記事タイトル:平成17年度インターハイ(開催県・千葉県) 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 妹ちゃn   
鹿商お疲れ様でした。惜しかったですね。でもすごいと思います。

お名前: \\   
関東さん、選手さんとてもいいこと言いますね!!ちょっぴり感動・・・笑

お名前: とも   
よー頑張ったわ竜也!来年コケんなよ!笑

お名前: yukari   
試合のことは一番選手がわかってるんじゃないですか?
私は来年高校に行くけどインターハイってカッコイイですね☆★

お名前: 関東   
負けたことは負け。自分の実力が審判に認められなかったことです。
選手さんの言うとおり、審判なくして試合になりたたません。
審判を非難するのではなく、自分を磨いていくべきです。
来年またインターハイを目指します。そのためには稽古です。

お名前: 選手   
皆さん、審判の事色々と書かれていますが、審判の先生方がいなければ僕たちは、試合出来ません、選手は審判のせいで勝った、負けたと思うより、自分たちの技術不足、精神力の弱さ等を反省します。審判を批判は、一番かっこ悪いと思う。

お名前:     
☆さんへ
ちゃんと下のほうも見たほうがいいですよ!
何でもかんでも聞けばいいとは思わないでください。

お名前: ☆   
どこが優勝したんですヵ??
団体の男女  個人の男女
すぃませんが教えて?さぃ

お名前: なつ   
どうしてもこのような大きな大会(決して小さな大会でもあってはいけませんが)
審判のジャッジ、誤審、ひいき等、はたまた・・・ホントかいなと耳を疑うような
意見が出てしまいますね。
私は基本的にはひいきでジャッジが意図的に扱われることは無いと信じています。
しかし誤解を受けないよう出来るだけの配慮は必要だと思います。
ただ審判の先生方にお願いしたいのは、少なくともその対戦の先鋒から大将戦までの
有効打突及び反則の基準をしっかりと定めて判定をして頂きたいと思うのです
何はともあれ高校生の暑い夏も終わりました
全ての高校生たちに感謝します。これからも剣道を愛し、続けて下さい

お名前: なつ   
どうしてもこのような大きな大会(決して小さな大会でもあってはいけませんが)
審判のジャッジ、誤審、ひいき等、はたまた・・・ホントかいなと耳を疑うような
意見が出てしまいますね。
私は基本的にはひいきでジャッジが意図的に扱われることは無いと信じています。
しかし誤解を受けないよう出来るだけの配慮は必要だと思います。
ただ審判の先生方にお願いしたいのは、少なくともその対戦の先鋒から大将戦までの
有効打突及び反則の基準をしっかりと定めて判定をして頂きたいと思うのです
何はともあれ高校生の暑い夏も終わりました
全ての高校生たちに感謝します。これからも剣道を愛し、続けて下さい

お名前: ちゃんねらー   
誘導されてきました
いちに会で排他的な意見がでると2ちゃん行けってどういうこと?
俺らは別に個人批判や審判批判やってるわけじゃないんだけど。
いちに会での発言はいちに会で話し合ってもらえないかなぁ
2ちゃんに持ち込まれても迷惑なんだけど。。。

お名前: ぴえ   
審判が批評される際には、必ず選手の名誉も傷つけられること
になってしまう。いくら「選手は悪くない」と言っても、審判
のミスを指摘すればその選手は「審判のおかげで勝てた」と見
なされてしまうことには変わりない。
やっぱり審判への苦情・批評は高体連に直接するなどして、
こういう不特定多数の人が見るサイトで議論すべきではないと
思います。ていうかいくらここで批評しても連盟の方に伝わら
なきゃ、今後の改善の見込みはないし。

お名前: 関西芸人   
いや、試合だけではなく審判の事もしっかりと
観戦者が見なくてはならないと思います。
私も大学等の審判をしますが、本当に審判法を知っているのかと
疑いたくなる方も見受けられます。
確かに試合の中では審判が絶対ですが、一歩離れたら反省や勉強
する心を持たなくてはいけない。
もうそろそろ審判としてのあり方を考え直す時期に来ているのではと
考えます。剣道が今後発展していくためには少年剣道などの
底辺の世代の試合の審判の技術の向上が要求されるのではないでしょうか?
あくまでも私も含めてですが・・・・。

お名前: 桐蔭びいき   
ありのままさんへ  で返信してくれた方、わたしも
桐蔭が優勝してほしかったです。中心を外さず、打突の強さ、正確さ
はすばらしいと思います。また一緒に応援をしていきましょうね。
審判の誤審とかひいきとかで結果が左右されたと思って観戦した人
もっと、潔く剣道を観戦しましょう。結果は勝ちと負けしかないのですから。

お名前:      
審判の批判が相変わらず多いですね。
はっきり行って「ひいき」と言うよりも「誤審」
というものはあったと思います。
しかし、それは人間がすることであって、誤審があってもそれを責めることは
出来ないと思います。少なくする努力は必要ですが・・・。
しかも、あれだけの地元の応援があれば、審判の先生方も会場の雰囲気に
呑まれることはあると思います。審判の先生方も剣道をまだ修行されている
途中の先生方ですし、剣道最高峰の八段の先生方ではないはずですから・・・。
それがあったとしても地元安房高の選手たちのプレッシャーは並々ならぬものだったと
思いますよ。当然、普段の力が出せなくても仕方がない状況なのだから、もしもですが、ひいきがあったとしても、5分五分だったのではないでしょうか?

お名前: 風の剣士   
審判の話、客観的事実について話すのは問題ないと思いますが...。
地元びいきかどうかはただの推測ですよね。
中京対守谷の代表戦、初太刀の相面、私には赤の背の低い子の面と写りました。
ですが、私の目の前にいた人は「白だろー」と言ってました。
本当に微妙な技だったんだと思いますよ。

お名前: 海栗   
みんな立派な試合をしたんだから、審判のこといいんじゃないですか。

お名前: 匿名さんへ   
あなたが登場するのは2ちゃんねるしかありませんね!

