記事タイトル:第21回 九州高等学校選抜剣道大会(長崎県大村市) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 仁   
みんなすごーい!

お名前: 島高剣道部ファン   
島原高校剣道部の強さの秘訣は、まさしく
顧問の渡辺先生の指導力&威圧感ですね

お名前: 名無しのごんべい   
長崎に住んでいるので、くわしくは知りませんが、北浦選手決勝戦で、負けてる。強いのにね。

お名前: 大村人   
※誤字訂正
     篠木(誤り)→鎬(正)でした。

お名前: 教えてください!   
熊男さん>>ありがとうございました!!ずっと勘違いしていました…(^^;)

お名前: 大村人   
島原はかなり強いですね昨年の前川選手のようにずば抜けた選手は居ないですが
大将の宮崎東選手は中学時代県チャンプ副将の麻生選手は中学九州チャンプ
中堅の三浦選手も中学時代各大会を制している強豪次鋒の植木選手、先鋒の山口選手
ともに中学時代名の通った選手でした。
ちなみに、宮崎選手と西陵北浦選手は中学時代県トップ選手(他に長崎南の五嶋、川内選手)で篠木を削ってました。
麻生選手と西陵副将杉内選手も長崎地区で手の内を知っている
島原中堅三浦選手と西陵先鋒古川選手は同じ中学剣道部出身
そういう過去の状況を踏まえて観戦しているとかなり面白いです。
勝手にローカルな事ばかりで申し訳ないです
島原の全国制覇と次期県高総体の島原VS西陵の再戦楽しみにしてます。

お名前: (^^)   
福岡南女子の大将は「カシコミ」ではなく【ハシコミ】です。
ちなみに、【枦込】と書きます。

福岡県対決の決勝戦は、たしか平成13年夏の九州大会以来ですね。
そのときは、福岡南女子が筑紫台に勝ってました。

福岡県代表のプライドと誇りを胸に全国で頑張れ!筑紫台!

お名前: 栗きんとん   
筑紫台高校 九州選抜初優勝おめでとう。
選抜大会ベスト8でぐっつりとやりましょう!
勝ったほうが全国制覇だ!

お名前: 熊男   
宮崎君二人いますけど兄弟じゃないですよ(>_<)二人とも島原第一中学校出身です。

お名前: 観戦者   
確かに島原は勝負強いですが、前に出る技でなく引き技ばかりが目立ちます。これは、
今年のチームだけではありませんが3年の前川選手の豪快だった前に出る技も夏のころ
には引き技中心でした。前川選手の剣道にあこがれていたものとしてはさびしいもの
がありました。これは批判のつもりは全くありませんが、こう思ったのは私だけでしょ
うか?

お名前: 女子団体決勝   
女子団体決勝
       先鋒  次峰  中堅  副将  大将
  筑紫台  上田  大津  福富  境   金丸
               メコ          1−2
       ×   ×       ×   ×
               
   南女  金川  椿原  宮内  行方  カシコミ  0−0

お名前: 諫早人   
私は長崎出身なので長崎中心に書かせていただきます。
島原はさすがの強さでしたね。決勝では後ろ三人で逆転しました。
島原のここ一番での勝負強さがでた試合だったと思います。
麻生邦義選手がよく頑張っていた印象を強く受けました。大将に回さないという気持ちがよく出ていました。まだ一年生なのでこれからが楽しみな選手です。
大将の宮崎東平選手も粘り強かったです。予選リーグの高千穂戦では少々危なかったようですが、よく耐えて大将の役割を果たしていました。最後の九州学院戦はきっちりと締めていたし、
全国選抜でどこまで上位にくいこめるかが楽しみですね。
西陵も一敗しながらもベスト8。よく頑張っていました。
特に大将の北浦裕介選手が目を引きました。個人で二位はいり、団体戦でも一度大将戦を落としたものの、残りはすべて勝ち、チームの勝利に貢献していました。勝負強さと安定した力はとても凄いと感心してしまいました。
九州学院戦では力で押し切られてしまいましたが、大将戦に回せばわからなかったと思います。
どのようにして大将戦に回すかが、県高総体の西陵の課題になりそうです。

