記事タイトル:東京都 関東大会予選(高校・個人) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to hiroyukiloveさん
>ありがとうございます。40名弱を一人で指導するのは、
>かなりキツイです。(うれしい悲鳴ですが……)
ご苦労お察しいたします(^^)
でも、某TR高の監督に言ったら首を締められまっせ(笑)

>なお、今年度より私、副支部長と私学協会第8支部の支部長を拝命
>いたしました、私学の支部大会を取り仕切らなくてはならなくなりました。
>大会運営の仕方など、まったくわかりません。したがってHideさんにも助言
>をいただかないと……
おおお、それはそれは、またまた忙しくなりそうですね。ご苦労さまですm(_ _)m
私にわかることでしたら、何なりとお尋ねください。
とは申しましても、私が作ったことあるのは、小学生の大会や市民大会レベルですが(^^;

>なにぶん、私ただの「国語教師」ですので、そういう面はまったくの
>素人でして――はい。
私もただの「町の剣道愛好家」なんですけどねぇ(笑)


to 剣道部親父さん
監督職は降りたって、OBであることには変わりありませんから、生涯現役生たちと関
わって行くのが筋ってもんですよ(^^)
ま、「一区切り」ってヤツですか(^_-)〜☆

お名前: 剣道部親父   
何だか分からないうちに皆様に慰労のお言葉を頂いてしまいましたね…。どうもありが
とうございます。まぁ監督でなくても「終身名誉監督」として(?)裏で糸を引いて行
きますんで…、とは行かないまでも教え子がまだいる間は私も大学生なんでちょくちょ
く参加出来ますし、試合なんかも見に行きます。まだまだこのページにはお世話になる
んで宜しくお願いします!

お名前: hiroyukiilove   
to剣道親父さん
監督業おつかれさまでした。えらいですね!!
OBならなおさら愛好心に燃えられて指導されたことでしょう。
3年生の引退は実に残念です。
うちのチームもリベンジに燃えて「打倒N高」と
稽古に励んでいたのに……進学校の宿命でしょうか。
今後、試合等で見かけたらお声をかけてください。

toHideさん
ありがとうございます。40名弱を一人で指導するのは、
かなりキツイです。(うれしい悲鳴ですが……)
なお、今年度より私、副支部長と私学協会第8支部の支部長を拝命
いたしました、私学の支部大会を取り仕切らなくてはならなくなりました。
大会運営の仕方など、まったくわかりません。したがってHideさんにも助言
をいただかないと……
なにぶん、私ただの「国語教師」ですので、そういう面はまったくの
素人でして――はい。
ということで、よろしくお願いいたします。

お名前: Hide.   
To SDさん

>私達の高校には、教師の監督はいないんです。
>かわりに任期二年の大学生のコーチ(OBとOG)が指導にあたります。

そういうシステムなんですか。なるほど・・・。でも、いいシステムですね。OB会の
活動も活発なのでしょうねヽ(^.^)ノ
剣道部親父さん、2年間ご苦労様でした!

お名前: SD   
to 剣道部親父殿
せかしてるというよりも暇人なんで。。。 それはさておき、うちの選手はもうひといきって感じですね。
実力はあるはずなので、あとは結果を出すだけかと。

to Hide.さん
>おや、また、どうして監督引退なんですか?(^^;
剣道部親父殿に代りまして、私が答えましょう。私達の高校には、教師の監督はいないんです。
かわりに任期二年の大学生のコーチ(OBとOG)が指導にあたります。親父殿は関東予選でコーチの
任期が切れたので、監督引退という言葉を使ったんだと思います。でもきっと1OBとして後輩の指導を
続けてくれるはずですが!!

お名前: HIRO   
to 日谷さん

都北多摩の丸野選手は本郷の岡田選手(7位)に負けてBEST32、本郷の大脇選手は、
立正の星野選手(8位)に負けて同じくBEST32でした。2年生も結構活躍しました。

お名前: ???   
toアイスクリームさん
>やっぱりみんな高校3年生ですかね?
僕の知っている限りではベスト8の村木君(東海大菅生)、岡田君(本郷)は2年生ですよ。

お名前: 日谷   
北多摩の丸野選手と本郷の大脇選手がどこまで進んだかわかる人いますか?

お名前: アイスクリーム   
今回の個人戦はすごい結果ですね。あっ!あの人がベスト8に!!
やっぱりみんな高校3年生ですかね?3年生はいつごろ引退してしまうものなのですか?