お名前: 匿名さんへ   
あなたは全然わかっていませんね?
誤審で勝つこともありますが、一番かわいそうなのは、
誤審で負けたのじゃなくて、誤審で勝ってしまった子供たちです。
わたくしにも経験があります。決勝戦で、あたっていない自分の技に旗が上がってしま
いました。それも自分のチーム3人ともにです。それで優勝!
親は興奮して喜んでいましたが、自分達は申し訳なく複雑な思いでした。
相手チームも悔しいと思いますが、それ以上に恥ずかしく、その場にいたくありませんでした。先生方にお願いします。人間の目で見ていますから、間違いもあると思い
ますが、違うと思われた時は、旗を上げないでください。

お名前: ビーチ少年   
県予選に続いて審判批判が多いですね。元を辿れば高校剣道は健全育成、
つまり教育の一環ではないだろうか。試合に勝てても勝負に勝てたか。
戦いの後に何を学んだかが肝心だと思う。きっと地方から参加した生徒さんは
ディズニーランドにでも行ったことでしょう。アフターも含めてインター杯!
優勝も1こけも本当にお疲れちゃーん!!

お名前: ありのままさんへ   
同意見です。
ともに厳しい練習をしてきた仲間のことも考えた選択だったのでしょうか?
確かにすばらしい試合でした。感動しました。だけど桐蔭には優勝してほしかった。

お名前: 匿名   
なにやら審判がどうのこうのという話がありますけれども・・・
それだけの実力がおありなのでしょうか?
県大会とかそんなレベルではない、全国大会という大舞台でです。
できないのであれば、そんなことを(思うだけならともかく)公の場で語るとは、なんというか、笑止千万?

こうしましょう。

『「自分はどんな試合、たとえそれが全国大会というレベルであっても完璧なジャッジができる」という人だけ今回の、というか今後あらゆる試合の審判について語ってもよいものとする。』

こうでもしないと地元びいきだ何だとうざってぇことこの上ないです。
それでも何か言いたい方は2CHでも行ってください。

お名前: ありのまま   
男子団体決勝の大将戦については、剣道は勝ち負けではないと思いますけど
団体戦だから、村上君、成田君の勝ちも大事にしてほしかったという気持ち
もありのまま正直な気持ち。安房の大将の勝因は4人の気持ちを一つにまとめ
た結果。中堅からの盛り返しで過去2回全国を制した桐蔭は、大将の前4人
がつないできた剣道を無駄にしないという気持ちがあったからだと思います。
個人、個人の勝敗が団体の勝負を決める競技はとても厳しいものがあります。
たから、見ている者に感動を与えるのでしょうね、今年も熱く燃えたインタ
−ハイでした。桐蔭の男女準優勝はすごかったですね。

お名前: 感動・・・剣道とは   
私は剣道をしていて初めて剣道は勝ち負けではないということにきずかされました。
男子の決勝戦。大将戦での打ち合い、藤井選手の逃げない気持ち、嶋津選手の諦めないという
気持ち、お二人は勝ち負けではなくみている人に感動を与える試合をしていました。
剣道を通して心を1番に鍛えたあのお二人に拍手を送りたい。本当に感動をありがとうございました。

お名前: 感動!!   
安房高校の選手、監督、本当におめでとうございます。
やっぱり、安房は強いですね!!試合を見ててマジで感動しました・・・・
安房高校の選手の皆さん、そして所監督、感動をありがとう!!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
しらべ。ら。さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: しらべ。ら。   
優秀選手(全剣連HPより)
女子優秀選手
宮里華乃子(近大和歌山) 和歌山 
堀内 今日子(中京) 岐 阜 
中嶋 優希(阿蘇) 熊 本 
黒河 香菜(丹原) 愛 媛 
石塚 芳(鹿児島) 鹿児島 
橋本 恵(三養基) 佐 賀 
鈴木 愛梨(左沢) 山 形 
永吉 菜摘(木更津総合) 千 葉 
小堀 優加(桐蔭学園) 神奈川 
椿原  慶(福岡南女子) 福 岡 

男子優秀選手
西村 英久(九州学院) 熊 本 
山口 直広(阿蘇) 熊 本 
亀田健一郎(東海大四) 北海道 
成田 辰訓(桐蔭学園) 神奈川 
嶌津 貴之(安房) 千 葉 
横尾 徹(日田) 大 分 
石田 雄二(高輪) 東 京 
渡邉 悠太(若松商業) 福 島 
関口 和樹(浦和) 埼 玉 
松澤 孝徳(小山) 栃 木

お名前: ㊚塾   
;ぽい>藤井の選択は男として間違ってない!

お名前: もみじ   
どなたか、優秀選手は誰に決まったかご存知ですか?

お名前: 大胡   
水戸葵陵来年は全国優勝取ってくれよ!!!!

お名前: 千葉県民   
安房校優勝おめでとう!!!!!所先生,部員一同本当に頑張ってくれました。
特に所先生の指導力は間違いなく日本1です。嶌津君の勝負強さにも感動しました。
安房校,所先生は千葉県の誇りです。選手の皆さんはこの先でも日本を背負うことが
できる選手であると確信してます。是非とも頑張ってください。感動をありがとう!!!

