記事タイトル:第21回兵庫県中学校剣道新人大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: ビーさん   
ヤマイモさん、今までのやまいもさんとちがうな!

お名前: プーさん   
今どこの学校が一番強いと思いますか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

拙サイトの掲示板でけんかは困りますよ。「礼節と気品」をわきまえたカキコをお願いいた
します。

お名前: ヤマイモ   
P・M審判長ってヤツ、本名だせや。

お名前: ^^^^^   
ぽにぽにって人とかヤマイモのことしっとん??

お名前: 関西人   
うわー。やめちゃったよ。こんなんで。
大変やなー。まあ、お疲れさん(?)

お名前: ぽにぽに   
P・M審判長さんがやめるならわたしもやめます。ご迷惑をかけました。
わたしのことは忘れてください。

お名前: P・M審判長   
わたしここから出ていきます。ここにいる資格ないので・・・。
あとヤマイモさんごめんなさい。それではさようなら

お名前: ぽにぽに   
今ちょっと見いてみたらかなり増えてたんでびっくりしました。
ヤマイモさんごめんなさい。言い過ぎました。あとkittyさん
同じのを書き込み間違えるのきおつけてくださいね。

お名前: 関西人   
まあまあみなさんけんかはやめてくださいな。楽しく話し合いましょうよ。
ヤマイモさんもぽにぽにさんも楽しく話しましょう。あたしははじめてやねんけど初っぱなからけんかやっててびびりましたよ。ヤマイモさんも楽な場所にいるとかそれはちょっと失礼やとおもうしぽにぽにさんもバカって言うのはひどいと思いますよ。

お名前: kitty   
同じようなこと何度もかいてしまってすいません。間違えました・・・。

お名前: kitty   
Toやまいもさん
後輩たちの勘違いとはなんですか?頑張ってる後輩達を純粋に
応援してあげれば?「夏には負ける気がする」なんて、あまり
言うもんじゃないですよ。

お名前: kitty   
Toやまいもさん
後輩たちの勘違いとはなんですか?頑張ってる後輩達を純粋に
応援してあげれば?「夏には負ける気がする」なんて、あまり

お名前: kittty   
Toやまいもさん
後輩達の「勘違い」ってどういうことですか?自分の後輩達に頑張って欲しい
と言ってるくせに「夏には負けてしまう気がする」なんて普通言わないんじゃない!?
心の底から応援してるとはとても思えません。

お名前: はせ   
Toぽにぽにさん、P・M審判長 
そういう言い方ないんじゃないんですか? 
自分の学校の後輩を応援するのはあたりまえだと思います。
ですが、ヤマイモさんのような考えは間違ってないと思う。
自分の学校の悪い所も良い所も両方見ることができるのが良い先輩だと思います。
ヤマイモさんも立派な結果を残しています。
それを悪く言うのはおかしいですよ。 

お名前: komaryou   
そうですね。次の県総体は阪神地区が優勝してもらいたいです。
そして、全国に名をとどろかせて欲しいです。
他の中学の先生がおっしゃってたんですが、剣道は学校名ではきまりません。僕は名前で怖がってました。そういう意味で、まだ県大会に出場していない学校など、あまり
知られていない学校が頑張って欲しいです。

お名前: P・M審判長   
あ、わたしもぽにぽにさんと同じこと思ってた。やっぱそうですよね〜。
はっきり言って今のひとつ前の時代あったじゃないですか。そのときに出てた安谷さんと表さんの方が余裕で強いたおもいま〜す。でも強かったですよ。

お名前: ぽにぽに   
やまいもさんにいたいんやけど自分瓦木らしいけど他校応援してバカじゃないんですか?
ふつう自分の学校応援するでしょ。まあ他校応援するほど瓦木のじぶんの後輩嫌い
やねんね〜。あなたより今の2年生のひとのほうがわたしは強いとおもいますけどね。

