記事タイトル:H18年インターハイ予選(三重県)  


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 亀高OB   
遅くなりましたが亀高の剣道関係者他の皆さんおめでとうございます!!
現役選手の顔も名前も全くわかりませんがOBとしてとてもうれしく思っております。毎日厳しい練習に耐えて来た事と思います。東海大会、インターハイ悔いの残らない試合をしてください。そして思いっきり楽しんで試合をしてください。会場に行くことは出来ないと思いますが心より応援しております。

naraさん
こんにちわ!書き込みを見て懐かしく思いました。西の京の方ですね!まだ剣道続けて見えるのでしょうか?

お名前: イナゴ聖人   
ありがとうございます!こうろぎさん!

伊勢高校これからも応援してます!

お名前: 1192   
さていよいよこの週末は、東海総体ですね。
出場される選手の皆さん 頑張ってくださいね!

お名前: 昔現役、今先輩   
想像ですが、ガンバレさんはきっと気の優しいお母さんなんだと思います。
話がもしそれていたらごめんなさい。
頑張ると言うことは本当に素晴らしいことだと思うし、それを一年間でも長くやり通し
た3年生というのは、下級生にとっては最高のお手本だと思います。

ただ私の考えですが、稽古においては、人間としては模範的であって評価されることで
すが、いざ試合となると『勝負』と言う二文字が優先されるのはしかたのないことでは
ないでしょうか?私たち保護者は、点で物事を考える傾向があります。自分の子供、子
供の友達など、でも監督の先生はたとえ高校生活がわずかであっても、そのわずかな日
数の中でこの子だ・・・と言うひらめきを感じるのではないでしょうか!

義務教育だから、高校剣道だからと言う問題ではないように思われます。
特に最近、仕事柄転勤という問題を抱えていますが、引っ越しをしてきて数ヶ月、数週
間で中学校、道場などの代表で試合に出場している子がいることも耳にしますし、拝見
もします。

選手を選ぶに当たって大切なことは学年ではなく、部員の納得のいくメンバー構成だと
思います。与えられた短い期間であっても新入生も頑張って稽古をしていたとしたら、
それを、経験がないからとか言う理由で選手にせず3年生を出したら、私はその3年生
の方が寂しい気持ちになるように思います。

中身のことは子供たちが一番知っているのだと思います。私の子供ならば、一年生に対し心から手をたたいて応援していただけるチームにお世話になりたいし、子供が3年生
になって選手になれなくても一生懸命後輩を応援するような教えを受けるチームで稽古
させたいと思います。

私たちは子供のことを思って、様々なことを言ったり聞いたりしますが、案外子供たちの心は違うところにあることも多いのではないでしょうか。
ガンバレさんのお子さんは3年生ということで、出場されても県内の大会では後一度の
団体戦(秋季大会かな)良い思い出を胸に刀をおさめていただきますように・・!!

そして早いですが、卒業後は高校剣道の良き思い出を胸に、竹刀を持ち続けていただけ
ること、そしていつか自分の子供のことで、このような書き込みに顔を出す熱心な先輩
剣士になっていただきたいですね。

ガンバレさんも今後ますますがんばってください。

お名前: ガンバレ   
昔現役、今先輩さん。剣心さんの言われる事良く分かります。
子供は中学から今まで総ての試合にレギュラーととて出場さして貰い感謝しています。
決して強くはないけど、剣道は大好きみたいで楽しんで部活と勉強?に励んでいます。
強豪校の気持ちが分からないし、失礼な書き込みだったと反省しています。
子供は部活で自校、他校、と友達が沢山できて喜んでいます。
ただ尊敬する監督の下、厳しい稽古を一年ないし二年してきた上級生が、たった二ヶ月
高校剣道をしただけでレギュラーをとられると言うのに少し矛盾を感じた書き込みだっ
たんです。
高校は中学と違って義務教育じゃなかったんだって感じでした。
子供と同じように頑張って稽古してきたのに最終学年に試合に出れない寂しさです。
強豪校でないので感じられなかったかも知れません。
二年前、中学では優勝していた子がレギュラーになれず、さすが高校剣道と関心したK
校が今回一年を出しており「なぜ。」が今回の書き込みの発端だったのです。
あの子も、あの子も先生の指導の下頑張っていたのに。「なぜ。」
所詮は実力社会なんだ。と言う疑問です。
部内戦で結果が出れば仕方ないのかぁ。
皆が優勝を目指しているんだから仕方がないのかなぁ、とも。
でも昔現役、今先輩さんの書き込みで、頑張っている子供の気持ちは分かりました。
有難うございます。