お名前: 菱陵ファンクラブ会長   
予選リーグの菱陵VS九学の試合は惜しかったですね〜。僕は見てて自然と,
菱陵を応援してました!!特に大将の遅野井くんの試合は本当に惜しかったです。
九学の大将も2年で菱陵の遅野井くんも2年とゆう事で見てて面白かったです。
惜しくも予選敗退でしたが実力の差はあまりなかったと思います。
来年は団体も個人も優勝目指して頑張ってほしいです。

お名前: ぽっきー   
>まとさんそれは準決勝ではないですか?
 わたしはその場面を見てはいませんのでわかりませんがどんな状況ではなったのかを
しりたいですね。
今度は岡山で開催される国体が楽しみではないですか。

お名前: こここ   
帝京第五の木谷君・鴨宮君強いですね〜

お名前: まと   
守谷高校団体優勝おめでとうございました!!ところでいまさらですが、
女子の決勝戦の大将戦の相面は両者共に旗が一本づつあがりましたが、
わたしは中京の多和田さんの面だったと思います。
みなさんはどう思われましたか???

お名前: 中学生   
安房高校優勝おめでとうございます!!結果を知って驚きました・・
さてまたもや審判の話ですが実際誤審で負けた人は多いと思いますが、
まずそんな誤審よりも優勝した人、学校、入賞した人たちに
「おめでとう」と言うべきですよ!!
中学生の分際で言うのもなんですが・・
以上です。

お名前: ぽっきー   
 中京対守谷の試合では初太刀に相面があったのですか・・・。
 そして審判は両者に1本ずつあげたいかに白熱した試合だったことでしょう。
 中京の多和田選手が引き面を打ったそうですがそれは有効打突にはならなかったと聞きました。また守谷の坪井選手の胴はどういう場面だったのでしょうか。しりたいです。
 きっと守谷高校にしてみたら中京高校との試合は決勝にまさる厳しい戦いだったのではないでしょうか。

お名前: ファン   
安房高の嶋津選手、桐蔭高の藤井選手本当に感動しました。

お名前: Hide.    URL
合宿にいっていて1週間ルスにしておりましてごあいさつが遅れましたが、管理人のHide.
です。
剣道丸さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: ;ぽい   
分けにしたら勝てる試合を勝負にでるのは何故?

お名前: れお   
審判って見る角度によって違うもんなんじゃないんですか??
だから3人もいるんだと思ってました(笑)
審判も人間なので間違ってしまうこともあると思います。
審判を引き受けてくださってるだけでもありがたいですし・・・。
他の競技もそうですが審判講習会などでは「審判がルール」と言われることが多々あります。
それだけ自信持って審査しなければならない、と。
全く誤審がない試合もなかなかないと思いますし・・・。

お名前: 意見を下さい   
女子団体戦準決勝、中京対守谷の代表者戦初太刀は
どうでしたでしょうか。
副審一人が守谷、主審が中京にあげ、
もう一人の副審が消しました。
見る角度等により色んな意見があると思いますが、
後学のためにご意見をお願いします。

お名前: なす   
なぜ仙台育英の土田(高)さんは欠場されたんですか? 
どなたか教えてください!!

お名前: まじありえねー   
中京対守谷の代表戦の初めに打った相い面は絶対に、中京の人の面だったし。
まじありえねー 今日の審判は良かったけど、この試合だけはおかしかった、まじありえねー
中京を応援してた人には大変ショックです まじありえねー 返事まってます。

お名前: 観戦者   
男子決勝は、とても感動しました。安房高校、桐蔭学園両校の皆さん、お疲れ様でした。特に大将戦は、両者とも気迫のこもった最高の試合でした。結果は、2−0でしたが、どちらが勝ってもおかしくなかったと思います。島津君、藤井君、感動をありがとう!!

お名前: 観戦していない者   
>安房の選手が打った技が空を切ったのに旗が上がった
>全く当ってないのが有効打突になった
選手の一番近くにいる3人が判らず、それよりも離れた者が判るとはあり得ない。

>努力したのだから審判への申し出は許容範囲
進行時間に申告時間を入れるということは仮に個人戦参加者を地区優勝者のみ
にしても現日程では不可能。
選手の動きが予測不可能な競技に対して迅速にほぼ正確に判断できるのは
人間だけではないかと思います。
剣道のような競技のビデオ判定は少なくとも9方向(45度×8と真上)から撮影しな
くては判定不可能だと思いますがそれも審判にカメラがかぶると意味なしですね。
また撮影するカメラの設置場所は試合に邪魔のならない場所で選手の場外を考える
とコートから2メートル離れた場所。コートの設営数が減りますね。

>かわいそうだと思っただけです。
強いて言えばどの競技でも審判は感情を持ってはいけない。
大会開始からすべての状況をルール通りに進行しなくてはならない。

お名前: 観戦者   
私は地元びいきとは思っていませんが、見ていた2試合でたまたま安房の選手が打った
技が空を切ったのに旗が上がったのでかわいそうだと思っただけです。相面とか技の
強度なら見た方向とかで変ってくると思いますが、全く当ってないのが有効打突になっ
たら納得いかないのに泣き寝入りするのはおかしいといっているだけです。両選手から
申し出があった場合はその審判に当ってないことを知らせることぐらいならこれまで努
力してここまでがんばった選手のことを考えれば許される範囲ではないでしょうか。

お名前: キ 肇擬娘畆娘眤   
審判は各県から集まっております。3年間全てのインターハを観戦しましたが、今回の千葉大会も含めて地元びいきということはなかったと思います。一瞬の判断をするわけですから誤審を完全になくすことはできないにせよ、やはり審判の先生方の中にも技術のばらつきはあります。どうしたら誤審を少なくできるかを考えることが重要です。また、女子個人の鈴木愛梨選手は安定感が抜群でした。強さ、うまさともあり、ここ数年の優勝者とは違うタイプの選手と感じました。

お名前: とっち〜   
栃木の小山高校って団体3位に入賞したんですか?スコア教えていただけたら嬉しいです!

