記事タイトル:第22回高森町少年剣道招待錬成大会▲(熊本) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 阿蘇人   
確かにT森は色々なところから選手をよんでいると思います。
その生徒が強いかは知りませんが・・・
しかし、T森中の選手達は練習すごく頑張ってますよ。
彼らとしても、その練習が糧になり自信になっているんだとおもいますよ。
一度練習を覗いてみましたが凄い練習メニューでしたよ
とにかく選手たちは何処もやってないような強くなる練習をしていると言うことです
保護者としても必死だとおもいますよ。
だから、もしこの掲示板の書き込み見た時に凄く辛いと思います
だから、やめてあげて下さい。立場を自分に置き換えてみて下さい辛くないですか?
宜しくお願いします。

お名前: だれでしょう?   
上原裕二郎は、うちのクラスにいます。宮崎だし、剣道部だからこの人でしょ!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
裕二郎さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 裕二郎!!   
【小学生男子団体の部】
 優 勝 順道館(熊本)
 準優勝 龍驤館(熊本)
 3 位 須屋剣友会(熊本)
 3 位 龍田少年剣道場(熊本)

【小学校高学年個人の部】
 優 勝 久保紀暁(熊本・高森少年剣道クラブ)
 準優勝 神之田祐馬(熊本・順道館)
 3 位 上原裕二郎(宮崎・白虎剣道会)
 3 位 豊永哲也(熊本・西山地区少年剣道育成会)

【小学校低学年個人の部】
 優 勝 角田裕也(熊本・西山地区少年剣道育成会)
 準優勝 山本晃司(熊本・泗水翔剣会)
 3 位 持原光希(熊本・高森少年剣道クラブ)
 3 位 桑野遼(熊本・久木野小)

とかいてありましたが・・・【小学校高学年個人の部】の
3位、上原裕二郎は・・・自分の友達じゃあン!!!
今剣道部だしw宮崎やしwまちがいないよ こりゃー

お名前: 剣道マン   
宮崎のどこかの道場の本田っていう人は玉竜旗で5人抜きしてました。自分と同じパートでした。

お名前: 本当に通りすがりの母   
たかが剣道、されど剣道といったところですねぇ。これって、高森町主催ですか?高森は、主催側として、強い選手を借りてきて、参加チームをもてなす役目があったのだと、通りすがりの私は感じましたが。昔の国体みたい? ところで、剣道がんばって、プロ剣士への道とかあるんですかぁ?野球少年が大リーグをめざすみたいに。。。。。

お名前: !?!ww   
三股の1番強い人は・・・・・?も

お名前: Hide.    URL
☆★ 警告! ☆★
管理人のHide.です。 個人の進路についてたずねることや、内定していたとしてもそれを掲示板に書くことは 個人情報保護の観点から重大なネチケット違反です。 たとえイニシャルであっても憶測することはできます。 絶対におやめください!!

お名前: 福岡賢人   
はじめてこの記事をみました。
色々な事があって、これ幸いでカキコされてる感じなんですが
みなさん、熱くなりすぎ。
もっと冷静に。楽しく剣道しましょう。

お名前: ナンバー3   
私も別に騒ぐ必要はないと思います。いやな試合だったら出なければいいし、別に大会要綱に明記されていなかったのでしたら、何も騒ぐ必要はないと思います。
強い選手とできるし、どうせみんながT中に行ったりしないでしょう。例え行ったとしても、小学生で強くても、中学で一流になれるか分かりませんし、何を皆さん毎日騒いでいるか分かりません。謝罪しなさい等書いてありましたが、勝負の世界は厳しくて、試合に出たいのならば、その子以上の実力にならばいいことですし、騒いでいる人達が不思議でなりません

お名前: ・・・   
高森が主催なら別にそんなに騒ぐ事無いんじゃないの。

お名前: みすた¥か   
剣道家さんもっといろいとぐたいてきに

お名前: みすた¥か   
剣道家さんもっといろいとぐたいてきに

お名前: pppp   
優勝者さん
高森にまけたチ−ム??? は〜???
 連合艦隊じゃ−ないですか!  
高森じゃ−ないから、みんな おかしいな〜って言ってるのですよ。