お名前: 諫早人   
私は長崎出身なので長崎中心に書かせていただきます。
島原はさすがの強さでしたね。決勝では後ろ三人で逆転しました。
島原のここ一番での勝負強さがでた試合だったと思います。
麻生邦義選手がよく頑張っていた印象を強く受けました。大将に回さないという気持ちがよく出ていました。まだ一年生なのでこれからが楽しみな選手です。
大将の宮崎東平選手も粘り強かったです。予選リーグの高千穂戦では少々危なかったようですが、よく耐えて大将の役割を果たしていました。最後の九州学院戦はきっちりと締めていたし、
全国選抜でどこまで上位にくいこめるかが楽しみですね。
西陵も一敗しながらもベスト8。よく頑張っていました。
特に大将の北浦裕介選手が目を引きました。個人で二位はいり、団体戦でも一度大将戦を落としたものの、残りはすべて勝ち、チームの勝利に貢献していました。勝負強さと安定した力はとても凄いと感心してしまいました。
九州学院戦では力で押し切られてしまいましたが、大将戦に回せばわからなかったと思います。
どのようにして大将戦に回すかが、県高総体の西陵の課題になりそうです。

お名前: 教えてください!   
島原の宮崎君って2人いますけど兄弟ですか??強いですよね(>∀<)

お名前: 匿名希望   
島原は今年も強く、3月の選抜も優勝候補です。
新チームで昨年からの選手は大将の宮崎のみであり、
接戦をものにして、勝ち進む強さは注目です。
選抜県予選の準決勝、対長崎南は九州選抜決勝と
同じく中堅戦を終えて相手が1勝のリード。
そこから強力な後衛陣が巻き返し、勝利しております。
気になる点は?個人戦では低迷(団体は全員一丸で繋いで
勝利している)、?大将宮崎は大将戦で勝てるのか、を
個人的に注目しております。
九州大会三連覇中ですが、
1年目 総体県予選準優勝(優勝は長崎南山)、九州覇者で
    望んだ玉竜旗は1回戦敗退。
2年目 総体県予選準優勝(優勝は長崎南山、第2代表で
    長崎IH出場しベスト8)、玉竜旗3位
3年目 魁星旗優勝、総体県予選優勝、玉竜旗3位、IH団体3位
    個人戦は県予選で敗退し出場なし
の戦跡です。長崎の高校でIH優勝は女子の長崎西のみ。
(玉竜旗では長崎東、長崎南山。魁星旗では長崎東、島原の優勝あり)
選抜やIHでの活躍を期待しております。
   

お名前: 匿名希望   
島原は今年も強く、3月の選抜も優勝候補です。
新チームで昨年からの選手は大将の宮崎のみであり、
接戦をものにして、勝ち進む強さは注目です。
選抜県予選の準決勝、対長崎南は九州選抜決勝と
同じく中堅戦を終えて相手が1勝のリード。
そこから強力な後衛陣が巻き返し、勝利しております。
気になる点は?個人戦では低迷(団体は全員一丸で繋いで
勝利している)、?大将宮崎は大将戦で勝てるのか、を
個人的に注目しております。
九州大会三連覇中ですが、
1年目 総体県予選準優勝(優勝は長崎南山)、九州覇者で
    望んだ玉竜旗は1回戦敗退。
2年目 総体県予選準優勝(優勝は長崎南山、第2代表で
    長崎IH出場しベスト8)、玉竜旗3位
3年目 魁星旗優勝、総体県予選優勝、玉竜旗3位、IH団体3位
    個人戦は県予選で敗退し出場なし
の戦跡です。長崎の高校でIH優勝は女子の長崎西のみ。
(玉竜旗では長崎東、長崎南山。魁星旗では長崎東、島原の優勝あり)
選抜やIHでの活躍を期待しております。
   

お名前: 西端B   
男子団体決勝
       先鋒  六将  五将  中堅  三将  副将  大将
   島原  山口  平石  植木  三浦  宮崎  麻生  宮崎
                       ドド  メコ  メ   3−5
       ×   ×       ×   
               メメ
   九学  西岡  清水  松原  前田  北田  山城  西村  1−2

お名前: 初心者   
島原高校 強いですね。強さの秘訣はなんでしょうか?

