記事タイトル:第22回筑前旗争奪少年少女剣道大会(福岡) 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 参加者父   
確かに大学生の審判はどうかと思いました。。。
審判というものはある程度の経験が必要だと思います。
私もいろいろな大会で審判をさせていただいておりますが、審判慣れしていないうちは自信をもって
旗を上げる事はできませんでした。最近になってやっと審判としての目が養われてきたように思いますが、
まだ100パーセントとはいえないのが実情です。
日々審判をしている者でも自信がないのに経費節減のために大學生に審判をさせるのはどうかと思いますが。
主催者の苦労は解るのですが・・・

お名前: 剛   
      福岡様へ
良剣さんの書き方も悪いと思いますが、それを、挑発するのもどうかと思います

お名前: 福岡   
良剣さん
最悪ですね。その後出てきませんし。

お名前: 教えてください   
監督A様

>完全に竹刀が面の上に来て、その後の面返し胴、私は納得がいきませんのであげません。

面の上で受けての返し胴は有効打突のどの要件を見たさないのでしょうか?

お名前: 監督A   
審判について論議をしても、それは結論は出ないと思います。私も、ずっと審判をしている40代前半ですが、見のがしているつもりはありませんが、あてていると打突しているとのさを、自らの剣道で日々感じなければいけないと思っています。今、面返し胴には非常に疑問を持っています。完全に竹刀が面の上に来て、その後の面返し胴、私は納得がいきませんのであげません。抜き胴や前で裁いた返し胴はいいと思いますが、非常に審判の先生方のあの、頭の上でよけ、体を回転させながらの返し胴をいっぽんにするのはわかりません。頭の上でただよけているだけなのだから、力が強い場合は竹刀の上から面が当たっています。いまだ修行中です。

お名前: フェニックス   
>剣道パパ 様

中学生決勝の結果、ありがとうございました。
それにしても鯉城館は、小学低学年・女子、中学男子・女子で入賞するなど総合力が非常
に高いですね。九州の剣士たちも負けないように頑張ってください!

お名前: 剣道パパ   
中学生の決勝結果です。
決まり技の一部不明ですが、取得本数はあっていると思います。

             先    次    中    副    大
広島己斐鯉城館(広島)  上 田  信 森  平 本  高 野  平 野 3/5
                 メ メ        コ   メ メ
             コ        コ メ
尚  剣  会(広島)  永 田  久保田  藤 井  濱 口  大 宅 2/3

広島県同士の決勝でした。
シーソーゲームでしたが最後は大将で決めました。

お名前: 3   
 毎年強いチームをねたみ、批判・中傷する人がいます。本当に残念です。
「剣の理法の修練による人間形成の道」は一体どこに行ったのか。はなはだ疑問ですね。
 もし、平気でネチケット違反をするような指導者・保護者に育てられる子ども達がい
たらかわいそうなことです。
 大会に参加する以上、どこかのチームが入賞します。その時は内心どうであれ、入賞
したチームを祝福できる器量を持っておきたいものです。
 また逆に、さまざまな批判を受けるチームは、真に実力がある証拠でしょう。心ない
人のヤキモチなど吹き飛ばし、これを機にさらなる飛躍を期待します。

お名前: 兄弟道場龍王   
良剣さん

○津とはたぶん黒津の事だろうと察し、兄弟道場として怒りを覚えましたので
反論させていただきます。黒津とはいつも合同練習や練習試合をしています。筑前旗
大会で3位入賞という素晴らしい結果は当然です。黒津に限らず如水館のことも書かれ
ていますが、それだけの努力をしているから入賞されたのではないでしょうか?本当に
血の滲むような練習をしていますよ。そういうチームをなぜ認められないんですか?
すごく腹だたしいです。

お名前: 観戦者?   
本当に感謝ですね。その気持ちをいつも忘れないように心がけたいものです・・・
私の覚えてる限りですが、ベスト8は、
中学・水巻南中、今宿、森安A、黒崎剣
高学年・春日聖剣会、玄辰館A、須恵A、黒崎剣
でした。間違ってたらすみません。

お名前: とくめいで、、   
大学生もよく審判法を勉強して上手にしていましたよ。
ただ、日頃特に低学年の試合は余り見ないので、 見極めが難しかった
だろうと思いました。若い大学生がゴールデンウィークに審判、、、  
感謝ですよねー皆さん?

