記事タイトル:世田谷六大学剣道大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: がんばれ(^−^)   
世田谷新人、國士舘頑張れ!!!

お名前: たくみ   
早く復帰しないかなぁ〜・・・

お名前: 内p大好き   
国士舘剣道部の新4年生って割り箸が好きって本当ですか?

お名前: 過毛症   
そうですね。私も来年見に行きますよ。
新人戦はちょっと無理なんですが・・・
レギュラー戦は必ず。。どうしても一目みたい人がいるから。
すごく楽しみですね

お名前: からし!!   
来年の世田六楽しみですね!!

お名前: DJ最高   
かずやくん、来年からガンバってください。
私は世田谷六大学剣道大会に出場している某大学の女子学生です。
来年の新人戦で活躍するのを楽しみに待っています。

お名前: かずや   
俺は、来年国士舘で剣道やろうとしてるーー!

お名前: かずや   
俺は、来年国士舘で剣道やろうとしてるーー!

お名前: からしれんこん   
一敗したとこは東京女子体育大学です。結構すごかったですよ!!!あの先鋒戦は反則じゃないですかね??

お名前: からしれんこん   
学連復帰はまだですかねえ?

お名前: からしれんこん大好き!!   
来年の学連復帰はありそうですか?
あと、来年の新入生を知っている人は教えてください!

お名前: ダンゴ三兄弟   
そういえば、世田六秋季大会で女子は一敗したそうなのですがドコの大学に負けたか知ってる人教えてください。

お名前: ハート   
1〜3年は責任はないけど試合に出れないのはわかってていて入ったのだから寛容にみたいとかは思えないです。被害者の家族もでるななんていえないでしょ

お名前: やおまる   
国士館世田谷六大学優勝おめでとう。新たな伝説への第一歩だ!

お名前: やおまる   
国士館世田谷六大学優勝おめでとう。新たな伝説への第一歩だ!

お名前: ゆう   
国士舘大には早く復帰してほしい。今は八代東の山本さん、高千穂の原田さんなどなど集まりだしてるし、今年も八代東の正代、国士からの岩崎、片山、岡村がいるので楽しみです。ヒデ先輩、警視庁に行っても頑張ってください。

お名前: Hide.   
to 匿名希望さん

大学剣道部としての社会的責任がどれほどのものか、前例もありませんので、どう判断し
ていくかは、関係者にしてもまったく手探り状態だと思います。

そうした中にあって、国士舘の剣道部ばかりでなく大学を上げての「体質改善」にのりだ
しているのは、専門誌等が伝える通りです。それをどう評価していくかも、意見の分かれ
るところだと思いますが、そうした事件や出場停止を知りながら「国士舘で剣道を学びた
い」として入学してくる学生にまで、「責任」を押し付けることが、ほんとうに正しいこ
となのか、被害者に対して報いることになるのか、そのあたりでしょうね。

少なくとも、報道で知る限りにおいて、被害者の遺族は剣道部の早期復活を望んでいると
聞きます。そうしたことも、今回の世田谷六大学への復帰につながっているのではないで
しょうか(^^)

私も、うーんさんと同じように、もう少し肝要に見守ってあげてもいいと考えますが。

お名前: 匿名希望   
責任ってそういうものではないでしょう。
関わった人が誰と言う問題じゃないですよね?
『国士舘大学剣道部』が起した事件です。
4年生は被害者だから関係ないって事にはならいでしょう?
それに対外試合禁止を承知で入学したそれ以降の生徒は関係ないって言えますか?

お名前: うーん・・・   
うーん・・・

>事件を止められなかった原因は国士舘剣道部員全員の責任ではないでしょうか?

今の4年生は加害者側ではなく、被害者側ですよね・・・
また上の理論が成立するならば、事件後に入学した今の3年生以下には責任が無いという事で、
来年から対外試合解禁というより学連復活がOKという事になりますね。

難しい問題ですが、真剣に剣道に取り組んでいる若者に対してもう少し寛容な気持ちになってほしいものです。

お名前: 匿名希望   
国士舘復活ですか・・・
どうなんでしょう???
あれだけの事件を起こしてもう対外試合解禁ですか?
俺は反対です。
いくら4年生最後の試合とはいえ。。。
事件を止められなかった原因は国士舘剣道部員全員の責任ではないでしょうか?

