記事タイトル:第1回池田旗争奪中学校剣道大会(千葉県安房高校) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 谷間の世代   
はじめまして。安房高校剣道部OBです。同校野球部が明日(28日)マリンで市船と戦います。
調べていたら、ここにたどり着きました。
剣道部は来月の佐賀県でのインターハイに出場します。明日の野球部ならびに、剣道部
の後輩の皆さんがんばってください。
前置きが長くなりました。すいません。
私は、この大会「池田旗〜」、実際に試合会場にて拝見しておりません。予想するに数年前に亡くなられた「池田先生」にちなんでの大会だと思われます。
詳しいことはわかりませんが、「審判の誤審?」も含めて・・・全てが剣道の
すばらしいところではないでしょうか。小学校から高校まで剣道を通じてさまざまな経験をさせていただきました。鍔に当たっても一本になった「小手」、胴と垂れの間に当たって一本になった「胴」。あげればきりがないです。
人間が判断する事ですから、仕方がないです。「なぜ、一本になったか(審判から見えたか)?」負けた自分は反省し、次の試合は三人の審判、満場一致で「一本」になる技を試合で自分は出せるように、日々の稽古に精進しました。
今考えれば、そのように考え(すねないで)自分が頑張れたのは、それまで指導していただいた先生方、両親、OBの方々・・・周りの様々な南房の剣道関係者に恵まれた事が幸いしております。
投稿されておる「県警幹部」の方、本当に県警幹部の方であるならば「安房高校剣道部OBの方」であるはずです。安房高校剣道部OBなら皆わかります。
安房高校主催ですから、関係者ならそのようなコメントが出るのもわかりますし、質の高い大会にし翌年もたくさんの県北の中学校の参加を期待したくなりますし。
あとは、大会に参加された学校の指導者の方々次第です。生徒が試合に負けても、「また頑張ろう!」と生徒をやる気にさせる指導者。そこが難しいですけど。
私たちの代は当時、現在安房高校剣道部を指導されている「所先生」率いる習志野高校に破れて、インターハイに行けませんでした。
大学ではたまに、剣道部の知り合いに頼みこんで練習に参加したりしましたが、本腰を入れてやりませんでした。
秋から近くの剣友会で気持ちを新たに始めるつもりです。4段挑戦。全日本に出ている同期は6段です。頑張ります。
最後に、明日試合の野球部、来月インターハイの剣道部、また安房高剣友会の皆様は来月末の「若潮旗」の準備にそれぞれ奔走されているはずです。
仕事の都合にて当日すべての応援に参加できませんが、陰ながら応援させていただきます。
来年の初稽古は参加しなくちゃなあ〜・・・・。
剣道って「いいスよ!」
長いスレすいませんでした。

お名前: 武蔵   
横から・・・さんへww
確かに、あの試合でのあの判定は素晴らしいと思います。
批判をしたところで、判定がくつがえる訳でもないし、もぉすぎたコトなんですから・・・
審判のみなさん、本当に難しい審判・素晴らしい審判ありがとうございました!!
次の、この大会にはこのような批判が出ないコトを願ってます・・・・

お名前: 番長さんへ   
籠谷せんしゅのかごは籠ですよ

お名前: しかし・・・   
審判批判と言うわけではないですが、子供たちの剣道技術の向上は
審判の先生方にかかっています。
私が知る限り審判の先生方で最近講習会に参加した人は少なかったように思います。
審判規則も多少変わっていますし、言葉の捉え方も変わってきているので
是非とも率先して講習会に参加したほうがいいと思いますよ。
玄妙な技をとりきれない先生方が増えているのは事実です。

お名前: 横からスミマセン   
審判の批判については、準決勝の逆井の長谷川くんと幕張本郷の小林くんの審判のこと
と思いますが、いい試合でした。
茂原武道館の一昨年度の先鋒長谷川くんと昨年度の先鋒小林くん。
長谷川くんは負けたらチームが敗北の絶対絶命の場面。
長谷川くんが先輩の意地でメンお先取するも、必死にくらいつき引きメンで追いつく小林くん。
両者場外反則一回ずつ。
これで、場外反則でいずれかが負けていたらと思うと、審判の先生の判断は試合進行でも両者の気迫からも反則で勝ち負けお決めていなくて、いい判断だったと思います。
難しい審判、ご苦労様でした。

