記事タイトル:第4回毎日レディース剣道大会(東競・綾瀬) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to 小桜さん

そうですね、面のコースにカラダが残っていたようです。観客席から見ていても、
明らかに「後」に見えてしまいましたから・・・(^^;

あ、そうそう、この掲示板ですが、適当なところで改行しないと間延びしてしま
いますので、すみませんm(_ _)m

お名前: 剣竹   
↓小桜さーん。訳の分からないコメント、小桜さんらしいですね♪
 しかも胴を狙っている瞬間、僕見破ってましたよ。なぜかって
 教えなーい。。。。。

お名前: 小 桜   
わ〜ん、二重投稿&一行になってしまいました。失礼しました。

お名前: 小 桜   
お恥ずかしい処をお見せしてしまいました・・。確かに1回戦目は1本取った後、胴を狙いに入って私自身は「入った」と思ったのに面を取られて、打ち処がわからなくなってしまいました。2戦目はひそかに燃えていたのに、試合構成を組み立てることも出来ずに2本取られてしまいました。確かにまだまだ経験が浅く、試合運びが未熟です。先ぽうの役割はムードメーカーなので、その責を果たしたい、と思っていたので、チームに申し分けなかったです。レベルの高い戦いなので、来年に向けて、また頑張っていきたいと思いました。いろいろ勉強になりました。

お名前: 小 桜   
お恥ずかしい処をお見せしてしまいました・・。確かに1回戦目は1本取った後、胴を狙いに入って私自身は「入った」と思ったのに面を取られて、打ち処がわからなくなってしまいました。2戦目はひそかに燃えていたのに、試合構成を組み立てることも出来ずに2本取られてしまいました。確かにまだまだ経験が浅く、試合運びが未熟です。先ぽうの役割はムードメーカーなので、その責を果たしたい、と思っていたので、チームに申し分けなかったです。レベルの高い戦いなので、来年に向けて、また頑張っていきたいと思いました。いろいろ勉強になりました。

お名前: 剣竹   
うー。確かにHideさんに紹介された方々の応援には燃えましたね。特に地元の剣友に
は、「いけないオヤジ」と化してしまいました。(反省)

あと、審判については僕もあれ?今の入ったの?というシーンが結構あった気がします。
竹刀の音がしたのに主審副審全員が旗を上げ、一本が入ったのにはひどいなと思いました。
もっと有効打をきちんと見れるように日々稽古をしてほしいと感じました(僕も稽古します)。

お名前: Hide.   
to うり姫

たしかにそうですね。
しかし、あれだけレベルの差が激しい大会は、審判員泣かせではあると思いま
す(^^; 審判員の技量が問われるところでしょうね。
「やはり」といっては語弊があるかもしれませんが、女性審判員の方が的確な判
定だったように感じました。男性審判員は、日頃から女性の一本に対する認識が
低いのかもしれませんね・・・(^_^ メ)

お名前: うりぼう   
旗は軽かったです。タイミングと印象のみでとっている感じです。
こういう審判がふえると,試合経験つんでいない人や,
勝負にこだわる人が「あてっこ剣道」に走ってしまう危険性があるのではないでしょうか。

勘も大切ですが,「きめ・残心」の大切さをないがしろにしない,
審判がされることをのぞみます。

でも楽しい試合でした。

お名前: Hide.   
2月3日(土)、東京武道館で、標記大会が開催された。女性を対象としたこの大会
の趣旨は、「女性剣士の目覚ましい増加にともない、剣道大会を通じて、親睦と交流
をはかり、以って生活と活力に潤いを与え、さらに女性剣道界の発展に寄与すること
を目的とする」とプログラムに謳われているが、そういった和やかなムードとは違っ
て勝負は緊迫した戦いが多く観戦していて圧倒された。

A部門(35歳未満)とB部門(35歳以上)に分かれており、それぞれ3名団体で
争われた。それぞれの入賞チームは以下の通りである。

【A部門】
 優勝  警視庁A(東京)
 2位  東京消防庁A(東京)
 3位  静岡県剣道連盟選抜チーム(静岡)・警視庁B(東京)
 敢闘賞 綜合警備保障A(東京)・東芝情報機器A(東京)
     東競武道館B(東京)・五徳館(千葉)

【B部門】
 優勝  東競武道館(東京)
 2位  警視庁(東京)
 3位  越武会(埼玉)・友和会(東京)
 敢闘賞 ファインレディース(東京)・金田剣友会(神奈川)
     心技館(大阪)・流水館(宮崎)

どこの会場も、2回戦を終えるころにはシロウトらしい動きがまったく見られなくなっ
ていた。「高校・大学時代に鍛え上げられたに違いない」といった感じの選手ばかりに
なった。かなりのハイレベルな戦いであった。逆を返すと、「楽しみや励みのために」
エントリーをするには、若干レベルが上がりすぎてしまったような感もある。冒頭に
あげた、趣旨の「親睦と交流をはかる」を達成するためには、A部門B部門という枠
以外のエントリー方法も考えていかなくてはいけないかもしれない。

また、審判にも若干問題があるように思えた。1回戦から決勝まで見ていたが、旗が
少し軽すぎるような気がした。審判員の数も少なく、各コートとも苦労されていたよ
うだが、「そんなので一本になる?」という打ちにも一斉に旗が上がるようなことも
あり、そばで見ていた女性剣士からも疑問の声が上がっていた。地方からわざわざ参
加している選手も多いことからも、もう少ししっかりした一本の判定をしないと次年
度の参加の意欲を削ぐことになりはしないだろうか・・・。

最後に、チームをあげてごあいさつに来てくださったリンゴママさんとチームメイト
の皆さんありがとうございました! 記念写真は照れますがな(笑)
お話はできませんでしたが、NORIKOさん、応援させていただきましたよ。相手がちょっ
と強かったですね。残念でした(^^)
うり姫、あのチームはベスト4にはいってしまいました。やむを得ませんね。でも、
大将として立派な戦いだったと思います!
sae、sayokoさん、2試合目はのまれてしまった感じもありましたが、1試合目は快勝
でした。さすが、底力を感じましたよ(^^)
小桜さん、1、2戦とも、ちょっと不完全燃焼だったでしょうか。相手のよけている
ところを打ちに行ってしまいました。打突の直前に「タメ」が出きるともう少し勝ち
やすくなりそうです(^_-)〜☆
サンペイちゃん、2回戦目、圧倒的な格上の相手に見事な勝利。驚かされました。観
客席で思わず歓声を上げ、いけないオヤヂになってしまいました(^^; けんいちさん
も、監督(荷物持ち?(笑))ごくろうさまでした!
そのほか、意外なほど教え子がたくさん出ていたのに驚きました。実業団や主婦になっ
てつ続けていてくれる姿は、指導者の一人としてとてもうれしいものです。ありがと
う! 来年は、OGチームでエントリーしたいねヽ(^.^)ノ

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る