記事タイトル:□平成18年度蒲郡少年剣道大会(愛知県) 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 剣道おばさん   
江南武道館は江南剣道連盟として愛知県の連盟にはいってますよ。
若い松本先生の指導で腕をあげてきましたね。
父上も立派な剣士で 現在江南剣道連盟の責任者ですよ。
素晴らしい先生です。

お名前: 剣道大好き少年   
観戦者4号さんへ
福南との試合は先鋒引き分け次鋒福南の子が二本負け中堅福南が一本負け副将が引き分けで大将福南が一本勝ちです。福南の大将の榊原君は、岩倉の大会でも、廣田君に勝って射るんですよー。本当にすごいですねー

お名前: おやばか13号   
敢闘賞のチームとオーダーはわかる方いらっしゃいますか?

お名前: 親ばか2号   
いや〜それにしても洗心、東院、強いですね〜。県内敵なしといったとこですね〜。
女子の部優勝の江南武道館は、あまり聞きかない道場ですね(失礼)!
三河地区の名門秀正館に、逆転勝ちでしたね〜。中堅の鮮やかな、とびこみ面2本勝ちで、波にのったというところでしょうか!私は、秀正館が、勝つと思ってました!
(すみません)勝負は、なにが起こるかわかりませんね〜!

お名前: 大会パンフより   
米津父兄  様

米津小学校の関係者の皆さんすみませんでした。
次鋒以降まちがっていました!
今後の活躍を心よりお祈り申し上げます。

お名前: 米津父兄   
こんばんは。
大会パンフさん>>小学生男子の部3位の米津小学校は,
先鋒 木口慶彦  次鋒 杉浦勇気  中堅 神谷圭一郎  副将 沓名諒亮
大将 岸田直人   ですよ。   

お名前: 横から失礼   
大会パンフさんへ ありがとうございました。

お名前: 横から失礼   
大会パンフさんへ ありがとうございました。

お名前: 横から失礼   
大会パンフさんへ ありがとうございました。

お名前: 大会パンフより   
>カキコを読んでいるうちに、興味がわきました。
入賞チームのオーダーの フルネームを教えていただけませんか?

大会パンフより

●小学生男子の部
              先鋒    次鋒   中堅   副将    大将
優 勝 洗心道場    久田松雄一郎 河村敬太 加藤秀都 神野大輔  廣田憲亮
準優勝 東院剣友会    野依聖大  山本聖人 加賀裕規 那須田圭佑 河井献介
第3位 八ツ面小学校   青木将晃  鈴木空良 青山侑太 杉浦陽太  杉浦健太
 〃  米津小学校    木口慶彦  舟木星菜 藤原寛功 杉浦里佳  久村和也

●小学生女子の部
             先鋒   次鋒   中堅    副将   大将
優 勝 江南武道館  大脇なつめ 富田真未 鈴木由美子 山部貴美 浅岡晴奈
準優勝 秀正館    山田絵里華 新美伶奈 磯貝桃子  澤なつみ 谷口麻菜
第3位 愛知剣心館  山崎真鈴  増田千帆 藤田実佑  中野志保 新海亜香里
 〃  蒲郡スポ少  榊原真由  水野智菜 岩瀬遥香  宮内瑠奈 清水桜子 


でした。

そういえば、女子の部で優勝された江南武道館副将の山部さんは愛知県警特錬監督の山部先生の
娘さんだと思います。山部先生、このときばかりは親の顔になって声援を送ってみえました。
県警監督といえど私たちと一緒だなとミョーに親近感を覚えました。

お名前: ちょこっと   
もう少し知っているさんへ
ありがとうございます。「松本先生」ですね。

そうでしたか、30代半ばにして現在6段ですか。
小学・中学・高校・大学でストレートで
段持ちということですね。すばらしい。
容姿はイケメン先生でしたね。がんばってください。

お名前: もう少し知っている   
ちょこっと知ってる  さんへ

江南武道館の先生は松本幸司先生ですよ。
若い先生(まだ30代前半?)で情熱もあり、厳しさも優しさも兼ね備えているいい指導者です。
もうすぐ7段を受験されるのじゃないかなぁ?
少年指導も昇段も頑張ってほしいですね!

