記事タイトル:【平成18年度愛知県中体連・中学校剣道大会】(愛知県) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: キャプテン   
はじめまして。キャプテンです。
来年注目できる選手を教えて頂けたら
嬉しく思います。

お名前: いぇいぇ   
はじめまして。いぇいぇです。
突然ですが。下岸選手が剣道を
やめたって本当ですか?

お名前: 愛知の異端児   
はじめまして。異端児です。
突然ですが、今年の名古屋市総体(中学)の
結果はどうなると思いますか?

お名前: 田原?出身   
どもお!!田原?の人ですう
田?わ剣道強いですよ★☆

お名前: 愛知$   
愛知の東海中学校ってどうなんですか?

お名前: 少女A   
福地のオーだー教えて1!!
石川くん元気してる?

お名前: 磨サム    URL
それにしてもすごいいい最高だーービックリ×2それでは急ですが
田原中学は男女ともに県出場らしいですよーーー

お名前: K.Kへ   
美和中は西尾張で負けてしまいました。今年の美和女子は弱かったですよ

お名前: kanakosanへ   
下岸選手兄二人は、猪高中です
、、

お名前: いちご   
愛知の下岸選手は市邨中学校じゃないですか?

お名前: 愛知の佳奈子   
初めまして!一年の剣道部です。

愛知の下岸選手って何中ですか?
あとこの前の市民スポーツの結果教えて下さい-。

お名前: 全国ww   
市邨の岡本サンゎ1年って聞きましたww
ぁと市邨の3囚ゎレギュラーも1年って聞ぃたんだヶど・・・・・
誰が1年だヵゎヵりますヵ?

お名前: k・k   
美和中今年女子は出場していませんでしたね・・・。
去年とかは強かったと思うんですけど・・・どうしちゃったんですか?

お名前: かか   
県大会に出ていた名古屋勢はみんな
闘志あふれるすばらしい剣道をしてました。

来期の中一、中二もぜいこのようになってほしいと
みていて思いました。

お名前: いちご   
市邨中学校の岡本夏奈さんはとっても強いと尊敬しています。これからも優勝頑張ってください!!!
ところで女子のBEST8は誰が入ったんですか??

お名前:     
笹森君はなかなかいい剣道をしていると思います。弟君もまだ一年生なのになかなか強
いです。てゆうか名古屋の子たちはかたちのいい剣道をしますね。練習すればもっと強
くなりますよ。

お名前: @愛知   
今年の中1・・・
武徳館は沢山いたけど、萩山中には武徳館は1人しかいないじゃん

お名前: 剣ママ   
みかわ さん
>>萩山中って武徳館出身の人が多いんですか?

・・そのとおりです。
中には越境入学している子もいるほどです。
小学校から武徳館で試合に出ている子はみんなそのままのメンバーで萩山中に
いくようです。
個人的には越境入学はどうか?と思いますが・・・地元人で固めたチームのほうが
私個人としては応援したい気になります!

お名前: 剣道ファン   
にんにんさんへ
岡本さんは武徳館です。また市邨中学は私学です。
今回個人戦では男子2位、3位、女子1位、3位が
武徳館でした。大活躍でしたね

お名前: にんにん   
市邨中学校の岡本さんは武徳館の人ですか?
あと市邨中学校は私立ですか?

お名前: 疑問   
『顧問・外部指導員として登録がされていないのならば』
どんなに有名でも、信頼されたいい方でも、熱心な方でも、
他にもそういう方は沢山いるはずですからルール違反だと申し上げたのですが・・・

外部指導員と言う事でしたので、無礼な発言申し訳ありませんでしたm(_ _)m


福地中は個人的にも挨拶してくださるお子さんもいますし、
応援をしていますので、是非8日の東海大会・全国大会と頑張ってください
同じ愛知県民として上に上がっていくよう、応援しています(^O^)/

萩山中は武徳館出身の子も多いようですが、今年の3年は違いますし、
2年も1年も違う道場の子が結構います。

お名前: 応援者   
みんな色々言っていまするが
選手が頑張ったんだからそれで良いじゃないですか。
事情を良く知りもしないで書き込むべきではないと思います。
もう少し大人になりましょう。
優勝した、福地中・市邨中頑張ってください。

お名前: みかわ   
萩山中って武徳館出身の人が多いんですか?

お名前: 親ばか応援団   
福地中OBさん>>

内情を書き込んでいただきありがとうございます。
そのはずですよね。そうでなければこの板で問題になっている以上に大問題のはずですから・・・
また下段のカキコ 福知中は福地中の間違いであります。
失礼いたしました。
いずれにしても福地中 がんばって欲しい。
最近の愛知県勢の全国での活躍はうれしいですね。
福地中も続け〜全国制覇だ!!

