記事タイトル:第49回全日本実業団剣道大会(東京・於日本武道館) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: けんのすけ   
>けんのすけさんへ

情報ありがとうございました。やはり集まっての稽古はされてないようですね。
私も来年から野村證券で働き、できましたら少しでも
剣道に関わっていたいと考えております。
今後のご活躍を期待しています。

お名前: マンマン   
>鬼さん

三井不動産
先鋒 山下さん
次鋒 園田さん
中堅 高橋さん(欠場でした)
副将 杉本さん
大将 江口さん

仕事も忙しい中、がんばって大会に出場されている三井不動産に注目しています。
三井不動産以外にもそういった会社は沢山あるとはおもいますが
最近購入した念願のマイホームが「三井不動産」だったもので・・・(爆笑)

お名前: けんのすけさんへ   
野村證券は、剣道の練習はないようです。
仕事が超多忙&激務で、転勤が常ですから。
この試合の日に、選手は集合されたようです。
創部からまだ数年らしいですよ。
選手は高校・大学と活躍した人ばかりで、驚きました!
今後がたのしみですね。

お名前: 鬼   
三井不動産の結果をご存知の方いないでしょうか?

お名前: 早々に敗退     
野村證券チームの監督に連絡を取る方法ありませんでしょうか。
横浜で同じ道場に所属していました。
あれから何年もたっていないのに西に、北に異動されているようですが(さすが、金融TOP企業です・・・)、その後がわかりません。
大会でご挨拶に伺ったのですがすれ違いで会えませんでした。

お名前: 逆パカしゅんのすけ   
グットのすけさん
ありがとうございます。関西の鉄道会社出てないのはちょっと残念です。

お名前: ぐっどのすけ   
>しゅんのすけさん
見た感じ、東海旅客鉄道、名古屋鉄道、東武鉄道、東京急行電鉄、京浜急行電鉄、だと思います!!

お名前: 諏訪   
滋賀国体の先鋒に、東レ滋賀の増田選手が選ばれていますよ。

お名前: 琵琶湖   
東レ滋賀の竹中選手が国体メンバーですか!応援しています。

滋賀県の国体メンバーを教えて下さい。東レ滋賀の他の選手も入っているのですか?

お名前: けんのすけ   
野村證券は仕事と剣道の両立って可能なのでしょうか?
激務で有名だそうですが…

お名前: 応援団   
東レ滋賀の竹中選手は本当に強いですね。
国体でも頑張ってください。

お名前: kei   
野村證券
先鋒:常松(明治)次鋒:篠原(同志社)中堅:宮田(慶応)副将:三井(同志社)大将:田中(青学)
だと思います。

お名前: N   
みなさん、いろいろ詳しくありがとうございました!
泣く泣く早退した手前、決勝が再度NTT東vs東レ滋賀と聞き、
いてもたってもいられませんでした。

日通の只野選手、非常に調子よかったようですね。
実は同期で、一緒に稽古した仲ですので、
非常にうれしいです。

お名前: 元東レ剣道部   
はじめまして。
他の東レ剣道部の成績がわかる方いらしたら教えてくださいm(_ _)m
・東レ岡崎
・東レ名古屋
・東レ愛知
・東レ東海
・東レ大阪
・東レ研究所
どこでもいいのでよろしくお願いします。

お名前: 早々に敗退   
>Nさんへ
決勝の次鋒戦、見ごたえ十分でした。
岡選手の遠間からの面が2発、惜しくも面金。
面を警戒したところへ、ばっくり小手で一本。
その後相面でもばっくり面ありかと思いきや取ってもらえませんでしたが、最優秀選手岡選手の貫禄十分でした。
一方の大将戦。昨年の最優秀選手山本選手。今大会かなり警戒されていたように感じます。得意の面も間が合いません。
逆に斉藤選手の惜しい当たりが。山本選手やや劣勢に感じましたが引き分けでした。
二年連続の決勝対決、手に汗握る素晴らしい対戦でした。