お名前: ヤマイモ(がっちゃん   
TO:komaryouさん
私は瓦木出身ですが、ココに一度書き込みましたが、瓦木はまだ?です。
瓦木は今、楽な時期にいるのです。阪神間の周りのみんなは一年とか
初心者とか。。。ですが、夏になれば瓦木はガクッと負けてしまう気が
します・・・泣 瓦木の先生は指導がヨイのですが、指導がヨイのは瓦木の
先生だけじゃないからです・・・雲雀・甲子園・武庫川・大成・甲陵。
私立の学校の名前が多いですが、強くなってるコトには間違いありません。
先輩として瓦木には勝ってほしいですし、嬉しい半面、不安です。後輩達は少し勘違いをしてる部分もあるので、瓦木じゃナイ他の学校達にもがんばってほしいですし、
阪神間全域の力をもっとあげて東播を倒す勢いで頑張ってもらいたいです。。。

お名前: komaryou   
やっぱり今1番レベルが上がっているのは、阪神間でしょうね。特に男子は大成中学校、女子は瓦木中だと思います。大成中の人たちはとてもフォームがきれいで基本がなっていると思います。瓦木中は気合がすごいです。指導者がいいんでしょうね

お名前: 剣道マン   
がんばれ!!

お名前: まりお   
阪神では女子だけでなく男子にもがんばってほしいですね。
一昨年の大成・天王寺川に続いて今年はぜひ近畿・全国に
行ってほしいです。

お名前: まいちと父   
どんどん自分の思ったことをカキコして(もちろんカキコのルールに従って)
盛り上がりましょう。多くの阪神勢がレベルアップして
今1番強い東播勢と少しでも張り合えるようになれば
ひいては兵庫県の更なるレベルアップにつながると思いますよ、
とにかく競争しないとね。その意味で瓦木中には頑張って欲しいんです。
他意は微塵もないですよ!!

お名前: まりお   
確かに瓦木はここ数年でだいぶ強くなってますね。観てて感じるのはやはりポイントゲッターがしっかりしているところはどこもつよいですよね。

お名前: マイヤー   
上の書き込みを見ました。書き込みたくなったので書き込みました
やはり瓦木女子は強いですね。けど男子もなかなかだと思います。
まだ成績は良くないけどこれからだと思います。特に伏屋だった
と思いますが一年生と聞きました。一年でレギュラーなんて凄いと
思います。去年の男子もとても強いと思いました。

お名前: Hide.    URL
To まいちと父さん

>さすがHideさんですね、そのお考えに敬意を表しますとともに
>同意見でありますことを嬉しくおもっています。

ありがとうございます。
今後とも、拙サイトをごひいきにお願いいたします(^_-)~☆


>ところで、わたしが大学2年の時、全日本学生の優勝大会が大阪市立中央体育館で
>ありました。その時の早稲田大の主将が確かHideさんと記憶しております。

アハハ、今は昔の物語ですね(笑)
まいちと父さんも同世代でいらっしゃいましたか。あのころがふと懐かしく思い出される
こともありますが、今は、このサイトを中心に毎日楽しく剣道に関わらせていただけるこ
とを、ただただ感謝しております(^^)

お名前: まいちと父   
Hideさん、ありがとうございます。
さすがHideさんですね、そのお考えに敬意を表しますとともに
同意見でありますことを嬉しくおもっています。
ところで、わたしが大学2年の時、全日本学生の優勝大会が大阪市立中央体育館で
ありました。その時の早稲田大の主将が確かHideさんと記憶しております。
確か中京大と対戦されているのを拝見していましたがその強さに驚いた記憶があります、
主将のHideさんがm倉さんやm浦さんに檄をとばしておられましたね。間違ってたら
ごめんなさい。話が脱線してしまいました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

この掲示板はむろん大会結果がメインではありますが、それをもとに、同じ大会に出場し
た人や関係した人同士が「親しく交流、あるいは意見交換」することを目的に設置してお
ります。
その趣旨を遵守して、楽しく、かつ、有益にお使いいただけますればうれしく存じます(^^)

お名前: まいちと父   
この書き込みのなかでどれが問題あるのですか?
誹謗中傷などありますか?
前にもカキコしましたが試合結果の表示だけなら
書き込み1つで済みます。どういう書き込みなら良いのでしょう?
カキコは参考にするだけで、誰が強いとかどうのは、自分の目で判断しますので
書き込みなど鵜呑みにしませんよ。
あくまで判断基準は自分の目だけです。それをわかって書き込みを楽しんでるだけです。
なにをだまされるのかわかりません。情報操作とはどれですか。しらけました。

