記事タイトル:ひのくに新世紀総体(平13インターハイ) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 剣士   
準々決勝の広島皆実と兵庫育英の試合はすごかった。
皆実が前3人で決める勢いだったが、中堅が踏ん張り、
大将が振り戻して代表戦に持ち込み、延長の挙句に
逆転勝ちした。非常に緊迫した試合だった。

お名前: Hide.   
to 青根さん
>ビデオ了解しました。準備しときます。
そうつはありがたい! ぜひぜひ、勉強させていただきたいと思いますヽ(^.^)ノ


to コナンさん
>遠征ご苦労様です。普段のアルコールをたっぷり抜いて下さい!
夜中まで剣道談義に付き合わされますから、かえって酒量は増えますよ(^^;

お名前: 青根一   
コナンさんへ
ご声援ありがとうございます。
先日、京都において国体出場チームの練成会がありました。
栃木県チームは10勝2敗と上々でしたが、その2敗の内の1敗が熊本でした。
決勝に行くと返り討ちに会いそうで怖い!!!

お名前: コナン   
浦島太郎こと HIDEさん、こんにちは。
遠征ご苦労様です。普段のアルコールをたっぷり抜いて下さい!

青根さん、こんにちは。
青根さんが鹿沼の関係者と言うことは感じていましたが・・・。
保護者と言うことは選手の父兄ということですね?

国体のオーダーですが、ピンポ〜ンでしたか?
私ならと言うことです、まず鹿沼の先・中・大を中心にあとは関東個人ベスト8の黒川選手を
副将にと言う考え方です。多分、皆さん分かっていると思います!

まぁオーダーは別として国体期待しております。ブロックを勝ち抜いて熊本との決勝でしたら
面白いですね!
「栃木県の国体でのご活躍をお祈り致しております」

お名前: 青根一   
コナンさんへ
ご声援ありがとうございました!
ところで、私が鹿沼高校の保護者だということはバレテマス?
それにしても、コナンさんは栃木県の国体選手の順番まで何でご存知なの?

ヒデさんへ
ありがとうございました。
ビデオ了解しました。準備しときます。
今後ともよろしくお願いします。

お名前: Hide.   
遠征&合宿に出かけていてすっかり出遅れてしまいましたねぇ。

あれ? どういうわけかタカタカさんに情報アップのお礼をするのを忘れてます
ね。たいへん失礼しましたm(_ _)m


to 青根さん
鹿沼の準優勝おめでとうございます!\(^o^)/バンザァイ やはり、鹿沼の力は本
物でしたね! 私も嬉しく思います(^^)

おそらく予選リーグからビデオをお撮りになってこられたことと思いますが、も
し可能でしたらダビングして見せていただけませんか(^^;


to コナンさん
合宿・遠征三昧で下界のニュースを知りませんで、ちょっとした浦島太郎状態で
す(^^;

また、明日から日大三島高校主催の錬成会です( -o-) フゥ

お名前: コナン   
HIDEさんこんにちは。

青根さん、こんにちは。
4日間お疲れ様でした

>鹿沼高校は良くやりましたよ!
私も同感です。地元ではかなり期待されていたのでは?そのプレッシャーを跳ね除けて
決勝進出は本当に立派だと思います。

>「意識高い最高の敗者」(下野新聞)と報じられた通り
素晴らしい言葉ですね!選手はもちろん、父兄の方々も胸がはれる全国2位ですね!

やはり、青木選手の延長でのメン?が痛かったですね!
勝負は時の運、本当に残念ですが仕方がないですね・・・

テレビで大将の鈴木選手の試合がカットされて残念でしたが・・・
しかし先鋒の青木選手、強くなりましたね〜。昨年インターハイで見たときよりも
一段と振りが鋭くなっていて力強い剣道をしますね!将来が楽しみですね!
中堅の高内選手も素早い動きでいいですね〜!

私は今年の国体は栃木県を応援させて頂きますので楽しみにしております。

「打倒、九州勢!!!」と言うことで・・・!
「青木選手、富田選手、高内選手、黒川選手、鈴木選手、頑張ってください!」

お名前: 水無月   
わぁーい。鴻巣先輩優勝したんですね。
おめでたいです!!同じ市内中学出身の先輩でこないだ葵陵大会でがんばってね
と声かけてもらいました。強いとは聞いていたけれどここまですごい先輩だったなんて
心からおめでとうございます。

お名前: 青根   
HIDEさん、コナンさん
こんにちわ!
青根です。
インターハイが終わりました。
4日間、熊本は暑くて暑くて!帰ってきたら疲れ果てていました。
鹿沼高校は良くやりましたよ!
「意識高い最高の敗者」(下野新聞)と報じられた通り、この一年間ひたすら日本一を目指して
頑張りました。モチベーションの高さとチームワークの結果でしょう!
関東の代表として、恥じない試合が出来ました。
ただ、コナンさんに指摘して頂いた通り、決勝の先鋒戦(青木VS川口)の延長の面は入っていません!川口の面は青木の肩を打ってました。
あの面?で、流れが八代東に行ってしまいました。残念です。勝運尽きたと言う事ですか!

