記事タイトル:第30回東京少年柔道・剣道錬成大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 一応初段   
はじめまして。
柔道は、小学生から中学3年まで警察署でやっていました。
久しぶりに柔道のことを調べていたら、こことたどり着きました。
錬成大会とか懐かしいです。。自分も選手として出場してました。
ちなみに、錬成大会でグループ優勝もしたことあります。
屋根裏に今でも、賞状とかメダルなどしまってあります。
もしこの書き込みに気づいていただけたら、返信よろしくお願いします。
ちょっと、去年あたりの錬成大会について知りたいので。

お名前: 練馬大根   
あの… 初めて書込させて頂きます。どういう訳かここに辿り着いてしまいました。私は全く関係ない者なので、もし失礼で勘違いな内容でしたら、本当にすみません。

私には練馬区内の小学校へ通う1年生の娘がおります。
数か月前より、「柔道を習いたい」と言い出し、近くで探しているのですが、なかなか見つからず、見学すら出来ない状況です。
そんな時、近所の方から「警察署で子ども達に教えて下さってる」と聞き、でも警察署には今迄ご縁がないので、どなたか詳しく知ってる方がこちらにいらしたら、ずうずうしくも是非詳細を教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

お名前: ようき   
1本とるのは、難しいんですか

お名前: ようき   
1本とるのは、難しいんですか

お名前: 城東署剣道部員   
優勝できましたw
今回も全国へつながらなかったのが残念です。
武道館前で写真をとりましたw

お名前: けむろん   
けいさん、

>プレッシャーをはねのけながら良い試合をする
このところは「苦しいところの1本」をテーマにしたお稽古を繰り返して
きました。ま、こちらは大会結果板なので、詳しいことはまた別の機会に
ゆずりましょう(^^) 夏の電剣会は参加したいと思っています。

そうそう、うちのも去年の今ごろはマルコメくんでした。

お名前: けい   
けむろんさん

バタバタしておりまして、お返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさい!

>昨夏、この春と、勝てるメンバーを揃えながら敗れた試合がありました。
>その反省から、足りなかったもの――最後の1本への執念やチームのつな
>がりなど――を埋めようと、先生の元で稽古をつんできました。


まさに、愚息の今の課題です!  特に、自分に勝敗がかかってしまって
いる時、そのプレッシャーをはねのけながら良い試合をするのは、大変
なことのようです。 でも、けむろんさんのお話で少し励まされました。

また、本日は、武道館でお声をかけてくださり、ありがとうございました。
見事なマルコメくんでしたでしょう? 夏の小中学生の電剣会では、誠武
くんにおあいできると良いですが・・・。また、警察の大会でのご活躍の
様子、聞かせてくださいね。

お名前: けむろん   
けいさん、
わざわざありがとうございます(^^;

昨夏、この春と、勝てるメンバーを揃えながら敗れた試合がありました。
その反省から、足りなかったもの――最後の1本への執念やチームのつな
がりなど――を埋めようと、先生の元で稽古をつんできました。

これまでは、どちらかというと個々人の力で押しきる試合をしていましたが、
今回は、選手と応援者の全員で一本をとりにいくことを稽古のときから準備
し、試合に臨みました。試合前には出稽古も重ね、当日は食事やアップのし
かたにも気を配りました。

それでやっとこさ、ぎりぎり勝ち上がりました。中体連や受験で主力を大き
く欠きながら、チームで勝ち取った勝利には、いつもとは少しちがった嬉し
さがありました(^^)

お名前: けい   
けむろんさん

おめでとうございまーす。ご子息も出場されたと伺いました。
ご活躍のようで、嬉しく結果を拝見しました。

お名前: けむろん   
全国大会がなくなったのは淋しいかぎりですが、
警視庁内の闘いということで、依然として先生方も
この大会には並ならぬ気合が入りますよね(^^)

今年は中体連の夏季大会(個人)と重なってしまったので、
中学生の選手で苦労した署も多かったかもしれません。

※個人3位の山崎選手ですが、
 ベスト4がけで東村山と板橋の両山崎選手が対戦しており、
 どちらの山崎選手が勝ち上がったか正確にわかりません。
 誤っておりましたらどなたかご指摘ください m(__)m

お名前: 竹坊   
けむろんさん
情報のアップありがとうございます。
昨年は町田警察を破っての優勝だったのですが、
今年は見事にやられました。
五日市警察も団体戦は1回戦で敗れる波乱があったのですが、
個人戦は上段をとった乙訓選手が優勝したのですね。
この大会は内輪の大会ながら助教の先生の気合が入っている
警察署が多く(特に8,9方面)、多摩地区では警察署間の
練習試合も熱が入ります。この大会が終わると夏休みに入る
んだなぁと、ここ数年実感しています。
今回は昨年の全日本選手権覇者である警視庁岩佐六段の
模範稽古もあり勉強になりました。
(柔道の世界選手権3連覇の警視庁阿武選手の模範稽古も
見ごたえありました)
次の公式試合は8/25の第3回東京都学年別個人錬成大会です!!

お名前: Hide.   
けむろんさん、情報のアップ、ありがとうございます!
へー、こういう大会もあるんですね。ぜんぜん知りませんでした(^^;

お名前: けむろん   
竹坊さん、
昨日はお疲れさまでした。
初戦で日野を破った町田は、8組優勝しました。
スコアまではわかりませんが、以下結果です。

●団体(小学生5名+中学生2名)

    〈優勝〉 〈準優勝〉  〈3位〉
 1組 多摩中央  野方   本所  三機
 2組 武蔵野   荻窪   小岩  尾久
 3組 東大和   青梅   三鷹  練馬
 4組 八丈島   品川   下谷  中野
 5組 福生    杉並   高井戸 新島
 6組 東村山   竹の塚  八王子 板橋
 7組 城東    田無   光が丘 調布
 8組 町田    府中   高輪  北沢

●高校生個人
 優勝  乙訓(五日市)
 準優勝 藤岡(板橋)
 3位  黒田(小金井)、山崎(東村山)

本大会では、個人戦の延長(1回)と団体の代表戦で、
勝敗が決しない場合、審判員3名による判定となります。

お名前: 竹坊   
昨日、日本武道館で標記大会が開催されました。
東京防犯協会連合会が主催する、各警察署と機動隊の少年剣道部(柔道部)の
警察剣道部の大規模な大会です。8ブロックに分かれて小中学生7名の代表選手
による団体戦と高校生代表選手による個人戦とがあります。2年前までは、
ブロック優勝チームから更に代表決定戦を行ない、上位2チームが警察剣道の
全国大会に出場していたのですが、現在全国大会は開催されていません。
昨年ブロック優勝した我が日野警察ですが、今年はなんと1回戦で敗退。
早々と帰路についたので、最終結果がわかりません。
どなたか、ご存知であれば、団体戦・個人戦の結果をアップして下さい。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る