記事タイトル:愛知県 第5回名南北剣道選手権大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: 2   
星城女子剣道部の中村さんてどこの中学だったか知ってる?

お名前: 尾張の剣士(仮)   
toモアさんへ
ここは愛知県なんだから帝京第五は別にどうでもいいじゃん!!他県のチームを誉めるのもいいけど
自分の県の優勝者も応援してあげろよ!!!

お名前: よーへい   
まぁ、帝京第五は強いチームですよ。確かに愛知のチームで有名なのは桜丘高校、最近ではびわこ杯優勝の星城高校といった辺りでしょう。
その2チームでも第五を相手にしたら相当厳しいでしょう。なにせ県代表ですから。
自分は選手が誰だとか、こいつがいるから強いとかそういうのは余り好きではありません。
結果的にこのチームが強くて、その中で特に光る選手がいるという点に着目して選抜も
見届けたいと思います。浦部くんのいる第五も、藤井くんのいる桐蔭も注目ですね☆

お名前: モア   
今は浦部の方が圧倒的に強いですね。。。
てか帝京第五が強すぎだね。全員全中出身だから(個人)
全国覇者の鴨宮☆四国チャンピオン近藤☆我らが浦部☆
この三人に勝てないから上段に変えた京都代表、太泰道場出身小林☆
スーパールーキー木谷☆

お名前: あゆみ   
to:モアさん
愛知のレベルが低いわけじゃなくてそれは、よーへいさんの言うとおり、
名電の村瀬君の努力のあらわれだと思います!!
確かに今の高2の人達には頑張ってほしいですけど、
1年生で頂点になった村瀬君がこれからももっともっと強くなって
いくのを見るのも楽しみですっ★

お名前: 尾張の剣士(仮)   
toモアさんへ 
なんだかんだ言って野田は中学の総体で浦部や浅井に勝っているので実力的には劣っているとは思いません(><)去年の玉竜旗大会の時の浦部より野田のほうがいい動きをしてますのでそうやって決めつけてしまうのはどうかと思います  

お名前: モア   
でも一年に負けるってのは2年のプライドが許さないと思います。
全国を見たことありますか?村瀬より強いのが5人いて当たり前なレベルですよ。
私は浦部、浅井、野田の友達です>

お名前: よーへい   
村瀬くん、入学したときからレギュラーでしたよね?
でも総体予選の県大会では星城に負けて、村瀬君個人も負けていたように思います。
しかし今は既に愛知でNo1になりました。これは彼の努力が結果となってきたものだと思います。
そして名古屋大谷の黒川くんも2年生ですが驚くべき成長ぶりですよ!去年の今ごろからは想像もつかないくらい
強くなりました。もちろん、本人の努力あってのことだと思います。
2年生というと思い当たる名前はた〜くさんいます。その中で1年生の村瀬くんが新人戦を
制したという事は凄いですし、2年生も黙っておれん!という心境でしょうね。
私学祭の頃は星城がズバ抜けて強く感じましたが、今はどうでしょう?
大谷、城西、大同、星城と選抜出場の名電、桜丘とほぼ横一線になりつつあると思います。
もちろん、選抜に出る桜や名電あたりは更に磨きをかけて仕上げているころだと。
選抜まで一ヶ月と少しになりましたが愛知県の高校がどれだけ通用するのか楽しみですね(^^)
モアさんのおっしゃる、藤井くん、浅井くん、浦部くん。いつでも劣らぬ実力者ですが
他県の強豪校でたくさん揉まれていることでしょう。郷土から巣立った彼らのことも応援してあげましょう!

お名前: yu   
そんなことないですよ。
愛知県だってまだ強い選手はたくさんいます。
村瀬君が1年生なのにもかかわらず、その頂点に立っているだけだと思います。

お名前: Sk   
モアさんは野田君とお知り合いなんですか?

お名前: モア   
しかし、愛知県もレベルが低いと思いませんか?1年生の村瀬が優勝ですよ。。。
愛知県在住の剣道をやっているみなさん!!覚えてますか?今の高校二年生は野田だけしか強いのがいない・・・しかし中学時代、野田を越える3人の剣士がいました。
浦部準希、浅井誠一郎、藤井祥平。彼らはレベルの低い愛知県を去りそれぞれ、浦部は愛媛帝京第五高校に行きました。なんと全国個人優勝の鴨宮君に誘われて行ったそうです。大同の牧野と同じ道場でしたね。藤井と浅井は桐蔭高校で、藤井は全国3位ですよ!浅井の弟は現在、桜ヶ丘高校にいますね。
 野田・・・頑張ってくれ!!この3人がいたら君はベスト8なんだぞ!!本気で応援している!!でも公立高校に行きたかったってほんとうなのかな???

お名前: Hide.    URL
to 教え子さん

アハハ、先生の人となりがよくわかりました(^o^) 
椎間板ヘルニアや頚椎のヘルニアはもうよくなられたのでしょうかねぇ?
そんな大きな障害を持っていらしたのでは、お稽古もあまりおできにならないかもしれま
せんね(^^;

何とか昔のご友人に連絡を取り、先生とお会いできる日が来るといいですね(^_-)〜☆

お名前: 教え子   
すいません。またまた追加で、一応はフォローしておきます。
先生が来たころはわが母校T学園の剣道部は剣道をしている隣で幼稚園児が新体操をし
てたり、エアロビクスをしていたり、部員は軍人言葉を使う変な人がいたりと大変だっ
たそうです。いまのT学園の大躍進の基礎をつくったのは間違いなく田口先生でしょ
う!そんな状態から女子の団体戦で5人で戦わないところを3人で戦って県でベスト8
に入賞したり、S先生を大阪から勧誘してIHに導いたのですから...あたしの同級
生の剣道部の子は高速料金や宿泊費も先生に出してもらったこともあったそうですし、
趣味が競馬で競馬に勝つと晩ご飯おごってもらってたそうです。そのあたりでは無私無
欲でしたね。
先生!みてたらこれでフォローになってますか?

