記事タイトル:福岡市民総合スポーツ大会「少年剣道交流大会」 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 一言   
西区のチームも、今宿や福岡舞鶴、元岡修心は、その中学校区以外

も入っている混成チームでしょ。

お名前: まあまあ   
確かに、福岡市西区の正剣?の良さは分かりますが、
先生方それぞれの指導のお考えもあるので、それぞれで目標をもって、
切磋琢磨していくことで、福岡市の剣道の明日も見つかると思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
むさしの剣さん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: むさしの剣   
なかなか書き込みがないので、新聞情報を確認して掲載します。
19日に福岡市民体育館で開催されました(団体戦のみ)。

【小学生の部】
優勝:如水館A(南区) 2位:如水館B(南区)
3位:元岡修心剣友会(西区)、今宿少年剣道部(西区)
【中学生の部】
優勝:今宿少年剣道部(西区) 2位:福岡舞鶴高等学校附属中学(西区)
3位:元岡修心剣友会(西区)、北崎中(西区)

如水館以外は、西区ばかりです。おいおい、これでいいのか。
南区や博多区、東区には、いい道場も多いのに、この結果は残念です。
これでは、将来、福岡市の剣道=西区になりかねない。

でも今宿も含めて西区のチームは、左手を上げて面・小手・胴を守るなんてことは
減り、面技が冴え一瞬に「我が身を捨てて自分自身の成長のための勝負に動ける」と
いった正剣勝負が増えているようです。

この辺に、西区の硬派の強みがあるのではないでしょうか。
各道場のチームもその点を思い起こし、目先の勝ちより正剣で子供たちをいかに育て
るか、を思い起こしてもらいたいものです。

そうすれば、福岡市の剣道はもっと伸びると、観戦しこの結果を見て、教えてくれて
いるようでした。

・・・・・・・・・単なる感想の独り言です。
 

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る