お名前: Hide.   
桃さん&となりのマッツーさん、女子の結果、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

それにしても、今年の日体大の女子は強いようですねぇ。今月22日の関東女子学生で
も、常勝筑波に土をつけられるかもしれませんね!(^^)

お名前: となりのマッツー   
女子の2〜5位は国士舘、日女体、東女体、駒沢の混戦だったそうです。

で、たぶん4位以下は

4位 東女体
5位 駒沢
6位 農大
7位 國學院
8位 武蔵工

だと思います。(間違ってたらゴメンナサイ。特に4位と5位)

お名前: 桃   
女子の結果は・・・

優 勝 日本体育大学
準優勝 国士舘大学
3 位 日本女子体育大学

ですよ☆
駒沢大、東京女子体育大、東京農業大、國學院大、武蔵工業大
の順位は、分かりません!!
ゴメンナサイ★

お名前: 桃   
女子の結果は・・・

優 勝 日本体育大学
準優勝 国士舘大学
3 位 日本女子体育大学

ですよ☆
駒沢大、東京女子体育大、東京農業大、國學院大、武蔵工業大
の順位は、分かりません!!
ゴメンナサイ★

お名前: ナナシ   
高橋さんとは国士舘高でも大将をやっていた高橋秀人さんです!

お名前: Hide.   
となりのマッツーさん、審判お疲れ様&追加情報のアップありがとうございますヽ(^.^)ノ

女子の詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら、アップをお願いいたしますm(__)m

お名前: 初恋   
国士舘の高橋さんとは、高橋コウジさんのことですか?

お名前: 初恋   
国士舘の高橋さんとは、高橋コウジさんのことですか?

お名前: となりのマッツー   
私も行きました(審判で)。

国士舘、以前と変わらない素晴らしい剣風で、他大学を圧倒していました。
ただ、他大学ももっと喰らいついていく姿勢を見せて欲しかったなあという思いもありました(母校も含めて)。

ななしさんの結果に追加させていただきます。
男子
優 勝   国士舘大学(5勝)
準優勝   日本体育大学(3勝2敗)
3 位   國學院大學(3勝2敗)
4 位   駒澤大学(2勝3敗)
5 位   東京農業大学(2勝3敗)
6 位   武蔵工業大学(5敗)

女子の結果はわかりません(ゴメンナサイ)

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

ななしさん、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ
その他の順位につきましても、ご存知でしたらお教えくださいm(__)m

それにしても、国士舘大学の世田六復帰、よかったですね。やはり、剣道界の名門大学で
すから、その姿が学連の大会にいないのは寂しくて仕方がありません。むろん、剣道部と
しての不祥事はありましょうが、現役の学生たちのことを思いますと、なんとも切ないも
のがありました。4年生の国士舘大学としての最初で最後の試合、この先どんな大会より
も思い出に深いものになったことでしょう(^^)
その思いを胸に、立派な指導者となっていってほしいと心より念じます!

お名前: 凄まじい・・!   
自分も観に行きました!
確かに国士舘の強さは凄まじいものがありました。
ただ強いだけでなく、あれがまさに”剣道”なんでしょうね。
久しぶりにすばらしい試合を見させて頂き、感謝です。

でも4年生にとっては、本当に最初で最後の対外試合だったそうですね・・・

お名前: ななし   
例の事件以来遠のいていた国士舘大学が今回から復活!!!百人以上の応援の中、男子は見事優勝、女子も二位になりました。本当に大変な盛り上がりでした!!!ちなみにこの日のメンバーは四年が高橋(国士館高)小川(八代東)菅原(小牛田農林)大川(佐賀北)佐藤(大分)今野(仙台)三年が安川(高輪)久保(上宮)そして二年の軽米(拓大紅陵)、女子は四年関谷(左沢)川島(群馬女子短大付属)山口(御殿場西)栗崎(西京)酒井(柴田)三年小林(修徳)二年早川(札幌第一)と豪華メンバーでした。それにしても本当に強かったです、さすが!の一言でした。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る