記事タイトル:中体連東京都大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 風林火山   
新米さん>
詳しい事はわかりませんが、春の大会のベスト8がシードで、あとは公平にくじ引きだと思いますよ!
先生方の思惑ということは一切ないと思いますが…(^_^;;

お名前: 新米   
教えてください。
東京都の(東京だけじゃないけど)大会の組み合わせはどのように決めているのですか。
高校野球のようにくじ引きですか。それとも一部の先生方の思惑で決めているのですか。
また、春の大会の成績や過去の成績が関係しているのですか。良くわかりません。

お名前: 剣道だいすき   
55さんへ
羽村二中は国士舘中に4−0で負けましたよ。

お名前: よっしゃ   
深川二は8・14の修徳杯は出場するんでしょうか?

お名前: 宗一郎   
訂正勝てるではなく勝てたかもです!!

お名前: 宗一郎   
文武両道さんそんなこと言ったら深川二中の補欠の人に失礼ですよ
彼らが出れば勝てると思ったのは私だけでしょうか?
国士舘との決勝を楽しみにして多のは私だけでしょうかどうなんですかね?

お名前: が〜   
ありがとう!ぼくは郁文館を注目していました!

お名前: 見学者   
今大会のシードは、女子が足立十四、国士舘、あきる野東、青梅第二、日大二、東京成徳大、
井荻、富士見です。男子が深川第二、国士舘、郁文館、忠生、足立十四、本郷、篠崎、
あきる野東です。
私が注目していたチームは、男子の深川第二と足立十四です。足立十四中は惜しかったですね。

お名前: が〜   
今回の大会でシードだった学校ってどこですか?
教えてくださ〜い!お願いします!
あと、あなたが注目していた学校も教えてください!!

お名前: 007   
文武両道さんへ
そうですね〜☆
でも山口君も良かったですよ☆

お名前: 文武両道   
みなさん、深川二中の中堅は動きが悪かったと書いていますが
大泉西中の小池君(中堅)を褒めるべきではないでしょうか?
もし深川二中が補欠の選手を出しても、多分勝てないでしょう
大泉西中は去年深川二中に負けたのでだいぶ意気込んでいまし
たから。
それに小池君はとても良く動けていましたし。
とにかく中堅どおしの戦いは大泉西中の勝利だと思います

お名前: ビタミンC   
二中にかって勢いに乗っただけなんじゃないんですか?
全体的にはまとまったいいチームだと思いますが・・!
やっぱり先鋒が光りましたね!!
深川二にはなんで一回戦から動きの悪い中堅を変えなかったのでしょうか?
二中は動きなどが悪いとかえられていまうイメージがあるのですか?
どうなんですかね??

お名前: 007   
大西中はいきなり力をつけましたね♪

お名前: deep   
忠生中はどうでしたか?

お名前: だい   
男子団体の足立十四中も惜しかったですよね〜

お名前: 烏龍   
とっても残念です!!私はてっきり深川二と国士舘だと思ってました!!!
私はいつもにちゅうの試合を楽しみにしてました!
やっぱり勝負は難しいですね!!
新チームは今以上今まで以上頑張ってほしいと思います

お名前: 007   
TO新チームさん
僕もそう思いましたが
西中のレベルはそれでも上にいる
と思います・・・・・・・・

お名前: 新チーム   
何で深川二中は谷田部君 坂井君にスイッチしなかったのでしょうか!?
新チームはがんばってほしい!!

お名前: 新チーム   
何で深川二中は谷田部君 坂井君にスイッチしなかったのでしょうか!?
新チームはがんばってほしい!!

お名前: ☆☆☆   
足立十四中の女子は春季の都大会優勝でしたよね??
夏季はなんで負けてしまったんでしょう…。
緑中って強いんですか?関東には行ってなかったような…。

お名前: 55   
ABCさんありがとうございます。
どなたか羽2の結果を教えて下さい!!

お名前: ABC   
55さんへ
瑞穂中は、本郷中に負けてましたよ!

お名前: ABC   
55さんへ
瑞穂中は、本郷中に負けてましたよ!

