記事タイトル:平成14年関東高等学校剣道大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 圷 広太   
マジうざいです。

お名前: Hide.   
To naokiさん
>私が見た限りでは1度だけ審判に関する大きな問題がありました。
>初日の予選リーグ男子、木更津中央vs水戸葵陵でおこりました。
(   後略   )
そうですか、それは大問題ですね。
もし、「刃部をつかんだ」のが明らかであれば、これは、竹刀放しではなく別の反則です
ね。しかしそれが適用されなかったのはなぜなんでしょう? 審判員も、コート主任も
「刃部をつかんだ」ことを確認していなかったということなんですかね(^^;
たしかに、勝ったほうも負けたほうも後味の悪い試合だったことでしょう。
審判の明快な裁定があれば、選手監督ともそういう思いをしなくてすんだかもしれない
と思われますので、ちょっと残念でしたね(^^)


to ☆ぢょしさん
>☆ぢょしは、☆のトコを現役と名乗っていたものですよ!
>覚えていらっしゃいますか?
いやぁ「ぢょし」というところで「そうかなぁ・・・」とは思ったんですけどね(笑)
もちろん、覚えてますよ(^_-)~☆

お名前: ☆ぢょし   
Hide様☆★
☆ぢょしは、☆のトコを現役と名乗っていたものですよ!
覚えていらっしゃいますか?

お名前: naoki   
私が見た限りでは1度だけ審判に関する大きな問題がありました。
初日の予選リーグ男子、木更津中央vs水戸葵陵でおこりました。
大将まで2(3)−1(2)で木更津中央がリードで迎えた大将戦。両者反則を1回ずつ持っていて、
延長で残りわずかな所で起こりました。
木更津中央の大将がもつれて、竹刀を一度離した(様に見えた)と同時に抱きかかえるように
床に落とさず拾いました。
ここで一度は審判が反則を取りましたが、木更津中央側が抗議!内容は「つかみ直した!」と
いうことだと思いますが、これがコート主任ではおさまらず、審判長まで裁量が及びました。
結果、「反則ではない!」という判断にくつがえりましたが、ここで葵陵側が抗議!
内容は「竹刀の陣部を抱えているではないか!!」ということでした。
しかし、判定は覆らずそのまま時間切れで引き分け。2−1で木更津が勝利しました。
また、それだけではなくもつれた試合だったので、つばぜりあいでも逆交差などいくつか問題に
なるところは有ったように思います。
両校とも実力があっただけに、後味が悪い試合になりました。残念・・・。

注)なかなか文章では伝えきれない所もあるので、誤解を招く表現であればお詫びいたします。

お名前: Hide.   
To ☆ぢょしさん
>なんだか同じ会場にいたってうれしいっす〜☆★
そう言ってもらうと、私もうれしいっすヽ(^.^)ノ

>私は二日目は国旗の裏側で試合観戦してました(><)
>予選リーグで負けちゃいました・・・
そうですか、予選リーグ敗退ですか。各県の強豪がひしめき合ってますから、リーグを
抜けるだけでもたいへんですよね(^^;
ちなみに、☆ぢょしさんはどちらの学校だったんですか? 


To ボンさん
習志野の男子はですね、伊能君は1回戦で鹿沼の二ノ宮君に2−0負け、岩井君は、2回戦で土浦日大の田口君に2−0負け、高橋君は2回戦で鹿沼の山中君に1−0負けです。
あ、初日に行われたので、私は直接は見ておりませんが・・・(^^;


to おざけんさん
男子決勝の両者とも、準決勝まではもっと思い切りのいい試合だったんです。それだけ
に、決勝の歯切れ悪さが際立ってしまいました(^^;

>団体戦で、スコア的に追い込まれているからとはいえ、ガンガン攻めぎあっている試
>合の方が、気持ちがいいですよね。
やはり男子の場合、攻撃力に裏打ちされた「技と技のぶつかり合い」ってな試合を期待し
たいですよね(^^)

>やっぱりにしやんが、電話してみようかと言った時に、お願いすればよかったのかなぁ?
そうですよ、お電話いただければお会いできたはずです(^_−)~☆

>ここまですれ違うと、運命すら感じます?いつか出会えた時には、抱きついちゃうか
>も(爆)
そういう趣味は持ち合わせておりませんので、ご遠慮させていただきますm(__)m

お名前: おざけん   
Hideさん
同感です。特に男子個人は、小さくまとまったイメージがしましたね。個人戦と団体戦とでは、
戦い方が違うとは思いますが、あまりにも警戒しすぎていて、両者が例の手元を上げたディ
フェンスの形のまま鍔迫り合いになるケースが多かったのではないでしょうか?

