記事タイトル:平成17年度第9回富士のさと剣道大会(静岡県) 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 剣道丸   
きすけさん&参加者さん& (T_T)/ すごい〜さん&やじうまさんへ
一応「情報提供『おねが〜い!』ボード」の方に出場校並びに団体・個人の対戦カードを
載せておきましたので、ご覧下さい。

お名前: おーびー   
中体連に向けて頑張って全国で活躍してから審判(神)を批判すればいいじゃん
イマは自分達で練習をがんばって!活躍期待してます^−^

お名前: 応援者   
トーカイさん、決勝戦では新川君(高台)が取られたこて
はとても軽かったように思います。 他にもたくさんありましたよね

お名前: 一度だけ   
学生の試合ではどこも本人達以上に親が熱くなりますねー
人が人を審判することでクレームが出るなら、いっそのことフェンシングみたいにセンサー付けて電気で判定してもらった方が良いみたいですね
今なら有線じゃなくて無線LANで打突が基準以上ならピッとか言ってランプがつくんです。どうですか?
そして、そうすると今度は体勢がどうとか、声が出ていないとか、挙げ句の果てにはセンサーの個体差があるにちがいない、おかしいんじゃないか・・・とか

確かに審判を安易に引き受けたんじゃないの?と思うような審判はいましたね
その反面、審判をする自信がないけど上の先生から言われて断れない・という現状もあるでしょう
判定基準うんぬんよりも「審判の選定」に問題があると思います。
言いたい気持ちは分かりますが審判批判は控えませんか?
と書きながらしっかり批判してしまった。 (^_^;)

お名前: きすけ   
↓、錬磨さんの名前も違ってしまいました。すみません。
とーかいさん、審判は判定が軽く、どんどん上がってしまったのです。もちろん、基準に
達しているうちが多かったのですが、え?といううちがはいったり、それが入らないの?
というのもありました。ただ、見逃しよりも軽くてどんどんあげるという印象が強かったです。
ただ、全体的にそうだったので、贔屓はなく、ある意味どの、チームも同じ条件だったのかな?とも思います。
また、そうなった理由は、普段一般の試合を経験されている方や中学生の審判をあまりしない方が
多かったのかな?とある先生はいっていました。だから、中学生だから多少軽くても取らなきゃ!
になったのでは?といっていました。
審判は確保するだけでも大変なので、こういう問題はなかなか難しいですね・・・。
でも、審判の先生方、2試合に一回のペースだったようで、本当にご苦労様でした!

お名前: きすけ   
練磨さん、ご指摘ありがとうございました。
塩谷君、失礼しました。

お名前: 錬磨   
今回は高台でしたか!去年はトーナメント初戦で残念な結果で終わってしまいましたが
今年は優勝おめでとうございます。
東部地区の剣道を見ましたが、西部、中部とはまた違った剣道でしたね
お互い苦戦している部分を幾つか目にしました。
準決勝の高台VS大須賀は見てるこちらもハラハラドキドキでした^^
上位の学校はどこが勝ってもおかしくないと思います。
周りの学校も高台に徐々に近づきつつありますね
夏が楽しみです^^

きすけさん、塩谷君の字が違いますよ。

お名前: ?吉   
うまく?吉流されてる↓↓

お名前: E父   
高台おめでとうございます!
この大会は東部勢の活躍が見られましたね
いい選手はいましたか?
どのチームが抜け出すんでしょうか
中体連に向けて頑張って下さい

お名前: とーかい   
そんなに審判が悪かったのですか??
具体的なものはありますか

お名前: きすけ   
参加者さん、しったかぶりではありません。だと思いますよと書いたのです。まあ、知らないことでしたが・・・。
ただ、疑問があります。なぜ、そのことが参加申し込み、大会要項に書いてないのでしょうか?
大会あいさつでも説明はなかったと思います。顧問会議ではあったのかな?
でも、知り合いの監督さんに聞いたら初耳だということで少し不満げでした。
参加者さんはどこからお聞きになりました?全国につながるからがんばる、がんばらないじゃないのですが、
知らない学校選手がいるのはちょっと・・・?