お名前: 剣道一番   
>洗心は、決してきれいな剣道ではありません
???
洗心さんは昔から綺麗な剣道をすると思っていましたが・・・
昔から洗心の子が減ってきたせいでしょうか?

予選リーグの矢田小以外にはどことやったのでしょうか?

お名前: 観戦者第4号   
武徳館と5対0ですか?すごいですね〜 確か決勝リーグ1回戦で西尾の福地南小と2対1
だったと聞いていますがどんな内容の試合だったのか教えて下さい。
対戦結果だけをみると単独の小学校でそこそこのチームかなと思いまして?

お名前: 観戦者3号   
洗心道場は、結果だけみれば余裕で優勝のようですが、まだまだチーム力としては万全とはいえないと思います。

先鋒・中堅はかなり固い戦力ですが、次峰・副将・大将はまだまだ力は不足しています。たまたま総合力でそれを上回るチームがなかったということです。

洗心道場は、一歩間違えば予選リーグで矢田小学校に負けるところでしたし、このあたりの課題を認識しているのは、もちろん洗心道場自身でしょうね。

今後、さらに精進をつまれ、一層の飛躍をされることを期待したいと思います。

武徳館はきれいな剣道ですが、一本をもぎ取るといった貪欲さではやはり課題が残ったと思います。洗心は、決してきれいな剣道ではありませんが、貪欲さではピカイチでした。

お名前: 剣道一番   
洗心道場と武徳館が5−0ですか?(@_@)
武徳館BチームとかじゃなくてAチームですか???
どこで当たったのでしょうか?
洗心道場、凄い勢いですね。

お名前: ちょこっと知ってる   
<江南武道館って道場連盟に加盟していないのですか?
そうなんです、道場連盟に加入したいのは、やまやまと察します。
いろいろ台所事情(地域)があるのでは無いかと想像します。
それにしましても、指導者の松下先生でしたっけ、(間違っていたらすみません。)
情熱を持って指導にあたっておられ、子どもたちの信望も厚く
すばらしい先生です。
生徒さんは、女子が非常にそろっているので、連盟非加入でも参加できる試合を
見つけては、試合経験をさせてあげてください。一試合毎に子どもたちは成長します。
これからも、もっともっと強いチームになると思います。
表彰式の後の子どもたちの笑顔は、最高の笑顔でした。おめでとうございました。

ご父兄のみなさんもおめでとうございました。お疲れ様でした。
優勝すると子どもにとっても、最高の自信につながり、また一歩前進する力になります。良き先生とすばらしい生徒さんと、その保護者が一丸となった時、勝利への道は
近くなります。また、稽古をしましょう。がんばれ少年少女剣士たち。
更なる活躍を願って、一方的な意見でしたが失礼します。
(西尾市民より)

お名前: あまり聞かなかった道場   
江南武道館って道場連盟に加盟していないのですか?
道連の大会では見かけませんね。
この前の岩倉の大会でも中高生の部で3位でしたよね。
応援が異様に盛り上がっていたのでよく覚えています。
最近強くなったように思いますがどうなんでしょうか?

お名前: 横から失礼   
カキコを読んでいるうちに、興味がわきました。
入賞チームのオーダーの フルネームを教えていただけませんか?

お名前: 観戦者2号   
男子の部 

洗心道場・・・強いですねぇ、今はちょっと敵なしという感じで
あっさりと優勝したという感じでした。対抗と思われた武徳館を5−0で下し
波に乗ったようです。洗心Bチームといえども決勝まで上がってきた東院剣友会も
あわよくばAチームを喰ってしまえという気迫にあふれ今後に期待をもたせる内容でした。
八ツ面小学校も先日の西尾大会の調子を維持し、準決勝まで
上がってきた力はさすがでした。米津は苦しい試合ばかり続いていましたが
誰かが負けても他がカバーするといった素晴らしいチームワークを持ったチームでした。