お名前: 観客(安房応援)   
ナゼ藤井選手はあの場面でしまず選手と逃げずに戦ったのですかねー。うわさに聞くと最後の
試合はくいがないようにしたかったときいています!最後にあの最高の試合がみれて両方の選手に拍手を送りたいです!桐蔭のみなさんも堂々と胸を張っていいと思います。あの最後の大将戦が本当の剣道だと思います。すばらしいです。しまず選手、藤井選手は最高の剣士だと改めて実感しました。

お名前: ポッキー   
 中京対守谷の試合の感想を教えてください。

お名前: ゆめ   
審判の地元びいきと言う人がいるようですが、、、、インターハイの審判って地元の先生たちなんですか?

お名前: 初心者マーク   
鈴木愛梨選手、日本一おめでとうございます!
我々、地元の剣士やちびっこ剣士たちも愛梨さんの
優勝をみんなで喜んでます!

小学校時代から地道な稽古の積み重ねがこういった
偉大な成果に繋がる事を痛感させられました。
これからも更なるご活躍を期待しております。
全日本女子選手権大会も頑張って下さい!

すみません、こんなカキコもあったようなので
書き込みさせていただきましたm(__)m

お名前: 基   
外野がピーピー言ってんじゃねえよ!!!!審判どうのこうのって!
この素人めが!

お名前: こむすん   
山本雅彦(PL)

お名前: きーくん   
インターハイは久しぶりに見に行ったのですが、地元ひいきというのは感じませんでした。
単純に審判が下手で誤審というのはいくつかありましたが・・・。
悪意があるようなものはなかったですが、愛面はしっかりと判定して欲しかったです。
自分のチームの選手が(個人戦)小手面と面の勝負で負けました。セオリーで行くと、
小手と面の間を面でのるという形でよく面が勝つことがあると思うのですが、
明らかに小手面が中心を割って、しかも先に当たっていたのです。
選手はそれでもう終わりですからね・・・。あのスピードが見えないのなら
審判は・・・(t0t)その後の会議でも話題に出たといっていましたが、
しっかりとして欲しいです。ただ、ひいきはないかな?と感じました。
国体を見に行ったことがあるので、あれに比べれば・・・。

話は変わりますが、個人的に水戸葵稜が来年は抜群かと思います。
もちろん桐蔭さんも藤井君以外のこるので強いですが、水戸もすごいのでは???
遅野井君は九州学院の大将に大将戦で負けてしまいましたが、化けもんですね!
来年の個人団体優勝候補かな?と思いました。

ちなみに、今まで上段で優勝した選手っていたのですか?初めてですかね・・・?

お名前: みー★   
成田クン、個人?位・団体準優勝ぉめでぉぉぉぉ!!!結果を見て嬉しぃ限りです☆
ぉ疲れ様でした(><)

お名前: ぬ   
剣道丸さんありがとうございます!
石田君とても残念です。
次は頑張って欲しい!
それにしても優勝が県立高校とは!すばらしい学校ですね

お名前: 常三   
そうでしたね。失礼致しました。知ったような口を利いてしまい、お詫びし反省いたします。

私が言おうと思ったのは、地元ジャッジとか審判がどうとか、そういう見えない力をマイナスの
材料にすることこそ、残念なことではないか、安房高校はじめ、頑張ってきた学生さんに失礼
ではないか、ということです。

所詮私たちは出場選手や審判から見れば外野の人間です。
3日間頑張った人たちのことを考えれば、あまり適当なことをいうのもどうなのか、と思ったか
らです。
まあ、わたしの前の発言も適当でしたが…
失礼致しました。

お名前: 粘り腰   
うわーすげー皮肉っぺぇー(笑)

熊本IHは八代東でしたっけ?
というわけで開催県でしたね。残念でした。
まぁあの時の八代東、普通に強かったですからね。開催県の〜って問題抜きにしても十分優勝できたのでは?
それにIHは国体ほど・・ではないと思いますけどね。

お名前: サライ   
常三さん>ここ10年の記録を知ってらっしゃるんですか?
     そうですか、地元の優勝校は、ここ10年ではないのですかー。
     さあ!問題です☆☆
     2001年の熊本インターハイの優勝校はどこでしょうか!?
     男女ともに調べておいて下さいね〜♪

お名前: 粘り腰   
例えば一本取った後に懐を広く取って戦い、そのまま一本勝ちをした場合・・
贔屓のチーム→良くやった。状況を冷静に判断し、ガッチリ一本を守って戦えた。

相手チーム→本当に審判は何を見ているのかと。正々堂々さに欠けます!!あれでは高校生がかわいそうです。

てな気持ちになりやすいですからね、この剣道っていう競技。
別に悪いとは言いません。明らかに薄汚い根性見せる選手もいると思いますし。

まぁ関係無いですが先月25日発売の剣道時代の川柳
「審判の 判定チェックは 保護者の目」
うーん、言い得て妙

お名前: 在野の素浪人   
久しぶりに、インターハイの応援に行きました。
何人かの方が、審判に対するコメントをされていますが、
私が見た限りでは、特に問題は無かった、むしろ、よく見ている
と感じました。
私自身も母校の試合を見ていて、「えー???」というような
判定は、ありませんでした。

やはり、試合場の一番近くで見ている先生方の判定なのですから、
それが、公正な結果と考えるべきだと思います。

お名前: 同意者   
安房 対 日田の試合は私もひどかったと思いましたね・・・。
確かにあのジャッジは・・・。やはり地元開催ってことなんで
アウェーということになるんでしょうかね。まぁ審判も人間です
からね。

お名前: 頭   
安房高校強いッス!!!!先鋒の面は、とても早かったです。
優勝おめでとうございます!!!!!
女子の、木更津総合 対 左沢 の試合を見て少しドキドキしました。

お名前: 頭   
安房高校強いッス!!!!先鋒の面は、とても早かったです。
優勝おめでとうございます!!!!!
女子の、木更津総合 対 左沢 の試合を見て少しドキドキしました。

お名前: 常三   
>???さん
そうですか?
インターハイでは開催地が優勝したケース、最近10年までさかのぼってもありませんが…

それにしても大きな大会のたびに審判批判が展開されますね…
残念な気がいたします。

お名前: 歩歩歩   
安房はやっぱり強いですね〜。優勝おめでとうございます。
でも、桐蔭の村上君はまだ1年なのに相当強かったな〜と思いました。
桐蔭は来年は期待できそうですね!!

