審判のせいだ。何て言ってる奴は、見ていて腹が立つ!
審判のせいで負けたお前の相手は、その同じおかしい審判で勝ち上がってんだろ?
自分が勝ったら、文句は言わないだろ? 要するに、負けちまったのを
審判のせいにして、理性を保ってるって事だよ。 ほんとバカらしいな・・・・

お名前: 中学生   
湘光には驚きですね^^
金沢が負けたのはショックでした・・・期待してたんで;
話は変わるんですが・・・・審判に文句を言っている方・・・。
みっともないですよ?剣道をする者として、スポーツマンとして、保護者として・・色々な方がいるとは思いますが、文句を言うのはみっともないです。
審判は見たもの、「あ。入ったな。」って自分で思った時に旗をあげるんです。
審判の角度から見て入ってなかったら、いくら良いとこでも入らないって事もあります。
「審判に文句を言うスポーツマンは、審判に勝てない」と顧問がよく言っています。
試合のときに、自分で入ったと思っても、審判に勝てない時が来る。と・・・。
審判のせいでは無く、決め・抜けが足りなかったのでは?
私も、去年の県大会で、面が良いとこに当たったんですが、入らなくて、悔しい思いをし、試合直後は審判が悪いって思ってました。しかし、ビデオを見ると、インパクトが無く、決めがうまく出来ていなかったのです。そのとき、「審判のジャッジは妥当だな。」って心から思いました。
変な打ちで旗が上がっても普通はうれしくないですよね?

お名前: ぴ   
川崎の女子はどうだったんですかーー?

お名前: シート   
観戦者その3さん
そうですか,貴重な情報ありがとうございました.また,誤解をあたえる書き込み下手失礼しました.
貴重な時間を作って,または見つけて観戦にいらっしゃった先生,生徒までを否定しているように
誤解させるような書き込みの下手さを反省しております.前文でも言いましたが,勧誘そのものは否定出来るものではないと承知しております.
今回午後開催なのも存じておりました.疑問に感じたのはその後の事,
午前に観戦にいらっしゃって,そのまま午後の中学団体の最後まで残らされていた,
国体最終予選出場の選手が在籍する学校の,選手外の生徒の事です.
しかし,これ以上混乱を招くこと,誤解を広げて気分を害する方をつくること,
また試合結果の掲示板から脱線が広がってしまうことは,
この掲示板を楽しく利用させて頂いてるものとして本意ではありませんので,
今回の件はこれ以上の書き込みは控えようと思います.
今後も楽しく活用させて頂きたいと思います.失礼しました.

お名前: 観戦者その3   
シート様 少し誤解があるようなので申し上げます。高校の国体選手選考会は午後2時から始まりました。午前中の貴重な時間を中学生の試合の観戦にあてた指導者の方がほとんどのはずです。1時くらいには皆さんいなくなっていましたね。

お名前: 観戦者その2   
入賞チームは確かな実力で勝ち得たことは確かです。
しかし、スッキリしない場面がかなりありましたね。
負けたほうは現実の厳しさを、というより冷めたあきらめの境地でしょうか。
勝ったほうも、どうなんでようね。
真剣勝負をしている子どもたちに無礼です。

お名前: シート   
匿名さん
勧誘行動そのものにはなんら否定しません,そう聞こえていて気分を害されていたらすいません.
ただ応援に行きたかったのに,お前は来てもしょうがないから,中学生の試合に行ってこいと言われた子を知っていて
不快に思って感じた事があったということです.
その子は選手には力及ばずだったかもしれませんが,来てもしょうがないというのはどういう意味なんでしょう.
その先生は選手になる程力はないが,中学生にはその子は知り合いも多く,中学校に顔を繋がせる意味で行かせてると言ってはばかりませんでした.
強豪高校に進学する人は強い中学出身なんてのは珍しくありませんしね.
しかし,最初に言った通り,勧誘には反対しません.
ただ,自分の高校,自分の高校の選手の試合と中学の試合が重なったとき,
中学への顔出しを優先させることはどうなんだろうという意味です.
開催はここ数年麻生総合ですよね.国体予選は県大会などとは違って,選抜された学校,人の試合ですから,
狭い事はあっても,いっぱいで入れないなんて事はありませんよ.最終予選ですから,
残ってる選手だって多くないですし.
その日オフで後輩の試合を見に来た先輩もいるでしょうし,時間を見つけて来てる人を
否定なんかは出来ません.
勧誘に対して否定的だと聞こえていたら,文が下手でした.すいません.
勧誘全てをひとまとめにして,言ったわけではありません.