お名前: Hide.   
To hiroyukiloveさん
会場で審判&監督をしているお姿はお見かけしたんですがね。一般人のためアリーナに
入れずご挨拶ができませんで失礼いたしました(^^)

>いやいや、Hideさん。インハイは関東個人予選の16以上が支部予選免除です。
>したがって、うちの鈴木(女子の上段選手)もシードなんです!!
おお、16以上でしたか。ご訂正いただきありがとうございます。ってことは、その
16名がシード権をもってるってことなんですね(^^)
鈴木さんの上段、見ましたよ。なかなかではありませんかヽ(^.^)ノ 打たれ強いですね。

>女子優勝の岡田さんは、うちの選手たちにも稽古をつけてくれたりして、イイ人です。
>遠距離通学の苦労をバネに、努力のかいあって優勝――ホントによかったです。
へー、そうなんですか。どちらかというと成徳の中では地味な選手だっただけに、そう
いうお話を伺うとうれしいですね(^^)

>しかし、インハイ第6支部の女子は混戦が予想されます。
(   後略   )
うーん、それはたいへんですねぇ(^^;

>我が高校も、おかげさまで男子14名・女子4名の新入部員を迎え、(後略)
そうですか、たくさんの部員がいるっていうのはいいことですね。Hiroyukilloveさんの
ご指導の賜物でしょう! なかなか忙しくてうかがう機会がありませんが、ぜひ生徒さ
んの顔を見に行きたいですねヽ(^.^)ノ


to 剣道部親父さん
>ちなみに私、監督としての最後の試合でしたが、団体は男子がベスト32、女子がベ
>ト16、個人は女子1名がベスト32でした。次に期待です。
おや、また、どうして監督引退なんですか?(^^;

お名前: 剣道部親父   
to hiroyukiiloveさん
実は私、農大一高に関東予選で勝たせて頂いたチームの監督をやってましたが(あー、
あの方がhiroyukiiloveさんかぁとしげしげと見つめてしまいました…)、個人では初
戦に鈴木さんに苦汁を嘗めさせられてしまいました。非常に悔しがっておりましたが、
鈴木さん、あの後ベスト16まで勝ち上がられたんですね!これから男女とも、お互い
強豪を脅かす存在になりたいですね。私はもう監督としてチームは見れないのですが、
練習試合等などの機会がありましたら宜しくお願いします。インハイ予選での好結果を
祈っております。ちなみに、ウチはインハイを前に引退してしまうものが多いので(こ
の辺は進学校の哀しいところというか、私も納得いかないところですが…)女子はほと
んどが2年生。予選を乗り越えるのは難しいです…。

to SDさん
なんかいっつも結果を急かしてるなぁ。ちゃんと誰かがアップしてくれるから気持ちに
余裕を持たないと。ちなみにウチのエースは例の駒大高校の小泉君に一本先取したもの
の2本取られてしまい敗れました。


団体準優勝・正則学園の話題が少し出てましたが、K藤先生ですか?友人が先生が担任
のクラスでお世話になったと言う話を聞いた事がありますが、何か凄いらしいです。友
人(友人は剣道部ではないのですが)は、とにかくあの先生は凄いと言ってました。

ついでに、国士舘のお話も出ていましたが、国士舘の宮原君に勝った北多摩・丸野君の
試合はお見事でした。あの身長差で決めた2本のメンには拍手を送りたいです。

ウチの子等らもいい試合してたんですが…もうちょいでした。ちなみに私、監督として
の最後の試合でしたが、団体は男子がベスト32、女子がベスト16、個人は女子1名
がベスト32でした。次に期待です。

お名前: hiroyukiilove   
ごぶさたしてます!!
いやいや、Hideさん。インハイは関東個人予選の16以上が支部予選免除です。
したがって、うちの鈴木(女子の上段選手)もシードなんです!!

女子優勝の岡田さんは、うちの選手たちにも稽古をつけてくれたりして、イイ人です。
遠距離通学の苦労をバネに、努力のかいあって優勝――ホントによかったです。

しかし、インハイ第6支部の女子は混戦が予想されます。なんと言っても
関東予選団体第2位の桜美林高校は、個人で1人も支部予選免除になっていません。
また、関東大会出場の駒澤大学高校も1人しか免除になっていません。
支部予選を通過することが大変。

我が高校も、おかげさまで男子14名・女子4名の新入部員を迎え、インハイ予選
選考会も盛大に行っています。もちろん1年生にも機会均等で参加させています。
もうすでに頭角を現している1年生もいます。
ぜひ、稽古つけてやってください。

お名前: Hide.   
To 神奈川人さん

東京は、インハイ予選は別に行うんですよ(^^)
●支部予選・・・・・・6月2日(日) 各支部ごと
●個人都予選・・・・・6月16日(土) 東京武道館
  ●団体都予選・・・・・6月16日(日) 東京武道館
という日程です。