お名前: 教え子   
Hide.先生、よーへいさんへ

へ〜剣道の先生ってそんな方が多いんですか?!練習や授業は嫌いみたいでしたけど、
もっとキライなのは笑ってごまかそうとすること、「ハイ」とわかってもないのに適当
に返事をしたと感じたとき、自分の意見を自分お言葉で言わないとき、あとは間違った
ことをしたときです。怒らしたら、とても凶暴でした!今日は機嫌が悪いか悪くないか
はその日の朝のHRに来るときの歩幅でわかるそうです。クラスの男子生徒はみんなそ
う言ってました。あと、もうひとつ得意文句が「目、噛んで死ね!」か「消えてなくな
れ」か剣道部員には「荷物まとめて帰れ!」でした。最近、携帯も変えられたみたいで
つながらないし、このサイトの掲示板を拝見させていただいたら、異常に会いたくなっ
てきました。あーあと剣道部の友達は先生はもらった賞状とかすぐにすぐに忘れて帰る
そうです。そして、急に意味もなく小手や竹刀や剣道の服や袴がもらえるそうです。それが理解不能だったみたいです。
担任の先生のころはあんなに恐ろしかったのに...先生は椎間板ヘルニアと頚椎ヘル
ニアを持っていたので一時期は保健室に住んでいて、朝は男子の室長と先生の手下が運
送屋さんが使っている台車で先生を運んで朝のHRに来てたこともあるし、首にコルセ
ット巻いて黒板の真ん中に2行くらい書いて右左と黒板書いてました。手が挙がらない
とかで...この掲示板でそんなに剣道に対してはきちんとした先生だったとははじめ
て知りました。

くだらない話を書き込んですみませんでしたm(__)m

お名前: よーへい   
ごめんなさい!また遅れてしまいました(^^;)

to Hideさん
はい、色々と勉強していきたいと思います(^^)

to 親ばか応援団さん
自分もボロクソに言うつもりも書くつもりもありません(^^;)
思ったことをどう表現すれば良いか今後は気をつけたいと思います。
ありがとうございました。m(_ _)m

to 教え子さん
その辺り、高校時代の顧問に似ているかもしれません(汗)
最近は母校まで6キロの道のりを自転車で防具担いで稽古に行きますが
卒業してから一度も稽古を頂いたことがありませんで(^^;)

to しゅんさん
ベスト8ですが、男女でよろしいのでしょうか??
男子は名古屋大谷A、B、星城B、千種
女子は千種A、東邦、向陽A、桜台Aのような気がします。女子は自信がないです(^^;)

お名前: Hide.    URL
to 教え子さん

はじめまして、管理人のHide.です(^^)
田口先生のすてきなお人柄のご紹介ありがとうございました!!


>「こうやってパッ!と打ってスッと抜けて、速くクルって振り返れ!それでガーって次
>打て!」という感じです。

アハハ、剣道の先生って、擬音が多いですよ。私もそんなもんです(^_^ メ) 


>あとは得意文句は「アホ、ボケ、ハナクソ!」です。

アハハ、楽しそうな先生ではありませんかヽ(^.^)ノ


>2年間も担任していたのですが。いつも、あほなこといっているか、やんちゃな生徒を
>怒鳴っているかの思い出しかないです。

きっと熱い心を持った先生だったのではありませんか(^o^) 


>また、剣道部の生徒からは「俺は練習キライやねん」としか聞いたことがないので、田
>口先生と剣道をするのは難しいのではないでしょうか?

おお、実は私も自他共に認める「稽古嫌い」でして、そんなところでもお話が合うかもし
れませんね(笑)

お名前: 教え子   
追伸
剣道の指導については、剣道部員がそういってなげいてました。

お名前: 教え子   
たまたま、名南北の結果を見たら、なぜか田口先生の名前がありました。おまけに本人
のカキコまであって...田口先生って文章が書けるんですね!いつも指導される時は
「こうやってパッ!と打ってスッと抜けて、速くクルって振り返れ!それでガーって次
打て!」という感じです。あとは得意文句は「アホ、ボケ、ハナクソ!」です。田口先
生の文章を見るのは初めてです!授業でも黒板書くだけ書いて、「こういうこと。」て
な感じですし、質問する生徒がいれば「そんなん教科書読んだらわかる」しかいいませ
ん。そうやって教わって卒業しました。授業で文章表現で話を聴いたことはありません
でした。だいたい単語と擬音です。10秒以上の言葉は聴いたことがありません。
わたしは剣道部員ではなかったのですが剣道と聞くと田口先生を思い出したり、津田学
園の結果が気になったりで、このサイトを見るようになったのですが、今回はたまたま
名前を発見してしまったので、あまりにも素晴らしいと評価されている先生にビックリ
です(^^)ちゃんとしている方なんですね。実は...2年間も担任していたのですが。
いつも、あほなこといっているか、やんちゃな生徒を怒鳴っているかの思い出しかない
です。

Hide.さん と よーへいさんへ
私は田口先生の剣道をしている姿を見たことがありません。また、剣道部の生徒からは
「俺は練習キライやねん」としか聞いたことがないので、田口先生と剣道をするのは難
しいのではないでしょうか?教え子からの「いい先生」への抵抗です(^^)

お名前: しゅん   
ベスト8教えてください

お名前: 三重の人   
まさかまさか!田口先生自身が書き込みなさるなんて...
わたしは直接の教え子ではないのですが、というか先生のお誘いをお断りして他校へ行
きました。でもそんなことは気にしている様子もなく練成会や大会会場でよく声をかけ
ていただいてました。生徒には厳しく、でも愛情を持って指導されていた方でした。試
合会場でよく怒鳴っている声もよく聞きましたし...でも、他校の私から見れば本当
に生徒を勝たせなければという使命感見たいなのを感じました。その姿が今後は三重県
で見れないことが残念です。また、監督としても懸命に抗議している姿、審判としても
一本のみ過ごしがないように懸命にコートを動き回っている姿はすごくあつかったです
(^^)
一番、心に残っている言葉が「旗一本で人生変わるんや、ライン出たら人生出てまうん
や、ホンマ瞬きする暇もないわ」です。このひとことで安心して試合ができました。で
も、よく試合後にその試合の審判してたのに「なーさっきはどっちが勝ったん?」と他
の審判の先生に聞いていた姿を見たときは「…?」とは感じましたけど...
愛知に行かれたことは知ってましたがもはや話題の人物になってしますとは...