お名前: 昔現役、今先輩   
私は、ガンバレさんがどこかのチームの3年生に関係しておられる方と考え、
また、何らかの傷心を訴えたかったのとさっし、書き込みを控えさせていただいていま
したが、剣心さんの書き込みされていることがすべてだと思います。

子供たちのほとんどは(保護者の気持ちも同じ)、強豪校と言われるチームほど、その
チームが好きで・・・、監督を信じ?入学、入部されているのだと思います。
ならば、私が監督なら結果論でものを言うのではなく、一番部員たちのことを知り尽く
している私たちに、采配は任してください。そういう気持ちになるのではないでしょう
か?

春季大会、いなべ総合学園は上級生ももちろん頑張っていましたが、一年生二人の活躍
なくして優勝はなかったと思います。
鈴鹿高専にしても、過去には優勝されていたと思いますが、ここ最近男子の陰に隠れ勝
利の女神から振り向いていただけない(失礼な言葉かも・・)そんな苦しい状態であったと思いますが、新入生が入ってまたチームに活気がでてきたように感じています。

皇學館高校の上級生も強い選手がそろっておられる様子ですが、一年生の○○さんも昨
年、津・安芸地区で三重高に進まれ活躍されている○○さんといつも個人戦の上位で戦
っておられた、将来有望な選手だと思います。
もちろんそんな良い選手だから、監督は選手に起用されたのではないでしょうか??
出場できなかった3年生の方も、けが、病気等で出場できなかったのだと思います。
もしそうだとしたら、どうしてけがをしたのか、病気をしたのか・・など、考えられて
負けたかもしれませんが、自分の代わりに出場をして結果を得られず、心を痛めている
であろう下級生に、ご自分と同じ失敗をしないようにしっかり、精神・技術両面の指導
をしていただき、道場を後にしてください。

生意気を言って申しあけありませんが、ガンバレさん、子供たちはいつも道場で泣き、
そして笑いながら、結果だけではなく、そこにたどり着くまでの経過を経験しながら一
杯い良い思い出を作っていると思います。
少なくとも私はそうでした。だから子供たちにも結果とは関係なく、健康に気をつけて
良い仲間づくりに励むよう願っています。
もし、勝利してもお互いの気持ちがつながらない、ワンマンチームにいるより、負けて
もみんなで楽しく反省しあえるチームで子供は育って欲しいと思っています。

私たちに出来る、大切なことはガンバレと応援してあげることと、お疲れさまという一言で良いのではないでしょうか・・・・??

自己中心的な書き込みをしてしまいましたことをお許しください。

お名前: ガンバレ   
すいません。申し訳ないです。
剣心さんの言われるとうりですね。

お名前: 剣心   
ガンバレさんへ
どの学校も高校剣道を甘く見ていないはずです。
みんな一つの頂点目指して頑張ってきたんですからどの学年が入ったとしてもみんな必死に戦ってました。
そのような言葉を聞き私は憤りを感じました。

お名前: こうろぎ   
すいません(>_<)間違いました。

訂正前 二回戦 ▲ 伊勢高校 1/2 ー 8/4 鈴 鹿 高 専 ○
訂正後 二回戦 ▲ 伊勢高校 2/1 ー 8/4 鈴 鹿 高 専 ○

お名前: こうろぎちゃん   
伊勢高校(男子)の試合結果ですが・・・・
一回戦 ○ 伊勢高校 7/4 ー 2/1 日生学園第一 ▲
二回戦 ▲ 伊勢高校 1/2 ー 8/4 鈴 鹿 高 専 ○
ではなかったでしょうか・・・・!

女子は出場されていなかったようでしたが??

お名前: イナゴ聖人   
誰か伊勢高校はどうなったのか教えてください!

お名前: mie   
さっそくHP見させていただきました。ありがとうございました。

お名前: 結果が出てましたよ   
三重県高体連剣道専門部のHP

http://www.geocities.jp/sankouken2006/

お名前: 三重   
東海地区のインターハイ予選がすべて終わりました。三重県勢がんばれ。

お名前: Nara   
奈良県の結果を知りたくて、この掲示板をはじめてみて、感動しました。
っていうのは、わたしは高校時代に亀山高校と津田学園といっしょに合宿しました。
そのときは、失礼ながら両校とも実力は???な感じでした。(私たちも含めて)
いっしょに合宿といいながらキャンプしたの覚えてます。
南条先生は釣船で楽しそうにしてるのに、田口先生は船酔いして倒れていました。。。
非常に楽しい高校時代の思い出になっています。
そんな両校がインターハイなんて。。。感動です。
残念なのは田口先生が今は津田学園にいないそうで。。。
でも、インターハイには応援に行きます!!!
南条先生、そして亀山高校の皆さんがんばってくださいp(^^)q
私たちは亀山高校と津田学園といっしょに楽しい高校生活をおくれたことは一生の思い
出です。南条先生、田口先生、○○先生(顧問)ありがとう!!!