お名前: たまご姫   
月刊誌「剣道時代」でこのサイトの記事があり、そこで管理人のHide.さんが、掲示板の書き込
みは匿名と思ってる方が、いらっしゃるかもしれないけれどIPアドレスは管理人以外の誰にでも
見れます。という発言をされていました。その発言を見て初めて気づいた方も多いのではないで
しょうか。ただIPアドレスが判ったところで普通は特に問題にはなりませんので気にする必要は
無いと思います。

それにパソコンに少し詳しい人ならその都度IPアドレスの表示を変えて書き込むことも簡単にで
きますので、結局こういう掲示板ていうのはどうしても都合のよいように書き放題になったり、
評論家気取りの方の自己満足のための場所になっているところが多いです。

まあこの掲示板に書いた人も書かれた人もあまり深刻に考えずに、これからは仲良く剣道を楽し
みましょうよ。但し今後は実名をあげての内容は極力お互いに控えましょうね。
よろしくお願いします。

お名前: 拍手喝采   
「同一人物に注意」さんへ拍手喝采です。あやうくだまされるところでした。

調べてみると、はっきりしました。でも、今回は武士の情けと言うんでしょうか。
そっとしておきます。

でも、今後は、□□中学の○○君に関する書き込みには、直接、間接を問わず気を付け
ます。 と、言うか無視します。

調べてみると他にもいてます。「正々堂々、剣の道」を追い求めたいものです。

お名前: 同一人物に注意   
同一人物が名前だけを変えての書き込みがあまりに多すぎます。
それも内容がひどい。ある時は対戦相手の父兄を名乗ったり、ある時は観戦している第三者を
名乗ったり、ある時は指導者を名乗ったり・・・・・その他いろいろ、ひどすぎる。
皆さん、何気なくここに書かれていることを見ていると、知らないあいだに悪意を持った人間に
情報操作されてしまいますよ。

私は試合結果は参考にしますが、それ以外のコメントは無視しています。
いくら猿年だからってミエミエの猿芝居はみっともない。あっ書き込まれたのは去年か。

思い当たる人、反省!

お名前: 東播原人   
小さい頃から剣道を始めたからといって強くなるとは限りません。
中学からどれだけ練習をしたかで、小学時代の実績のあった子などは
簡単に追いぬいてしまうもんです。
素質もいりますが・・・
練習量などはそう変わるもんではないでしょうが、やはり目的意識の
違いでしょう。
それは東播と他の地区とでもありますし、東播のチ−ム内にもあります。
今回はたまたま東播が上位独占でしたが、大差はないでしょう。
いかに負けない剣道ができるかでしょう。
東播チ−ムでも、1チ−ムにポイントゲッタ−は1・2人ですからね。

お名前: 通行人   
今大会での、近畿・全国はありません。

お名前: みんなの応援団   
県大会、男女ともレベル高かったですね。
やっぱり小さい頃から剣道をしていた選手はスゴイですね!
中学校から始めた選手は不利な気もしますが・・・( ̄[] ̄;)
でも!!!経験者選手に絶対負けるなんて決まってない!!
絶対に勝つ、絶対負けたくないという気持ちで経験者がやってきたことよりも
しんどい事、しんどい事を自分から求めて稽古を積めばきっと夏季総体では叶うはず!
たとえ勝てなくてもきっと満足のいく試合ができるはずデス!!
経験者の選手も、高い目標を持ち次の課題、次の課題をこなしてくださいネ!
そして、県大会優勝校は近畿大会→全国大会と、その名をひろめていってください!!
みなさん応援してます(*^^)v頑張ってください!!!!

お名前: まいちと父   
やはり行き着くところはそこですね。
いくら小学生の時、強くてもそれが環境によって
途切れてしまう、剣道部がなかったり熱心な良い顧問の先生が
少なかったり、東播には良い顧問の先生がたくさんいて近くの公立中学同士が切磋琢磨して
どんどんレベルアップして阪神勢や他の地区が追いつけなくなってしまっています。
でもあきらめませんよ。いつかは・・・・・ですよ。

お名前: はせ   
そうですね。東播の牙城を崩す学校が出てくる可能性は低いかも知れません。
僕の後輩にも一人照道館出身の子がいますが、その子の話だと、
去年の照道館の大将は、平岡南の大将にも勝っていたようですが
照道館の近くの学校は、剣道部がないところがあって、今は剣道の
出きる環境ではないようです。

お名前: まいちと父   
to はせさん
確かに女子は頑張っていますが男子は東播勢の
独壇場ですね。
照道館男子がこのところ強いので阪神地区の中学校に入って
レベルアップしてほしいですが今後どうなんでしょう?