お名前: 見学者   
足立十四中の男子は1回戦対筑波大学付属に2−1 2回戦対上平井に4−1
3回戦対青梅西中に3−1だったような・・・ 4回戦瑞雲中に4−1だったような・・・
5回戦大泉西中に3−1  関東大会出場決定戦で対清泉中に2(2)−2(3)の本数負けでした。オーダーは、先鋒小島 次鋒酒井 中堅中村 副将内藤 大将川端 でした。まさに団体戦というチームワークのある試合をしていました。副将の内藤君以外3年生の足立十四中は、3年生を中心とした非常にチームワークのあるチームでした。秋からも足立十四中には、注目していきたいと思います。





 

お名前: 子竜=ZERO   
足立14中の女子は、緑中に負けました。
男子は・・・すいません覚えてません

お名前: 007   
足立14中はどこに負けたんですか?????

お名前: ロッキー   
to敗者復活代表者さんへ

私もその通りだと思います。例えば警察の世界でも同じ事がいえます。剣道界では
有名でも、警察の中では、昇格せず苦労されてる人も多いようです。
ただ、勉強ばかりで、モヤシのようで性格も根暗オタクみたいな人もいます。
要は剣道と同じく求道精神が勉学にも必要だと思います。
そのバランス感覚が大切で、両方両立できる青年になって下さい。
ちなみに社会人になってもどんなに年をとっても勉強しない人は
進歩はありません。まったく剣道と同じです。
敗者復活代表者さんも、今からでも遅くありません。
剣道と同じく、頑張ってこの社会を生き抜きましょう。

お名前: 敗者復活戦代表   
皆さん頑張って青春を親子共々夢に向かって張り切っていますね!
名門中学で朝から晩までくたくたになるまで稽古に励みでも、現実を見てますか?
昔の自分もその一人でした。親が子供以上に夢中になり剣道漬けの生活を送りインターハイ、国体、その結果世の中には通用しない大人になりました。
剣道で培われた礼儀、忍耐はけして邪魔にはなりませんが大切な事を学んでいない学生時代を送りました。勉学に対しては特にそうです。
稽古漬けの毎日で学校の授業は殆どわからず、それでも高校〜大学へ剣道だけの成績で進み、
結果世の中で最低限必要な学力も無く就職も限られ世の中に出てみれば、「そんな事も知らないでよく大学出たな!」の毎日でした。こんなに剣道頑張ってきた自信も結局はあっさり交され、剣道馬鹿になってしまい高校、大学時代の勉学に勤しんでいた仲間は社会で必要とされ活躍し、それなりの生活を送り自分は、過去の栄光とのギャップに苦しんでいます。
皆さん過去活躍し学生で剣道界で華ばなしい選手達の行く末を追ってみてはいかがですか・・
剣道で飯が食えているのはほんの一握りですよ。世の中に出てからの人生の方が長いのです。
剣道を否定しているのではありません。学生の本分は勉学が一番だと思います。
全ての剣道に打ち込んでいる人では無く特に名門私立の学生の親御さん達に、子供にもう少し世間を見せて将来の道を広げて考えて下さい。実業団に入っても会社の景気が悪いと初めに切り捨てられるのは、自分達みたいな人です。自分もその一人です。公務員に慣れれば良いですが現状一次試験に受かる実力が備わっていなく、泣いている後輩を良く見ます。なぜ?中学の試合のこの書き込みをしたかというと、中学ならまだ間に合います。勉学は積み重ねだと思うので、高校でチンプンカンプンになる前に是非一度考えて頂きたく思います。
栄光と名声では飯は食えません。剣道から学ぶ事と学校で学ぶ事の両方を身に付ける環境を作ってあげれるのも親の考え方や力だと思います。長くなりましたが審判がどうの優勝校がどうのではなく、人生の勝者になって下さい。人生の敗者復活戦で勝者になれるほど剣道とは違い、
世の中甘くは無い事を名門校出身の自分だから思う事です。

お名前: けい   
審判についてさん


そんなことはないです。誰だって勝ちたい気持ちは同じですから。
ただ、審判の先生にはよりその能力に磨きをかけていただくことにして
お稽古をする側の学生は、やはり誰もが「参ったぁ!」という一本を
入れられるよう、精進していくのが良いのではないかなぁと思ったまで
です。剣道は常に自分との闘いであること、私は愚息にもその気持ちを
いつまでも忘れてはもらいたくないと思っています。審判についてさん、
頑張りましょうね!