お名前: 福地中OB   
なんか変なことになっているようなのでみなさんの名誉のために知っていることを伝え
ます。
まず、福地中は大規模の学校と違って第2顧問を剣道でおけるほど先生の数は多くあり
ません。そのような小さい学校が全中に行くことにまず拍手です。書き込みを見ると女
子顧問の先生が片手間に男子を見ているようにとられますが、それも違います。先生の
数も減ったため今まで男子部、女子部が分かれていたものを、4月から一つの部にしま
した。そして顧問に今まで女子部の顧問だったM先生がついたのです。山田先生は市を
通して正式に依頼された外部コーチだそうです。(私も別の学校でやったことあります
が‥‥)県大会の会場への入場も正式な手続きを経てのことです。当日、女子の監督と
審判をM先生、男子の指導を山田先生がしてみえましたよね。何もおかしいことないと
思うんですけど。M先生、やっと久しぶりの全中に行けますね。がんばってきて下さい

お名前: a   
城山中学校の大将の笹森選手はどう思いますか?

お名前: 親ばか応援団   
まずは、実名を出されて意見されているので、それ相当のお覚悟があってのことであるなら、何もこの掲示板でとやかく言うことではありません。また、試合中に問題にならなかったのでしょうから、中体連がOKを出されているのでしょう。もし不可であったなら、試合相手側の顧問先生がクレームを出したであろうと推測いたします。
私も中体連に確認を取ったわけではありませんので、ただ批判されるだけではなく、筋を通してご意見されるなら、中体連にお話した方が良いのではないかと思いますが・・・
宮崎先生がそうであったから、そうした方がいいのではないかと言う考えに関しては、個人的には賛同いたしません。逆になぜ悪いのか?と思っています。
剣道に限らず、一個人が私的な時間を使って、子どもたちの面倒をみることは、たいへんなことであると思いますし、先生がいないのであれば、地域、PTAなどが一体化して対処するのは、当然のことであると思います・・・一体化させることでもたいへんなのに、逆にうらやましいぐらいです。
とかく掲示板は中傷誹謗が多いのでありますが、日本でも非常にメジャーになったこの剣道ページに実名で非難するのは、どうかと思います。・・・そうであるなら匿名ではなく、ご自身の実名を出されて意見して欲しいと思います。
もし意見があるなら、メールアドレスを貼付いたします。これ以上、第3者である私が意見すること自体で、福知中関係者に迷惑がかかっても忍びない。
意見があるならメールアドレスに送ってください。
誠意を持って対処いたします。
福知中の学生諸君、ならびにご父兄の方、先生方全中楽しみにしています。
外野の非難などものともせず、頑張ってください。
応援していますよ。

お名前: 疑問   
それだけ信頼されてる証拠・・・

顧問・外部指導員として登録がされていないのならば、監督席はおろか
下に降りるのも許されていなかっったはずなので、ルール違反ですよね。
30代で7段になった先生・・・とかは理由にならないのでは?

去年の全中では、宮崎先生も父兄に徹して下に降りる事もなく
観客席から息子さんの応援をされていました。
(クーラーボックスも運んでおられました・・・(^^;)
そうあるべきじゃないでしょうか?

以前は、顧問以外、外部指導員も下に降りれないくらい厳しかったのですが
今年は何人かの外部指導の先生が下に降りられていたようなので、
その辺は良くなったのでしょうか?
そのせいで今回のような曖昧な状態が起きてしまうのかも知れませんが・・・

お名前: 親ばか応援団   
桜>>
ふ〜ん? いくら顧問が不在であっても 第2顧問がいるじゃないですか。
いくら自分の息子が通っていても 監督席に座るのはどうでしょう?
父兄に徹するべきでは・・・? 山田先生は どこにでも出てきますよね?

それだけ信頼されてる証拠でしょうね。子どもたちからはもちろん、学校、道場、地域からも・・・30代で7段になった先生は、そうはいません。人間的にもできた人でないと
7段は取得できないと思います。一人、一人子どもたちの顔を見て、目を見て 教えている姿を見ていますと、子どもさんがいるだけの理由ではないと思います。純粋に剣道を愛するまなざしに、人として尊敬いたします。僕なら熱心な先生に子どもを任せたいと思いますが・・・西尾市の剣道の歴史に新たな1ページを創りあげたすばらしい結果を残せたのは事実です。みんなで全中応援しましょう!