お名前: 親ばか応援団   
よーへい君!
僕は今までのあなたの意見は大いに参考になりましたよ。
僕は剣道をやらない素人ですから・・・
今回のことで、踏み込んだ意見!をしないなんておかしいじゃないですか?
主観なんですから・・・批判があって当たり前!
世の中 全ての人があなたに賛同することはこれからもありえないと思います。
ただ鉄槌をくらっただけで、試合結果のみにするなんてよーへい君らしくないな〜
もっと書けと煽っているわけではありません。長い人生!こんなことはちっちゃいことですよ。叩かれてあなたがあなたらしくならないように、一人のおじさんとして意見いたします。ちょっと人に対して思いやる表現ではなかった文章もあったかと思いますが、愛知県の書き込みでは革新的な名カキコになったと思いますよ。
審判をやる先生方もかなり読み込んでいると思います。
試合判定が日本の法廷で訴えられてもおかしくない旗も日本全国の試合でかなりあるような気がします。(笑) 審判の先生方は心して判定を下さんといかんわけですね。
先生間で仲がいい!お世話になっている!地元からベスト4ぐらいは出さないと・・・
師匠の道場だから!後輩が一生懸命やってるからな・・・
なんて思ってやっている審判の先生もいるのではないかと・・・
非常に保守的で、剣の進歩につながらない判定になりかねませんよね。
おそらくこの考え方に対して「それの何が悪い」と意見する審判は日本全国一人もいないと思います。
前にも書き込みましたが、試合のパンフに審判の先生方の名前だけではなく、出身道場、出身県、出身地区、出身中学、高校、大学、誰々の父兄などと書いたらかなり判定の批判が少なくなるのではないかと、個人的には思います。もしご意見ありましたらお願いいたします。剣道界は素人から見ると非常に保守的な世界であると思います。
それが日本の伝統!と言えば大いに結構!ただ、史的に見て競技人口が少なくなれば、道も極めることができなくなるような気がします。ヨーへイ君や田口先生のような物怖じしない考え方も受け入れる度量がないと・・・

追伸!ヨーヘイ君!東中のカキコいつもありがとう!

お名前: Hide.    URL
to よーへい君

君のカキコは、常に自分の心に真っ直ぐです。
疑問に思ったことを疑問とカキコすることは、ある意味難しく勇気が要ること。君はその
怖さも、拙サイトを通じて勉強している最中だと思います。
八方美人になることなく、自分の意見をきちんと発言できるようにするのには、多くの失
敗もありましょう。「打たれた痛み」を知ることも勉強です(^^)

ただ、怖さ知らずの攻めと怖さを十分に知った上での攻めは、一見同じですが本質は大き
く違います。君にはそこを勉強してほしいと思っています(^_-)〜☆

たぶん、田口先生にもお判りいただけるでしょう。
いずれ、先生ともどこかで剣を交える機会があると思います。そのときには、君の心栄え
をしっかりと伝えられるような立会いができるよう、精進なさってくださいねp(^-^)q

お名前: よーへい   
すみません、、今朝までバイトだったのでタイムラグがありました。

to 田口先生
自分のいち意見に対し、丁寧にお答えいただきましてありがとうございます。
これまで少なからず色々な試合に足を運びました。田口先生にお目にかかったのは
今回が初めてだったか、二度目だったかは定かではありません。
しかしながら、誰がどこのコートで審判をしていたかに関わらず、試合をしていた選手よりも
3人の審判の先生のほうへ目がいってしまうようなことがあったというのは今でも
かすかに覚えています。もう先週の出来事です。明確には覚えておりません。
その点、自分の言葉足らずで誤解を招くような方向へ書き込みが逸脱してしまったことは
本当に申し訳なく思っております。今後は試合結果に関する事でこういった発言はしないよう
努力します。自分もここまで話が飛躍するとは正直思いませんでした。
あくまでも自分の一個人としての考え、意見であったこと、それ以上でも以下でもありません。
観戦者Aさんに対してお答えした時点でもっとよく考えてから、と気付くべきでした。
本当に申し訳ありませんでした。

to 観戦者Aさん
気付くのが遅く、もうしわけありません。
自分は素直にお答えしたのですが、それがご迷惑だったとしたら本当にすみませんでした。
これからは試合内容に関して、踏み込んだ意見は交換いたしませんのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

この掲示板を見て不快に思われた皆さんへ
自分は現役生のとき高校剣道に魅せられて今でも趣味で観戦しているだけのいち見学者です。
誰かを特定して誹謗中傷しようなんてことは微塵にも思った事はありません。
ただ他の方からこれについてはどう思われますか?と聞かれたらそのとき思ったことを
率直に述べさせていただいたまでです。しかし今回、これだけ大きな話になってしまったことは
自分に責があり、未熟だったと思います。偉そうにしてるだとか、生意気だとか、いい加減にしろとか
思われている方が多いと思います。ただそれも自分にとっては大事な意見です。
その結果をふまえましてもっとこうするべきだったと反省できると思っています。
以前、メールアドレスを載せたときから今日まで誰からもお怒りのメールは頂いておりません。
いちに会を見ていらっしゃる方々は本当に寛容なんだなぁと思いました。
これからは結果のみをお伝えする事に専念します。
どうか、寛容な眼で観ていただけましたら自分としては幸せです。
本当に申し訳ありませんでした。

to Hideさん
軽はずみな言動で大変ご迷惑をおかけしました。m(_ _)m

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

この件に関して私の管理責任をおっしゃる方がおられるようですが、遺憾です。

この掲示板は、ある大会に関してその結果を踏まえ、参加者や観戦者が意見交換をしたり
交流するための掲示板です。結果は客観的なものですが、それ以外に関しましては、その
大会に同席された方しか真偽のほどがわかりません。ゆえに基本的には管理人の私は「情報
提供に関する謝辞」以外の書き込みをしておりませんのはご存知の通り。

さて、よーへい君のカキコですが、私は管理人としまして「彼の一意見」と判断しており
ます。彼は年若く、見方なども一本気でやや未熟なところが多々見受けられますが、他人
を誹謗中傷するような人物でないことは、他のカキコを拝読しても明らか。それに対して
の責は彼が負うものとしても、彼のカキコに対し、田口先生からのレスがありましたこと
を私はうれしく考えておりました(^^) 
先生は誠意のある方なのでしょうね。たいがいの先生はこうした掲示板にご登場願えませ
ん。それだけ剣道を愛し信念を持って取り組んでおられる。立派な方なのだと思います。

人と人は意見交換しなければ分かり合えません。対話のないところに理解が生まれないの
は歴史を見ても明らかですね。よーへい君からのレスは今後つくものと信じております。
これこそがネットおける交剣知愛なんじゃないですか(^_-)〜☆


今後とも、掲示板での意見交換がいい意味での斯道発展ににつながりますことを、一剣道
愛好家として心より念じておりますd(^-^)!