お名前: 宮本武蔵   
おしえてさんへ
中学男子団体団体結果をお教えします。
優勝 三股中  準優勝 広安剣  3位西合志南中  3位分かりません
三股の皆さん今年こそ全国をとれるようにがんばってください。

お名前: ??????   
この大会は、高森主催の招待試合でしょう。
高森の保護者や、剣道関係者は、準備やなにやら
で、大変だったでしょう。
 高森の部員が少なかったり、メンバーができなかったり
いろいろな事情があると思いますよ。
 招待試合は、練習試合みたいなものです。これが、中体連や
インターハイだったら、許されることではありませんが、
そんなに、たいしたことではないと思いますよ。
 強い子ども達と試合ができただけでも、良かった思えない
のかな。
 とにかく、監督批判や、あやまれとか、親として失格とか
剣道をするしかがないとか。言い過ぎと思います。

 

お名前: 優勝者   
高森をそんな批判しなくてもいいとおもう・・・
子供たちは一生懸命がんばっていることだし・・・
高森にまけたチームはもっともっとがんばればいいし
それよりももうおわったことに文句つけるのが許せないと私は思う
そろそろこの話題は終了しましょう

お名前: 剣道家   
私が思うには、T森の監督さんはちゃんと説明した方が良いと思います。
これだけ話が大きくなっているのだから知らないじゃすまないだろうし、
各道場にも大変迷惑をかけているんじゃないでしょうか?
それにT森の今後にも影響が出るんじゃないですか?
男らしく、この場をかりて謝罪なり今までのイキサツを説明しないと
T森だけじゃなく各道場、その子供達まで白い目で見られますよ。

お名前: 凡人   
被害とか、 そんなんじゃ−ないんですよ。
モラルですよ! モラル!
関係者もしくは、当事者のかた、何か 言いたいこと、言わなきゃいけないこと
ないんですかね−???

お名前: 一言   
このトビを最初からずっと見ていますが、ちょっと一言。
私も高森がとった行動を決して良いとは思っていませんし、肯定するつもりは毛頭ありま
せん。
しかし、「あれだけの大問題を起こして」とか「どれだけ人に迷惑をかけたか」などとい
う表現で罵倒されるほど、具体的な被害を受けた方がいるのでしょうか?いるとすればど
ういった被害なのでしょうか?
確かに不快感を持たれた方は多いと思いますが、事の経緯がはっきりわからない状況の中
で便乗批判がどんどんエスカレートし、まるで集団によるいじめを見ているようで空恐ろ
しささえ感じます。
いつ終わるのでしょうか?この騒ぎは‥‥
と、このようなことを書くとまた集中砲火を浴びるのでしょうね。

お名前: 裁判官   
腹が立つなら見なきゃいい
匿名だから掲示板なんです
掲示板はそういうところです

あなたこそ
気品と礼節を重んじていないのでは?

お名前: 問答無用   
今から申し入れてもどうにもならないでしょ?
子供は悪くないが反省をしてほしい
どれだけの人に迷惑をかけたのかを
はっきり親が教えることではないだろうか
誰かがカキコしてたが裏切った行為にしか見えない
悪いことは悪いと教えてあげるのも先生や親の役目
それが分からなかったら剣道なんて辞めるべき

お名前: ???   
>申し合わせ事項さん


????????????
正義の味方にでもなったつもり???????
お前こそなを名乗れ!!!!!!!
どうせセコチームの親だろ?!?!?!?!?!?!?
そもそもそんな汚いやり方するからいけないんだろ!!!!!!!!
子供が傷つく???????
自分の子供だけしか見てない親が偉そうに言うな!!!!!!!!
申し入れ???????
セコチームで出ていなければ誰も傷つく事はなかったんじゃないのかい??????
少年剣道を愛する??????
お前が謝って名を名乗れ!!!!!!!!!!!!!!!!
お前みたいなのがいるから世の中おかしくなるんじゃないのかい????????

お名前: 申し合わせ事項   
今回のやり取りについて子供も見てます。
書かれた方へ
想像しての書き込みですか。〔うわさでは人を気傷けますよ〕
事実なんですか。〔貴方が事実を確認しましたか〕
自分ことと思えば。〔匿名は無責任・・・〕

大会会場におられた先生ならその場で申し入れをされるべきだったと思います。
その時事情によりそれができなければ、今からでも直接されるべきだと思います。

この場を否定するものではありませんが、このような所で申されるより
話し合いを持たれるべきです。
このサイトは
匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
と書かれてあります。

少年剣道を愛するものより

お名前: 熊本県民   
熊剣さん
>親が自分の子は強いからと偉そうに自分が強くなったつもりで居るから悪い!