お名前: ガンバレ   
春の大会は一年生の頑張りが見えたが・・・。
今回は特に女子に関しては、一年生の頑張りが・・・。
皇學館は折角、素晴らしい三年生が揃い優勝候補と見ていたが、一年生を使っていた。
高校剣道を甘く見すぎたのでは・・・経験は大事ですよ。
いなべも鈴鹿高専も然り。一年生に頼りすぎ。
優勝した亀山は直ぐに一年生をさげたのが勝因に。
替えていなければ、我慢出来ずに、途中で負けていたかも。
上級生は試合全体の流れを見て、試合してますよ。

お名前: イナゴ聖人   
伊勢高校は?

お名前: 交野山   
津田学園・曽我先生おめでとうございます。心よりお祝いを申し上げます。桑名工業・津西・高田・久居農林・皇學館・いなべ・四日市、そして松坂・竹内大先輩またのお越しをお越しをお待ちしてます。

お名前: 三重の虎   
元津田学園剣道部顧問、亀高剣道部出身の田口!
愛知で頑張れ!!!

お名前: 三重県人   
静岡さんへ
失礼しました。ネットでの書き込みは投稿者本人の意思が
上手く伝わらないことが往々にしてありますが、
今回の私の静岡さんに対する書き込みもその一種だと思います。
チョット上から見下しているように感じてしまいまして・・・
重ね重ね失礼致しました。

お名前: 愛知   
亀山のみなさん、おめでとうございます♪
毎日頑張ってこられた成果だと思います。
先輩たちのあとに続いてインターハイ・東海大会も頑張ってください。
応援してます。
南条先生・亀山高校のみなさん、本当におめでとうございます☆

お名前: びっくりさんへ   
検量後に竹刀を組み替えるのは違反です。
現にそれをした選手が失格になっています。
剣道をする上できちんとした竹刀を使うことは相手に対する当たり前の礼儀です。
検量後のアップや試合で竹刀がささくれてしまうことは当然あることです。
それに気づいた選手がその部分を削るのも当然のことでしょう。
今回の女子選手の場合はささくれを削った上に
それまで打突していた側をひっくり返してより安全にという行為ではないかと思います。
そもそも何のためにささくれを削るのかということが大事なのではないでしょうか?
それが主さを軽くするために竹刀を削る、しかも検量後に
というのであればそれは問題ですし試合者としてのモラルが問われます。
毎年、2日間行われる県総体や新人戦のときには
1日目検量済みの竹刀を2日目も使用可とするというところで議論になります。
あくまでこの検量は試合者を取り締まるためのものではなく
お互いの信頼関係を確かめるためのものであると思います。
試合者、審判、顧問、応援者にとってです。

お名前: 三重県高校剣士の母   
大会関係者、審判の先生方、選手のみなさん、応援のみなさん
2日間ご苦労様でした。
個人戦の行われた土曜日は、まるで冬の如く寒くて・・・翌、日曜日はこれまた前日とは反対で暑い日でしたね。
体調を崩してしまうような天候のなかで勝ち抜き、全国大会出場・東海大会出場決定した選手は、本当に素晴らしいと思います。
みなさん方々の東海大会・全国大会での活躍を期待しています。頑張ってください!

高校剣道大好き人間さんが、おっしゃられるように今大会では1・2年生の頑張りが凄かったと思います。
女子団体戦では、全員が3年生メンバーで揃っていたチームが無かったように思われます。
女子団体戦で、1年生が出場していたいなべ総合、鈴鹿高専は、これからが楽しみですね。

お名前: あさ   
大将の父の友人さんへ>
2週間に分けての開催をと言われておりますが、1週間も日を空けてモチベーションを
維持できるのでしょうか?
2日間の個人、団体と連続して戦っていくことは確かハードなことかと思いますが、
インターハイでも3日間両方出場している学校の選手たちは、頑張っているかと思います。