お名前: 観戦者A   
田口先生、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんm(__)m
先生の誠実さをとても感じ入りました。今後も愛知県で懸命で紳士的な審判をお願いし
ます。このような先生の発言は愛知の先生方も快く思わない方も見えるかもしれないの
に、私の無責任な発言により、勇気を持って実名で発言されたことには正直感動しまし
た。ご迷惑をおかけしたことをお許しください。


TO よーへいさん
田口先生自ら名乗り出られて、審判での状況やよーへいさんへのアドバイスなどを書き
込まれていられるのに、ご都合がおありなのかは存じませんが、何か一言おっしゃった
らどうですか?もしくは掲示板に書き込みができなければ、田口先生がメールアドレス
を公開されているのですから、お話されてみてはどうですか?でなければ、よーへいさ
んのカキコは「名を持って実をなし」と、いつものよーへいさんの観戦記が単なる評論
や批判に過ぎないことになりませんか?また、やはり「役不足」は田口先生に対する失
言ではないでしょうか?決勝審判としては「あなたでは無理、力不足」と名指しでおっしゃってるも同然ですから...ましてや愛知だの三重だのという発言も三重の方には
不愉快にうつったそうです。息子が昨日、三重県の亀山の練成会に参加させていただい
たときにこの掲示板を見られている三重県の方は「何か三重が愛知以下と言い切られて
るみたい」という声を聞きました。そのあたりの責任はご自身で取られてはどうです
か?

TO Hide.先生
この件については一切、管理人である先生のコメントがないようですが...誹謗中傷
や行き過ぎた言動を抑えるのが管理人さんの仕事ではないでしょうか?お忙しいとは存
じますが、先生の何かしらの歯止めがあれば田口先生自ら名乗りだしてコメントされる
必要はないのでしょうか?

お名前: 匿名   
わざわざこうやって自ら名乗り出てカキコしてくれる審判の先生が
他にいるでしょうか??
田口先生は本当に素晴らしい先生だと思いませんか??

自分の学校の先生もよく言われるのが、
「1本かどうかは審判が決めること。試合している本人でもそれを見ている人
でも無い」
ということです。
ですから本当ならば、自分たちがこんな風に審判の先生を批判するという
のはおかしいのではないでしょうか??

ましてや、選手の批判をするなどもってのほかです。
もっと人の気持ちを考えて発言なさったほうがよいかと思います。
最後に訂正です。
星城の先鋒は中村さんではなく安藤さんです。
口出し失礼しました。

お名前: 親ばか応援団   
私は遠山の金さん以上の名審判だったのが田口先生ではなかったかと思います。
ここまで心して審判してくれる先生を讃えようではないですか!!

お名前: 張本人   
私はこの掲示板で問題となっている女子決勝戦の主審をつとめさせていただいた田口と
申します。私の下した判定のことなどのいろいろご意見・ご感想をじっくり拝見させて
いただき、この掲示板が(私も愛好者なので、こちらのサイトでいろいろな情報を仕入
れて、活用させていただいております)批判・誹謗中傷と感じられて、快く思われない
方が多く見られることに心が痛み、今回に限り書き込みさせていただきます。

TO 観戦者A さん
>判定に対して、おかしいなという部分が何点かありました。
1.先鋒戦の1本目は旗がバラバラにあがったこと。
この件は先方同士の試合で打った側が狙って打ったのかどうか判断が微妙であったため、また、打たれた本人の打たれたあとの反応を見て、お互いの「残心」を見て判定を
下しました。
2.次鋒戦での相面の判定が分かれたこと。私がいた場所の角度から見たら市邨のよう
  に見えたのですが...
相面ということなので判定が分かれる、それを観戦されていた方の意見も分かれるのは
当然ですが、あくまでも私から見たら「赤」でした。
3.あと、主審が一人だけ赤に旗を揚げたあと、副審が取り消しましたが、面はあった  ように思いますが、そのあと選手が場外に出ていたはずだったのですが、主審は「
  場外」ではないかと合議をかけたようなのですが、結局は「場外」反則にならず、
  そのままで試合は進行されていきました。これも私が見た角度では場外でした。
  間違いなく...たぶん主審側からは見えにくかったので、副審に確認したんだと  もいますが、見てなかったのでしょうか?
この件については、私の立ち位置からは場外に出たように見えた、不確実性な感情があ
ったため、近くにいた副審に確かめようと合議をかけまして、合議の結果であの判断になりました。

そもそも、失礼ながら決勝戦の審判としては、まだまだ若い感じの方と感じられまし
た。審判をつとめられた方はどこの学校の方で、何歳くらいの方なのでしょうか?
失礼ながら決勝戦の重みがあまり感じられませんでした。
↑決勝審判としての重み感じられるよう努力します(^^)実際、してます。

TO よーへいさん
>まぁ、ぶっちゃけますとあの主審の若い先生がちょっと役不足でしたね。
>え〜・・もう一度お話して良い話題でしょうか?掘り返すようで申し訳ありませんが
自分が見たとき、とても緊張されていたのでしょうか?凄く不安を感じた事は事実で
す。お言葉ですが三重ではともかく、愛知では、という見方をされたら自分は「役不
足」という言葉を選んだと思います。