お名前: はせ   
阪神地区の女子は、間違いなく県トップクラスの実力を持っていると思います!
雲雀丘、園田東、甲子園、大成、そして瓦木。総体は阪神勢が県を盛り上げてくれる事を期待します!

お名前: ヤマイモ(がっちゃん   
瓦木の経験者二人は「照道館」出身です。私も瓦木中学校・照道館出身ですが
表の方が先輩で安谷のが後輩でした。ケド、二人は差がナイほどのびてます。
片野先生はホントイイ人であたしらの代の時(去年)もイイ成績をなんどか
残せました☆ですが、瓦木は甲子園とイイ勝負です。阪神地区の甲子園の
選手は一年生で4人とゆうハンデがありますが、負けていないと思います。
なので、今後の甲子園学院中等部に期待ができます☆

お名前: 静花   
1回でいいから県大会の決勝戦とかみてみたいです(T-T)

お名前: 東播指導者   
決して西播の中学に悪意はありません。
事実を書いたまでです。
そう思われたならあやまります。
二度と記事を書かないようにします。

お名前: 兵庫県の剣道好き来訪者   
東播指導者 様

剣道好きの素人です。記事を読むのが好きでよく見ています。
前から気になったいたのですが、思い違いならいいのですが
少し西播の方に対し悪意を感じてしまうのですが・・・
(少しそう感じる記事が多いのです。)

お名前: こなみ   
神戸市ってそんなに弱かったんですか・・・(゜Д゜)=3
やっぱり強い・弱いっていうのは顧問の問題ですよね〜。あと生徒のやる気。
こなみの学校の顧問は幽霊顧問でして・・・。

お名前: 通りすがり   
Harryさんへ。
私が書いたのは、男子のことです。

お名前: Harry   
通りすがりさん
女子3位の瓦木は阪神地区です 

お名前: ま   

お名前: 通りすがり   
こなみさんへ。
神戸地区の中学はBEST8までには、はいっていません。
BEST8は、東播地区6校、阪神地区2校でした。
ちなみにBEST4は、全て東播勢でしたよ。

お名前: こなみ   
私は神戸市のある中学なんですが、県大会までにいけませんでした;;
だけど道場でやってて県大会に出て活躍してる人をけっこうしってるんですよ〜。
なんか知らない間にみんな強くなっちゃって〜!って感じです(笑)
神戸市の中学はベスト8にもはいってないんですか??

お名前: 瓦木の知り合い   
瓦木は小学校から剣道してた子は表さんと安谷さんだけです。
どこの道場出身かまでは知りませんが。他の3人は中学から始
めた初心者ですよ。やはり片野先生の指導がいいんでしょうね〜。

お名前: まいちと父   
素朴な疑問なんですが女子の瓦木中はなんであんなに強いんですか?
もちろん顧問の先生が素晴らしいんでしょうが。
小学生の時から剣道してた子がたくさんいたんでしょうか?
どこの道場出身者が多いんですか?

お名前: はせ   
瓦木中学校の顧問の先生は
片野先生ですよ。

お名前: まいちと父   
瓦木中(女子)は県大会優勝を充分狙えますね。
是非とも全中予選頑張って天王寺川に
つずいて下さい。気合が良い!!
顧問の先生どなたですか?

お名前: 旅人   
瓦木中さん!!3位おめでとうございます!!>▽<
さすが、瓦木さんだなぁと思いながら試合を見させて頂きました!
自分の学校じゃないですけど、同じ阪神地区の学校が3位に入ってるのはなんか嬉しかったです!
瓦木中さんなら次こそ県優勝出来ますよ!
応援してます!頑張って下さい!