お名前: あさ   
審判員の確保の問題や、試合場の問題もあるかと思います。剣道だけに限らず、他の
競技も総体前に練習してるはずですので・・・。-+*

お名前: 三重県ガンバレ   
津田学園高校・亀山高校の皆さん優勝おめでとうございます。
インターハイでは力いっぱい頑張って下さい。
津田学園は大将の父さんの書き込みのように、すごく稽古をされたんでしょうね。
大阪の金光八尾から曽我先生を慕って津田学園に多くの生徒が来られ、親元を離れ、
苦労も多かったと思います。
曽我先生の指導の素晴らしさが感じられ、また三重県中学、高校のレベルアップにも
貢献されたと思うとともに、大将の父さんの喜びが父親として良くわかります。
亀山高校は公立でありながら、多くの遠征試合等、すごく他校との試合数をこなされ
たと聞いています。きっと試合の場数が自信となったのでしょう。
準優勝の三重高校はアベック優勝を目の前にして、選手の悔しさ、辛さは言葉に出来
ません。
会場での練習風景を見せてもらいましたが、さすがは強豪校と感じさせられました。
先生が自ら防具つけての指導。選手の気合の入った稽古。他校の選手も見入る稽古風景
でした。
子供もこのような先生・先輩の元で剣道をさせてあげたいと思いました。
東海大会では、この悔しさをバネとして優勝を目指してください。
全国大会、東海大会出場校の皆さんは、他校の気持ちをプラスして100%以上の力で
頑張って下さい。

お名前: 高校剣道大好き人間   
個人・団体戦と2日間観戦して各校とも2年生と1年生の活躍が随所に見られ来年が楽しみです。
(来年も観戦して1年間の間にどのように変わるのか強くなっているのか)

お名前: 大将の父の友人より   
津田学園 優勝おめでとう!! 君たちはすばらしい。東海大会、インターハイ
 頑張って下さい。キャプテン森下、いぶし銀の有吉。君たち3年生がチームを
 ここまで成長させた成果です。本当におめでとう。
曽我先生 全国の場に毎年子供たちを連れて行く指導力はすばらしいです。
 英語の先生なのに、剣道も一流。更に期待します。

三重高 山下君、佐藤君 インターハイ出場おめでとう。団体戦の悔しさを全国の
 舞台でぶつけて下さい。

高体連の先生へ
 個人戦、団体戦の連続2日はやめましょうよ。愛知、岐阜のように翌週に日程を
 組めませんか?個人戦の決勝トーナメントに残れば、相当の試合数をこなします。
 翌日の団体戦に必ず、影響が出ます。みんな選手はぎりぎりの状況で戦っています。
 ご一考願います。

お名前: 静岡   
三重県人さんへ 
「あのチーム・・」これが三重県の全選手に対して失礼なんですか?
私は失礼だとは思いませんが?しかし気に障ったようでしたら、失礼しました!
南条先生も亀山高校の生徒達もその他のチームよりも決して恵まれている
とは言えない環境で必死になって他高校の何倍も稽古し、努力したからこそ
優勝出来たと思っています。現在の三年生が一年生の時からよく知っていますが、
冷静に中学の時の実績で三重県内の他チームと比べて見てください。今回の
結果は努力は実績を上回る事を証明した素晴らしい結果なのではないでしょうか?

お名前: びっくり   
それじゃあ軽量後竹刀がささくれたいたらそのまま使わず組み替えても良いのですか?
組み替えたり削ったりしたらもう一度軽量するか他の竹刀を使わなくても良いのですか?

お名前: ポカリ   
南条先生!そして、亀山高校の皆さん!
優勝おめでとうございますッッ☆
東海大会&インターハイでも頑張ってください(^▽^)/~

お名前: 三重県人   
静岡さんへ
「あのチームを云々・・・」という発言は亀高の皆さんならびに
亀高に敗れた全三重県女子選手に対して失礼じゃないでしょうか。
深い意味があっての発言じゃなかったのかも知れませんが
後々まで残るものですので気をつけて発言して下さい。
よろしくお願いします。

お名前: 大将の父より   
津田学園男子団体優勝おめでとう
個人戦では悔し涙を流したけど、翌日の団体戦で最高の嬉し涙と笑顔を見た時に曽我先生の下で、
6年間教わってきた成果が出たと思いました。正直言って、体格も恵まれていないし中学校まで
かな?高校でやっていけるのかな?と思いました。
でも本人の努力と先生の教えにより体格がなくても、充分通用するのだと思うようになりました。
2度の代表戦を制し、決勝の三重高戦を勝利した時は瞼が熱くなりました。これから東海大会・
インターハイに向かって頑張り続ける津田学園に栄光あれ!!!
決勝スコア
  三重高 田中 1×? 中西 津田学園
      今井  ×  赤塚
      山下 0−1 有吉
      鈴木  ×  山中
      佐藤  ×  森下

お名前: 静岡   
亀山高校優勝おめでとう!南条先生さすがです!
あのチームを勝たせてしまうなんてミラクルです。
卒業生の二人もおめでとう!我慢したかいがあったね(笑)
必ずうちも続きますよ!