結構、「役不足」という言葉には正直、傷つきました。私の剣道人生25年(松田聖子の
歌手生活25年と同じ、話が重くなるといけないので冗談を入れてみました)が1試合の
審判を見られただけで、打ちのめされたような感じがいたしました。あと剣道の審判に
愛知・三重は関係ないと思いますし、市邨・星城の名前も気にせずに審判をしていまし
たし、本当はよくないのでしょうが、どちらが赤でどちらが白か覚えていません。有効打突は名前で決めるわけでもありませんし、いいほうの側のたすきを見て、あまり私は
学校名は見てないんです。審判に入り込むと...ただ、決勝戦の全試合でどこで旗を揚げたか、なぜ旗を揚げなかったことについてはキチンと説明できます。しかし、どちらが何対何で勝ったかは試合終了後にわかりました。話は変わりますが、よーへいさん
、自分への意見に対しては、他人お言葉じりをとってムキになっているように感じる部
分(私だけでしょうけど)が結構あります。試合観戦の様子のように冷静に...あ
と、おいくつかは存じませんが(たぶん大学生くらい)、そのくらいの年なら試合観戦
も結構ですが、同年代の方は今は来季に向かって合宿張ったり、強化練習に取り組まれ
ている方が結構います。もっと自分自身が血尿が出るくらい・失神するくらいに汗をか
いて件を磨いてほしいと思います。そんなこと35歳になってからはそう簡単にはできま
せんから...今後、剣の道を極めていこうとされるのであれば、この年にはこの年で
やることがいっぱいあります。よーへいさんが書き込みされてた言葉を引用すると「自分もあのコートで審判しろと言われたら心臓バクバクです(苦)」とありましたが、今35
歳の私にはまったくそのような感情はわきません。ここまでやるべきことはやってきま
したから、審判講習会への参加・どんな小さな大会でも無理にお願いして審判をやらせ
ていただいて経験をつんだり...もっと自分自身に余裕を持って、自分の剣を今も懸命に磨いておられると思いますが、現状に満足せずに今以上に切磋琢磨してください。
いろいろ偉そうなことを申し上げてすみませんm(__)m

TO 他の審判に対する批判で不快に感じられた方のみなさまへ
試合の観戦の感想で審判に対する意見は出てくるのはしょうがないことだと、私自身は
心得ています。批判や意見で判定が変わる、判定基準が変わることはないでしょうが、
観戦者Aさんの先生がおっしゃるとおり、「正しい剣道は、正しい審判から」だと思い
ます。時には「あの技はなぜ一本にならなかったのか」とかは掲示板ではなく、お世話
になっている先生や剣道をよく理解されている高段者の先生に伺ってみてください。

最後、私事になりますが、私自身も審判の判定でいろいろと選手時代はいろいろな感情
(^^)持ちました。でも、今は私の出す判定で剣道が一段と好きになる子・選手、逆に
不信感を持って剣道が嫌いになる子・選手がいる。と剣道人口の増減が審判の旗にかかっている(大げさですが)、私の出す判定で、夢が実現されていく子・選手、逆に夢が砕かれていく子・選手がいると思うと1試合1試合懸命にやってます。この試合のこの一勝で人生が変わる場合もありますから...私のようなまだまだ若輩者が考えているこ
と以上に懸命に審判されている方がたくさん見えます。

これでこの掲示板の審判・選手の批判などは抑えていただけませんでしょうか?

お名前: よーへい   
to 三重の人さん
そうですか。というよりも、審判の話題は観戦者Aさんのふってきたお話ですので
三重のT学園とか何歳の先生とか評判がどうとか余り追求する気はないんですが(^^;)
ただ、どうしても試合をしている選手よりも審判のほうに目が行ってしまうことがあったのが
当日の自分の印象です。(もちろん主審の方だけでなくです。)

お名前: 三重の人   
TO よーへいさん
>自分はどこのどの部分に「不誠実で不平等な審判だった」と書き込みましたでしょうか?

書いてませんね。ただ、そういう評判のよい先生だったんですよ。と言いたかっただけ
です。わたしはT学園の卒業生とメル友なんですがこの件については、T先生も拝見さ
れているそうです。T先生は「そんなことほっとけ!人にどう判断されようが俺は変わらんし、見た目で俺を判断するな。いいと思うた方に旗はあげる、アカンと思ったもんには反則にする。そんでええやん!それよりか若く見えたことのほうがうれしい。反対に見た目より年をとっているとかかれたことが悲しい」とのことです。

お名前: よーへい   
to 三重の人さん
え〜・・もう一度お話して良い話題でしょうか?掘り返すようで申し訳ありませんが
自分が見たとき、とても緊張されていたのでしょうか?凄く不安を感じた事は事実です。
お言葉ですが三重ではともかく、愛知では、という見方をされたら自分は「役不足」という
言葉を選んだと思います。まぁ結果に審判は関係無いものと思いますが、
自分はどこのどの部分に「不誠実で不平等な審判だった」と書き込みましたでしょうか?
その点につきましてご説明いただきたいです(^^)

to 親ばか応援団さん
東海高校Aはベスト32で名電Bに敗れています。Bチームはベスト16で大同高校に敗れていますね。
チーム編成や内容はまったくチェック出来ませんでしたので詳しくは分かりません(>_<)

お名前: 親ばか応援団   
中傷誹謗はいいとして、名電は強いっすね!
M君は全中予選の時も面がなんというか「無心の面」という感じで、思いきりが良かったですよね。
ところで東海高校はどうだったんでしょうか?

お名前: 親ばか応援団   
審判は10人10色! Aの面!と言う人もいればBの小手!と言う人もいるかと思います。見学する側も同じ!「おい!今のはAの面の方が早いだろう。」「当然!Bの面!残心も決まってたしね。」なんて見学している人もいるかと思います。
もちろん見学している人たちの見方も10人10色ですよね?
結果!全ての人が納得する「1本」をとるのが選手!ですから
外野が審判をどうのこうの言うのはやめましょう!(それが正しくても)

お名前: 三重の人   
TO よーへいさん
お話をぶり返すようですが、よーへいさんのカキコで「まぁ、ぶっちゃけますとあの主
審の若い先生がちょっと役不足でしたね」とありましたが、どういう意味ですか?
主審をなされたT先生は三重でも公平で誠実な審判をされると評判のいい方だったんで
すよ!選手の中では...私は現役のときにT先生の審判なら安心して試合ができると
試合に集中できました。あのT先生が役不足といわれれるのは、ややいい気持ちにはな
れません。
たぶん大同の選手もそうですし、T先生もそうですがこのカキコは見られていないでし
ょうし、もし見ていても反論できないと思います。役不足という返答は遺憾だと思いま
す。

お名前: よーへい   
to 名北っ子さん
ありがとうございます(>_<)本当にそう言って頂けると嬉しいです。。。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

何か、皆さんに温かいお言葉を頂いてあ〜自分の軽率な言動でそういった人達の
期待を裏切ってしまうんだなぁと思いました。本当に未熟でヘッポコなくせに
いつも偉そうな事ばかり書いてしまう自分ですが、お伝えできる事は出来るだけ全て
伝えていこうと思います。皆さん本当にありがとうございました!これからも
宜しくお願い致しますm(_ _)m

お名前: 名北っ子   
よーへいさん、いつも情報提供ありがとうございます!
いつも楽しみにしています。これからも頑張ってください!