共感!ほんとにそう!
自分の子が強いからと偉そうに自分が指導して育てたつもりで居るから悪い!
ってのもどうですか?

>いくら子供は強くても親は天狗にならない事!自分の道場、自分の先生をほんとに
大切に思うならこんな裏切りは出来ないと思います。

私も本当にそう思います
私は自分の道場の先生が卒業しても憧れであり大好きです!

>ただ先生がT森の関係者と話合って決めたなら先生失格!

そんな先生だったら辞めるべし!ですよね!


熊剣さんのカキコがあまりにも共感がもてました!

お名前: M県   
M君のパパへ
少し勘違いしてないですか?
あんたは館長にでもなったおつもりですか?
でしゃばりすぎだって

お名前: 地元   
T森中の監督じゃないの?
見境なしに選手を集めよるし
ちょっと前のような
問題もある剣道部に
どうしてみんな集まるのかが
不思議
どちらにしても
スジが通ってない親
自己中心的な物の見方しかできない親
多いね
まともじゃない親が多くて
困る
熊本が迷惑してる
早く
気づけ

お名前: 熊剣   
親が自分の子は強いからと偉そうに自分が強くなったつもりで居るから悪い!
いくら子供は強くても親は天狗にならない事!自分の道場、自分の先生をほんとに
大切に思うならこんな裏切りは出来ないと思います。
ただ先生がT森の関係者と話合って決めたなら先生失格!
どっちにしても実際にその5人を出場させたT森少剣の先生が一番悪い!

お名前: 質実剛健   
でもさ
内緒つってもバレるのって時間の問題じゃん?
絶対悪いのは親だろ?
話がきても断ればいーじゃん
自分の事しか考えねーバカ親ばっかだな
うちの親とそっくりだ

お名前: 熊本暴風域   
T中の監督が提案者かな?違ってたらすんまそん!
でも早まりすぎたな・・
前々からやりすぎる部分あったし・・
もしこれでこの5人がT中に行ったとしても白い目でみられるだろーから
ほとんど来ないかもなー・・
これでほぼ全中の望みないからな・・
他の地元熊本の監督みーんな激怒してたし・・
熊本県剣道連盟を敵に敵にまわしたな・・
つれーなぁ・・
しかし5人の親もよくOKだしたなー・・
脅迫されたかな・・?
そいつらの道場の監督も濡れ衣着せられて・・
つれーなぁ・・
うーんつれー

お名前: ご機嫌斜め   
色々な発言は有りますけどこれは道場の先生・監督ではなく親が悪いとしか言い様が
無い。子供にも責任は無し。多分まちゃさんが言われる様に監督には内緒に出場?

お名前: 負け組   
銀河ってよく知らないけど・・延岡修道、森安、黒津の大将の集まりか・・すげーな

お名前: まちゃ   
今部活から帰ってきたまちゃです
このトピ初めて見たけどすっっごく興味わいた!

to老舗道場さん
先生のようなので失礼な言い方になるかもしれませんが4つの道場しかないのに
名前を伏せても身内関係者が見ればバレると思うけど・・・
その道場にはあまり責任がないと思う・・・のは僕だけかな?

to\\\さん
絶対出てくるわけないと思う・・・のは僕だけかな?