お名前: すちゃ   
阪神勢の大成も報徳もベスト8でそれぞれ
浜の宮、大蔵にやられました
力の差を見せつけられました
東播地区以外ももっとレベルUPしないと・・・
団体の5人の総合力を上げないとだめですね

お名前: まいちと父   
男子ベスト8
大成・報徳・三木・衣川

お名前: 凡人   
たしか平野中は負けたけど豊岡君は平岡南の子にも勝ってましたよ。
間違ってたらすいません。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
まいちと父さん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: 武蔵   
神戸勢の男子・女子の試合結果教えて
下さい。

お名前: 観戦指導者   
男子は予想通り、東播勢の上位独占でしたね。
優勝、大蔵中(東播1位)
2位、宝殿中(東播3位)
3位、平岡南(東播2位)
3位、浜の宮(東播3位)
 準決勝は、大蔵―浜の宮
      宝殿―平岡南

 決勝の大蔵と宝殿も力的には大差なかったねえ。
 中堅戦の軸原君と櫻井君も結果的には軸原君のド−で
 1本勝ちだったけど、櫻井君のコテもはいっていたように
 見えたけどねえ。まあ、審判の判断だからねえ。
  でもいい試合だったね。

お名前: 東播指導者   
西播指導者さんへ。
赤穂勢は、赤穂西は1回戦で、大蔵中(東播)に負けました。
赤穂東は3回戦で三木中(東播)に負けました。
赤穂中は3回戦で宝殿中(東播)に負けました。
よって、赤穂勢は、全て東播勢に敗退しました。

お名前: べっとら   
女子決勝スコアー

  大蔵中       浜の宮中
  ○ 榮  メ     寒林
   土手   ×   小原
   増田   ×   松浦
   田中   ×   花木
  ○松井  コ     西村
    です。

お名前: べっとら   
女子決勝スコアー

  大蔵中       浜の宮中
  ○ 榮  メ     寒林
   土手   ×   小原
   増田   ×   松浦
   田中   ×   花木
  ○松井  コ     西村
    です。

お名前: 他県の人   
大蔵中男女アベックおめでとうございます!
この大会に優勝した学校は県外の何かの大会に出場できるのですか?

お名前: Harry   
最後の天王寺川の先生の講評でベスト4は全て
東播勢と言ってましたが、女子の瓦木と赤穂東                  は阪神と西播ですよね!?男子のことだけ言って                 たんですか?そうだったとしても失礼じゃないですか?               

お名前: M   
男女ベスト8までご存知の方教えて下さい。

お名前: はせ   
平岡南は宝殿に敗れました。

お名前: 西播地区中学生の母   
西播1位の赤穂中や、2位の太子西は
どのくらいまでがんばったのでしょうか?
どなたか情報お願いします。

平岡南は大蔵、宝殿どちらに当たったんですか?

お名前: はせ   
男子決勝
      大蔵 対 宝殿
    
 先鋒 ○ 榮 ド−  竹本×
 次鋒   山西 −  尾國
 中堅 ○ 軸原ド−  櫻井×
 副将   正井コ− メ田中
 大将   天野 −  小原

だったと思います。 

お名前: けんどうこぞう   
大蔵の選手の皆さん、G先生、N先生優勝おめでとうございます!

決勝のオーダーとスコアを教えてくださいm(__)m

お名前: まいちと父   
女子準決勝で瓦木中は大蔵中相手に1歩もひけをとってなかったが
代表戦の末、敗れたけれど阪神勢の代表として
見事でした。阪神勢の男子も、もう少し瓦木中の気合を
見習ってほしい。

お名前: ww   
大蔵のアベック優勝ですか〜!
今後が楽しみですね

お名前: ssd   
決勝のスコア教えてください!!

お名前: 神戸×神戸   
to はせさん
ありがとうございます。
平岡南とはどこであたりましたか?

お名前: はせ   
女子の2位は浜の宮です。平野中学は平岡南に負けました。

お名前:       
赤穂勢はどうでしたか?

お名前: 神戸×神戸   
平野中は出てましたか?そして何処でまけましたか?

お名前: 神戸×神戸   
平野中は出てましたか?そして何処でまけましたか?

お名前: ぁぉぃ   
女子、2位知りたい!!
誰か知りません??

お名前: まいちと父   
男子 優 勝 大蔵中
   第2位 宝殿中
   第3位 平岡南中・浜の宮中

女子 優 勝 大蔵中
   第2位
   第3位 瓦木中・
すいませんここまでしかわかりません。
ご存知の方教えてください。
やっぱり、東播勢の壁は厚かった。
 

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る