お名前: よーへい   
to wwwさん
お言葉、ありがとうございます(>_<)
自分もいち剣道家として恥ずかしくないような
言動を心がけていこうと思います。これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

to 一言物申す。さん
そうですね、それはとても大切な事だと思います。
ここ数年は実力伯仲の愛知県。最後は気持ちだと自分の後輩にも指導しています。
技術の差は気持ちで埋める。負けてから技術は研究すれば良い。
正々堂々、常に正面から受けて立てるような剣道を心がけて欲しいと思います。

お名前: 一言物申す。   
いろいろ投稿をみたけど、審判の良し悪しが
勝敗を変えたりなんかそうそう無いですよ。
だって、結局のところ審判が良いも悪いも両チーム
同じ条件なんですから。名電が勝ったのは
名電の勝ちにたいする執念が大同より勝ってたんでしょうね。。

お名前: www   
今さらまた話を戻すのもいけないと思ったのですが
どうしても気になったので、発言させていただきます。

私は大同の先鋒の子とは同じ道場、中学の仲間です。
確かに彼は中学の時からそのような剣道をしてきました。
それは私の目から見ても大変見苦しいものでした。
しかし、彼が大同高校の剣道部に入部してからの彼の成長は
本当に素晴らしいものだと思いました。
人間性も、かなり成長したのではないかと試合などで会う度に思います。

私は、この試合には参加しなかった為その問題の試合は見てないので
この件については何も言えませんが、やはり彼は彼なりにがんばっていると思うんです。
彼に対しての中傷は、彼のことをよく知っている私にとってはとても不愉快なものでした。
本人が見ないからいい。とかそう言う問題ではないですよね??
他県傍観者さんの言うとおりここは、大会結果を報告する板です。
このサイトを利用する全ての人が気持ちよく活用できる書き込みを心がけようと私自身思います。

>よーへいさん
私も試合の度に、よーへいさんの試合報告を大変楽しみにしています。
特に今回は試合に参加できなかったため概要がわからなかったのですが
よーへいさんの報告をみて詳しく内容を知ることが出来ました。
本当に感謝しています。
確かにその報告の中に誰かが嫌な気持ちになるような部分があるかもしれないですが、
ぜひよーへいさんにはこれからも試合の内容を詳しく私達に報告していただきたいと思っています。
これからも楽しみにしています!!!

長々と失礼いたしました。
この書き込みを見て不快に思われた方、大変申し訳ございません。
削除していただいてもかまいません。

お名前: よーへい   
to 親ばか応援団さん
いつもありがとうございます。m(_ _)m
そうですね、これからもめげずに試合会場へ足を運びたいと思います。
あ、お稽古会では是非とも宜しくお願いします(^^)

それと市邨のオーダーですがAチームのみですが、
平瀬
新家
安藤
橋本
大河内    です。
中堅、副将とダブル上段でチームに一味違った色を付けていたように思います。
今回の大会では少しばかり余裕も伺えました。決勝戦で負けはしましたが五分の内容で
このチーム編成では初めて見ましたが定評ある強さになったと思います。
Bチームにも実力のある選手が多いのでまだどうなるかは分かりませんがとても楽しみです。

かたや星城女子もメンバーは変わりませんが、1人1人凄く気持ちが入っていたと思います。
以前はやや打ちが軽く、ポカもあったように思いましたがそこは流石ですね。
まったく無駄が無い動きにキレのよい打ちで勝ち上がっていました。大谷にも勝ったので
戦えるチームに成長した事だと思います。

お名前: 親ばか応援団   
愛知県関連の書き込みでおそらく一番貢献しているのがよーへい君だと思います。
かれほど特に高校関連の情報通も貴重ですね。
おそらくもう大学生で高校生ではないのに、試合も良く見ていて感心です。
まあ彼も若いので行き過ぎた書き込みもあるかと思いますが、
彼の書き込みを楽しみにしている一人であります。
まあ多少大目に見てあげることも必要じゃないでしょうか?
よーへい君!出る杭は打たれますが、打たれ強くなってください。(笑)
3月の堀田稽古会で坊主が参加予定です。
お会いできるかもしれないですね?

お名前: なり   
女子の部の市邨A,Bのオーダ教えてください。

お名前: よーへい   
他県傍観者さんのおっしゃられる通りだと思います。
この点も踏まえまして、これからこの掲示板に書き込むときは結果のみにいたします。
スコア、オーダーなども知っている限りはお答えしたいと思います。
また、試合掲示板で他県の結果を書かれるときもそういう風になることを願います。

お名前: 他県傍観者   
私は愛知県在住ではありません。 この大会も当然見ていません。
おこがましい覚悟で言わせていただきます。

毎回、批判が挙れば、選手、審判擁護側も現れ、言い争いに発展します。
これは、荒らしをする人間が根絶しないのと同じで、いろんな人がいて、
いろんな考えがあって、防ぎようがないことだろうと思います。

でも、ただ純粋に試合結果が知りたい人にとっては、迷惑以外の何物でもないのでは?
もう、批判やめませんか?

こっからは私の勝手な理屈です。

批判をする人は、インターネットで匿名だから、ここは他人が運営するサイトだから、
軽々しく出来るんですよね?
あなた達が批判した人達は、知っている人ならすぐに特定できます。
でもあなた達はどこの誰かも分かりません。

批判がもし問題になったとき、誰に火の粉がかかるのでしょう?
自分の実名を公にして、また自分のサイトを創設してそこで批判ができますか?
出来るのなら、是非そうしてもらいたいと願います。
ここは、大会結果を提供する掲示板。 違うでしょうか?