お名前: 宮崎   
hhhさんの意見に同感です。
書生も手順を考えて行動したなら大問題にはならなかっただろうと思います。
私も宮崎の人間ですから彼らをよく知っています。
個々の能力は極めて高く、うちにも欲しいくらいです。
書生も少年剣道に携わっていますが、老舗道場さんが言ってましたが、今回のようなケースはよい気はしませんね。
しかし、各道場の先生は知らなかったんじゃないでしょうか?
高森の先生が各道場の先生方に通達したとも思えないですし・・。
このご時世は、私立中学の台頭とともに地区の中学にしか進学できなかったものが
自由に選択できるようになり、大学・高校の争奪戦が中学、そして今や
少年剣道界にまでもその波が押し寄せてきています。
しかし、寄せ集めの道場が増える一方で地域に密着した少年剣道もあります。
書生は思うのですが、寄せ集めの道場にしても、通える範囲であれば、強くなりたいだとか、その道場の剣道を学びたい気持ちがあれば無論、大賛成です。
すなわちそれが本人にとってプラスになるであろうと思うからです。
ただしそれは、その道場に入部する事が絶対条件であり、勝てる勝てないに限らず
その道場で出場する事が必要ではないでしょうか?
そして、今回の一件については、各道場の先生方にも失礼な行為とも取れます。
軽はずみな行為によって熱心に指導してくださる道場の先生方も悪者扱いされてしまっているのだから・・。
そのような眼で見られている事がかわいそうな気がしますが・・。
少なからずこのいちに会を閲覧されている先生も多々いらっしゃると思いますので。
お察しします。

お名前: hhh   
久保くんや持原くんはよく知っています。地元でも有名な選手ですから。
たしかにメンバーにはあまりめぐまれずチームとして勝ち残ることはないですが・・・
この試合のためだけに集められたメンバーなのですか?転校したりしてるわけでは
ないのですか?また将来的には全員T森中でとるのですかね〜
どこで剣道をするかは自由だと思います。強いチームに行きたければいけばいい。
ただそれには、それなりの手順をふんでないといけないと思います。
今回は、ただ名前だけT森少剣となっていたのがいただけないですね。
寄せ集めでもちゃんと転校して一緒に練習してればそれは全然OKだと思います。

お名前: 老舗道場   
熊本です

お名前: 質問   
>老舗道場様

何県の先生ですか???

お名前: 老舗道場   
各道場の先生ってご存知だったんでしょうか?それとも、各道場の先生方が話し合って選抜したのでしょうか?もしどなたか、いちに会を見ている先生がいらっしゃればそれだけでも教えていただけないでしょうか?もちろん名前は伏せていただいてかまわないですが、もし、ご存知、ご承知であれば、今後のお付き合いはお断りいたしかねます

お名前: よさこい   
神剣さんへ

事情?自分勝手な行動をした人達にどんな理由があるのですか?
どうみてもあなたの書き込みは身勝手集団の一人と思われますが
どんな事情か説明してもらえますか?



視聴者さんへ

それだけの事をしたから批判を受けるのは当然では?
「そうなんだ」で済まされる問題ではありませんよ
あなたも他人のフリをしていますがどう見てもその一人だと思われます

お名前: \\\   
T森の監督、各道場の監督、とにかく当事者はちゃんと経緯を説明した方が良いと
思います。このままでは、出場した子供達が地元熊本やこのサイトを見ている
人たちから白い目で見られますよ。もし、その子たちが熊本に来るなら尚更です。
子供達には責任はありません。

お名前: 凡人   
うたるっぞさんは、いいかげんな書き込みでは無いと思われます。
むしろ、同情されているような・ってか、励ましにも感じ取れます。

お名前: 神剣   
事情もよく分からないくせに、適当に思ったこと、感じたことをずけずけと書くな。

お名前: 視聴者   
うたるっぞさんへ
当事者は、こそこそしないで出てきてほしいものだ。と書いてあるがどこに
出て行くのですか?聞いていると批判ばかり、言いたい事いって。いちに会は
子供達も見てるのにいいかげんな、書き込みはやめるべきです。
関係のない私が見ても嫌な感じです。

お名前: うたるっぞ   
集めたんは親だろうな T森の監督に言われて 選手の誰かの親が集めたんだろう だいたいT森中の監督やT森少剣の監督は他県の小学の監督とか面識がないであろうし
疑問は格道場で勝てないから組んだのか? 来年 T森中に行くから組んだのか?
後者なら わざわざ大会にでなくても T森中の遠征についていってだしてもらえば 問題んかろうに
それにしても 今度から 宮崎や佐賀や福岡のそいつらの元々の道場も変な目で見られるだろうな
当事者は こそこそしてないで 出てきてほしい ものだ   