お名前: <剣>   
桐蔭は若いチームだから心配されましたが、さすがですね。
春の選抜とは見違えるチームです。若いぶん、成長も早いんですね。
来年は4人残ります。期待しています

お名前: ???   
試合は見に行けませんでしたけど、男女どちらかは絶対千葉が優勝すると確信してま
した。開催地ですし、いつものことですから…。どこの試合でもそうですから…。
もっと真面目に審判をしてください。

お名前: 観戦者   
安房 対 日田 の審判ひどすぎです、あれが全国大会の審判ですか。そう感じたのは
私だけでしょうか?安房の選手もあの勝ち方では心の底から喜べないと思います。
生徒が剣道を嫌いにならないか心配です。あと、男子決勝の先鋒も全く当っていない技
が一本になりました。審判は絶対というのは判っていますが当ってもない技を一本と判
定されたら納得できないまま泣き寝入りするしかない現状がかわいそうです。

お名前: 匿名希望   
あの男子団体決勝戦は私が今まで観た中で一番感動した試合でした…!!
安房の選手達は何だか無表情に感じました。 あれが平常心という事でしょうか…。
安房中堅の鈴木君は左足を痛めてたのによく頑張ったと思います。
安房高だけじゃなく、他の強豪校も素晴らしい試合をありがとうございました!!

お名前: 埼玉県民   
埼玉勢の個人戦の結果を教えてください!

お名前: ☆   
守谷高校、おめでとう!!!!!

お名前: 新潟人   
高志高校は今年は戦力も充実していて上位を脅かしてくれると思ったのですが・・・
なぜ県大会とオーダーをがらっと変えてしまったのですかね。残念です。女子の明訓
も若い戦力で頑張ってくれたと思います!

お名前: 茨城剣   
守谷高校優勝おめでとうございます。おなじ県民として嬉しいです。
二連覇目指して来年も茨城を盛り上げてください。

お名前: コーマ   
桐蔭の村上君ほとんど買ってないですか?
まだ一年なのにすごすぎる・・

お名前: 焔   
◆男子  団体 【千葉県立館山運動公園体育館】 
予選リーグCブロック    08月04日 
    
県浦和(埼玉) 3 − 0 阿南工(徳島) 
△ 鈴木  ?      −−−     美馬  ? △ 
○ 関口  ? メ メ −−− メ  神元  ?   
△ 佐藤  ?      −−−     松本  ? △ 
○ 新井  ? メ   −−−     桜木  ?   
○ 竹越  ? メ コ −−−     石井  ?  

予選リーグCブロック    08月04日 
    
県浦和(埼玉) 3 − 2 近大和歌山(和歌山) 
○ 鈴木  ? ツ   −−−      鎌田  ?   
○ 関口  ? メ   −−−      大谷  ?   
○ 佐藤  ? メ   −−−      川口  ?   
   新井  ?      −−− コ   黒田  ? ○ 
   竹越  ?      −−− メ   西中  ? ○ 

 決勝トーナメント1回戦    08月05日 
    
県浦和(埼玉) 2 − 0 鹿児島商(鹿児島) 
△ 鈴木  ?       −−−     白桃  ? △ 
○ 関口  ? コ    −−−     八木  ?   
△ 佐藤  ?       −−−     山口  ? △ 
○ 新井  ? メ メ −−−     中山  ?   
△ 竹越  ?       −−−     宅間  ? △ 

準々決勝    08月05日 
    
九州学院(熊本) 3 − 0 県浦和(埼玉) 
△ 松原  ?       −−−      鈴木  ? △ 
○ 山城  ? メ    −−−      関口  ?   
○ 前田  ? ド    −−−      佐藤  ?   
○ 西岡  ? メ メ −−−      新井  ?   
△ 西村  ? メ    −−− メ   竹越  ? △

お名前: 剣道   
安房、桐蔭、九学、小山のみなさんおめでとうございます!!

お名前: K。   
川畑君ゎ上段です☆★

お名前: 684   
川畑君は上段なのですか?

お名前: 埼玉父   
観戦者さん、ありがとうございます。
わかればでいいんですが、そのときの
スコアを教えてください!!

お名前: 関東素人   
川畑選手おめでとう
今度から全国区の人ですね
注目してまっせ

お名前: 観戦者   
県立浦和はベスト8です。トーナメント1回戦で鹿児島商業に勝ち、
次の九州学院に敗れました。

お名前: 埼玉父   
私は埼玉の某高校の保護者です。埼玉代表の浦和は
どこまでいったんですか??もし.わかれば教えてください。

お名前: 自分で   
ここに来られる方なら、どなたでもスコアは見られますよ!
ご自身で調べて下さい。
http://www.kirokukensaku.com/inter/inter_index.html

それにしても、2年生が活躍した大会でしたね!

お名前: バズーカ   
安房高校最高です(o≧∇≦)b地元での快進撃でしたねぇ(*´ェ`*)ポ

お名前: みかん   
;;さん怒ってますね(笑)
 
2年生はすごいです!!来年はレベル高過ぎじゃないんですか?
楽しみです!!