女子の部

下馬評では秀正館が一歩も二歩もリードしている感じでしたが
愛知剣心館、江南武道館もなかなか鋭い剣風を見せているので面白いなと思って
見ておりました。
準決勝では秀正館が愛知剣心館を力でねじ伏せ、江南武道館は先鋒から中堅までで試合
を決める黄金パターンで最高の状態で決勝を迎えることができたのでは?
(男子の試合が長引き、このあと40〜50分ほど待たされたのは少しかわいそうでした)
決勝では秀正館と江南武道館が激突しましたが、試合前ピリピリしたムードの秀正館と
監督を中心に笑顔を振りまいていた江南武道館の違いにやはり秀正館かと思われましたが
蓋を開けてみると一進一退の攻防の末、本数勝ちで江南武道館の初優勝でした。
選手の女の子とお母様方が泣いておられるのを見て、こちらももらい泣きしてしまいました。
 試合のあとで監督さんが喫煙所で他の指導者と話をされているのを聞きましたが、初の決勝の
舞台、試合ギリギリまで緊張しないように剣道以外の話をされ、直前に「今までやってきた苦しい稽古を思い出せ。
気持ちで負けるな。自身を持て。」とおっしゃったそうですが監督さんも緊張されていたようでした。

洗心道場も江南武道館も応援のお父様、お母様方、そしてちびっ子(弟や妹?)たちが
一生懸命声を嗄らしながら応援していたのがすごくうらやましく印象的でした。
わがチームも勉強のため最後まで観戦させましたが本当に優勝するチームは取り組み方、
応援の仕方から違うなぁと感心させられました。うちの子供たちも私たちにそんな
いい思いをさせて欲しいなぁと思いました。
あと、この大会は浮き輪やクッション?など賞品がたくさんあるのでうちの子供たちは
優勝旗や優勝カップより「ボールの浮き輪や花火が欲しい」などと言っております(トホホ)

お名前: 観戦者   
洗心道場のみなさんおめでとうございます。さすが洗心さん東院さん共強いですね。
東院剣友会さんが八ツ面さんに勝った時、お母様方が泣いて喜んでおられたのが
とても印象的でした。確か4年と5年の中の二人?は二年くらい前からのメンバーです
よね?同じ愛知県内なのでよく試合を見せてもらってました。
うちの子供が通っている道場もこうした書き込みをしてもらえるような結果が出せる様
頑張ってもらいたいです。おめでとうございました。

お名前: 剣道好き   
BEST8のわかる方教えてください

お名前: 剣のこころ   
剣士さん、そうですね。
6月25日の八ツ面大会を思い出しました。洗心道場さん優勝
東院剣友会さんは第3位の八ツ面小学校さんと準決勝で敗れて第3位でした。
今回は、リベンジで見事、準優勝おめでとうございました。
選手は、4年・5年主力でしたので来年も楽しみですね。
私たちもがんばって、洗心道場チームを目標にがんばりたいと思います。

お名前: 剣士   
洗心道場は愛知県内の大会で岩倉の大会以外は落としてないですね。
今一番強いですね。2軍の東院剣友会も八ッ面の大会の3位に続いての準優勝ですか。
道場は子供の数あまり多くないみたいですが選手層が厚いですね。
もう直ぐ全国大会ですね愛知県のトップとして頑張って下さい。

お名前: 剣道大好き   
東院剣友会は、洗心道場の2軍ですよね。
名古屋市の他の道場はどうでしたか

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
イタリア優勝さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: イタリア優勝   
訂正

小学生女子の部  3位愛知剣心会は知多市でした。
すみませんでした

お名前: イタリア優勝   
表記の大会が7月9日(日)愛知県蒲郡市体育文化センターにて開催されました。

小学生男子の部と女子の部の2部門で行われました。
愛知県全域と静岡県からの出場もあったようです。
会場は大変暑かったですが、少年・少女ともに気迫ある試合が行われました。

結果は以下のとおりです。

●小学生男子の部

 優 勝  洗心道場(名古屋市)
 準優勝  東院剣友会(名古屋市)
 第3位  八ツ面小学校(愛知県西尾市)
  〃   米津小学校(愛知県西尾市)

●小学生女子の部

 優 勝  江南武道館(愛知県江南市)
 準優勝  秀正館(愛知県西尾市)
 第3位  愛知剣心館(愛知県豊川市)
  〃   蒲郡剣道スポーツ少年団(愛知県蒲郡市)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る