記事タイトル:第37回★静岡県少年剣道大会(静岡県) 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 剣道少年   
湖西大会での、注目は、誠道会北部は、もちろんですけど、湖西竹の子会も、
注目ですよ。

お名前: 年中女児保護者   
はじめまして!剣道をいずれ習わせたいなと考えています。
静岡市清水区の道場を教えてください。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
低学年を見るとさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 低学年を見ると   
東部がんばれ!!

優 勝/誠道会北部道場A
準優勝/三島武修館
3 位/修武会剣道スポ少
    南伊豆町剣道スポ少A
敢闘賞/練武会
    韮山剣教
    湖西竹の子会
    沼津桜華剣道少年団

来年、さ来年は、西部よりも、東部と中部がやってくれそうです!

お名前: ありーな   
低学年は、誠道会北部道場がカタイでしょうが、剣修館との戦いがあれば
見のがせませんでしょう!
高学年は、予想がつかない面白さですね。
どこも意地があるでしょうから、今回の県大会のトップ 3 + 誠道会中央の中で
どこがどんな試合をするのか楽しみです。

お名前: うなぎ屋   
順当にいけば、数々の大会で優勝している誠道会中央道場がとる
じゃないでしょうか。次に北部道場。浜北武道館はその次あたり
でしょう。でも、静岡県大会で優勝したので、勢いでとるかも・・。

今年度最後の大会といってもいいこの大会はとても楽しみです。
どのチームも健闘を祈ります。

お名前: えっ〜〜〜〜!!   
それって、青島スポーツさんがいないだけの県大会みたいなもんじゃないですか?
行っちゃおうかな〜、浜松くんだりまで。鈍行でのんびりと。

お名前: 予想屋   
順当な組合せになっていれば、おそらく
県大会でいうところの

優勝の浜北武道館
準優勝の誠道会北部道場A
3位の可美剣清会A に加え、
やはり誠道会中央道場が上がり、準決勝のカードになるでしょう。
組合せはどうなるかわかりませんが。

誠道会中央が、浜北武道館と誠道会北部道場Aを
うわさ通り、本当に倒せるのかどうかが、見所です。

4回戦までの注目チームは、
誠道会南部道場、天誠館、克明館、浜北スポーツ、湖西竹の子、尚道館、剣修館、、、
たくさん見所がありすぎて大変だ〜〜

お名前: ゴリエ   
浜松アリーナで行われる塩谷杯ですが、県大会は何処も接戦で上がってきて予想外の展開だった
為に、西部地区は何処の道場もすごい気合いが入っているらしいです。
県大会優勝の浜北武道館も塩谷杯でまた優勝してこそ、実力を認められますからね。
この大会は見逃せない!!!

お名前: 初心者その3   
そのチームを代表する戦いなら、監督が指名する任意の者が決定戦をする方がすっきりすると思いますが?
中学校とかはどうなんでしょう?

お名前: やまちゃん   
<しずちゃんへ
浜松アリーナで会いましょう! 今週末、土曜日ですね!
目印は赤いメガネ!

お名前: 初心者その2   
想像するたに、
引き分けってことは、その対戦の勝負がついてないわけで
じゃあ、勝負のついてない対戦の決着をつけましょう!
ということではないでしょうか?

お名前: 初心者   
この大会だけ、同点の場合最初の引き分け者同士の決定戦となっています。
ほかの大会では、任意の者同士の決定戦のような気がしますが、どうしてでしょうか?

お名前: しずちゃん   
レベル高い西部地区の試合、ぜひ観戦に行きたいと思います!
皆さん頑張ってください!

お名前: HG?   
塩谷杯、2/18 今週の土曜日です。
会場は、浜松アリーナ、結構広い会場です。
東名高速道路 浜松インターから、車で10〜15分くらい、
浜松駅からだとちょっと距離があり、バスで15〜20分くらい、
天竜川駅からなら、なんとか歩けるかな、1kmくらい、徒歩15〜20分。
中部、東部のみなさん、ぜひいらしてください。

お名前: H爺   
塩谷杯、楽しみですね〜。盛り上がりそうです。
誠道会中央の奮闘を期待します。

お名前: 観戦者G   
接戦とはいえ、引き分けの際には延長戦が見たかったです。
それにしても、中央の大石選手の試合が見られなかったのが残念です。
あとでゆっくり観戦できると思っていたら、もういなくなっていました。
個人戦もあったらいいのにな、なーんて思いました。

お名前: F父   
この低学年が、来年高学年になると思うと楽しみです。
誠道会北部はつくづく層が厚いなと、相手にするには申し分のない敵だと感じました。
どちらの道場も、稽古しかないね。

お名前: E母   
今年度の集大成ともいえる大会で、高学年は特に接戦でしたね。
私も見事、予想が外れました!低学年中心に観戦したのであまり
見られなかったのが残念です。