お名前: 審判について   
bakaさん、けいさんご意見ありがとうございます。
お二人の意見で自分の考えが単なる負け惜しみに思えてきました。
これからはより一層、稽古に励み完全勝利を目指したいと思います

お名前: saiko-   
女子の成徳はどうしたんですか?

お名前: 見学者   
郁文館は強かったですか?

お名前: 55   
疾風如さんありがとうございます。
羽村2と瑞穂の結果を知ってる人は教えて下さい。

お名前: けい   
けんさん

>国士舘の桑原君だけじゃなく
>ベスト8に残った選手すべてすばらしい試合を見せて
>くれたと思いますが?


言葉が足らなかったようですね。下のメールで20分以上の力闘と
言ったのは、若色君と丸家君の試合だったんです。それから
関中の古川君は堂々とした試合ぶりで、高校生のようでしたね。
あとは、愚息と同じ第10ブロックの篠君や諸井君はとても惜しかった
ですが、やはり力闘を見せてくれました。

愚息は二年生ですが、三年生の迫力は本当にすばらしかった。
みなさん、全中に出たいと思う熱い想いがぶつかっていて、見ている方も
心動かされました。また、二年生の中でも、田島君や赤尾君は上の方まで
勝ち残り、来年も楽しみだなぁと思いました。また、来年も都大会を見に
行きたいなぁと思いました。

お名前: 調子ノンな。   
to 審判についてさん

そんなことダラダラ言ってないで、勝てるように稽古すれば?

そんなこといってるから、勝てねぇんだよ。

お前が弱いから一本取れないだけ。相手のが強いってこと。以上

お名前: 調子ノンな。   
to 審判についてさん

そんなことダラダラ言ってないで、勝てるように稽古すれば?

そんなこといってるから、勝てねぇんだよ。

お前が弱いから一本取れないだけ。相手のが強いってこと。以上

お名前: けん   
国士舘の桑原君だけじゃなく
ベスト8に残った選手すべてすばらしい試合を見せて
くれたと思いますが?

お名前: けい   
国士舘だから・・・とか、東松館だから・・・という表現はおかしいですね。
そうではなくて、やはり厳しいお稽古をたくさん積んでいるお子さんだから
旗が揚がるのです。審判の質の問題は、また別問題ではないでしょうか?
私は、一日目の男子の個人戦を見させていただきましたが、国士舘の桑原君、
すばらしかったです。子供も感激していました。準々決勝あたりから、審判
は特に厳しかったと思います。なかなか決めがなく、20分以上の力闘となった
試合もありました。

国士舘にいらっしゃっている方のお母様から、お稽古の内容を聞いたことが
あります。それはそれは特別なお稽古をしているのかと思ってたずねたの
ですが、「中学生は本当に基本ばかりなんです」とその一言。愚息が今回の
試合で、試合前の国士舘のお稽古を見た時、「なんと基本のしっかりした
お稽古か・・・」と感激したと言います。東松館のお稽古もそうです。
愚息が以前お世話になった道場ですが、本当に基本ばかりのお稽古です。
中学に入って部活があり、片道一時間半を通うことができなくなって
やむなく退館しましたが、みなさん遠くから一生懸命通っています。

正しいお稽古をたくさん積んでいる人たちは、やはり文句のない一本を
入れることができます。試合に臨んで、負けた時に何を思うか、それは
その人のお稽古への取り組み方のすべてをあらわしていると思います。
みなさん、審判がうなるような一本を入れられるよう、またお稽古に
励んでいただきたいです!

お名前: baka   
TO審判について
ってかそんな事言ってるけど、ちゃんと見てたよ。
うまいやつらは一本にしたり、させない気持ち、気迫が強いから
当たっただけの打ちは、入らないんだと思う。
東松館ってだけで一本?んなことあるわけないでしょ!!
それはあなたが一本とられる要素があったわけでしょ??
審判のせいっていう試合もあるけど、そればっかりのせいに
しちゃ前に進めないでしょ!!もしあなたが優勝できる力の持ち主なら
誰がどう見ても完全勝利ってのを目指したらどう??