注目すべき面白かった試合に準決勝。NTT東日本vsNTT。
手の内を知った(?)者同士の対決で、意外な結果でした。
雑誌には若手NTTvsベテランNTTなどと書かれそうですね(笑)
国本選手vs森田選手の日大対決。途中息切れしたように見えた森田選手から国本選手が二本ゲット。
岡選手も貫禄の二本ゲット。
注目は、新旧全日本選手権東京都代表の梅山選手vs谷選手。
谷選手は、絶好調に思われる日通商事の只野選手から勝ちある一本勝ちをおさめました。
vs梅山選手戦でも一本勝ち。
続く大将戦、山本選手vs立花選手は、なんと立花選手の圧勝!!
勝負は1本差で決しましたが、ベテラン(失礼)の活躍に何とも励まされました。

1〜8会場側で見ていましたが、私のベストバトルは日通商事本社vsあどQ。
只野選手vs神崎選手の妙技には感動いたしました。なんであそこであんな素晴らしい技がでるのでしょう!!
また日通商事本社vs野村證券も失礼ながら予想外に興奮いたしました。
野村證券の今後の活躍が楽しみです。

結果報告、なんとなく伝わりましたでしょうか。

お名前: しゅんのすけ   
鉄道会社はどこか出場してましたか?

お名前: 芝太郎   
野村證券さんのメンバー教えてください!

お名前: おかま   
セントラル警備保障(東京)のメンバー教えて下さい。

お名前: 素人   
横から口を出してすいませんが、大会が運営され、終了した大会について
具体的な名前を出したり、推測できるようにしたりして出場チームについて
議論することには疑問を感じます。批判されるべきは、それらのチームの出
場を許可した主催者でしょう。

お名前: レントゲン   
>正義さん
いままでそのやり方でやってこれたのには、それなりの歴史があってのことだと
思うんですよ。そういう、融通っていうか、悪い言い方で言えばいい加減かも
しれないけど、そのいい加減さが通る空気ものんびりしてていいじゃない。
会場の紅白の垂れ幕なんて多分昔からそういう慣習なんだろうけど、そういうのと
同じなんですよ。変えるとなんか違うんですよ。多分。
そういう適当さって大事だと思うんだよな。何事も。

お名前: 見に行った人   
>車×3様

同感です。
審判批判、チーム批判、もうウンザリです。
そもそもここは結果についての掲示板ですしね。

お名前: 車×3   
批判をする皆様へ

ここでそんな話をしてもしょうがないでしょ。
言うんだったら剣道連盟に言ったら!
ここでみんなが騒いだところで何も変わらないじゃん!

審判への批判の次はチーム構成への批判ですか。
何か負け犬の遠吠えにしか聞こえません。

お名前: 実業団剣士   
私も昨日の試合に出場しておりました。
全日本実業団剣道連盟の規約を見たことがないのですが
>大会申し込み規約にも申し込みをした会社の社員であり関連会社の
>社員をメンバーに入れてはいけない旨、明記してあります。
上記の通りであれば、違反になるんですかね?

大会社であれば子会社も複数ありますので
各々の子会社で採用し、試合は親会社でまとめて出場・・・
にすれば他企業より採用枠も多いわけですから
非常に強力なチームが組めることになるかと思います。

お名前: 正義   
レントゲンさん
あなたのおっしゃることも解ります。
しかし、全日本実業団剣道連盟の規約があります。
これを変えない限り、釈然としない部分が残ると思いませんか?
企業はいま法令順守(コンプライアンス)を徹底して
活動しています。
あまり安易な考えが、まかり通るのは如何なものでしょうか?