お名前: ?   
男女団体決勝の詳細を教えてください。

お名前: チキチキ   
川崎君の対戦相手ですが。
1回戦  コ− 江崎(久工大附)
2回戦  メ− 古瀬(海星)
3回戦  ツ− 吉元(興南)
4回戦 コメ− 鎌田(東福岡)
準決勝 メド−メ深江(西短附)
決 勝  コ− 北浦(西陵)
だったと思います。間違っていたらスミマセン。

お名前: 道頓堀DIVE   
あの深江の弟さんっか!活躍してるみたいだね

お名前: おじい   
川崎選手の対戦相手を教えてください!

お名前: いちに会   
男子決勝トーナメントを詳しくお願いします。

お名前: 福岡人   
男子団体予選リーグ
Aリーグ
   鹿  実1(1)−2(3)東福岡 鎮  西5(6)−0(0)豊見城 鹿  実1(3)−1(4)鎮  西
   東福岡3(5)−1(3)豊見城  鹿 実2(3)−0(0)豊見城  東福岡2(5)−0(2)鎮  西
        ?東福岡 ?鎮 西 ?鹿児島実業 ?豊見城

Bリーグ
   大 分5(8)−1(1)佐賀北  高千穂2(2)−2(3)島 原 大 分0(1)−1(3)高千穂     佐賀北1(2)−3(4)島 原 大 分0(0)−1(1)島 原  佐賀北1(2)−3(4)高千穂
        ?島 原 ?高千穂 ?大 分 ?佐賀北

Cリ−グ
   大 濠3(4)−0(0)長崎南 首 里1(1)−3(4)龍 谷 大 濠4(7)−0(2)首 里
   長崎南2(2)−1(1)龍 谷 大 濠0(0)−0(0)龍 谷 長崎南3(4)−2(3)首 里
        ?福大大濠 ?長崎南 ?龍 谷 ?首 里

Dリ−グ
   阿 蘇3(5)−0(1)鶴 崎 樟 南0(1)−3(6)日 章 阿 蘇3(5)−2(4)樟 南
   鶴 崎1(2)−4(8)日 章 阿 蘇1(1)−3(4)日 章 鶴 崎2(6)−2(5)樟 南
        ?日章学園 ?阿 蘇 ?大分鶴崎 ?樟 南

Eリ−グ
   三養基2(4)−1(3)鹿 本 諌 早0(2)−2(5)鹿 商 三養基3(6)−0(1)諌 早
   鹿 本2(4)−3(4)鹿 商  三養基2(3)−1(2)鹿 商 鹿 本2(3)−2(3)諌 早
        ?三養基 ?鹿児島商 ?鹿 本 ?諌 早

Fリ−グ
   自由丘1(2)−1(2)宮崎南  陽 明0(1)−3(6)日 田 自由丘4(6)−0(0)陽 明
      宮崎南0(2)−4(9)日 田 自由丘0(0)−4(6)日 田 宮崎南0(0)−1(2)陽 明
        ?日 田 ?自由ヶ丘 ?陽 明 ?宮崎南

Gリーグ
   興 南0(0)−1(1)舞  鶴 鳳 凰1(2)−2(3)西 陵 興 南1(2)−1(2)鳳  凰
      舞 鶴3(4)−1(3)西 陵 興 南3(6)−4(7)西 陵 舞 鶴0(0)−2(2)鳳  凰
        ?長崎西陵 ?大分舞鶴 ?鳳 凰 ?興 南