お名前: 試合観戦者   
審判のせいにするのは悪いとは思いますが今回は少しおかしいと思いました・

お名前: kぃ、l。p   
男子決勝のスコア教えてください!!

お名前: MIC   
塚越中の水澤君がベスト8に
なってましたよ!!他はあまりわかりません

お名前: 剣好き   
川崎は富士見が2回戦負けでしたかな? 
ですがまえよりも確実に強くなってましたよ!

お名前: 像   
川崎勢は今年調子が良いと聞いたんですけど
入賞してませんね。川崎はどうだったのでしょう?

お名前: 剣好き   
そうですね!潮田が入賞してないのは驚きもありなんかかわいそうな気分です(−∧−)はっきり県選抜というおおきな大会で誤審なんてあっていいのかなと複雑な気持ちです・・

お名前: 千葉県民   
観戦者さん 
ありがとうございますww
でも、潮田が入賞もしてないなんて、驚きです!!!!!!!!!!!!!

お名前: 匿名   
シートサンへ
全中予選に来ていた高校生は大半が出場校の卒業生でした。監督が後輩の応援に回したのではないでしょうか?現に全中予選に行っていた高校生がそう言ってました。それに国体予選の会場が高校の体育館というのを知ってます?その会場に大勢の応援は行けないと思います。だから後輩の応援に行かせた監督の判断は正しいと思います。それに勧誘だって誘われた生徒にとっては嬉しいことだと思います。なぜ勧誘行動に不満を持つのでしょう?それに全中予選に来ていた高体連の監督はみんな国体予選にも来ていました。

お名前: 観戦者   
審判についての書き込みが多いですが、観戦していた一人として率直に、誰が見ても
おかしい?ジャッジがありましたね。子供達には(おそらく剣道経験者の多くにも)納得できない判定もあったと思います。もう少し、審判の精度を上げるような努力も必要ですね。審判は自分の下した判定に少なくとも、何故こうした判定を下したか説明が出来る様に、また、見えなかった、判定できなかった場合は、意思表示をはっきりすべきですね。県大会に至るまでも、どーも皆さんが首を捻る判定が多くありました。
当事者の選手達は、どういう気持ちでしょう?
もっとも、こう言った事も含めて、剣道なのですが。
これから関東大会選抜もありますし、審判にあたる先生方も、大変でしょうが、
子供達のために頑張ってください。

お名前: 感動した   
西谷が金旭に勝つなんて信じられない!!
半年ぐらい前は、全員負けていたのに力つけましたね!!
金旭の藤間くんは、西谷の矢島くんに2本負けでした。
西谷はその次、桐蔭にも勝ちました。
今後が非常に楽しみです。

お名前: 地域指導者   
このところ審判に関する記述が多いですね!
私も指導者としても気にかかります。
確かに男子決勝戦の審判にも、さし違い・見落としと思われる疑問点が有りました。
何よりも、周りで観戦している生徒たちから不審の声が漏れていたことが気になります。
審判の先生も大変だと思いますが、全国がかかった決勝戦ですのでしっかりお願いしたいですね。
今後の課題でしょう!

いずれにしても、どちらのチームもすばらしい攻撃的な試合で決勝戦にふさわしい試合でした。
小手先の剣道が増えてきている中でどちらも立派で、攻撃的な剣道で中学剣道を指導する上で目標とするべきチームだと思いました。
保土ヶ谷中の全国大会での活躍と原中の今後の活躍を期待しています。

お名前: 保土ヶ谷OBの母   
保土ヶ谷中 
男子団体 優勝
女子個人 準優勝 榎本さん
   おめでとうございます。

安藤先生 本当におめでとうございます。
昨年の悔しい思いを跳ね飛ばしてくれましたね。
保土中最後の年にやりましたね。
安藤先生に付いてきた選手と保護者の皆さん
本当に良かったですね。
遠征の回数、ハンパ無いですもんね。
この日が来るのを待ってました。
一昨年、去年は行けると思ってましたが
やっと、この瞬間がやって来ましたね。
それにしても安藤先生は凄い!
これで着任された中学すべて全中出場ですね。

ほんっと〜に、おめでとうございます。

お名前: 金沢中応援団   
保土ヶ谷中の皆さん、おめでとうございます。安藤先生は、やっぱり勝たせ方を知っている名監督さんだと思いました。できたら来年は金沢中へ来てくれませんか?