お名前: 愛剣   
本当のさん・・・皆さんわかっていると思いますよ。
負けを審判のせいにしかできない人は寂しいことです。
今は中学生も恵まれていて色々な大会があります。
しかし、その大会に関わっている人は大変な苦労をしています。
中学の監督の先生も引率して監督して審判して、でもみんな
それぞれの子供たちのために頑張っているんですよね。
みんな先生が審判しなくなったら試合は成立しなくなってしまいますよね。
たった一人のつまらない書き込みが大会を壊してしまうかもしれません。
現に大会関係者や、先生方が楽しみに開いているようですよ。
評価はあっても批判はやましょう。文章と会話ではとらえ方も変わってしまいますから。
大会は本当に素晴らしい大会でした、地元も気合いが入りレベルの高い試合が
見れたことを感激しています。暑さも忘れる男女が輝いた大会でした。
悔しい思いをした選手の皆さんは、県本大会で頑張ってください。
また、その強さを次の舞台で見せてください。紙一重と見ています。

お名前: 本当の警察幹部   
県警幹部がこの様な書き込みをする訳ないじゃん。
何のためにするの?負けた選手が腹いせに書き込みしたんじゃない・・
あー情けない、情けない。このような書き込みは即、削除!!
大会関係者、安房高校の生徒さんご苦労様でした。
県警を語るなど言語道断!
調べれば、書き込みした人間は簡単に分かりますよ。

お名前: 同感   
中学の交流を目的の手弁当での大会です。
どんな審判あれ上げさせる気迫がトップを目指すチームには必要だと思います。
トップを目指す監督は勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなしと指導しています。
県大会を前にした大会だけに勝って勉強負けて勉強なのではないでしょうか。
また、批判された学校は出場されなければよいと思います。
ほんとによい大会だけに残念ですね。安房地区が扉を開いて益々大きくなる大会
だけに何処にでも書かれる中傷は残念ですね。
剣道は色々な要素がかみ合って優勝があるから、あきらめないでやれる素晴らしい競技
だと思います。会場から1?離れたら見えない何かが勝負の世界にはあるものです。

お名前: なの   
県警幹部の眼から見てさんへ
ショックですねー。あなたのコメント人間が小さく見えますよ。
せめて名前を変えて下さいよ。あなたの行為で県警はあなたのような方ばかりと思われますよ。警察官のイメージ悪くしていますよ。。。

お名前: 見学者より   
「勝」は目標ですが、下記にある難しいことより、
地元の各チームの引かない一生懸命な姿を見させて頂き爽やかでした。
どうか、一つ一つの試合を大事にしましょう。
今大会のすべての皆様、お疲れ様でした。

お名前: 安房高OB   
書き込みを見ていて大変がっかりしました。
やれ審判の質が悪いだの、レベルがどうのこうだなど・・・。
関係者さんが書かれたようにもう来年から中止したらどうですか?
私が全体を見ていた限り安房高生も開催関係者も、もちろん出場されてた学生さんもみんな一生懸命でした。
このように後味の悪い反響の声の多い大会ならば存続していくことに何の意味があるのですか?

お名前: 通りすがり   
総会で審議って大げさなんではないでしょうか。
先生方が一生懸命審判なさってくださっているのに失礼ではないですか?
大会主催の安房高校の方々にも失礼ではないですか?
警察の方のようですが、貴方の書き込みで周りの方々に迷惑がかかるのではないでしょうか。
審判がひどかったのであれ、当然どの選手も同じです。
もしかしたら自分が打ったあたってない技だって1本になる可能性があるわけですから。

お名前: 関係者   
審判は参加された先生方が中心です。お気持ちはわかりますが直ぐに審判批判はおやめください。勝負ばかりにこだわる大会ならば、来年は実施を検討します。