お名前: kkk   
私は福岡の剣道フアンなんですが、井手君まで出てたとは・・・・
ショックです。

お名前: 森森森   
えーと・・・
T森問題ですけど・・・
ここまで大きく取り上げられて・・・
このチームの発起人は誰・・・?
T森中の監督かそれぞれの道場の監督か出場した子供達の親だったら・・・
監督とそれぞれの道場の監督だったなら進退を考えたほうがいいと思いますし・・・
親だったら今すぐにT森少年剣道クラブに入部して責任をとるべきだと思いますが・・・
しかし生え抜きのT森少年剣道クラブの親もよく反対しなかったですね・・・
ある意味そこが・・・ですね・・・
低学年も出ているのには呆れ果ててしまいましたけど・・・

お名前: 物申す   
子供は親の先生のペットか?道具か?調子に乗るな愚な大人どもよ!
すばらしい指導者、すばらしい親は一握りだよ・・

お名前: 教えて!   
ご意見番さん情報ありがとうございます。
私も熊本の知り合いに聞いてみたところ中・高合わせて7、8人ということでした。
熊本県出身者が圧倒的に多いそうですよ。
それとK学院中の県外出身者は、全員本人の希望で入学して来ていて、レレレさんの
言われるような見境のない生徒争奪戦で入学して来ている人はいないそうですよ。

お名前: ???   
次の日の火の山旗で、優勝した中学生のチーム  あれなに???相馬道場??

お名前: 教えて   
目撃者さん
小学生団体決勝情報ありがとうございます。
高森問題は別として、内容の濃い試合が多く子供達もよくがんばったと思います。
純粋にがんばっている子供達をわれわれ大人も見習わなければいけないのかもしれませんね。

お名前: 中学結果   
優勝は三股中でした。

東郷君のすばらしい剣道でした。

お名前: ご意見番   
教えてさん!中・高あわせて10名前後じゃないかな?

お名前: そろそろ中学の結果を…   
「試合結果」以外の話題で
盛り上がっているようですが…

ご存じの方、中学校の結果を教えて下さい。
よろしくお願いします。

お名前: そろそろ‥‥   
高森チームのメンバー構成の話は、もうそろそろ終わりにしませんか?
一生懸命戦った選手たちのことを考えると可愛そうでなりません。
多分、対戦相手のチームの皆さんも複雑な思いではないでしょうか。
負けられない!‥‥負けたくない!‥‥お互いの意地をかけて必死にぶつかり合った。
だからこそ選手たちには感動母さんがおっしゃるような笑顔があったのだと思います。私
の考えが甘いのでしょうか?

お名前: ご意見番   
教えて!さん  ごめんなさいm(__)m   何人いるのか、詳しくはわかりません

お名前: 近くの人   
全国優勝した学校にいい選手が集まるのは、ある程度仕方のないことだとは思いますが、
今回のはさすがにやりすぎでは?という感じがしますね。
ただ、私立のK学と比べるのは矛先が違うんじゃないかなと思います。

お名前: 熊本剣人   
剣道ファンさんへ
N中学校ではなくS中学校ですよ
よく他県の方は間違えられるようです。

お名前: 教えて!   
ご意見番さんへ

 K学院中・高には県外出身者が何人くらいいるのですか?
 

お名前: おしえて   
中学のベスト8を教えてください

お名前: レレレ   
ご意見番さんの言うとおり、K学院中の存在が原因かも?見境のない生徒争奪戦。
現代剣道の特徴だね。勝てばいい指導者・いい先生?そこに問題があるのではないか

お名前: 教えて!   
ご意見番さんへ

お名前: 剣道ファン   
高森大会では、様々な考え方があると思いますが、
子供達は一生懸命頑張っている!
それで良いのでは・・・・
大人のエゴに巻き込んではいけない!
K中学校に勝つの負けるの・・・なんて、ご意見番さんくだらないと思いませんか?
9日に熊本市学年別個人戦を観戦しましたが、
K中学校の生徒さんとN中学校の生徒さんがとても仲良くしている姿に心和みました。
いつもライバルという目でまわりはみているが、
その姿はとても清清しく思えた。
K中学校の生徒さんは、他県より親元を離れ頑張っているではないですか!
それなりの努力をしている事を認めてあげましょう。
熊本の剣士も頑張っている子供さんは、沢山いますよ。
感動を与えてくれるのは子供です。

お名前: 少年剣道ファン   
B型サン、せこい奴らが集まった外道チームと言う表現はよくない。感動母さんが言うように子供には罪はない。
それよりもこのような手段をもちいた大人が悪い。

お名前: 参加者   
高森−龍驤館の試合はすばらしい試合でした。わざと負けることはないですよ。
高森の5人はいい選手でした。個人的に批判するつもりはないです。会場はほと
んど龍驤館の応援でしたよ。決勝戦は惜しくも順道館に負けましたが、次の日の
火の山旗は優勝しましたし。順道館も強かった!