お名前: レントゲン   
そんな細かい事いいと思うんだけどなぁ。
今時の世の中でこんなに融通が利いていることなんてなかなか
ありませんよ。息苦しくなるようなこと言わないでイベントを楽しもうや。

お名前: てんぐ   
正義さん
正義さんの言うことに一理あると考えられるのは、
同じ部の部員を、自由に数社に振り分けて出場
するというケースでしょうか。

お名前: 早々に敗退したものですが・・・   
第1会場のコート決勝(NTT東日本-日通)の副将戦で、
NTTの梅山選手の面が決まったと思ったら、副審が合議をかけ、話し合いの後
面が取り消しになって、代わりに日通の津田選手に反則がついたのは
どういう理由だかわかる方いますか?
反則の付いた側も納得してないみたいだったので・・・

・・・私は「あれ?もし今のをとるならば、逆(梅山選手の場外)じゃない?」って
思ったのですが。。。

お名前: 正義   
出場者さんへ
本籍から出場すべきところですが、出向先あれば仕方ないと思いますが、もともと関連会社に入社させて
他の関連会社から出場させるのはフェアでないと思います。

お名前: 出場者   
>正義さんへ

「他の会社はちゃんとルールは守って頑張っていますよ。」
そんなことはないですよ。
○田テクノスにもグループ所属の選手もいます。
○通も勤務地とチーム名があってない人もいます。
こういったのをあげればキリがないですよ。
NTTさんはグループで一つの会社という概念ですよね。
厳密に会社の分離分割によって社員が分けられたり、
グループ間での転勤(出向)などは日常茶飯事です。

お名前: てんぐ   
正義さん
私の勤務している会社の例ですが、分社化によって、同じ敷地内で
変わらぬ仕事をしているのに、剣道部員が3社に別れてしまいました。
でも今でも部としては一つで、同一チームで出ています。
協力会社(会社の構内で下請け作業を請け負う会社)に転籍
する人もいます。
大きな会社(メーカー)ほど厳密に適用すると成り立たないのでは?

お名前: ナショナル   
マンマンさんありがとうございます。
滝崎選手大逆転ならずだったんですね!!
先鋒戦も反則勝ちですか・・・

お名前: マンマン   
松下電工     日通商事
  中野   反メ中野
  植田  ×  諸江
  前田  ×  見市
  石塚  ×  只野
  滝崎メメ   丸山

代表戦
  滝崎    コ只野

お名前: ナショナル   
松下VS日通商事戦の詳しいスコア分かる方教えて頂けませんか?
個人的に松下の剣道がかなり好きなので。
ヨロシクお願いします。

お名前: 正義   
Nさんへ
それでは選手の皆さんはNTT東日本に出向しているということですか??
ベテランはNTT(持株)から出ていますよね。
勝つためにはルールを無視してもよいということですか?
他の会社はちゃんとルールは守って頑張っていますよ。
擁護しないでください。

お名前: 観戦者   
準決勝
三井住友海上(本店)1−3東レ(滋賀)
      高村  反×メ  高橋
      小田口 コ−ドコ 武井
      外之内  −メ  竹中
      立見 メメ−   増田
      宮本   −メコ 斉藤 

決勝
NTT東日本(本社)2−0東レ(滋賀)
      国本  コ−   高橋
      岡   コ−   武井
      中澤   ×   竹中
      梅山  ツ×コ  増田
      山本   ×   斉藤  

お名前: 観戦者   
ベスト16
第1試合場 :NTT東日本(本社)
第2試合場 :松下電工(門真)
第3試合場 :望星サイエンス(本社)
第4試合場 :富士ゼロックス(港)
第5試合場 :九州電力
第6試合場 :NTT
第7試合場 :野村證券
第8試合場 :日通商事(本社)
第9試合場 :三井住友海上(本店)
第10試合場 :カミナガ販売(本社)
第11試合場 :富士ゼロックス(本社)
第12試合場 :ニチベイ(本社)
第13試合場 :綜合警備(大阪)
第14試合場 :東京電力(本店)
第15試合場 :セントラル警備保障(東京)
第16試合場 :東レ(滋賀)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
コンビさん&竹刀さん&牛丼さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: N   
>見に行けなかった人さんへ
松下電工は、東京海上を圧倒した後、
日通商事と代表戦で、滝崎選手が只野選手に惜しくも敗れてしまいました。
日通商事はここ数年で本当に勝負強くなってますね!
関東でも富士ゼロックス(本社)破ってますし…