今年はここ何年かでスター選手がいないだけ力がない代だったけど
それならそれなりに気持ちが強かったから見ごたえがあって
良かった。

お名前: 審判について   
見学者さんご意見ありがとうございます。
やはり名のある中学に旗が上がり易くなっていましたよね、こういう様なことは無名なのに今年は強い中学などの存在を無くしています。
実は僕、練馬区で剣道をやっていて試合などにも出るんですが、たいした打ちでもないのに東松館というだけで旗が上がるのです。(これで何度優勝を逃した事か)
実績があるのはいい事ですが審判がそれを意識するのはいかがなものかと思います。
他にも意見がある人書き込みお願いします

お名前: 小太郎   
深二が負けたときのスコアをだれか教えてください!!お願いします!!

お名前: 見学者   
審判についてさんへ。
同感の意見です。国士舘と対戦していた各校は審判の変な思いが感じ、
審判の旗は常に国士舘側に動いていました。深二も同様だったと思われ
ます。その他、審判のあいまいな判定が多く試合中の確認の協議が非常
に多く感じられました。審判のレベルアップを望みます。
また、見学者の中学生について、非常にマナーの悪い生徒が多く見受け
られました。特に近くで目立ったのが東京成徳の女子で、他の見学者の
邪魔をしていて、注意されたのにもかかわらず、あやまりもせずうるさ
いなあという顔をしていました。剣道は強いかもしれませんがマナーを
守れないようなことでは強さが薄れてしまいますね。残念です。
全中では東京勢がんばってください。

お名前: マッチョ   
ありがとうございます

お名前: 疾風如   
成徳は大将戦で忠生に負けました

お名前: マッチョ   
東京成徳(男子)はどこに負けたんですか?誰か知っている人おしえてください!?

お名前: 練馬区民   
練馬の他の中学校はどうだったのでしょうか?
わかる方いらしたら教えてください。

お名前: 深2のだれか   
うさぎさんありがとうございます。まけてしまいましたが、来年は2中が必ず全中へ行ってくれると思います!!!

お名前: 疾風如   
秋多は京華に負けました

お名前: 55   
秋多と羽2と瑞穂の結果を知っる人がいたら、おしえてください。
(男子団体)

お名前: 竹坊   
団体個人、全中All国士舘となるところでしたね。
(成徳池田選手が崩しましたね)
春の結果から、相当稽古を積んだと思われます。
全中出場の皆さん、おめでとうございます。
東京勢の力を全国で発揮して下さい!!
残念ながら力及ばなかった3年生の皆さん、高校でがんばりましょう!!
1,2年生の皆さん、来年に向けて始動して下さいね。

お名前: 自称武蔵   
どこのチームも一生懸命戦っている姿に感動しました。
国士館中学は相変わらず素晴らしい剣道をしていたと思います。
深川2中は、大泉西中に大将戦で惜しくも・・・大泉西中の大将の山口君頑張りましたね。
東京都の代表として、関東大会に出場する学校は、みんな頑張ってほしいと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
uraさん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: 文武両道   
国士舘と大泉西の戦いは大泉西の次鋒川上君の活躍が光りましたね。
先鋒が引き分けて会場の空気が変わりかけたところ、川上君は10秒ぐらいで二本勝ちですからね。
会場が大泉西が勝つかもしれないと思い始めました。
しかしさすが国士舘後の三人はレベルが違いますね。流れを引き戻し見事に逆転勝ち。
国士舘も大泉西も関東大会がんばって欲しいです。

お名前: 審判について   
深二と大泉西の戦いの時審判は深二を勝たせようとしていませんでしたか?
大泉西の選手はいい打ちをたくさんしていたのに審判は大泉西に旗を上げるのをためらっていたような気がしました。
この見方は間違っているのでしょうか。書き込みお願いします。

お名前: 剣士☆ミ   
試合結果分散してしまっているのでどなたかまとめてもらえないでしょうか?

お名前: がんばれ!!   
深川二は中堅の動きが初戦から堅かった。だからそこで補欠にいいのが二人いるから取り替えて切り替えた方が最善の策だと私は思います!国士舘中学の皆さん全中での活躍期待してます!

お名前: マチョ太郎   
国士舘と大泉西がいい勝負してたんですよね?