お名前: ???   
ま、それを仕組んだ大人が最悪なんじゃん?
批判を恐れてわざと負けたかもしれんしね!

お名前: B型   
龍驤館ようやった!
せこい奴らが集まった外道チームに勝つなんてすばらしい!
高森として出場した5人!恥を知れ!

お名前: 目撃者   
>教えてさん 様

▽小学生団体決勝

    順道館       龍驤館

 先 ○神之田 メメ−メ  田 中
 次 ○漆 島 メメ−   藤 井
 中 ○水 本  メ−    渞 
 副  河 野   −メメ 木 村○
 大  村 冨  コ−メメ 中 山○
    6/3       5/2

お名前: 教えて   
少年剣道ファンさんへ

小学生団体決勝の龍驤館対順道館のスコアを教えてください。

お名前: 純粋熊剣人   
まだこの時期に高森の名で出場するのは
名前を変えて出場するのはまだしも純粋な高森少剣の子供達に対して
とても失礼であり大問題ですよ!
この事態を許可した高森少剣の監督さんや各道場の監督さん、
高森少剣の父兄にも憤りを感じます
これじゃ高森の未来はないですな

お名前: 感動母   
高森少剣のチーム編制の件でいろいろなご意見があっているようですが、試合をした子ど
もたちは、その辺の事情に関係なくお互いに一生懸命力を尽くして、手に汗握る素晴らし
い戦いを見せてくれました。

そして、高森少剣と龍驤館の選手が、試合が終わった後にお互いの健闘を讃え合うように
談笑しているのを見て、さらに感動しました。
あれだけ激しい戦いをしたにもかかわらず、試合が終わればみんな剣友なのですね。
本当に羨ましく思いました。(いつか我が子も!)

それぞれのご意見が子どもたちに対するものではないことは重々承知しておりますが、こ
の議論でその子どもたちが傷付くことがないようにご配慮いただければと切に願います。

試合結果については、次のとおりだったと思います。
間違えがあれば訂正をお願いします。

  高森尚武館   龍驤館

先  久保  −ココ田中○
次  本田  ×  藤井
中  富松  ×  ミナモト
副  井手 メ×コ 木村
大 ○持原メメ−メ 中山

お名前: 通りすがりの者ですが   
基本的に公立の学校と私立の学校とでは状況が違うのでは?

また今大会は個人戦は各参加チームから代表1名の参加だったと思いますが、○○A、○○Bのチーム代表として、それぞれ個人戦にエントリーされてましたが、団体戦には同じチームで出てました。これは大会規則に則ってないように思いましたがいかがでしょうか?

お名前: 教えて   
少年剣道ファンさんへ

T森対R館のスコアを教えてください。
それと、その試合の時の会場の雰囲気はどうでしたか。
想像するだけでワクワクします。

お名前: おしえて   
中学校の男女ベスト8を教えてください。できれば個人も!

お名前: ご意見番   
高森のやり方に、色々な御意見が書かれてあるようですが、、
けして今回の高森のやり方がいいとは言いませんが、熊本には全国でも有名なK学院中・高があります。
この学校には熊本県外から多数いい選手が来ています。
ここに勝つにはやはりいい選手がいないと勝てないのかも
だからこのような事になるのではなかろうか。

お名前: mr.xへ   
mr。xへ  「怒 高森の子は一生懸命練習をがんばっているんです。」<
この子たちは、高森の子達じゃあないだろ。それに大岡越前さんは、子供を攻めているんではないんじゃないか。「みなさん一定のルールは守りましょう。」ということや。