お名前: よーへい   
うーん、話をややこしくさせてしまい申し訳ありませんm(_ _)m
まず1つ1つお話させて頂きますと、

大同の何を知っているか?ここで暴露話みたいにありありとお話してよろしいのですか?
もちろん自分の知っていること全てです(^^)
ちなみに今のチームになり約1年立ちますが、自分が現役のときの大同は腰からの体当たりが強く厳しく、
鍔競り合いが正しく厳しい選手ばかりでした。これは練習試合でも試合でもお相手させていただいたので
言えることですが・・。しかしどうでしょう?去年の新人戦も見てまいりましたが変わるばかりか
益々汚くなっているように思います。勢いが増した、という表現が正しいでしょうか?
自分の一言一言に本人が傷ついているようならば謝ります。しかし、自分の横をすり抜けるときに
「すいません、邪魔」と平気で言える生徒がそう思っているかは謎です。
それと、別に自分は大同が嫌いというわけじゃないですよ(^^;)
あくまでも感想は一個人の感想に過ぎないんです。
試合に出るからには観られ、評価される。だから他人の前に出るときは恥ずかしくないように
振舞えるよう、日頃から鍛錬するものではないかと思います。礼儀もそうですよね(^^)

そして女子決勝について。
自分は市邨の関係者でも星城の関係者でもありません。
決してどちらが好きとか嫌いだとかそういう感情で試合を見た事はありません。
ただ、明らかに審判のことについては疑問に思う事がありました。
その点につきましては今後は審判会議や事前講習などで無くなるものだと信じています。
場外に出たとかそういうことはどうでもいいです。試合をやった結果、星城が優勝、市邨2位という結果に
なんら変わりはありません。自分も思った事を書かせていただいただけであります。

to 観戦者Aさん
という具合でいかがでしょう?まぁ以前から強豪同士の準決勝、決勝については
色々と配慮されているみたいです。ただ今回の決勝は本当に難しい判定だったと思います。
自分もあのコートで審判しろと言われたら心臓バクバクです(苦)

to 名南支部さん
自分も名北の高校出身なので詳しい内部事情までは分かりませんが、少しだけ触れさせていただきますと
ちょっと前から大同の先生が三所避けを教えてたようなことを顧問から聞きました。
うちの顧問もあれは昔には無い構えで若い先生が指導をしているということを聞きました。

to 送信中さん
何を知っているかと聞かれましたらお答えしますがそれはあなたの望むことなのでしょうか?
自分は違うと思います。ただ発言に対して不快に思われましたら本当に申し訳ありません。


っと言動が過ぎましたね。問題であるならばお手数ですが自分にメールを下さい。PC用アドを載せておきます。
最後に一言、所詮高校剣道好きのいち発言について度々反応を示している暇が今の選手達に
ありますでしょうか?本当にそうであるならば謝ります。
しかし、この一時一時をも惜しんで稽古に励んでいる状況ではないでしょうか?
趣味の時間、プライベートの時間、その他諸々の時間を剣道に費やしています。
暑い夏が終われば新人戦、寒い冬を乗り越えてインターハイ予選、国体選考と
それぞれが目指して日々精進している事でしょう。その途中経過がこのような大会であり、
多くの人達がお〜この学校は強くなったな!とか成長したなぁ〜とか楽しみに観ていると思います。
そこへ難癖付けれる人はどこにも存在しません。あるのは結果と反省のみです。
自分はその結果と少しばかりの感想を述べさせていただいているだけです。
誹謗中傷をしているつもりもありませんし、誤解があるならば1つ1つご説明いたします。
全国大会に向けて頑張っている選手の批判をするために試合を見に行っているわけではありません。
この後に続く諸大会でも同じ選手は出てくるでしょう。そういう選手達の成長ぶりを見ることが
自分の楽しみでもあります。強くなって欲しい・・満足のいく結果に終わって欲しい・・そう願っています。

高校生の皆さん、がんばって下さい!

お名前: 名南支部   
他の模範となる剣道ですか・・・。
そう思うのは悪いことじゃないと思いますし、鍔迫り合いのことは確かに悪かったと思います。
でもそのことについては本人も試合後に顧問の先生から注意を受けたのではないのでしょうか?
ですからこんなことをここで他人がとやかく言っても仕方ないのでは・・・?
こんなことを言われたら本人だけでなく一緒に試合に出た子も自信を失くしますし、気分を悪くするに違いないと思うんですよ。
言われてる選手たちのことをもう少し考えてくれたらうれしいです。

お名前: ルル   
To よーへいさん
オーダー教えてくださってありがとうございましたー♪

お名前: 星城高校へ行ったことのある人   
 私は星城高校の剣道部の皆さんにお世話になったことのある中学生の親です。
だからといって星城高校の肩を持つ者でもありません。ただ感じたことを意見として述べたいと
思います。
 試合に対して批判的な意見が寄せられていますが、それはとても見苦しいと思います。
試合で勝ちたいと思うのは試合を行っている当事者は当然のこと、親御さんもそうだろうと思い
ます。しかし、結果が出てから負けた理由を当事者以外の理由にすることはとても残念なことだ
と思います。よく耳にする言葉ですが、あの審判の−−−−の理由で負けたと言い訳を聞くこと
があります。試合をしている者の心技体の勝る方が勝つのが当然です。もし負けたならそのこと
を子供達にわからせることが監督や周りの大人の仕事だと思います。次回はその子よりも心技体
を勝って試合に臨むようにさせることが必要だと思います。子供達は色々な経験を積んでこそ大
人になるのではないですか。暖かく見守りましょうではないですか。

お名前: 観戦者A   
TO よーへいさん
聞くところによると、女子決勝の主審をされてた方は以前は三重県T学園の先生だった方だそうです。市邨&星城としては中立的な立場だから選ばれたそうです。今日、息子の学校の顧問の先生がそうおっしゃってました。決勝戦の雰囲気に呑まれるような方ではないそうです。そして、見た目よりもお年は召されているそうです。ただ審判団としては若いというイメージでした。反則よりも1本の見極めに一生懸命な感じがしました。
TO …さん
私の息子の顧問の先生いわく、「正しい剣道は正しい審判から」だそうです。自分が行なっているいる修練の結果を試す場が試合なので、「このような打突では有効打突にならないよ」「あなたが今つくった状況はルールに反するよ」と教えていただけるのが試合の場だそうです。決して試合批判をするつもりは一切ございません。

お名前: 送信中   
よーへいさんあなたは大同の剣道のなにを知ってるんですか?みんな必死に頑張っているんだと思うのでしったかで物を言うのはやめてください!!!