お名前: 感動者   
保土ヶ谷中優勝おめでとう
自力があるところを最後まで見せました
それにしても、原中も惜しかった
準優勝ですが、実力は伯仲だったと思います
この悔し涙は関東に向けて頑張ってください

それにしても、今回の大会は実力伯仲した試合が多かった
勝者数での勝ち負けより本数勝負の試合がずいぶんありました
どの学校が代表になってもおかしくない内容でした
5位までに入った学校はもちろんのこと、ベスト16位内なら
男女ともに関東でも全国でも、活躍できると思います

旭ヶ丘や西谷、光ヶ丘が、頑張ってたな、両校ともに男子女子が上位に入るのはすごい
これからもがんばれ

お名前: dfg   
保土ヶ谷中はどう思いますか。

お名前: dfg   
保土ヶ谷中はどう思いますか。

お名前: bility   
西谷凄いですよね!!
試合観てて感動しました!!
可能性を秘めている学校って感じがしました!

お名前: すご   
西谷が上がってきましたね
いままでも、県強化校に男女ともに入っていたし
結構どの大会でも毎回、男子女子いい位置に入っていたけど
実力つけてきたんじゃないかな
結構これからの台風の目だったりするかも
これからも応援するから頑張って!!

お名前: 観戦者   
潮田メンバー
先鋒:杉山
次鋒:安藤
中堅:霜越
副将:小熊
大将:杉山
だったかな・・・

お名前: 千葉県民   
潮田?って負けたんですか?!
メンバー教えてください!

お名前: 観戦者です。   
いろいろ潮田、横浜の試合についてあるようですが、スコアですが、
先鋒、1−0 横浜の 1本勝ち
次鋒、1−1 引き分け
中堅、0−0 引き分け
副将、1−1 引き分け
大将、0−0 引き分け
という結果で 1−0で横浜の勝ちだったと思います。

お名前: mausu   
決勝の結果とオ−ダ-です。
下瀬谷 佐々木  藤崎  久保田  岡本  永島 
     コ   ココ       メ   メメ
              × 
湘光  久保寺  太刀野  黒瀬  南川  鈴木

お名前: po-----   
旭が丘中学校がとても伸びていたと思います。
女子のほうでは、個人では副将の清水さんが出場されていましたが、
初戦 対佐々木さん(下瀬谷)に惜敗。
けれど団体でチームの中心となる役割を果たしていました。
旭が丘には期待したいと思います。

お名前: シート   
高校関係者多かったですね,知り合いの応援などか,高校単位で来ている場合は今から勧誘の目星をつけるんですかね.大変ですね.
しかしその日は高校の国体最終予選が重なってたんでは.それはそっちのけなんですかね.
高校の生徒が来ている場合,高校の先生に言われてきている人が多いんでしょうが.
それには多少なりとも疑問を感じます.
知り合いもそういう事によく駆り出されてました.空いてる日や休みなら勧誘も分かりますが,そういう貴重な経験の時にそれを差し置いてでも
生徒を行かせる先生,または自分が来ている先生には疑問を感じるのは自分だけでしょうか.
高校剣道に興味を持ってたり,関係してたりしてる人間なら,その辺の予定や事情も分かってる人も多いんですけどね.
お前は試合に出てるわけじゃないいんだから行って来いってことですかね.現に知り合いはそういう前提で行かされてました.
勧誘も大事だとは思いますが,入るまで,入れるまでに力をいれている先生よりも,
入ってからの育成を優先するのが大事だと思いますが.
生徒を行かせるにしても,先生が来るにしても,そのような高校の大会の時に来ていると聞くだけで
今その先生がが指導している生徒をないがしろにしているように感じます.
えてして強いと言われている学校にそういうのが多いのは残念です.
まあ力いれていない学校は勧誘行動などはしないでしょうが.
しかし強い学校と言う事は,自分の学校の選手が予選に出ていたり,
強豪校の先生なら,役員や係員,審判などに入ってそうなもんですが.
自分の学校の仲間の応援をさせるより,試合をみて勉強させるより,
自分の知り合いや後輩などを相手に顔出しをさせたり,選手をチェックさせるほうが大事なんですかね.
たまたま休みで予定もなく来ていた,ただ純粋に試合の応援などの人もいましたが,
明らかに目的を持って来ていた人もいたのは残念ですね.
中学生は試合に集中したいだろうに.その辺も考えて頂ければと思います.