あと、内容的というのはまさに内容的にという意味です。どの競技でも、内容的におされて、
圧倒されても結果的に勝ったという試合はあります。
それほど差はないですが、大須賀のほうが少しいい内容かな?と思っただけです。
塩谷君の力を出し切っていない?という言葉こそ引っかかります。
全力でやらないというのはおかしいし、塩野谷君自身は全力であったと思いますよ。

OBさん、同感です。ひいきはなかったと思いますが、とにかく軽かった・・・あれは
かわいそうでした。

お名前: OB   
去年引退した中3ですけども…
この大会を後輩の応援を兼ねて観戦しに行きましたが、
どうも審判の基準が甘いような気がします。少なくとも去年よりは…
残心がないのにちょっと当たっただけで簡単に旗が上がってしまいます。。
恐らく今年の選手のレベルに合わせてるんでしょうけど、
僕としてはなんかしっくり来ませんでしたね^^;
特に、男子の 高台VS大須賀 の試合はそう思いましたね。

お名前: (T_T)/ すごい〜   
情報ありがとうございます!
決勝進出の2校が出場できるんですか〜
といことは、高台はアベック出場ということですね? やっぱ、すごい〜
石川県の大会って、行ってみたいな〜
一般でも会場にはいれるのかな?

お名前: 参加者   
きすけさん>
知ったかぶりは止めてください、大奥さんの言う通り
この大会の決勝進出校2校が五月に石川県で行われる、全国大会に出場できます。
「内容的には大須賀の試合」何か引っかかります。、結果は高台が勝ちましたし
大将の塩谷君も力を出し切っていないと思います。



ちなみに去年からこの制度になりました。

お名前: ?吉   
だれか高台 対 大須賀の細かい試合結果をください。゜ '゜(*/□\*) '゜・。 ウワァーン!!

お名前: 大奥   
今年からこの大会の優勝・準優勝の2校が出場します。

お名前: きすけ   
やじうまさん、その大会は各地区で開いている全国規模の大会ではないでしょうか?
強いチームが呼ばれるとか推薦基準があるかもしれませんが、この大会の結果は関係ない
と思いますよ!

お名前: C父   
男子湖西・三ケ日の選手は小学校はどこの道場で剣道やっていたんでしょうか?

お名前: よっちゃん   
初めまして!よっちゃんです。中学生女子で注目の選手は誰ですかねぇ。

お名前: やじうま   
きすけさん。
次の試合、石川県松任市で全国大会があると聞きましたが…。

お名前: やじうま   
きすけさん。
次の試合、石川県松任市で全国大会があると聞きましたが…。

お名前: 富士山   
女子の3位は下の悟空さんの書き込みにありました。失礼しました。
ちなみに女子3位は三ケ日と浜北北部の2校とのことです。

お名前: 富士山   
きすけさんの速報に詳細を追加します。

男子予選リーグ
◎各組1位 ○2位 *各組の1位、2位の2校が決勝トーナメントへ進みました。

a組  三ケ日◎  大井川  田子浦○
b組  新居    葉梨◎  長井崎○
c組  大須賀◎  吉田   吉原一○
d組  湖西◎   青島北  富士南○
e組  高台◎   聖光学院 柚野○
f組  袋井南○  翔洋   吉原東◎
g組  磐田城山◎ 服織○  富士
h組  可美    榛原○  元吉原◎

1位、2位はきすけさんの速報どおり。3位は湖西と大須賀、5位は榛原、磐田城山
服織、田子浦となり以上がベスト8の結果です。

女子予選リーグ
◎各組1位 ○2位 *各組の1位、2位の2校が男子同様決勝トーナメントへ進みました。

a組  高松○   雄踏◎   長井崎
b組  牧之原   浜北北部◎ 芝川○
c組  籠上◎   天竜○   河津
d組  清水小島  御前崎○  沼津五◎
e組  藤枝◎   大須賀○  富士宮三
f組  清水六   三ケ日◎  富士○
g組  末広○   高台◎   韮山
h組  安藤○   豊岡◎   富士宮一

1位2位は速報どおり。3位が分かりませんがベスト8には1位豊岡、2位高台のほか
雄踏、三ケ日、沼津五、藤枝、浜北北部、籠上が入っています。3位の結果がわかる方は
追記してください。

男子は高台、女子は豊岡が優勝と顔ぶれが同じに見えますが、各校の実力は僅差であると思
われます。とくに男子はベスト8は力が伯仲していると見ました。

尚、この大会が静岡県下の中学剣道部の「新人の県大会」として位置付けられる大会となる
と聞いていたため、その結果が新聞のアマチュアスポーツ欄に掲載されると思っておりました
が、静岡新聞紙上にも中日新聞紙上にも掲載されておりませんでしたので、詳細をここに記載
させていただきました。

 

お名前: エム   
豊岡中の一年女子も力つけてますよ。今の高台チームと錬成会で試合をしても勝っているそうです。五人いるのでまだまだ豊岡中も恐いと思います

お名前: ちなみに   
男子・高台中の塩谷選手は、誠道会 中央道場の出身だそうです。

先鋒、中将は、誠道会北部道場の出身とのこと。

お名前: 見物人   
吉原東 矢崎 中田 今岡 伊藤 増井
    コ     メメ ?? 
    