お名前: 桜   
ふ〜ん? いくら顧問が不在であっても 第2顧問がいるじゃないですか。
いくら自分の息子が通っていても 監督席に座るのはどうでしょう?
父兄に徹するべきでは・・・? 山田先生は どこにでも出てきますよね?
我が子の 学校では「親」で居てあげて下さいよ。我が子の傍に付いて見て居たいのは
他の親でも同じです。 少しばかり剣道が出来るからって ずるくない??

お名前: 某中学校剣道部顧問   
西尾市民様
 ありがとうございます。謎が解けました。鈴木先生のお姿を拝見しておりませんで
したので、異動されたのかな、と思っていたのですが・・・。そういうことだったの
ですか。西尾市の中学剣道部といえども顧問不在?不足?このような事態が起こりう
るのですね。

お名前: 剣道大好き!   
最近江南武道館の子が、活躍してますね!まだまだ県大会での上位には、
あがってきませんが、これからがたのしみですね!今年は、岩倉の大会での
中高生の部や、蒲郡の大会の女子の部で、活躍してましたね!最近よく目に付き
ます!

お名前: 西尾市民   
>>某中学校剣道部顧問

実は、今年優勝の福地中学校、正式な顧問の先生がいないのです。
かろうじて女子の顧問が見ておりましたが、山田先生が、息子も福地中にいますので
みていましたんですよ

お名前: 海部人   
がんばれ愛知さん 情報ありがとうございました。

あああさん
佐屋の男子は西尾張地区大会で、予選リーグを1位で
抜けましたが、別のリーグで弥富が岩倉南部に本数負け
したために2位上がりとなり、ベスト8で佐屋と弥富が
当たってしまいました。結局弥富が勝ち、佐屋は県大会に
出場できませんでした。両方とも県大会で活躍できるチー
ムだけに、残念です。

お名前: オービー   
権丈くん、岡本ちゃんおめでとう!!

お名前: 福地中出身者   
ここ数年の間県大会で良い成績を残していたので、期待してました。
やっと念願の全中出場おめでとうございます。去年の富士松の渋谷君も
福地に縁の有る選手なんですよ。徳島の大会悔いの無い様楽しんできて
ください。

お名前: 福地中出身者   
ここ数年の間県大会で良い成績を残していたので、期待してました。
やっと念願の全中出場おめでとうございます。去年の富士松の渋谷君も
福地に縁の有る選手なんですよ。徳島の大会悔いの無い様楽しんできて
ください。

お名前: あああ   
佐屋中学はどうなったんですか? 地区大会で負けたんですか?

お名前: 剣道一番   
男子BEST8は 山城中学校じゃなくて 本城中学です

鶴城中男子は今は誰がいるのでしょうか?
県大会個人もだれも出ていなかったようですが・・・

お名前: がんばれ愛知   
女子ベスト8
優 勝 市邨中学校
準優勝 鶴城中学校
第3位 平坂中学校・豊川東部中学校
ベスト8
    小坂井中学校・富士松中学校
    佐屋中学校 ・福地中学校
 以上です。
  

お名前: 海部人   
愛知最高さん、ありがとうございました。
ちなみに女子のベスト8までご存じの方は
いらっしゃいませんか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
愛知最高さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 愛知最高   
ベスト8まで書きますね。
1位、福地中学校
2位、萩山中学校
3位、城山中学校・平坂中学校
8位、豊川南部中学校・豊川東部中学校
  ・山城中学校 ・岩倉南部中学校
です。

お名前: 豊川が強い理由   
それぞれの中学校に入学する生徒は近くの道場で幼少年時代から剣道を習っています。

豊川東部:新心館剣道教室、剣禅会、砥鹿神社剣道教室
豊川南部:新心館剣道教室
豊川西部:御油剣道教室
一宮  :一宮西部剣道教室、砥鹿神社剣道教室

*主要メンバーの出身道場です。

お名前: 海部人   
県大会の団体ベスト8までご存じの方
教えて下さい。お願いします。

お名前: 愛知県民   
美和中は全員中学から剣道をはじめて、道場もいってないらしいですよ〜

お名前: 愛知最高   
それと、もうひとつ調べたら東三河は豊川がすごい強いらしいですよ。
特に豊川東部、豊川南部、豊川西部、豊川一宮の4校が毎回東三大会では上位らしいですよ。
聞けば豊川の市内大会は1回戦目から東三大会の決勝、準決勝レベルらしいですよ。
今の豊川の4校中西部中以外は県大会に来て3校とも予選は抜けて一宮は16位で東部、南部は、
8位で東海にいくらしいですよ。

お名前: 愛知最高   
大将は萩山の権丈選手じゃない?
今回の大会で1番意外な結末ってなんだとおもいます?
やっぱり鶴城中が負けたことですよね。
8位を決める試合に鶴城-豊川南部中で2-2で豊川南部中の本数がちでした。

お名前: あ   
3−2で福地ですよお〜!!!