>>B父さん
私も低学年の剣修館−誠道会北部の試合を観戦しましたが、決勝戦よりも
ひとつ上に抜けてた戦いだった様に感じました。
この対戦、去年?今年?と何度か見たような、同じように接戦だった記憶が
あるからでしょうか。
やはり大将戦は実力者同士、熱かったですね。両大将とも実力伯仲と見ましたが、
誠道会北部らしい粘りのある剣道で誠道会北部:佐藤が見事、取り返しました。
敗れた剣修館:白岩も気合い、正剣ですばらしい戦いぶりだったと思います。
来年度は高学年チーム?での熱い戦いを期待します。
よい刺激になりました。

お名前: D父   
そうだったんですか。
話は別ですが、三島武修館のBチームは、本来のAチームでしたね。
戦術にもいろいろあるでしょうけど、へんな欲出すと結果はついてきません。

お名前: C父   
それは正論だと思います。

静岡県大会ですから。

お名前: 捕足   
司馬遼太郎 坂の上の雲
「戦術にとってもっとも禁物なことの一つは、兵力を小出しに使用することである。」

お名前: B父   
高学年の誠道会中央−芝川町剣スポを見ました。
芝川も正剣に見えました。芝川のスピードが速かったように感じました。
芝川はやや無名な感じでしたが、しっかりとして剣道をしてました。
なかなか実力は僅差ですね。
次峰、中堅、副将で芝川が取って勝ち、大将戦は秒殺で大石の勝ち。
中央はメンバーを入れ替えてきてましたね。
負け惜しみなのか、采配についての批判が誠道会中央のHPには書き込まれてました。

お名前: くん   
高学年の誠道会北部と青島
の試合はすごかったですね。

お名前: B父   
誠道会北部では田畑が一番のように見えますね。
低学年は3回戦の剣修館−誠道会北部の試合が事実上の決勝に見えました。
熱かったですね。
副将戦で剣修館が裂きに一本取り、直後に取り返された時、剣修館の監督が
激をいれ、それが後押しして、剣修館がもう一本取り、2−2に持ち込みました。
大将戦は実力者同士で先に剣修館:白岩が一本取った時は、これは剣修館の勝ちに
見えましたが、その後2本を一瞬の差で誠道会北部が取り返し、大逆転。
大変熱かったです。いい試合見ました。

お名前: くん   
誠道会北部のなかでは誰が一番強いと思いますか

お名前: 観戦者2   
高学年は意外な展開でしたね〜県大会恐るべしと感じました。
私も今年は誠道会中央が本命で対抗に誠道会北部と青島スポーツ、
三番手に尚道館、榛原少年剣道、三島武修館、という図式を勝手に
組み立てていました。大穴で誠道会南部と浜北武道館もありましたが
それでもベスト8位ではと思いました。
浜北は、準々決勝で榛原に勝ったのが大きかったですね。
それと誠道会中央が上ブロックで負けてしまったこともあると思います。
準決勝で可美剣清会と代表戦の勝利。決勝でも大将戦までもつれた勝利。
団体戦の怖さと素晴らしさを再認識しました。
スター選手はいなくても、5人の力の結集で勝っていく強さ。
誠道会中央との差はそこにあると思いました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
建国記念日さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 観戦者1   
やじうまさん
高学年たしかに僅差でしたね!
誠道会中央も含め、今年はどのチームが優勝してもおかしくなかったです。
低学年は言われる通り誠道会北部の圧勝でした。

お名前: やじうま   
高学年は、北部に0-1で負けた尚道館。同じく0-1で北部に負けた青島。その北部に1-0で勝った
浜北武道館。
どこが優勝してもおかしくないチームでした。
その中できわどい勝負をものにした浜北武道館。素晴らしかったです。
低学年は、北部がアタマひとつぬけていたように思いました。

お名前: ・・・。   
誠道会中央は2回戦で芝川町剣道スポ少にまさかの負け。
誠道会南部は同じく2回戦で三島武修館Bに負けていました。
私の予想では、中央道場が優勝候補の?1だと思っていたので驚きでした。
試合の内容は見ていないので分かりませんが、
どうも次鋒・中堅・副将が負けていたそうです。

お名前: やん   
誠道会中央と南部はどうだったですか?

お名前: 建国記念日   
2月11日(土曜)
藤枝市にて第37回静岡県少年剣道大会が開催されました。
結果は下記通りです。

※高学年の部
優 勝/浜北武道館
準優勝/誠道会北部道場A
3 位/青島剣道スポ少
    可美剣清会A
敢闘賞/天誠館
    三島武修館B
    芝川剣道スポ少A
    榛原少年剣道クラブA

※低学年の部
優 勝/誠道会北部道場A
準優勝/三島武修館
3 位/修武会剣道スポ少
    南伊豆町剣道スポ少A
敢闘賞/練武会
    韮山剣教
    湖西竹の子会
    沼津桜華剣道少年団

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る