お名前: rara   
女子団体決勝戦のオーダーとスコアを教えて下さい!

お名前: 教えてください・・・   
そうですかぁ!ありがとうございます!

お名前: まぁ   
先成田大吉川ですよ!

お名前: 教えてください・・・   
先、中、大ですかぁ!中堅は藤間くんですよね!?先鋒と大将はだれですか??

お名前: まぁー   
金旭は先中大で成り立ってますからね!

お名前: 教えてください・・・   
今、金旭はドコのポディションが柱なんでしょうか?

お名前: 剣道ッ子   
金旭は先鋒と大将が勝って中の3人が負けたらしいです!まさか藤間くんがという感じですね!

お名前: 教えてください・・・   
金旭(男子)対西谷戦の詳しい内容と感想を教えて下さい。

お名前: 教えてください   
★さん>情報ありがとうございます
金旭も負けてしまうなんて、スゴイ大会ですね
出場校は皆、本当に強豪ぞろいだったんですね、すごい!!
実力も僅差だったのでしょう。見に行けなくて残念です。

お名前: 観客   
ドンさん、関東大会ではなく、全国では?
     それにしても、高校関係者多かったですね。やはり注目選手は西原君ですかね

お名前: ドン   
でも岸村先生は「おまえらがよええんだ!」「審判のせいにするな!」と選手に言っておりました。去年の保土ヶ谷中のように関東大会優勝してほしいです!!

お名前: 剣道ッ子   
ナマステさん!私もそう思います!私は観覧席で見ていましたが杉山選手の時間がなる直前の飛び込み面入ってたと思いますが・・・・・どうでしょうか?

お名前: ナマステ   
審判の悪口をいっちゃいけないのは、わかるが潮田と横浜の審判はひどすぎると思った。潮田の子達がかわいそうあれは、見てる側として潮田の全国行きを嫌ったとしか思えないですが正直、皆さんはどう思いましたか。

お名前: 祝   
保土ヶ谷中学校男子団体、女子個人榎本さん、全中出場おめでとう☆
安藤先生の指導すばらしいです。卒業生として大変誇りに思います。
全国での活躍をお祈りします。

お名前: 5ブロファン   
女子団体:下瀬谷中、2連覇おめでとうございます、全中での活躍を期待しています。
男子団体:原中、準優勝おめでとうと言うより残念でした、県大会以降の活躍を期待しています。

女子個人:佐々木さん(下瀬谷中)優勝おめでとうございます、全中での活躍を期待しています。
男子個人:西原君(戸塚中)、優勝おめでとうございます、全中での活躍を期待しています。

個人的には、5ブロックは神奈川県の中で一番の激戦区と思っています、その代表の選手の皆さん
の活躍に大変感激しています、これからも頑張って下さい。

また、下瀬谷中はこれで全中2連覇したわけですが、選抜の決勝戦進出も三年連続ですね、この
実績も大変なことだと思います。

教えてさんへ

この大会は、第一回全国都道府県対抗剣道大会の選抜も兼ねています、男子が3位まで・女子が
2位までの選手が出場します、男子の4位と女子の3位がその補欠になります。

お名前: あれ?   
坂本さん対君島さん
坂本さんの2本目は面だったと思いますよ。

お名前: え〜〜?   
君島さんが1回戦敗退?
信じられない。
まだ関東大会が残ってるよ。ファイト!

お名前: 教えてさんへ   
個人戦3位までの選手は第一回全国都道府県対抗剣道大会に出場出来ます。

お名前: ★   
金旭男子は西谷に二回戦で敗れました。

お名前: 龍   
川崎勢の結果はどうだったんでしょう?
最近低迷している様ですが・・・

お名前: 教えてください   
・・・さん>ありがとうございます
男子の金旭はどうしたのですか。あんなに強いのにどこに負けたのですか
知りたいです

お名前: ?   
東海大相模の坂本さんってビミョーに強いって感じ。

お名前: 2ブロファン   
保土ヶ谷中学校、優勝おめでとうございます。全国大会頑張れ!!
また第2ブロック代表の西谷中学校、本当にすごい!!男子3位、女子5位
県大会のこれだけの強豪校が出ている中で男女共に上位に入るのはすごい!!これからも頑張れ応援してます
個人もすごかったね、2ブロック男子 高橋くん、女子 榎本さん、佐藤さん
県大会上位入賞すばらしかった。
これからも2ブロック楽しみです。

お名前: 教えて   
個人戦で三位と四位を決めたのはなぜですか?