お名前: 最強☆   
大将なら誰が一番強いと思いますか!!??

お名前: aaa   
美和は城山に2ー0で負けていましたよ!!!
しかしよくねばっていました・・・。。。。

お名前: aaa   
美和は城山に2ー0で負けていましたよ!!!
しかしよくねばっていました・・・。。。。

お名前: 剣吉   
男子決勝のスコアをわかる方がいましたら
カキコお願いします

お名前: Ms.アキバ   
観戦者さんへ
東三河からの全中個人出場は、初ではありませんよ。最近では、10年近く前に
津具中の中田選手が出場してますからね。その時以来の出場なので渡部選手には
頑張ってもらいたいです。

お名前: 愛知県民   
美和中ってどうおもいますか〜??

お名前: 尾張マン   
布袋中の上田君(江南武道館)が猪高中の下岸弟君(千代ヶ丘剣道教室)に勝ってましたねぇ!
次に武徳館の井上君に延長で負けましたがいい試合でした。
彼はまだ2年生ですのでまた来年頑張ってほしいですね。
同じ布袋中の浅岡君(江南武道館)も福地中の兵藤君(双龍館)に延長で負けましたが
健闘していました!
弥富中の一柳君(盛武館)・戸谷君は緒戦で敗退していました。残念!

お名前: かか   
一柳くんは初戦で敗退しましたよ。

一、二回戦などの緒戦は誤審が多かったように
感じました。

お名前: skファン   
なつきさん&某中学校剣道部顧問さんへ
萩山男子の次鋒は栗山君でした。

権丈弟君全中頑張って!!!名古屋から応援します☆★

お名前: どきんちゃん   
某中学校剣道部顧問さん、ありがとうございました。

岡本さんの学年を聞いてびっくりです。これからの彼女の活躍を楽しみにしています。

お名前: 某中学校剣道部顧問   
どきんちゃんさんへ
 優勝岡本(市邨)、準優勝芝田(鶴城)、三位近藤(富士松)、田村(萩山)です。
 岡本さん、1年生なんですね。試合後、芝田さんが確認しているのをきいて、驚きました。

お名前: 観戦者   
渡部君 全中出場おめでとう。

東三河から初の快挙ですね。

全国の大舞台で更なる飛躍を期待しています。

お名前: syouji   
観戦できなく残念です。
藤野君は下岸君に負けましたか・・・・。
このブロックはたしか田村君(桜丘1年)もいたと思いますが負けちゃったんですね。

福地、市邨の皆さん全中での活躍期待しています。

PS
来年の萩山は楽しみですが、その他の中学の追い上げにも期待しています。

お名前: どきんちゃん   
道連で3位になった中村君(双龍館)ですが、聞いたところによると西尾市幡豆郡中学校剣道大会で、福地中の神谷君に負けて、西三河大会に出場出来なかったようです。

女子の個人の結果ですが優勝、芝田さん?準優勝、岡本さんですか?確認のためですが...

お名前: 先輩から   
権丈おめでとう
個人戦がんばってほしい

お名前: けいな   
一柳君はどうでしたか?誰か知ってる人居ます?

お名前: のっぽ   
市邨中オメデットウ。
大将飯田さん、決勝戦よくためてたネ、徳島全中でがんばって来てください。

お名前: 中堅   
道連で個人全国三位になった中村(双龍館)は出場していないと
聞いたのですがなぜですか?
理解に苦しみます。

お名前: 中堅   
道連で個人全国三位になった中村(双龍館)は出場していないと
聞いたのですがなぜですか?
理解に苦しみます。

お名前: 中堅   
道連で個人全国三位になった中村(双龍館)は出場していないと
聞いたのですがなぜですか?
理解に苦しみます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
がんばれ愛知さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: あああ   
渡部君も権丈君もとてもレベルの高い試合をしていました。やっぱり3年と2年では少し差がありますね。城山中と振甫中は強くなりましたね。千代が丘の人がいるからですかね。
萩山中は副将以外全員2年なんでしょ?それなのに福地とはほぼ対等にやってました。これは来年の全国ほぼ決まりでしょうね。

お名前: ぼぶ   
優勝した市邨のメンバーです。
先鋒→米中(1年)
次鋒→岡本(1年)
中堅→下岸(1年)
副将→三浦(2年)
大将→飯田(3年)
すごく強かったですよ!!!