お名前: 応援者   
安房高校おめでとうございます。
県立高校だから、いろいろな大会には参加せずに、
目立たない存在でしたが、やりましたね。
本当におめでとうございます。

お名前: ..   
桐蔭学園(神奈川) 2 − 1 帝京五(愛媛) 
△ 野口  ?     −−−     近藤  ? △ 
△ 若松  ?     −−−     小林  ? △ 
○ 村上  ? コ   −−−     浦部  ?   
○ 成田  ? コ メ −−− メ   木谷  ?   
  藤井  ?     −−− ド   鴨宮  ? ○

お名前: 知りたがり   
また、すいません...帝京五vs桐蔭のスコア知ってたら教えてください!!!!!

お名前: ;;   
だから安房って書いてあるじゃん・・・

お名前: :   
準決勝    
    
桐蔭学園(神奈川) 2 − 1 九州学院(熊本) 安房(千葉) 4 − 1 小山(栃木) 
○ 鈴木 ( 顕 )  ? ド   −−−     菊地  ?   
○ 中村  ? ド メ −−− メ   松本  ?   
○ 鈴木 ( 悠 )  ? ド   −−−     松下  ?   
  石川  ?     −−− ド コ 高橋  ? ○ 
○ 嶌津  ? メ   −−−     松沢  ? 

  野口  ?     −−− メ   松原  ? ○ 
△ 若松  ?     −−−     鈴木  ? △ 
○ 村上  ? メ   −−−     前田  ?   
○ 成田  ? コ コ −−−     西岡  ?   
△ 藤井  ?     −−−     西村  ? △

お名前: :   
準決勝    
    
桐蔭学園(神奈川) 2 − 1 九州学院(熊本) 安房(千葉) 4 − 1 小山(栃木) 
○ 鈴木 ( 顕 )  ? ド   −−−     菊地  ?   
○ 中村  ? ド メ −−− メ   松本  ?   
○ 鈴木 ( 悠 )  ? ド   −−−     松下  ?   
  石川  ?     −−− ド コ 高橋  ? ○ 
○ 嶌津  ? メ   −−−     松沢  ? 

  野口  ?     −−− メ   松原  ? ○ 
△ 若松  ?     −−−     鈴木  ? △ 
○ 村上  ? メ   −−−     前田  ?   
○ 成田  ? コ コ −−−     西岡  ?   
△ 藤井  ?     −−−     西村  ? △

お名前: @@@   
結局男子の優勝はどこだったんですか?

お名前: 物好き   
動画はどっかに無いんですか?

お名前: 栃木の女   
小山高校3位入賞おめでとうございます!!!!!
試合はどれも感動しました☆同じ栃木県民としてすっごく嬉しいです!!

お名前: 物好き   
動画はどっかに無いんですか?

お名前: 物好き   
動画はどっかに無いんですか?

お名前: bb   
桐蔭学園(神奈川) 3 − 1 育英(兵庫) 
  野口  ? メ   −−− メ ド 宮本  ? ○ 
△ 若松  ?     −−−     野口  ? △ 
○ 村上  ? メ   −−−     古畑  ?   
○ 成田  ? コ   −−−     伴  ?   
○ 藤井  ? メ   −−−     三好  ?

お名前: oo   
房(千葉) 3 − 2 桐蔭学園(神奈川) 
○ 鈴木 ( 顕 )  ? メ   −−−     野口  ?   
○ 中村  ? コ   −−−     若松  ?   
  鈴木 ( 悠 )  ?     −−− メ   村上  ? ○ 
  石川  ?     −−− コ メ 成田  ? ○ 
○ 嶌津  ? ド メ −−−     藤井  ?   
           (安房は36年ぶり2度目の優勝)

お名前: 知りたがり   
育英vs桐蔭のスコア教えてください!!!!!!

お名前: 123   
剣道丸さん.ありがとうございます!!

お名前: 剣道丸   
取り合えず団体戦の成績を載せておきたいと思います。
男子団体戦
優勝 安房高校
2位 桐蔭学園
3位 九州学院
3位 小山高校
女子団体戦
優勝 守谷高校
2位 桐蔭学園
3位 中京高校
3位 左沢高校
以上の結果になりました。

お名前: 桐蔭応援団員   
惜しかったなあ(>_<)・・でも、準優勝もすげえ立派だ!良く頑張った!
両校とも主力が二年生だから来年が楽しみだ

お名前: 123   
決勝のスコア教えてください!!

お名前: 剣道丸   
今やっと男子団体戦決勝のスコアが出ました。
  安房3−2桐蔭学園
先鈴木顕メ− 野口
次中村 コ− 若松
中鈴木悠 −メ村上
副石川  −コメ成田
大嶌津ドメ− 藤井

お名前: ・・・   
◆男子  団体 【千葉県立館山運動公園体育館】 
決勝    08月05日 
    
安房(千葉) 3 − 2 桐蔭学園(神奈川) 
○ 鈴木 ( 顕 )  ? メ   −−−      野口  ?   
○ 中村         ? コ   −−−      若松  ?   
   鈴木 ( 悠 )  ?     −−− メ    村上  ? ○ 
   石川         ?     −−− コ メ 成田  ? ○ 
○ 嶌津         ? ド メ −−−     藤井  ?   
           (安房は36年ぶり2度目の優勝)

お名前: ...   
3−2

お名前: ...   
安房高優勝おめでとう!!

お名前: 物好き   
インターハイの試合動画とかどっかでアップされないんですかね?