お名前: うさぎ   
深川ニ中に全中いってほしかったな〜。

お名前: 大名   
深ニは残念ですね。でもしょうがないです。
こうゆう結果を見ると剣道ってすごいなあ〜と思いました。

お名前: ura   
男子団体

優勝 国士舘(全中出場)
準優勝 大泉西
三位 郁文館
   忠生
五位 清泉
   本郷
以上関東大会出場
ベスト8 あきる野東
     足立14

女子個人

優勝 斉藤愛里(国士舘)
準優勝 池田咲絵(東京成徳)


深2は残念でしたね…。

お名前: 寄り道隊   
青梅西中(男子)は、足立十四中と試合をし、確か1(5)ー3(6)で敗退しましたが、
本数を見ての通り接戦でした。(常に先手をとっていたのは青梅西中でした)
足立十四中は、この試合とても団結力のある試合をしました。

お名前: マチョ太郎   
深二が負けたんですか?

お名前: マチョ太郎   
深二が負けたんですか?

お名前: 剣道家   
わたしもアジャーさんの意見おかしいと思います。
団体戦は学校代表で出ている人が試合しているだけで、あくまで戦ってい
るのは、その学校剣道部であるという認識が欲しいし、他の学校の生徒も
必死で戦っているわけです。
つまり、同じ剣道の好きな者同士、目標を定めて今は中学の場面で剣道を
しているだけしょう。結果がその子のすべてじゃないはず。
わかりますか?

お名前: ぴよ   
あきる野東、青梅西はどうだったのでしょう?

お名前: 通りすがり   
アジャーさん、名前を出してあんまりそう言う事を言うのは何では??見方によっては不快になると思います。ましてやこれから本人がアジャーさんが書かれたらどういう気分になるか考えたほうがいいのでは?自分が名指しで出たら?いい場面ではいいかもしれないが・・まだ中学生ですよ、この書込みを見たらどうします?

お名前: 気組みさんへ   
大西中には東松館出身者は一人もいませんよ。
皆地元の道場に通っています

お名前: アジャー   
深2が負けるとは?中堅の柿本が流れを変えちゃったね。
田島君が頑張っても、きついよな。前の2本負けは。
なんで代表戦は田島君が出ないのかな?

お名前: ベスト8以上   
国士舘・郁文館・本郷・忠生・足立十四・大泉西・???・???

お名前: 寄り道隊   
「死に物狂いでかかっていきましたので」に直してください

お名前: 寄り道隊   
麒麟児さん、おひさしぶりです。
私は、ベスト16まで見て会場を後にしました。(他県の県大準備がありましたので)
国士舘はベスト16までは残っていたはずです。
いろいろなシード校がかなり苦戦をしています。
練馬、青梅、町田の中学校がかなりがんばっていました。
どの中学校もシード校に対し、死に物狂いでかかっていましたので…
深川第ニ中は、その中で負けてしまいました。(田島君が必死に流れを変えようとしていましたが…)

結果が気がかりです。どなたか教えてください。

お名前: 気組   
大泉西中というのは、下馬評は高かったのでしょうか?
東松館出身者とかがいるのかな?

お名前: 麒麟児   
深川二中、負けてしまってのですか。やはり国士舘が勝ち進んでいるのでしょうか?

お名前: 寄り道隊   
深ニが三回戦、代表戦の末、大泉西に負けてしまいました。

お名前: ??   
男子個人ベスト8?もう一人は東村山七中永井君だったのでは、
国士舘の竹村君とベスト4をかけての試合で負けて、8だったのでは、

お名前: ブルージーンズ   
東京成徳・桜美林・文大杉並は
ベスト8にも残れなかったのですか?

お名前: ぴよ   
 女子団体の5位があきる野東、ベスト8に富士見中です。
5位のあきる野東、青梅二の両チームは緊張していたのか初戦から危なっかしい試合が続いていましたが、関東の決定戦では底力を発揮していましたね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
あやとさん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: あやと   
優勝 国士舘中
準優勝 秋多中
ベスト4 福生二中
      町田一中      
ベスト6 青梅二中
      ?
ベスト8 羽村一中
      ?

?のところにはあきる野東中、富士見中、が入ると思いますが、どちらが勝ったのかわかりません^^;
ちなみに、男子個人のベスト8諸井選手は瑞雲中です。

お名前: 筋肉マン   
田島君負けていましたね

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
疾風如さん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: 疾風如   
優勝 桑原 国士舘
二位 竹村 国士舘
三位 丸家 立石
   古川 関
ベスト8 若色 あきるの東
     上野 京華
     諸井 ?
      ? ?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る