この春季大会でベスト16以上に勝ちあがっている学校は、支部予選が免除です。
個人も、関東個人の予選でベスト8(?)以上が支部予選免除だったと思います(^^)

お名前: 神奈川人   
この大会はインターハイの予選も兼ねているんですか?(神奈川県はそうなので・・・)
違っていたら、インターハイ予選の個人戦の日時と場所をどなたか教えてください。

お名前: W・H   
駒沢大の小泉君は三回戦で日大一高の金子君に敗れてベスト32でした。

お名前: 神奈川人   
駒沢大学高校の小泉選手はどこまで進んだかどなたか知ってますか?

お名前: Hide.   
To 神谷さん
>Hide.さん!試合とはあまり関係ないのですが、なんで試合会場で
>あんなにくつろいでいて、結果が詳しく分かってるんですか?まさか
>・・・記録係の人にもらってるとか?なぜか教えてください。
アハハ、どこで見ておられたのかわかりませんが、厳しいご指摘ですね(^^;
今回は、東京立正の応援の部員(1年生)が細かく記録をまとめてくれました。
ちなみに、神谷さんは見ておられなかったかもしれませんが、一応私もメモはとってた
んですよ。そうじゃないと、試合の詳細までは覚えていられませんからね(^^)


to たーさん
へー、明大中野のご出身だったんですか(^^)
この間の春季大会(団体)では、明大中野八王子がベスト16まであがってましたよ。

お名前: たーさん   
明大中野の名前が!嬉しいですね、最近頑張っているようですね。
実はOBなんです。

お名前: SD   
HIROさん、Hide.さん結果報告ありがとうございました。

うーむ、久我山勢はやっぱ強いですね。関東大会でも是非上位に食い込んで欲しいものです。

お名前: 神谷   
Hide.さん!試合とはあまり関係ないのですが、なんで試合会場で
あんなにくつろいでいて、結果が詳しく分かってるんですか?まさか
・・・記録係の人にもらってるとか?なぜか教えてください。

お名前: Hide.   
HIROさん、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

それでは私は女子の方を・・・。

 優 勝  岡田(東京成徳)
 二 位  牛濱(修徳)
 三 位  中山(修徳)
 四 位  木佐野(拓大一)
             ☆以上4人、関東大会出場
 ベスト8 福村(東海大菅生)・常恒(武蔵野女子)・山本(文大杉並)・
      佐々木(修徳)

女子は、攻撃力が高く優勝候補と目されていた桜美林の門馬選手が2回戦で拓大一の試合
巧者石渡選手に長い延長の末敗れ、その石渡選手もベスト8決めで武蔵野女子の常恒選手
に敗れるという大波乱。また、こちらも攻撃力では定評のある東京成徳の牛之濱選手です
が、ベスト8決めで修徳の中山選手との長い延長戦の末敗れました。
門馬選手は下に潜りすぎ、牛之濱選手は日ごろの豪快さが感じられず、個人戦の難しさを
感じました。上位に食い込む力を十分に持っている二人だけに、インハイ予選での戦いに
期待したいですね(^^)

いちに会関連ですが、東京立正の増尾紀子選手と早実の片山峻太郎選手がベスト32でし
た。

お名前: HIRO   
to SDさん

関東大会個人予選男子の結果をアップします。

優勝 大久保(東海大菅生) 準優勝 嘉山(國學院久我山)
三位 佐藤(國學院久我山) 四位  竹田(高輪)    以上4人関東大会出場
BEST8
三浦(修徳) 村木(東海大菅生) 岡田(本郷) 星野(立正)
BEST16
福田(日大豊山) 金子(日大一) 寺本(東海大菅生) 西川(高輪)
松竹(日大豊山) 中村(足立学園) 新海(高輪) 大井(立正)

5月11日東京武道館で団体戦BEST32の学校より男女各128名で熱戦が行われました。
國學院久我山が嘉山君、佐藤君と2名の代表を決定してあらためて強さを感じさせました。
BEST16に東海大菅生3人、高輪3人、立正2人(大健闘)、日大豊山2人と好調で逆に
早い段階でシ−ド校同士が対戦して国士舘、明大中野、桜美林、早稲田実業、安田学園、
都北多摩、正則学園、日体荏原は姿を消しました。特に国士舘と団体準優勝校正則学園の
結果には驚き個人戦の難しさを感じました。関東大会で東京代表の健闘を祈ります。

お名前: SD   
結果をご存知の方、できればベスト16くらいまで教えてください!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る