お名前: あ   
団体スコア教えてください

お名前: ・・・   
◆男子  個人 【千葉県立館山運動公園体育館】 
決勝    08月05日 
    
川畑  竜也 ? メ   −     渡辺  悠太 ? 
都城東(宮崎)             若松商(福島)

お名前: おわっ   
ええええ・・に、二年生が優勝かよ・・・

お名前: あ   
スコアおしえてください

お名前: かず   
男子優勝は安房ですよ?

お名前:      
男子団体優勝! 桐蔭学園!!!!!!!!

お名前:     
男子個人優勝 川畑竜也(都城東)!!

お名前: kenken   
こうなると茨城予選の決勝、ビデオにとっておいてよかったです。
いい記念になるなぁ・・・。
おめでとうございます。

お名前: 剣道丸   
これで守谷高校は春の選抜・魁星旗・インターハイと三冠達成、すごいですね。

お名前: ・・・   
◆女子  団体 【千葉県立館山運動公園体育館】 
決勝    08月05日 
    
守谷(茨城) 5 − 0 桐蔭学園(神奈川) 
○ 鈴木  ? メ   −−−     村岡  ?   
○ 高橋  ? メ コ −−−    野口  ?   
○ 金井  ? メ   −−−     和田  ?   
○ 林   ? メ   −−−     右田  ?   
○ 坪井  ? メ ド −−− メ 小堀  ?   
           (守谷は初優勝)

お名前: 剣道丸   
男子個人戦
優勝 川畑竜也(宮崎・都城東)
2位 渡邉悠太(福島・若松商)
3位 亀田健一郎(北海道・東海大四)
3位 成田辰訓(神奈川・桐蔭学園)
女子個人戦
優勝 鈴木愛梨(山形・左沢)
2位 橋本恵(佐賀・三養基)
3位 宮里華乃子(和歌山・近大和歌山)
3位 天野加奈子(京都・日吉ヶ丘)

お名前: ・・・   
◆女子  団体 【千葉県立館山運動公園体育館】 
準決勝    08月05日 
    
守谷(茨城) 1 − 1 中京(岐阜) 代表勝ち 
△ 鈴木  ?     −−−     高木  ? △   
○ 高橋  ? メ  −−−     竹村  ?     
  金井  ?     −−− コ  堀内  ? ○   
△ 林   ?     −−−     磯   ? △   
△ 坪井  ?     −−−     多和田? △   
【代表戦】 
○ 坪井  ? ド   −−−    多和田?     
             
--------------------------------------------------------------------------------
桐蔭学園(神奈川) 2 − 2 左沢(山形) 代表勝ち 
△ 村岡  ?     −−−      萩原 ? △   
   野口  ?     −−− メ   高橋 ? ○   
   和田  ?     −−− メ メ鈴木 ? ○   
○ 右田  ? コ メ −−−    斎藤 ?     
○ 小堀  ? メ ド −−− メ 阿部 ?     
【代表戦】 
○ 小堀  ? ド   −−−     鈴木 ?

お名前: ・・・   
◆女子  個人 【千葉県立館山運動公園体育館】 
決勝    08月05日 
    
鈴木  愛梨 ? メ メ −     橋本  恵 ? 
左沢(山形)             三養基(佐賀)

お名前: 静かなる安房   
安房 頑張れ!!!!!

お名前: おせっかいのおせっかい   
ここで詳細が見られます

http://www.kirokukensaku.com/inter/inter_index.html

お名前: 桐蔭応援団員   
やったぁ!桐蔭ついに決勝進出!頂点まであと一つ!相手は関東優勝の安房!
桐蔭は公式戦でまだ勝った事が無かった気がしますが・・相手にとって不足なし!
藤井!最後だ!気張れ!栄光を掴み取れ!

お名前: かわせみ   
桐蔭はすごいなぁ・・・リーグで帝京第五、龍谷でトーナメントで育英、九州学院って。
決勝がんばれ!!

お名前: おせっかい者   
男子団体準決勝

桐蔭学園2−1九州学院
      メ 松原
  村上メ
  成田ココ

安房  4−1小山

決勝は、桐蔭 対 安房

お名前: 熊本   
男子団体の決勝はどことどこの高校ですか。
九州学院はどうなったんですか。
誰か教えてください。

お名前: 剣道丸   
失礼いたしました。女子団体戦は左沢では無く、桐蔭学園と守谷による決勝になりました。

お名前: 剣道丸   
女子団体戦決勝は左沢−守谷に決まりました。

お名前: 福島県民   
若商の、渡辺選手ファイト!!!!!

お名前: 剣道丸   
一応男女個人戦決勝戦進出者を載せておきます。
男子決勝
川畑健一郎(宮崎・都城東)−渡邉悠太(福島・若松商業)
女子決勝
鈴木愛梨(山形・左沢)−橋本恵(佐賀・三養基)

お名前: どうした?   
個人は男女とも学年対決だな。 3年生意地見せろ!
団体と掛け持ちの選手は大変だ!

お名前: 剣道丸   
女子個人戦決勝進出者が決まりました。
鈴木愛梨(山形・左沢)
橋本恵(佐賀・三養基)
両選手によって今年度のインターハイ女子個人チャンピオンの座が争われます。

お名前: 剣道丸   
ぬさんへ
高輪の石田君ですが、団体戦は先ほど行われた準々決勝で小山に1−4で敗れました。
ちなみに同試合の高輪の1勝は石田君がマークしたものです。個人戦は4回戦で都城東
の川畑君に敗れました。

お名前: 桐蔭応援団員   
よしっ!準決勝だ!桐蔭の三位以内確定!次は玉竜旗で負けた九州学院戦だ!

お名前: ぬ   
高輪の石田君はどこで負けちゃったんですか!?