お名前: びっくりさんへ   
確かに女子の5試合場で竹刀検量シールが竹刀の右側でなく左側に貼られているものが試合中に見つけられました。
竹刀検量係が誤って左側に張ってしまったのではないかと考えたのですが
本人に確かめたところ竹刀がささくれていたので削り
竹刀を180°回転させてつるを締め直したのでシールが反対側にきた
というものでした。不正竹刀ではありませんでした。
同様なケースが男子でもあり
その竹刀はシールが竹刀の下部に貼られていたので確認のためにその場で検量を行ったところ
重さが足らず不正竹刀と判断され、その選手は失格になりました。

お名前: まいど   
男子決勝と皇學館津田学園のスコアを教えて下さい。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
1192さん&三重ちゃんさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: びっくり   
団体女子の5コ−トの試で
不正竹刀を使って試合に出たいた事がその試合終了後に分かったのに
審判達の話し合いでそのチ−ムの監督に注意しただけで
次の試合にも出場していた団体がありました。
失格にはならず注意だけで良いのですか?

お名前: 三重ちゃん   
女子団体

優 勝  亀山高
準優勝  三重高
3 位  いなべ総合
     津西高
ベスト8 名張西
     久居農林
     鈴鹿高専
     松阪

お名前: 三重ちゃん   
女子個人選の結果です。

優 勝 片岡 (三重高)
準優勝 谷  (津西高)
3 位 田中 (久居農林)
    高橋 (亀山高)

ベスト8 山本(上野)
     松田(津田)
     小野(皇學館)
     前田(いなべ)

お名前: 三重ちゃん   
男子 優 勝 山下(三重高)
   準優勝 佐藤(三重高)
   3 位 油田(高田)
         北川(皇學館)
   ベスト8有吉(津田学園)
       吉田(松坂)
       加藤(いなべ総合)
       野瀬(三重) 

お名前: 三重ちゃん   
男子団体

優 勝  津田学園
準優勝  三重高
3 位  皇學館
     鈴鹿高専 
ベスト8 亀山 
     津西
     高田
     いなべ

お名前: ちょん   
男子団体のベスト8教えてください!!!

お名前: 1192   
女子団体 ベスト8の??は、 松阪高です。

男子団体

優 勝  津田学園
準優勝  三重高
3 位  皇學館
     鈴鹿高専 

だったと思います。 

お名前: www   
男子決勝のメンバーとスコア教えて下さい

お名前: 男子の団体   
三重高は負けたんですか??1位〜ベスト4まで教えてください。

お名前: 1192   
女子団体

優 勝  亀山高
準優勝  三重高
3 位  いなべ総合
     津西高
ベスト8 名張西
     久居農林
     鈴鹿高専
     ??

でした。
     

お名前: ばんざい!   
男子は津田学園が優勝したそうな・・・!曽我先生おめでとう!
さすがです!

お名前: あさ   
三重高の山下選手は上段の子ですよ。
身長は上段の選手としては、小柄ですが、器用に技を使いこなすけども、豪快な片手
面を持っている選手です。
どこかの大会の好評で教士8段の川口先生にお褒めの言葉をいただいていましたよ。

お名前: どうも僕です。   
個人優勝者って上段ですよね?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
見てた人さん&1192さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 久居農林OG&OG   
久居農林・田中智美選手 3位おめでとう(^^)v

今日の団体戦 がんばれ!

お名前: 1192   
女子個人選の結果です。

優 勝 片岡 (三重高)
準優勝 谷  (津西高)
3 位 田中 (久居農林)
    高橋 (亀山高)

ベスト8 ご存知の方は、よろしくお願いします。

入賞選手のみなさんおめでとうございます。
今日は、団体戦です。
出場選手のみなさん 頑張ってください。

お名前: 見てた人   
個人の結果です。

男子 優 勝 山下(三重高)
   準優勝 佐藤(三重高)
   3 位 油田(高田)
         北川(皇學館)
   ベスト8有吉(津田学園)
       吉田(松坂)
       加藤(いなべ総合)   あと一人は分かりません。
女子の結果はわかりません。m(_ _)m

選手のみなさん明日の団体戦も頑張って下さい。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る