お名前: りんご   
下岸君の弟の方は上田君に負けました!!!!!

お名前: 東三河   
団体、個人のベスト8教えてください!今日は仕事で見にいけませんでした・・・

お名前: 愛知県民の森   
渡部君おめでとう。

お名前: ☆   
下岸君の個人戦の結果を教えてください。

お名前: mk   
ところで2位の権丈君は去年優勝した権丈君の弟ですか??

お名前: yattane   
名経大市邨中おめでとうございました。
3年連続?になりますね。
最後は仕上がってきますよね。すごいです。
お互いに頑張りましょう!

お名前: mk   
一応渡部の友達です。渡部は4歳の頃から竹刀を持っているんですよ。

お名前: mk   
一応渡部の友達です。渡部は4歳の頃から竹刀を持っているんですよ。

お名前: 剣道   
個人優勝は渡部君(豊川南部中)準優勝は権丈君(萩山中)その他は?です。
いやいや、男子の強豪の鶴城中が早々と負けたのはびっくりしました

お名前: 剣道大好きクラブ   
市邨のメンバーを教えて下さい

お名前: 某中学校剣道部顧問   
兵藤君、ベスト8で負けました。胴をとられました。
藤野君はたしか3回戦で3位になった下岸君に負けました。
萩山中のオーダーは先鋒から
  島崎、次鋒忘れました、向(途中から川崎)、田中、権丈です。

*質問があります。
今年から福地中学校男子の試合では山田先生の姿をよく見かけます。今年から外部コーチとなられたのですか?御存知の方いらっしゃいませんか。

お名前: 剣道君   
兵頭君は優勝した渡部君に負けました。
渡部君おめでとうございます。全中でもがんばってくださいね

お名前: なつき   
権丈君すごいですね。たしか、まだ2年ですよね。

あと、兵藤君は個人戦で誰に負けたんですか?
 

藤野君(千代ヶ丘)の個人船の結果も教えてください。

あと、男子萩山中のメンバーも教えてくれるとありがたいです♪

お名前: ICE   
決勝のスコアを教えてください

お名前: りりか   
平坂と市邨のスコアがわかる方教えてください。
+個人戦のベスト8までわかる方教えてください。

お名前: さりな   
兵藤選手は団体で優勝した福地中です。
個人は負けてしまったみたいですね…↓

お名前: さりな   
「権丈」は「けんじょう」と読みますよ!!!

お名前: 尋ね人   
双龍館の兵藤はどこ中?全中には出場しないの?

お名前: 鶴城ファン   
芝田さん 全中個人出場おめでとう。

団体戦で涙をのんだ後の個人戦はきつかったと思いますが流石ですネ。
鶴城の大将として1年間チームをまとめるのは大変だったと思います。
ご苦労様、全中では全力を出し、楽しんで剣道をして下さい。
西尾から応援しています。

お名前: 剣道丸   
福地中学校の皆さん、全中出場おめでとうございます。先の若獅子旗ではお世話になりました。全中では愛知県魂を見せ付けてください。

お名前: 剣道関心者   
神奈川国民(神奈川は、国では無く県です。)・ポケモンマニアさんへ

匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。

書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。

お名前: ♪   
権丈ってなんて読む??

お名前: がんばれ愛知   
まぐまぐさんへ
平坂中学校は、男女共に決勝リーグに進みましたが
男子は、福地中学校と対戦
女子は、市邨中学校と対戦

速報
個人戦決定
男子 権丈君(萩山中)  渡辺君(豊川中)
女子 岡本さん(市邨中)  芝田さん(鶴城中)

お名前: 神奈川国民   
愛知など神奈川の「へ」にすぎないよ。サツカーであらわすと,世界ランク1位のブラジルと世界ランク191位のブータンみたいなもんだよ。

お名前: まぐまぐ   
がんばれ愛知さん、早速ありがとうございます!

福地中学校のみなさん、市邨中学校のみなさん、おめでとうございます。
全中、がんばってください。
市邨学園は高校・中学とも全国ですね。すばらしいがんばりですね。

男女とも平坂中学校はどうだったんでしょう?

お名前: がんばれ愛知   
本日、豊川市総合体育館にて全中団体が決定しました。
男子 福地中学校 (萩山中学校と対戦)
女子 市邨中学校  (鶴城中学校と対戦。2勝1負2引き分け。大将戦引き分けで勝負あり)

以上です。みんながんばりました。全中でがんばって来てください。
愛知県代表チームの健闘を祈ります。
個人戦は現在進行中です。わかり次第、一報します。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る