団体戦で、スコア的に追い込まれているからとはいえ、ガンガン攻めぎあっている試合の
方が、気持ちがいいですよね。まぁ、見てるほうは無責任な事を言えるのですが、やってる
方は必死なんですよね・・・

それにしても、Hideさんとは2度目の一つ屋根の下なのに、未だ会えず・・・
やっぱりにしやんが、電話してみようかと言った時に、お願いすればよかったのかなぁ?
ここまですれ違うと、運命すら感じます?いつか出会えた時には、抱きついちゃうかも(爆)

お名前: ボン   
個人戦の男子、習志野波動だったんですか?

お名前: ボン   
個人戦の男子、習志野波動だったんですか?

お名前: ☆ぢょし   
Hideさん…いらしてたんですか!?
なんだか同じ会場にいたってうれしいっす〜☆★
私は二日目は国旗の裏側で試合観戦してました(><)
予選リーグで負けちゃいました・・・

お名前: Hide.   
to ファンさん

ギョギョギョ、そうだったんですか? それは存知あげませんでした(^^;
空席を見つけて座ったところ、回り中桐蔭だったので、おとなしく観戦していたんです。
気が小さいもんで(笑)

お名前: ファン   
実は、私もその桐蔭学園の応援席の真っ只中におりました。
よほど、お声が掛けしようと思いましたが、試合を見つめる
Hideさんの真剣なご様子に躊躇してしまいました。失礼。

お名前: Hide.   
to ファンさん
情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

>会場で、Hideさんのお姿をお見掛けしましたので。
おや、見られてしまいましたか? っていうか、よくわかりましたねぇ。実は、座ったと
ころが桐蔭学園の応援席のど真ん中でして、まず、私の姿を発見できた人はいないだろう
と思っておりましたので驚きです('o')オー

>講評の方はお任せいたします。
とおっしゃられても、とくに述べるようなコメントはありません・・・ってこともありま
せんかね(笑)

今回の関東大会ですが、試合進行に関しては、女子が先に終わって男子が長々とやってい
るケースが目立ったのではないかと思いました。男子個人の決勝にしても、昨年までに比
べますと両選手とも攻撃力不足なのか、思い切った技に欠け、試合が小さくなっていたよ
うに思います。その傾向は、団体戦にも見られ、女子以上に細かいスコアで勝敗が決して
いるように思えました。ゆえに、なんとなく消化不良でしょうか(^^;

女子は守谷の強さが光ってましたね。とくに対象の武元選手は、昨年から「いい選手だ
なぁ」と観ておりましたが、今年は輪をかけて成長していたように思えましたヽ(^.^)ノ
木更津中央の大将岩本選手とは、個人戦でも決勝を争い、団体戦でも対象戦、そして代表
者戦を戦ったわけですが、リベンジに燃える岩本選手に対し堂々と立ち向かっていく姿が
印象的でした。破れはしましたが、岩本選手の大将戦・代表者戦とも、思い切りのいい技
が光ってましたね(^^) 見ごたえのある一戦だったと思います(^0^)

運営に関してですが、団体戦の決勝で、下のアリーナに応援者を入れてしまった点が今一
つと感じました。観客席があふれ返っていたということもあり、そのような措置に踏み
切ったのでしょうが、なんとなく整然とした雰囲気が崩れ、ローカル大会のようなノリに
なってしまったことは否めません(^^;
あと、私が観戦したのは2日目だけですが、なんだか冷房が効きすぎていて会場が寒く感
じられました。アリーナにいる選手たちもジャージを着ている姿が目立ちましたが、大丈
夫だったですかねぇ・・・?(^_^ メ)