Hリ−グ
      都城東2(3)−1(1)久工附 佐学園0(1)−3(5)九 学 都城東3(5)−2(3)佐学園
   久工附0(2)−2(4)九 学 都城東0(0)−1(2)九 学 久工附2(3)−1(2)佐学園
       ?九州学院 ?都城東 ?久工大附 ?佐賀学園

男子団体
準々決勝組み合わせ
     東福岡−島原 福大大濠−日章学園 三養基−日田 長崎西陵−九州学院

準決勝
島原−日章学園 三養基−九州学院

決勝
島原−九州学院

女子団体予選リーグ
Aリ−グ
   阿 蘇2(3)−0(1)佐賀商 西大附0(0)−3(4)大 村 阿 蘇1(3)−3(4)西大附
   佐賀商0(0)−4(5)大 村 阿 蘇2(2)−0(0)大 村 佐賀商0(0)−2(2)西大附
        ?大 村 ?阿 蘇 ?西大附 ?佐賀商

Bリ−グ
   日 章1(2)−0(1)昭和薬 三 重0(0)−3(4)鳳 凰 日 章1(1)−0(0)三 重
   昭和薬1(1)−2(4)鳳 凰 日 章0(0)−2(2)鳳 凰 昭和薬1(1)−1(1)三 重
        ?鳳 凰 ?日章学園 ?昭和薬大 ?三 重

Cリ−グ
   龍 谷4(4)−0(0)伊集院 都城工4(5)−0(0)興 南 龍 谷3(3)−0(0)都城工
   伊集院2(3)−3(3)興 南 龍 谷2(3)−0(1)興 南 伊集院0(0)−2(2)都城工
        ?龍 谷 ?都城工業 ?興 南 ?伊集院

Dリ−グ
   福南女3(4)−1(2)佐保北 鹿 本2(3)−2(3)大 分 福南女1(2)−3(4)鹿 本
   佐保北1(1)−2(4)大 分 福南女2(3)−0(0)大 分 佐保北1(1)−0(0)鹿 本
        ?福岡南女子 ?鹿 本 ?大 分 ?佐世保北

Eリ−グ
   西 陵4(4)−1(1)宮日大 三養基4(7)−1(2)熊本商 西 陵2(2)−1(1)三養基
   宮日大1(1)−3(4)熊本商 西 陵1(2)−1(2)熊本商 宮日大1(1)−3(3)三養基
        ?長崎西陵 ?三養基 ?熊本商 ?宮崎日大

Fリ−グ
   日 田2(3)−2(3)鹿児島 那 覇0(0)−5(9)筑紫台 日 田2(2)−1(1)那 覇
   鹿児島1(1)−2(3)筑紫台 日 田0(0)−1(1)筑紫台 鹿児島3(6)−1(1)那 覇
        ?筑紫台 ?鹿児島 ?日 田 ?那 覇

Gリ−グ
   高千穂3(4)−0(0)川 棚 菊 池0(1)−3(5)白 石 高千穂1(2)−0(1)菊 池
   川 棚0(1)−3(6)白 石 高千穂0(0)−0(0)白 石 川 棚2(3)−2(3)菊 池
        ?白 石 ?高千穂 ?菊 池 ?川 棚

Hリ−グ
   神村学0(2)−1(3)鶴 崎 久工附2(3)−2(2)豊見城 神村学2(2)−2(4)久工附
   鶴 崎2(3)−1(1)豊見城 神村学0(1)−1(2)豊見城 鶴 崎2(3)−0(1)久工附
        ?大分鶴崎 ?久工大附 ?豊見城 ?神村学園

女子団体
準々決勝組み合わせ
     大村−鳳凰 龍谷−福岡南女 長崎西陵−筑紫台 白石−大分鶴崎

準決勝
     鳳凰−福岡南女 筑紫台−白石

決勝
     福岡南女−筑紫台

以上です。
筑紫台高校優勝おめでとうございます。全国選抜もしっかり頑張って下さい。  

お名前: チキチキ   
男子個人優勝の川崎謙悟選手(日章学園)ですが、
プログラムを帰ってみてみると延長が一度もありませでした。
全ての試合を4分内で決めての優勝!!
す、すごい。

お名前: 柳生雲黒斎   
確か西日本短大付属の深江くんだったと思います。

お名前: m   
平田は誰に負けたンですか?