お名前: kennminn   
潮田は横浜中に本数負けしたみたいですね

お名前: 県北女子   
araさん

県北勢女子個人戦の結果は以下の通りです。

田中さん:ベスト8 1回戦-高橋さん(公文国際)、2回戦-瀬沼さん(光丘)、3回戦-諸星さん(金旭)
喜安さん:ベスト16 1回戦-瀧本さん(田奈)、2回戦-山口さん(光丘)
坂本さん:ベスト16 1回戦-君島さん(潮田)、2回戦-久保寺さん(湘光)

田中さんは諸星さんに、喜安さんは山口さんに敗退しましたが本当に僅差だった
と思います。二人とも2年生なので来年が楽しみですね。
坂本さん対君島さんもすごい試合でした。開始30秒くらいで坂本さんが出小手を
とったのですが、その後の君島さんのものすごい攻めに耐えて、時間寸前に再び
小手が決まり2本勝ちでした。結果はベスト16ですが大金星ですね。

お名前: ・・・   
金旭の女子=西谷に負けちゃいました!!!

お名前: 教えて   
あの金旭(男子、女子)は、いったいどこに敗れたのですか!!

お名前: 2   
潮田はどこで負けたんですかー?

お名前: 一言   
 審判の事はあまりいいたくありませんが・・ブロック同様に・・・
ライン際で明らかに押しているのに、場外を取る審判もいれば、とらない審判もいる
統一したほうがいいですね・・先生方
 あきらかに時間稼ぎのつばぜりが多かったです
 神奈川の更なるレベルアップを図るために・

お名前: 安藤ファン   
安藤先生おめでとうございます!! 全中での活躍を期待してます。

お名前: 見物人   
下瀬谷はもう本当にすごかったです。周りをよせつけませんでした。
本当に見ててみなさんきれいな剣道をしていて、惚れ惚れしました。
全国でも頑張ってほしいです。

お名前: 俺は鉄平   
保土ヶ谷万歳 安藤剣道最高さすが神奈川の名監督全国でもゲットだぜ!

お名前: 2さんへ   
金沢中は第3ブロック予選3位ですからこの大会には
出場していませんよ。

お名前: ☆の息子   
県北一位の大野北は二回戦で桐蔭に2−1で敗れました。

お名前: ara   
県北ブロック勢はどうでしたか??

お名前: 2   
金沢?はどうだったんですか??

お名前: tnc   
今日初めて県大会出ました!!
ギリギリで県大会に行けることになったので、
県大会に出るだけで満足って感じでした・・・!!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
rockさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 試合者   
今日の保土ヶ谷はつよかった。                             全中でも頑張ってほしい。
 

お名前: 2   
これって全中予選ですよね??

お名前: DNA   
男子団体決勝戦の試合を見ていました。僅差で保土ヶ谷中が全国大会出場を決めましたが,原中も堂々の試合はこびで,全く差はなかったように感じました。保土ヶ谷の先鋒渡辺君の活躍が光りました。原中残念!

お名前: rock   
【男子団体】
優勝:保土ヶ谷中
準優勝:原中
三位:旭が丘中、西谷中
五位:横浜中、光丘中、桐蔭学園中、鎌倉学園中


【女子団体】
優勝:下瀬谷中
準優勝:湘光中
三位:下福田中、旭が丘中
五位:あざみ野中、西谷中、金沢中、光丘中


【男子個人】
優勝:西原(戸塚中)
準優勝:村崎(旭が丘中)
三位:高橋(笹下中)
四位:芳賀(綾瀬中)


【女子個人】
優勝:佐々木(下瀬谷中)
準優勝:榎本(保土ヶ谷中)
三位:佐藤(笹下中)
四位:諸星(金旭中)


男子団体は、先鋒の二本勝ちのリードを保って2対1で保土ヶ谷が勝ち、
女子団体は、4対0で下瀬谷が勝ち2連覇を達成しました。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る