お名前: ・・・   
このような書き込みがあるとやる気をなくします。
審判がどうとかは、別に他人に言わず自分の心の中にしまっておけばいい話じゃないですか。
それに本当に強ければ審判が多少悪くても勝てるはずでしょう。
あなたが立っている角度から見るとなんて知りませんよ、審判は絶対です。
頑張って練習している選手にとってこのような書き込みをされると非常に迷惑です、
自信がなくなります。
ちなみに女子決勝戦のじほうは場外出てませんでしたよ。私は目の前で見てたんで。

お名前: よーへい   
おっと、カキコが行き違いましたね(>_<)
星城
中村(1年)
神谷(1年)
石松(1年)
澤井(1年)
水野(2年)  です。

お名前: よーへい   
名南支部さんへ一言。ここはHideさんの一個人サイトであり、公のサイトではありません。
確かにこれだけ大きなサイトです。どこかで目にする機会もあるでしょう。
ただピヨピヨさんも模範となるような剣道をして欲しいという願いで書かれたとの
ことなので決して悪意があったわけではありません。そのことも含めまして
自分のカキコにも違う視点から見ていただけたら幸いです(^^)

お名前: ルル   
優勝した星城(女子)のオーダーを教えて下さいm(_ _)m

お名前: ピヨピヨ   
to名南支部さん
すいません。ただよーへいさんのおっしゃっているように、県でベスト4に入るような高校
ですのでみんなの模範になるよう剣道をして欲しいと思ったので・・・。

お名前: よーへい   
to 観戦者さん
まぁ、ぶっちゃけますとあの主審の若い先生がちょっと役不足でしたね。
場外の事もう〜ん・・という感じでした。確かに出てましたね。
市邨vs星城という試合で考えますと、プレッシャーもあったのではないでしょうか?(^^;)
それと次鋒戦の相面は市邨に旗ありでした。ただ中堅戦の石松選手の小手も旗ありでした。
ということから考えまして相殺ということでどうでしょう?(^^)
失礼ながら先鋒戦の技はちょっとした事情から見逃してしまったのでコメントのしようがありません(>_<)
市邨、星城ともに惜しい打突は多々ありました。ただ、自分としては惜しい、というレベルの当たりだったと思います。
星城の気迫が上回った試合だったと感じました。決勝審判としては少し中途半端になってしまったと思います。

to ピヨピヨさん
はい、全く鍔競り合いになっていませんでしたね。それに名電の選手が合わせているようで
残念です。しかしながら大同高校は県大会ベスト4なので他の模範となるような剣道を
心がけて欲しいものですがあの剣風で勝ち上がった学校なので仕方がないと思います(^^;)

お名前: 名南支部   
>>ピヨピヨさん
こうゆう公の場で他人の否定をするのはどうかと思います。
本人が見たらどう思うでしょう?
確かに剣道にはきれいきたないがあるけど、それぞれ違いがあってこそ剣道じゃないですか。
この大同の選手に限らず選手はみんな一生懸命やってるんだからこんなこと言わないで欲しいです。

お名前: ピヨピヨ   
大同の先鋒の子の剣道は汚かったですね。
決勝でも審判に注意を受けてましたし・・・。
見ていてあまり気持ちのいいものではありませんでした。

お名前: 観戦者A   
TO よーへいさん
昨日、私も対観戦してましたが女子の決勝戦はご覧になられましたか?
判定に対して、おかしいなという部分が何点かありました。
1.先鋒戦の1本目は旗がバラバラにあがったこと。
2.次鋒戦での相面の判定が分かれたこと。私がいた場所の角度から見たら市邨のよう
  に見えたのですが...
3.あと、主審が一人だけ赤に旗を揚げたあと、副審が取り消しましたが、面はあった  ように思いますが、そのあと選手が場外に出ていたはずだったのですが、主審は「
  場外」ではないかと合議をかけたようなのですが、結局は「場外」反則にならず、
  そのままで試合は進行されていきました。これも私が見た角度では場外でした。
  間違いなく...たぶん主審側からは見えにくかったので、副審に確認したんだと  もいますが、見てなかったのでしょうか?

そもそも、失礼ながら決勝戦の審判としては、まだまだ若い感じの方と感じられまし
た。審判をつとめられた方はどこの学校の方で、何歳くらいの方なのでしょうか?
失礼ながら決勝戦の重みがあまり感じられませんでした。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
よーへい君、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: よーへい   
名電B   大同    星城   
今井    村瀬    深水   
西梶    松井    永岡
鈴木    沼崎    太田
国田    加藤    東
村瀬    牧野    野田

です。名電Aについてはオーダー不明です。2年生チームでした。

お名前: さ   
愛工大名電AB、大同大大同、星城の男子のオーダー御願いします

お名前: よーへい   
本日、枇杷島SSにて行なわれました。結果は以下の通りです。

  男子団体           女子団体
優勝:愛工大名電B      優勝:星城
2位:大同大大同A      2位:市邨A 
3位:星城A         3位:名古屋大谷
同位:愛工大名電A      同位:瑞陵

となりました。参加された選手の皆さん、お疲れ様です。
また上位入賞された学校の皆さん、おめでとうございます。
今年から1校複数チーム参加可能となり、より一層レベルの高い大会内容となりました。
冬を越えて格段とレベルアップしたなぁと感じる学校も多く、これからの大会が
とても楽しみです。名古屋南北地区はそれぞれに全国出場経験校があり、とても面白い試合が
沢山見れました。まだまだ寒いですが、皆さん頑張って下さい。
 


記事一覧に戻る