お名前: 梟   
男子ベスト8残り
江口(白石・佐賀)
二宮(大分上野・大分)

お名前: 普通の人   
筑紫台高校女子団体 優勝おめでとうございます。
強いとは聞いていましたが、安定感抜群ですね。
全国選抜でもがんばってください!!

お名前: 野焼き   
 筑紫台女子優勝おめでとうございます。
九州を制覇し、いよいよ全国制覇ですね。
K先生、K先生ますますがんばってください。
応援しています。

お名前: b   
インターハイ個人2位だけあって平田選手はつよかったですね!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
武蔵さん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: 明石たこ   
女子団体 筑紫台高等学校 

九州選抜優勝おめでとうございます。

これからも応援させていただきます。

お名前: しゅうまい   
筑紫台高校優勝おめでとうございます。K先生無理なダイエットは体に悪いですが、
生徒の勝利にはつながりましたね。

お名前: タンタカタン   
筑紫台 九州初制覇おめでとう。金ちゃんやったね 次は全国選抜
勝って勝って勝って勝ちまくれ 筑紫台全国制覇だ アベック優勝だ・・・

お名前: なぜなぜ   
福岡の自由が丘と久留米付属高は予選何位だったんですか?あと鹿実もお願いします

お名前: 匿名希望   
ちなみに男子団体組合です。先頭記載は各県1位
A 鹿児島実業 東福岡 鎮西 豊見城
B 島原 大分 佐賀北 高千穂
C 福大大濠 長崎南 首里 龍谷
D 日章学園 阿蘇 大分鶴崎 樟南 
E 三養基 鹿本 諫早 鹿児島商業
F 日田 自由ヶ丘 宮崎南 陽明
G 興南 大分舞鶴 鳳凰 西陵
H 九州学院 都城東 久留米工大付属 佐賀学園

今年の戦力を占う注目の大会。結果は九州大会三連覇中の
島原が覇権を握る。「九州を制するものは全国を制する」、
剣道王国九州を担う、本大会の出場された選手の皆様の
今後のご健勝を祈念してやみません。

お名前: 武蔵    URL
九州大会の結果の追加です。
男子個人 準優勝 北浦 祐介(西陵/長崎)
     三位  池頭 亮太(鳳凰/鹿児島)
女子個人 優勝  中嶋 優希(阿蘇/熊本)
     準優勝 今村 友美(八代白百合/熊本)
     三位  岸本 真奈美(興南/沖縄) 

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
☆さん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: N   
北浦君は準優勝でしたよ

お名前: 瑞輝   
長崎の、西陵の、北浦君はどぅでしたか?

お名前: ☆   
2月12〜13日にわたって行われた九州大会の結果です。
ところどころ分からないところがあるので追加お願いします。

男子団体 優勝  島原(長崎)
     準優勝 九州学院(熊本)
     三位  日章学園(宮崎)・三養基(佐賀)
     五位  東福岡(福岡)・福大大濠(福岡)・日田(大分)・?

女子団体 優勝  筑紫台(福岡)
     準優勝 福岡南女子(福岡)
     三位  白石(佐賀)・鳳凰(鹿児島)
     五位  大村(長崎)・大分鶴崎(大分)・長崎西陵(長崎)・龍谷(佐賀)

男子個人 優勝  川崎(日章学園/宮崎)
     準優勝   ?
     三位  深江(西短/福岡)・?
     五位  平田(筑紫丘/福岡)・鎌田(東福岡/福岡)・?・?

女子個人 優勝  ?
     準優勝 ?
     三位  末吉(八女/福岡)・?
     五位  溝口(福工大城東)・?・?・?

自分が福岡なもので、福岡の人しかよくわかりません。すみません。
 

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る