お名前: セブン   
準決勝の審判は本部からアナウンスがあった審判の先生ではなかったのでは?
それに、あの審判レベルでは高度な技(合い小手面、合い面、小手すりあげげ面、等等)は見極められないでしょう。まあ、自分が出来ない技を見極めろというのにも無理があるか・・・
しっかり稽古してもらいたいものです。

お名前: なんじゃこりゃ   
県警の方に同意見ですが、実に安房高校の方は良くやっていただけたと思います。ありがとうございました。

お名前: 剣道好き   
この大会はとても良かったです。
特に、決勝の2つの引きコテがすごかったと思いました。
確か、森田君と、工藤君だったと思いますが・・・・
2りとも、相手の引くところをとらえてのコテですごかったです。

お名前: 武蔵   
県警幹部の眼から見てさんへww
確かに、審判のレベルがあまりよくなかったと思います。
準決勝あたりから、あまり良くないなぁと思いましたww
決勝も、先鋒の逆井の子が取られたコテも、私からはつばだったと思います。

お名前: 武蔵   
決勝ゎ

加曾利 鈴木 竹田 佐藤 工藤  籠谷
    コ  メ     コ   メメ
     X  X     X
    コ  コ  メ反 コ   メ
 逆井 森田 柳村 上村 長谷川 千葉
だったと、思います・・・・
勝ち負けゎあってると思いますが、何を取ったかゎ微妙なので・・・
ご了承下さいww

お名前: 県警幹部の眼から見て   
ちょっと審判の質に疑問が感じられました。特に、逆井中と幕張の試合では、反則も取らずに試合続行をさせるなど、日頃私たちが訓練の一環で柔剣道を学び少年柔剣道に反映させるべく日夜努力をさせているのにもかかわらず、質の低い審判をさせられては、子供たちにも示しがつきません。今度県大会ではじっくりと見させていただき、場合によっては総会で審議もさせていただきたいと思います。

お名前: 龍   
武蔵さんありがとうございます
できれば決勝のスコアもおねがいしますm(_ _)m

お名前: 武蔵   
龍さんへww
幕張本郷のオーダーゎ先鋒から
豊崎・斉藤・山本・小林・宮井
加曾利ゎ同じく先鋒から
鈴木・竹田・佐藤・工藤・籠谷です。
ちなみに、確か途中まで幕張本郷の副将ゎ志鎌君が出てたと思います。

お名前: 武蔵   
さんたさんへww
この大会ゎ土曜日に行われました。

お名前: さんた   
この大会は土曜日、日曜日どちらで行われたのですか。

お名前: 龍   
加曽利中・幕張本郷中のオーダーを教えてください

お名前: 県民   
県外の強豪中が一同に開始・・?県外の強豪校とはどこですか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
番長さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 番長   
第1回池田旗争奪中学校剣道大会
主催:安房高剣友会(千葉県立安房高等学校)

男子団体
優勝 ;逆井中学校(柏市)
準優勝:加曾利中学校(千葉市)
3位 :佐貫中学校(富津市)
    幕張本郷中学校(千葉市)

女子団体
優勝 :鋸南中学校(鋸南町)
準優勝:柏第二中学校(柏市)
3位 :幕張本郷中学校(千葉市)
    館山第二中学校(館山市)

優秀選手男子
斎藤選手(佐貫中)
篭谷選手(加曾利中)
上村選手(逆井中)
宮井選手(幕張本郷中)
千葉選手(逆井中)

優秀選手女子
高梨選手(阿見中)
 森選手(鋸南中)
長沢選手(幕張本郷中)
佐藤選手(柏二中)
磯崎選手(鋸南中)

千葉県内の強豪中及び県外からも強豪中が一同に開始
さながら県総体を思わせる大会でした。
入賞した中学校及び優秀選手の皆さんおめでとうございます。
近々、開催される総体に向けて、がんばってください。

大会主催の安房高剣友会の皆様、安房高校剣道部員の皆様
たいへん良い大会だったと思います。
お世話になりました。お疲れ様でした。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る