お名前: 姫ちゃん   
準決勝(女子・団体)
中  京(岐 阜) × 守 谷(茨 城)
桐蔭学園(神奈川) × 左 沢(山 形)

お名前: 姫ちゃん   
準々決勝(女子・団体)
沼   田(広 島) × 中  京(岐 阜)
守   谷(茨 城) × 阿  蘇(熊 本)
鹿 児 島(鹿児島) × 桐蔭学園(神奈川)
木更津総合(千 葉) × 左  沢(山 形)

お名前: 吉宗   
準々決勝(男子・団体)
九州学院(熊 本) × 浦  和(埼 玉)
桐蔭学園(神奈川) × 日章学園(宮 崎)
日  田(大 分) × 安  房(千 葉)
高  輪(東 京) × 小  山(栃 木)

九州(3校)対 関東(5校)の戦いになりました。

お名前: どうした?   
島原さん
男女2年生3人づつで間違っていないと思いますが・・・?

お名前: 恭平大ファン   
育英負けちゃったぁ↓↓残念だけどお疲れ様です(≧▽≦)

お名前: 桐蔭応援団員   
いけるぞ桐蔭!頑張れ!もう一度頂点まであと三つだ!気張れ藤井!

お名前: 島原   
どうした?san
円内の数字は学年じゃなくて段位ですよ。
?は2年じゃなくて二段ってことです。

成田くんと川畑くんは二年ですけど

お名前: みー★   
桐蔭の成田クンファンです^^
インハイ見に行ってなぃので・・・彼がどこまで?がってるか、楽しみです☆☆
ぜひぜひ頑張って?さぃ!!

お名前: (●>∀<●)   
兵庫人として育英応援してたのに・・・でも来年は私も出れるように
がんばるぞォォ

お名前: (●>∀<●)   
育英負けちゃったぁぁぁ!!でも先鋒宮本君?本勝ちはすごい!!
おつかれ様です!桐蔭強いですね・・・

お名前: 桐蔭応援団員   
成田個人で三位確定かい!?凄すぎ・・団体で藤井が抜けても影響全くなさそう

お名前: 吉宗   
準決勝(男子)
川畑(都城東・2年)― 亀田(東海大四・2年)
成田(桐蔭学園・2年)― 渡辺(若松商・3年)

お名前: どうした?   
男子
2年:都城・川畑、東海四高・亀田、桐蔭・成田
3年:若松・渡辺

女子
2年:近大・宮里、三養基・橋本、日吉・天野
3年:左沢・鈴木

お名前: ☆   
3人ってだれですか??

お名前: どうした?   
個人ベスト4は、男女とも2年生が3人を占めている!
どうした3年生・・・?

お名前: 恭平ファン   
兵庫の育英に勝って欲しいです。激戦のゾーンですが勝ち抜いてください。

お名前: 天才!!   
今年のインターハイは、すごいことになってますね・・・汗)川畑選手が、強豪選手を倒していますよね!安房の大将や、高輪石田君を・・・!まだ2年生なんですよね!?汗

お名前: はく   
ごまさん、つぶさん

スレ立ち上げと書き込みありがとうございます。
でも、あえて一言。
「結果」と書かれていますが、これは2日目までの結果による
3日目最初の組合せ、というのが正しいと思うのですが、・・・。
「結果」と書かれているので、左側の個人,学校が勝ったように
誤解されるのではないでしょうか?

たくさんの方がご覧になる掲示板ですので、看過できずカキコ
しました。心象を害されたら済みません。

最終日の結果のカキコ、宜しくお願い致します。

お名前: つぶ   
女子も
○女子個人準々決勝(数字は学年)
椿原 慶?(福岡・福岡南女)−宮里 華乃子?(和歌山・近大和歌山)
黒河 香菜?(愛媛・丹原)−鈴木 愛梨?(山形・左沢)
橋本 恵?(佐賀・三養基)−神原 麻衣?(長崎・西陵)
馬場 悠衣?(北海道・札幌日大)−天野 加奈子?(京都・日吉ケ丘)

○女子団体決勝ーナメント1回戦
沼田(広島)−大分鶴崎(大分)
中京(岐阜)−新潟明訓(新潟)
守谷(茨城)−大社(島根)
丹原(愛媛)−阿蘇(熊本)
高朋(富山)−鹿児島(鹿児島)
草津東(滋賀)−桐蔭学園(神奈川)
西陵(長崎)−木更津総合(千葉)
磐田西(静岡)−左沢(山形)

お名前: 神奈川   
いやー関東1、2位の安房の島津君か鈴木悠平君が個人で優勝するとおもっていたんですけどね汗・・さすが高いインターハイ!!団体での優勝祈ってます!!
 団体は東北が1で関東が5で北信越が1、東海1、近畿が2、中国が1、九州5ですか
今年も関東、九州強し!!という形ですね!!おそらく優勝は関東勢か九州勢でしょうね!!

お名前: ごま   
立て直しますね…

2日目を終わっての結果です。

○男子個人準々決勝
山口直弘(熊本・阿蘇)−川畑竜也(宮崎・都城東)
井関慧(大分・日田)−亀田健一郎(北海道・東海大四)
今井祥皓(広島・広)−成田辰訓(神奈川・桐蔭学園)
横尾徹(大分・日田)−渡辺悠太(福島・若松商)

○男子団体決勝トーナメント1回戦
中京(岐阜)−九州学院(熊本)
浦和(埼玉)−鹿児島商業(鹿児島)
育英(兵庫)−桐蔭学園(神奈川)
酒田商(山形)−日章学園(宮崎)
高志(新潟)−日田(大分)
安房(千葉)−大社(島根)
高輪(東京)−福岡一(福岡)
立命館宇治(京都)−小山(栃木)


明日、8月5日に決勝まで行われます。
高校剣道の花形の試合です。みなさん、大いに熱く語りましょう!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る