お名前: 少年剣道ファン   
少年剣道ファンの小生は、久しぶりに高森大会を見に行きました。試合内容は小学生・中学生とも白熱した試合が展開され優勝した順道館や宮崎の三股中は素晴らしかった。しかし、残念な事に、小学生の部に、各県のいい選手を集めてT森の選手として出場させるとは、(笑)その上R館に見事に負ける  手段を選ばぬ汚い大人のやり方に、純粋な子供達を巻き込んで剣道人として、もう少しやり方を考えたほうがいいのではないか?この子供達は聞くところによるとさまざまな事情があるようだが、それにつけ込む様なやり方はいかがなものかな?と私は思う。忘れてはいけない事は、勝負を追い求めていく側面だけを追求していくと剣道はあさはかなものになってしまう。大会の意義、地域に密着した子供の育成などを考慮していただきたいものである。

お名前: 参加者   
宮県の他、福岡や佐賀の強い子が一つのチームを作れば大岡越前さんのように
思う人は多いはずです。高森中の全中制覇は同じ熊本県人として誇りでしたが、
中学校で集められないので、小学校でということでしょうか?
高森の子が一生懸命練習をがんばっているのはわかります。青い胴をつけてがん
ばっていますよね。その子たちが中学校で選手になれず、よそから来た子が選手
になるのでは地元高森で育った子どもはかわいそうです。mr.xさんのおっしゃる
高森の子とは「高森で育った子」ですか、「高森に集まった子」ですか?
先生や集まってくる子とその親御さんは全中制覇が目標でしょうが、地元の子や
保護者の皆さん、小学校の指導者の先生方はどう考えておられるのか?誤解のな
いように申し添えますが、私は高森少年剣道クラブのために、心配で書き込みま
した。

お名前: mr   
中学校の試合結果を教えてください。

お名前: すごいメンバ-   
先鋒 久保(銀河小剣) 次鋒 本田 中堅 富松(黒津) 副将 井手(森安修道館) 大将 持原(延岡修道館)  このチ-ムは、なんなのかな・・・気になる・・・もしかして新チ-ムですか。

お名前: mr。x   
大岡越前へ嫌味を言ってるようにしか聞こえないんですけど((怒 高森の子は一生懸命練習をがんばっているんです。 そんな言いかたはないと思います。

お名前: よせあつめ   
中学校の結果を教えて下さい!

お名前: 大岡越前   
高森チームさん...残念でしたね、、、?? 決勝までいけずに…
私には理解出来ませんね。
勝つためには手段を選ばないということでしょうか。
あっちこっち県外から集めたチームで勝って嬉しいんでしょうか?真意を聞きたいですね。ま 大会要項をパンフレットに載せなかったのは、問題にならないよう 万一、開き直る為ですか。

 

お名前: 観戦者   
久保くんは銀河の子、持原くんは延岡修道館の子、間違いありません。

お名前: 熊本剣人   
順道館選手の皆さん優勝おめでとうございます。決勝戦の龍驤館戦みごとでした。また敗れたとはいえ龍驤館も強かったなー うちも もっともっと練習せねば!!

お名前: 通りすがり人   
個人低学年の部 持原光希君も宮崎の延岡修道の4年生だけどこれも、同姓同名?高森の子かな??

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
九州大将さんへさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 宮崎剣人   
久保紀暁君は、宮崎の銀河少剣ですが、高森...になっていますね???

お名前: 観戦者   
個人戦優勝の久保君?熊本では聞かない名ですね?

お名前: 九州大将   
情報提供ありがとうございました。準決勝あたりからのスコア等他詳細がお分かりの方
追加宜しくお願い致します。

お名前: 九州大将さんへ   
情報提供「おねが〜い!」ボードにありましたのでアップしておきます。
中学生の部、女子個人の部を把握しておりませんので追加・訂正をよろしくお願いします。

【小学生男子団体の部】
 優 勝 順道館(熊本)
 準優勝 龍驤館(熊本)
 3 位 須屋剣友会(熊本)
 3 位 龍田少年剣道場(熊本)

【小学校高学年個人の部】
 優 勝 久保紀暁(熊本・高森少年剣道クラブ)
 準優勝 神之田祐馬(熊本・順道館)
 3 位 上原裕二郎(宮崎・白虎剣道会)
 3 位 豊永哲也(熊本・西山地区少年剣道育成会)

【小学校低学年個人の部】
 優 勝 角田裕也(熊本・西山地区少年剣道育成会)
 準優勝 山本晃司(熊本・泗水翔剣会)
 3 位 持原光希(熊本・高森少年剣道クラブ)
 3 位 桑野遼(熊本・久木野小)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る