ぼくも
決勝戦の内容を詳しく知りたいです。
特に次鋒、大将戦が知りたいです。
だれか情報をお持ちでしたらコメントください。

次鋒は同期の明大と早大のキャプテンでした。
高校時代(PLと早実)からすばらしい剣道を魅せてくれてました。
最優秀選手を取得したからには、
すごい試合をしたのだと想像できますが、
生で見れなかったのが残念。

乳飲み子と妻を家に残してきたので、
泣く泣く帰らざるを得ませんでした。。。

>正義さん
よく内情をお知りですね(苦笑)
確かに正論ですが、たとえば東日本とNTTなど、
頻繁に社員を出向させたりすることがあります。
出向中はたとえ元別会社でも、
「社員」として認められることになります。
ある意味うまく利用しているだけかも知れませんが、
昨今の不況から、多くのチームが廃部、
もしくは規模の縮小を余儀されなくなりましたから、
その中でも、すばらしいパフォーマンスを魅せてくれる
チームに文句を付けることはしたくないと思います。

お名前: おしえて   
ベスト16のチームをご存知の方教えてください。

お名前: 正義   
NTTとNTT東日本の違いはNTTがグループのホールディング会社でNTT東日本はその関連会社です。
しかしNTT東日本の選手、監督は殆どNTT東日本の社員ではありませんね。NTTドコモ、NTTリース、NTTアドでNTT東日本社員は1名だけですね。
グループ会社の強い選手を集めて、関連会社とはいえ違う会社から出場するのはいかが
なものでしょう?大会申し込み規約にも申し込みをした会社の社員であり関連会社の
社員をメンバーに入れてはいけない旨、明記してあります。
NTTの皆さんは自分の所属している会社から出場するのが、正義ではないですか?

お名前: 正義   
NTTとNTT東日本の違いはNTTがグループのホールディング会社でNTT東日本はその関連会社です。
しかしNTT東日本の選手、監督は殆どNTT東日本の社員ではありませんね。NTTドコモ、NTTリース、NTTアドでNTT東日本社員は1名だけですね。
グループ会社の強い選手を集めて、関連会社とはいえ違う会社から出場するのはいかが
なものでしょう?大会申し込み規約にも申し込みをした会社の社員であり関連会社の
社員をメンバーに入れてはいけない旨、明記してあります。
NTTの皆さんは自分の所属している会社から出場するのが、正義ではないですか?

お名前: 観戦者   
NTT東日本(本社)がAチーム、
NTT東日本(東京)がBチーム、
NTT東日本(千葉)がCチーム、
NTTがDチームといったとことでしょうか。。。
でも今回のDチームは
今まで実業団で活躍されていたメンバーで構成されてるようですので、
Dチームという位置づけではないかもしれないですね。

お名前: ??   
NTT東日本とNTTはどこが違うのですか。
地域での出場??それにしても優勝と3位すごいですね。

お名前: 実業団   
関東大会の上位進出チームが全日本でも上位を占めているようですね。
関西チームも頑張ってください。
東レ滋賀の斉藤選手は素晴らしかった。宮本選手に決めた片手小手に合わせた小手面は
びっくりしました。

お名前: 見に行けなかった人   
松下電工はどうでしたか?
メンバー及び内容を教えてください。

お名前: 牛丼   
優勝:NTT東日本(国本、岡、中澤、梅山、山本)
準優勝:東レ滋賀(高橋、武井、竹中、増田、斉藤)
3位:NTT(森田、山崎、福住、谷、立花)
3位:三井住友海上(本店)(高村、小田口、外ノ内、立見、宮本)
ベスト8:望星サイエンス  (吉田、中野、新馬場、山田、小原)
     日通商事 (中野、諸江、見市、只野、丸山)
     東京電力(熊野、?、?、篠田、山中)
     富士ゼロックス(本社)?(菊川、岡北、住崎、上原、野口)
最優秀選手 岡 選手(NTT)

お名前: コンビ   
失礼しました。
優勝はNTT東日本です。

お名前: 竹刀   
3位以下はどうでしたのでしょうか?
情報をお持ちの方、よろしくお願いします。
あと優勝は東日本の間違いですよね?

お名前: コンビ   
優勝:NTT西日本
準優勝:東レ滋賀

記事一覧に戻る