    メ  メ     ?? メメ 
高台  新川 楠  村上 青山 塩谷

決勝はこんな感じです。副将は引き分けでした。   

お名前: 悟空   
三ケ日は女子が3位でした。3位は三ケ日と浜北北部の2校ですが
これまでの勝負は西部大会、湖西大会と三ケ日が勝っています。
ベスト4は西部大会のベスト4校でした。

お名前: 教えて   
ダレか強い選手はいましたか??

お名前: yoshitaka   
三ケ日が決勝トーナメントで負けていたので、西部の中学校はどうなるのかと思いましたが、湖西中がんばりましたね。
決勝より高台対大須賀のほうがいい試合展開だと思います。

お名前: B父   
決勝のスコアも教えていただけませんか..?

お名前: とーかい   
そんなに素晴らしい試合があったのなら是非見物したかった…
榛原VS吉原東のスコアを教えていただきたい。三ケ日はどうでしたか??
それと失礼ですが、吉原東と湖西という名をあまり耳にしたことがなかったのですが良いチームでしたか??

お名前: ?吉   
大須賀 対 高台の試合詳しくお願いします><

お名前: きすけ   
↓
すみません。言葉足らずでした。
大将の寺田君が2本勝ちで代表だったのですが、一本取られてしまったので、
チームの負けが決まってしまったということです。(わからないですよね、あの文章じゃ)
失礼しました。ただ、最後まであきらめずに寺田君は攻め続け、大将戦の勝利はものにしました。
あの気迫は素晴らしかったです。
大須賀中は全体的に攻めが強く、手先で打たないで腰から、腹から打つというのが印象的でした。
今大会にでていなかったチームでも強いチームがいると思うので、(例えば女子の榛原)
4月以降が楽しみです!!

お名前: yoshitaka   
大将戦は塩谷さんが一本入れましたが寺田さんに二本負けしたと思いますが・・・
高台と大須賀の試合を初めて間近で見て、自分と違う剣道がわかり勉強になりました。

お名前: きすけ   
(T_T)/ すごい〜さん、次の大会はありませんよ。
中体連に向けてまた、各種大会、地区大会を行います。ですから、高台中にももちろんまだチャンスはありますよ!
男子追記です。
準決勝 高台  対  大須賀 2(5)−2(4)で高台の本数勝ちです。
とても惜しい内容でした。大将戦も大須賀の寺田君が一本とられてしまったので負けたのですが、内容的には、大須賀の試合でした。先鋒戦で大須賀は取りたかったですね。
もうひとつの準決勝
    湖西  対  吉原東だったと思います。スコアは?です。
榛原は吉原東に負けました。ベスト8かな?ただ、予選リーグでも元吉原に負けていました。
今年の夏は男子は本当にわからないですね。高台も接戦が多かったです。
ただ、高台は副将の青山君が以前より安定してきたと思います。他のチームも
高台のように、確実に取る選手、ポジションがないときついかもしれないですね。

私は、大須賀、元吉原がとても印象に残りました。(男子)

お名前: (T_T)/ すごい〜   
高台中 女子って、大将の2年生以外は全員1年生ですよね〜
1年主体でここまでの成績をあげられるなんて、すごいですね!
決勝戦、見たかった〜 でも、優勝しないと次に出られないんですよね〜
この悔しさをバネにしろ!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
きすけさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: きすけ   
静岡県御殿場市国立中央青年の家で行われました。
西部、中部、東部大会を勝ち抜いてきた24校が予選3校リーグを行い、その後、2位まで勝ち抜けで、
決勝トーナメントを行いました。
とりあえず速報です。
男子優勝 高台中 準優勝 吉原東中
女子優勝 豊岡中 準優勝 高台中でした。わかったら追記します。皆様も追記、コメントお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る