記事タイトル:第47回福岡県中学校剣道大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: M   
 もう県大会から随分日にちが経ってしまいましたが、いまでもその時の興奮は忘れられません。新人戦で優勝した日新館が、予選敗退で本当にビックリしました。予選では、福岡市の北崎中学校に負けました。先鋒の宗大樹に引き分け、次鋒の袈裟丸賢司に2本勝ち、中堅の高橋裕一に引き分け、副将の宗和希に1本取ったのですが、2本取られて負け、大将の宗和典に1本負けでした。本数は3本で一緒だったのですが、勝ち数で負けとなりました。北崎中学校は、決勝トーナメントで、同じ福岡市の舞鶴に負けていました。福岡市大会では北崎が勝って優勝したそうですが、勝負って分かりませんね。試合慣れしている学校がやっぱり土壇場で強いのでしょうかねえ。でも、本当に感動の一日でした。選手のみなさんお疲れ様でした。

お名前: 柳生雲黒斎   
須恵中の皆さん、九州制覇おめでとうございます!
是非、中学日本一を福岡から!
皆で応援してます! 

お名前: ティファニー   
須恵中学校!優勝おめでとう!しっかりと練習した結果がでましたね!
あとは、全国制覇だ!!!がんばれ!藤野・大塚・長澤・嶌末×2
城島中学校・・・・・・残念・・・・代表戦のあの引き面・・・・・
しかし、その仮を玉竜旗で果たせてよかったですね・・・

お名前: 選手諸君へ   
今回の会場は、確かに父兄の方々や応援する生徒にとって、私も考える
会場でした。福岡県大会を目指し、夢見て出場権を勝ち取った選手も
親御さん、仲間も不満の残る会場だったと思います。

ただ、試合を見る限り、ここ数年の県大会を見せてもらっていますが、
団体戦も個人戦も一回戦からレベルが高い、昨年までの県大会と全然
違うものでした。

昨年までなら上位に行くレベルで、自信持って攻めたが、一瞬に涙を
呑んだ選手も多かったと思います。結果的には、如水館や今宿の大舞台
を多く踏んだ勝負を分かった選手が確実に勝ち上がったと思います。

しかし、普通の選手は、それを学ぶのは、高校に行ってからです、でも
自分の前に前に積極的に、中学生活で鍛えた体力を使い果たすような、
がむしゃらな努力と県大会まで勝ち上がった自信を忘れずに、高校でも
がんばってほしてものです。

皆さんが、がんばれば、皆さんの年代の福岡県の高校剣道は、福岡大濠
のように全国一を福岡県の各校で競い合う時代になると信じています。

お名前: おやや   
舞鶴付中と須恵中のみなさんおめでとうございます。全国でも優勝めざして
がんばってください。やはり福岡県大会は毎年のように波乱が起きますね。
つくづく福岡を勝ち上がるのは難しいと感じました。特に小倉日新館は残念
ながら予選敗退でした。日新館は全国でも上位進出できるような力をもつチ
ームだけに残念です。また、舞鶴付中に敗れた平野中は強かったです。女子
は須恵と城島の準決勝が素晴らしい試合でした。代表戦で橋本さんの引き面
が決まったかな?とも思いましたが、結局最後は延長で長澤さんの小手でし
た。両者、両校ともに新人戦以後すさまじい努力をしたのだなと感じました。
今回全中や九州大会に出場できなかった学校や選手のみなさん、ぜひ高校で
全国めざしてがんばって下さい。地区大会よりたくさんの感動をありがとう
ございました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
@さん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、よろしくお願いいたします!!

お名前: 北九   
日新館残念でしたね。この悔しさをバネに高校でもがんばってください。

お名前: 龍の母   
ベスト8の試合を見る限り平野と筑南の決勝かな?と思ってましたが
さすが、ここぞと言う時の強さは、普段試合で結果をだしてるだけあって
凄いなと思いました。
決勝も筑南の大将の松崎君の圧倒的な強さを見せつつ、しっかり決めてくる舞鶴は
すばらしかったです。
全中も頑張ってください。
女子は準決勝の須恵対城島が事実上の決勝戦だったなと思いました。
須恵の大将が城島の大将に延長前1本取られた事で奮起した。
それが結果に繋がったように思いました。
どちらも本当に素晴らしいチームでした。
全中!頑張ってください。(^o^)丿

お名前: 光   
舞鶴と平野の試合は凄かったですね。
森山君が2本取ったので平野が勝つと思ってたのですが黒石君が2本取り返して
吉田君が秋田君に個人のかりを見事返しましたね。
全国でも頑張ってください!

お名前: ケン   
福岡舞鶴高等学校付属中
国友 錬太郎 2年 
下野 祐樹  3年
 森 穣司  3年
黒石 築   2年
吉田 雄太  3年
山本 貴之  2年
杉山 恭平  2年
 とプログラムになっています
 全員 今宿剣道クラブで今年の全日本剣道練成大会
 3位の今宿と青木のメンバーのようですね
 福岡県代表として全中も活躍してほしいですね

お名前: 真子   
舞鶴のメンバー(7人)教えてください。

お名前: ○○○   
今回の県大会で入賞された中学校・選手おめでとうございます。
九州大会・全国大会でもがんばって下さい。
又今回実力がありながら、敗れた選手・中学校等今週
玉竜杯少年剣道大会等もありますので、がんばって下さい。

今回の県大会を観戦されたかたで、今後の注目の選手等
のアップお願いします。

お名前: 宮本むなし   
女子の準決勝はどのような試合の内容だったのでしょうか?

お名前: 星   
日新館の男子は、北崎と前原西のリーグで負けてしまいました。
今年の日新館の男子なら、全中優勝も!!と思ったんですが

お名前: ひか   
決勝のスコアを教えてください!!

お名前: ひか   
日新館は予選で甘木にまけていました。

お名前: @   
日新館は、予選リーグで負けてました。

お名前: たくみ   
男子の優勝は福岡舞鶴高校付属中学校ですね!!
おめでとうございます。全中でもがんばってください。
全員、今宿少年の子供たちのようでしたが、さすがに強いですね。
中学校も私立の時代になったのでしょうか。
ところで小倉日新館中学はどこに負けたのですか?
結果分かる方、よろしくお願いします。

お名前: @   
団体の部

男子             女子

優勝 舞鶴中         優勝 須恵中 
2位 築南中         2位 老司中
3位 平野中         3位 城島中                
3位 那珂川北中       3位 上陽中

個人の部

男子             女子

優勝 秋田(平野中)     優勝 岩崎(玄洋中)
2位 宗 (北崎中)     2位 金丸(古賀東中)
3位 元嶋(中間東中)    3位 松隈(春日西中)
3位 佐藤(引削田中)    3位 里井(老司中)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る