お名前: お願いします。m(__)m   
各部門のベスト8のチームが分かる方いらっしゃいましたら
教えてください。
お願いします。m(__)m

お名前: 観戦者?   
どの試合も子供たちは一生懸命ですごいと思いました。
最近では少し大きい大会になると2審制の試合が多く、やはり審判の先生方を
集めるのは大変なことだと思います。この試合は学生さんがたくさん入ってはいましたが3審制で私的にはよかったと思います。皆さんはどう思われますか?

お名前: フェニックス   
>酔剣 様

小学生は高学年ならわかりますので載せておきます。
それから、中学生の決勝戦がわかる方、よろしくお願いします。

          先    次    中    副    大
烈士館(宮崎)  長 友  曽我部  山 本  古 屋  田 中
                    ド   メ メ   ド   4/2
          メ        メ メ            
龍驤館(熊本)  田 中   渞   木 村  高 波  中 山  3/2

龍驤館が2勝を先取し、そのままいくかと思いきや、烈士館が2勝で切り返し本数勝ちを
収めました。互いに攻め合う良い試合でした。

お名前: 観戦者   
>良剣 様

うんざりです!審判批判はともかく、一生懸命戦った子どもたちに対する暴言はやめまし
ょう!
ご自分が指導若しくは応援されているチームの方が優れているとお考えなのであれば、
正々堂々とそのチーム名を名乗ってから意見を述べられてはいかがですか?
それができないのであれば、客観的評価ではなく単なる負け惜しみにしか聞こえません
よ。

お名前: 良剣   
私も剣さんと同感です。審判ひどすぎ!あれだけレベルの高い試合で大学生
の審判はないっしょ・・・。あともうひとつ、組み合わせはどうやって決め
ているんでしょうか?小学高学の準決勝・決勝を見ていましたが、特に3位
になった○津・○水など、あのレベルの大会で3位に入る力はないように感
じました。組み合わせがよかったとしか思えませんね。他にも強いチームは
たくさんありました。ほとんど審判負けしてましたね。

お名前: 酔剣   
小学生の決勝のオーダー、スコア等がわかる方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。

お名前: 剣   
この大会は、審判がひど過ぎです。特に女性の審判は当たってもいないのに一本にしたり、差し違えたり話になりません。また、主催者にお尋ねしますが主催者チーム以外のチームに特別に控え室をあたえるのは、他の出場者から見ると公平なはずの大会が主催者がひいきしているようにしか思えません。その控え室を与えられたチームが道場連盟の役員のチームなら尚更です。主催者良く考えていただきたいものです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
福岡県人さん&わあままさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 剣夢   
福岡県人さん わあままさん 情報ありがとうございました。

お名前: わあまま   
中学男子の部            中学女子の部

優勝 広島己斐鯉城館(広島県)   優勝 今宿少年剣道部(福岡県)
2位 尚剣会(広島県)                2位 広島己斐鯉城館(広島県)
3位 江藤道場栄心館(福岡県)        3位 真崎少年剣道会(長崎県)
3位 玄辰館道場A(福岡県)          3位 福岡十生館A(福岡県)

お名前: 福岡県人   
小学低学年
優勝 昇龍館一福道場(岡山県)    準優勝 西山地区少年剣道育成会(熊本県)
三位 桜ヶ丘スポーツ少年団剣道部(福岡県)  広島己斐鯉城館(広島県)
小学高学年
優勝 烈士館道場(宮崎県)      準優勝 龍驤館(熊本県)
三位 如水館(福岡県)            黒津少年剣道クラブ(佐賀県)
小学女子
優勝 広島己斐鯉城館(広島県)    準優勝 東大分少年剣道部(大分県)
三位 今宿少年剣道部(福岡県)        宮崎稲門館道場(宮崎県)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る