記事タイトル:第45回兵庫県高等学校総合体育大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ケンキチ   
高南の三宅は高校時代は強かったそうですが今どこにいるのでしょうか

お名前: 三宅紀子   
高校時代は強かったそうですが今どこにいるのでしょうか

お名前: taka   
私は現在神奈川県の大学に在籍しております。私も兵庫県の私立高校に通っておりました。この記事を見て少し興味を持ったのでメールしてみまた。これから、県外の大会でも益々兵庫県の高校が、活躍してほしいと思っております。

お名前: 桧垣哲也   
俺は負けました。悔しいです。大学に行ったら勝ちます!ソフトテニスは奥が深い!!

お名前: mattaman   
to domotoさん

 いつも、お世話になっています。mattamanです。
といっても、わかりませんよね。現在の奈良県中体連剣道部専門委員長といえばわかっていただけるでしょうか。
先日は、近畿の練成会で遠いところまで来ていただいてありがとうございました。また、本校と申し合わせ試合もしていただきありがとうございました。

 福田君の優勝おめでとうございます。やはり中学校の時から、「何か違うものを持っているな」と思っていましたが、すごいですね。
また、先生の教え子さんたちが7連覇といのもすごいですね。
先生のご指導の賜物だと思います。

 「先生のご指導はすごい」と近畿の先生方と話をしていてもよく話題になります。
このHPの指導者研究室ででも一度その指導法をお教えいただければ幸いです。
うわさで、「初心者に逆胴から教える」と言われているのは、本当ですか。
また、どのように指導されているのでしょうか。教えてください。大蔵中では、足さばきも独特の練習法があるとか聞きます。ぜひ一度教えてください。

 私の教え子の奈良県立桜井高校の犀川仁美も先日のインターハイ予選で、個人優勝しました。
中学校から剣道をはじめてよくがんばったと思います。試合前は、ダークホースにもあげられていませんでしたが、その日は調子がよくて大爆発したみたいです。
熊本インターハイが楽しみです。

 うちのチームも弱小ではありますが、今年は県の新人戦、春の大会と連覇をしていますので、今年はなんとか久しぶりに全中出場をとがんばっています。
また、機会ありましたら、練習試合などよろしく
お願いいたします。また、御教授ください。

お名前: Hide.   
to tomonoguさん

教え子の大活躍、うれしいものですが、素晴らしい報告がどんどんはいってきて、
指導者冥利につきますね。おめでとうございますヽ(^.^)ノ

お名前: tomonogu   
domoto先生お久しぶりです。愛知鶴城中のtomonoguです。
3月の高千穂でお会いして以来ですね。わかってもらえるかな?
今日、京都の立命館宇治に行った山本翔平からインターハイ予選、
優勝したと連絡が入りました。
愛知県は男子が桜ヶ丘で女子が市邨です。桜ヶ丘にも教え子が出ています。
全中でまたお会いできることを楽しみにしています。

お名前: しんや   
関学高校って最近は強いですよねぇ。二三年前に一度お相手させてもらいました。
僕の高校の先輩が何人か大学の方には行ってます。

お名前: Hide.   
to 青根さん

10日には下館にまいりますので、お会いできるのを楽しみにいたしておりますヽ(^.^)ノ

お名前: 青根   
やはり、白石先生と先輩後輩ですか!
では、関東大会で是非お目に掛からねばなりませんね!
楽しみにしております。

お名前: Hide.   
to 青根さん

へー、小学校の時は白石先輩に! 僕が中1のときの高3の先輩で、今でも可
愛がってもらってるんです。試合感覚が抜群の先輩ですヽ(^.^)ノ

なんだかんだいっても、ご縁がありますねぇ!

お名前: 青根   
Hideさんへ:お世話になっております。我が息子は小学生時は白石輝志通先生(蔵の街剣志会)に、中学時は鈴木守先生に、現在は塩澤好和先生に師事しております。
今後とも宜しくお願いします。

お名前: Hide.   
へー、青根さんのお子さんは、鈴木 守先生のお弟子さんですか。先生はよく早
稲田大学の寒稽古の最終日に中学生達を連れてきてくれてました。私も懇意にし
ていただいてます(ちょっと最近お目にかかっておりませんが(^^;)。

いやぁ、剣道界は狭いですねぇ(笑)

お名前: 青根   
gakuさん詳細な解説ありがとうございました。
3年ほど前、上郡の中学校剣道練成会に栃木県栃木南中(鈴木守先生)から参加をさせて頂きました。子供に同行しましたが、兵庫は剣道が盛んだなァ〜と関心しました。
最近、栃木県は勢力分布に異変が起きています。
今までは、小山三中が絶対優勢でしたが、今年は、新人戦、春の関東県予選と他校が優勝しています。2年生部員が居ない為、来年も厳しい様です。
さて、やはり、高校は「育英」がダントツですか!
去年の黒潮旗(東海大主催)では鹿沼(栃木県)が勝たせていただきましたが、インターハイが楽しみです。是非とも予選を勝ち上がり、また、対戦したいですね!
ありがとうございました。