審判は、目立ったミスや首をかしげざるを得ないような判定はなかったかに思われます。
ただ、女子決勝の中堅戦、守谷高校張替選手が打った出小手は、タイミングも機会も打ち
方も完ぺきでしたが、観客席で見ていてもガチャっという音がしまして鍔であることが明
らかだったと思いますが、3人の審判とも旗を揚げたはずです。この一本によって、副将
引き分けの後、武元選手と森本選手の一騎打ちとなるわけですが、もし、木更津中央リー
ドで両者の対戦だったらどうなっていたのでしょうねぇ・・・(^^)

そうそう、木更津中央は決勝戦で、準決勝まで先鋒で使っていた加藤選手を引っ込めて森
(葉)選手を投入しました。守谷の先鋒、立原選手が上段だったため、「上段に強い選
手」を起用したのでしょうか? 内実は定かではありませんが、その起用が見事にあた
り、森(葉)選手は独特の平正眼で上段に間合いをつかませず、長いリーチを活かしてう
まく右小手の一本勝ちとしたのは、見事な作戦勝ちでした。それゆえ、中堅戦の一本が惜
しまれるところだったと思います(^^)

なお、試合の速報が、在野の素浪人さんがご案内くださっております「栃木県高体連剣道
専門部」のHPに掲載されました。Iモードからも観られるサービスが便利だったのではな
いでしょうか。神奈川でもそうでしたが、こうしたサービスが恒常化されると、大会観戦
にも弾みがつきますね。関係者のご苦労に敬意を表したいと思いますヽ(^.^)ノ


to おざけんさん
小田原高校女子の予選リーグ突破、おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
おざけんさんも会場に入らしていたとは存じ上げませんでした。お会いできず残念です。
上気しました通り、私は桐蔭学園の席の真ん中におりましたので、ひょっとすると、すぐ
近くにおざけんさんがいらしたかもしれませんね!(^^;

神奈川県勢、みな力がありましたねぇ。それと今年は、栃木県勢も「鍛えてきたな」って
な感じがありましたよヽ(^.^)ノ それに引き換え東京は、ちょっと層が薄くなってきたよ
うです。来年に向けて、ますます各高の頑張りに期待したいです!

お名前: おざけん   
私も行って来ました、関東大会!
我らが神奈川勢は、残念な結果に終わってしまいました。男女共、期待が大きかった
だけに、ちょこっとショック!
Hideさんがいらしていたと聞き、またまたお会いできなくて、重ねてショック!

しかしながら、我が母校が決勝トーナメントに残れて、大感動です!昨年は無残な
結果だったので、悲願の1勝を目指していましたが、予選突破までしてしまい、
ビックリ!です(日本のサッカーみたい?)

Hideさんの講評を楽しみにしつつ、私の感想は、暑かった!たっくんとユッキー
と外で遊んでると、汗が止まらないし、ジュースは売り切れちゃうしで、しんどか
ったぁ〜 という訳で、我が息子達は、朝からボォ−っとしてます。

にしやん、使命はちゃんと果たしておいたからね!

お名前: ファン   
男子団体優勝は高輪高校(東京)。同じく二位は県立鹿沼(栃木)。三位は土浦日大(茨城)、県立守谷(茨城)
女子の団体は、県立守谷(茨城)。二位は木更津中央(千葉)。三位は埼玉栄(埼玉)、東京成徳(東京)。
男子個人優勝は桐蔭学園田中達也君。二位は国学院久我山佐藤善和君。三位は桐蔭学園安川拓也君、大宮武蔵野中村圭助君
女子個人優勝は、県立守谷武元菜乃葉さん。二位は木更津中央岩本真衣さん。三位は桐蔭学園
稲葉美穂さん。木更津中央森花子さん
以上です。
会場で、Hideさんのお姿をお見掛けしましたので。講評の方はお任せいたします。

お名前: 昔の剣士   
男子優勝、高輪高校おめでとう。
今年のチームは、数年前のインターハイをとったチームに比べると、
力が少し落ちるような気がするけど、さすが、甲斐監督。
男子の個人戦は、田中君と佐藤君。3年前の中学の関東の決勝と同じだと記憶しています。
二人とも順調に伸びていますね。

お名前: taka   
木更津の男子はどうでしたか?

お名前: taka   
木更津の男子はどうでしたか?

お名前: 在野の素浪人   
栃木県高体連剣道専門部のHPに結果が載ってました。
http://www.tkks.jp/

お名前: 男子は留守番   
どうなったんでしょうか??
桐蔭は!?
習志野は!?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る