お名前: gaku   
Titiさんへ

書写中ですか。姫路ですね。確かひぐま先生ですよね。県大会でお会い
しましょう。

青根さんへ

関学は、ベスト4をかけ姫路工業と対戦しました。大将の室谷は足の
骨折が完治せず、実力通りの試合ができませんでした。先・次と1本
負け、中堅唐津(魚住東中出身)は、勝ったのですが、あと逃げ切ら
れました。頭(頭脳)で勝負のチームが、大将の故障であせって取り
に行って、出小手などの応じ技でやられました。毎年一人ずつ生徒を
送っている私としては、とても残念でした。でも、やっぱり実力は、
「育英」が兵庫ではだんとつでしょう。

お名前: Titi   
関西学院は、姫路工業に敗れBEST8でした。
内容の分析は、domoto先生にお任せいたします・・・お願いします。
ちなみに私は、書写中の追っかけ父兄です。

お名前: 青根   
Titiさんへ
選抜大会ベスト16の関西学院高校はどうでしたか?

お名前: gaku   
男子団体戦寸評

今年の育英は安定していました。先鋒の木村(新宮中)の勢いがすご
かったですね。大将の福田(魚住東)は、準決勝までは、動きが今ひ
とつでしたが、決勝の抜き銅と小手面は見事でした。
それにしても、公立勢が3校もベスト4にはいるなんて立派ですね。

男子個人戦

優勝の福田は、1年生の時に優勝し、2年生は1回戦負け、3年で
また優勝。中学の時からとんでもない選手ですね。これで我が教え
子(魚住東中出身)は、県大会個人戦7連覇です。
(10年夏:眞開直、10年秋:眞開巧、11年夏:福田、11年
秋:眞開巧、12年夏:眞開巧、12年秋:足立、13年夏:福田)
育英高校のインターハイが楽しみです。

★ところで、Titiさんは、どこの方なんでしょうか?

お名前: Titi   
6月2日個人戦の結果です。

 男 子                女 子
  優 勝  福田 周作(育英)     優 勝  山本みゆき(東洋大姫路)  
  準優勝  小田 浩永(育英)     準優勝  山下真那実(高砂南)
  3 位  西口健太郎(高砂南)    3 位  由居 香菜(上郡)
  3 位  前田 将平(東洋大姫路)  3 位  神之田絵里(播磨)


6月3日男子団体戦の結果です。

 優 勝  育英
 準優勝  加古川東
 3 位  姫路工業
 3 位  上郡

*育英の完璧な勝利です。やっぱり強い!
 ところでgaku-domoto先生、今日(3日)会場に居られたのでは?
 妻が見かけたそうです。

お名前: gaku-domoto(兵庫県・大蔵中)   
団体戦女子のこの結果は意外でした。本命の須磨学・甲子園が
ベスト8、中学校の実績だけではだめなんですかね。播磨は、
先生もなしで、県外遠征もしていないのによく勝ちました。
ほかの学校が情けないです。勝負はやってみなければ、わから
ないものですね。
明日の男子団体戦は、楽しみです。え?なぜかって?育英V・S
関学が見たいです。どちらの大将も私の教え子なんです。

お名前: 青根   
男女個人、男子団体の結果楽しみにしてます。
男子はやはり「育英」ですか?
確か「黒潮旗」で鹿沼高校(栃木県)と決勝戦を戦いましたよね!
強いチームでした!

お名前: Hide.   
Titiさん、兵庫県の情報、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

兵庫県は3日に分けて大会なんですね。いやぁ、先生方もたいへんですねぇ。で
も、審判の消耗度はその方が少ないですから、選手にとってはいいことかもしれ
ません(^^)

赤穂は懐かしいですね。インターハイは89年でしたでしょうか? 海が見える
絶景の旅館(名前を忘れました(^^;)が東京の宿舎でしたヽ(^.^)ノ


できましたら個人戦&男子の結果もお願いいたしますm(_ _)m

お名前: Titi   
第45回兵庫県高等学校総合体育大会
第49回兵庫県高等学校剣道大会兼
第48回全国高等学校剣道大会兵庫県予選剣道大会

と き  平成13年6月1日(金)、2日(土)、3日(日)
ところ  赤穂市民総合体育館


今日6月1日は、女子団体でした。

   優 勝  播磨高校
   準優勝  東洋大姫路高校
   3 位  高砂南高校・雲雀丘高校
   5 位  赤穂高校・甲子園学院・須磨学園・山崎高校

* 明日2日、男女個人戦
  明後日3日、男子団体戦です。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る