いずれにしても、今年の高校剣道は九州で始まり九州で終わりました。
選 抜:九州学院 
魁星旗:龍谷
玉竜旗:九州学院
インターハイ:八代東
でしたよね!
来年は関東に頑張って貰いましょう!
その前に、国体がありました。
国体では関東勢頑張れよ!

お名前: コナン   
HIDEさん こんにちは。
やはりインターハイの決勝は凄かったですね!
それと凄いのが八代東のような素晴らしい剣道をしている学校が全国大会に久しぶりに
出場というのがビックリです!さすが、熊本県の層の厚さを感じました。

決勝が鹿沼と八代東と聞いた時、私は鹿沼の優勝と思っていました・・・
八代東の方ゴメンナサイ!(今年の鹿沼の強さを知っていましたので)
しかし、さすが熊本県の代表ですね、素晴らしい剣道を見せて頂きました。
八代東の関係者の方、おめでとうございました!

敗れはしたもののさすが鹿沼、決勝まで進出して見事です!
今年の鹿沼は先鋒が落とすときついですね。高校生は勢いで行ってしまう所もありますし・・
相手がどこであれ0−4で負けるチームではないですよね〜。
逆に八代東の強さが目立った試合でしたが・・。

テレビで見ていましたが先鋒戦の延長で八代東のメン、甘かったような・・・?
あれで流れが八代東に行きましたね〜。(あくまでもテレビなので・・・)
気合の入った先鋒向きの2年生なので来年が楽しみです。
鹿沼の選手達、この敗戦をバネに国体で大暴れして下さい!

両校の皆さん、良い決勝戦を見せてくれてありがとう!

お名前: Hide.   
to 彩の国芋娘さん
インターハイから帰ってきたって、出場されてたんですか? それとも応援?(^^;
佐賀学園と東京成徳が予選リーグで大将戦! それは見ごたえがあったことでしょ
うヽ(^.^)ノ


to トマトカイザー
九州は剣道が盛んなところですが、輪をかけて熊本は底辺が広いし層も厚いです。
そんな中から代表となって勝ち上がってきたチームですから、やはり一味違いま
すね。
トマトカイザーも、インハイからたくさんのものを学びとってくださいヽ(^.^)ノ

お名前: トマトカイザー   
TVで決勝戦見てました。さすがインターハイですね!
動きが速すぎてついていけませんよ。
すっごく速く試合が進みましたよね。
でも、胴の残心がちょっと・・・ってところもありましたし、
鍔迫り合いが長かったですね。
胴の残心は後輩にも徹底して教えたつもりなんですが、
鍔迫り合いは、自分でも気づかないうちに長いあいだやっていたり
してしまいますからねえ・・・・。
でも熊本はすごいですよね!!絶妙なタイミングで技を出したり・・・。
さすが!!

お名前: 彩の国芋娘   
今日、インターハイから帰って来ました!
すごかったあ〜!!!
予選リーグで東京成徳と佐賀学園があたりましたが、大将の山下さんが北さんに勝ちました。
あれはすごかった〜!!!!!しかし成徳はベスト16でしたね。おしかったあ〜!!
それと男子個人で準優勝だった増田君すんげええ〜かっこいい☆★☆★
それと勝見君もすんげええ〜かっこいい!!!
来年も頑張って欲しいです!来年は勝見君の弟が高校生にになると思うので。
弟も頑張ってほしいです★

お名前: Hide.   
to ちゃもろさん
国学院久我山のインターハイ初出場ベスト16入り、おめでとうございます。こ
う言っては失礼ですが、東京都予選の時は、それほど「強いなぁ」と感じません
でしたが、代表として自覚と自信が生まれたのでしょうか、りっぱな成績を心か
らよろこびたいと思いますヽ(^.^)ノ

東京都選手権も、ガンバってくださいね!!!


to tomonoguさん
おおお、教え子達があちこちの有名校からインハイに参加し大活躍だなんて、
tomonoguさん、指導者冥利につきますねぇヽ(^.^)ノ

後輩達にとりましても、なによりの励みになることでしょう!!!(^^)

お名前: tomonogu   
今年のインターハイには教え子たちが大活躍しました。
団体3位の立宇治、そして、龍谷、習志野を破った桜丘。
教え子ではないけれど、地元出身の磐田西の三矢など、
がんばってくれてとてもうれしいです。

20日から始まる全中に出場しますが、先輩たちの勢いを
全中にもつなげ、愛知旋風を巻き起こしたいなぁ・・・。

お名前: ちゃもろ   
はじめまして。私は國學院久我山高校のOBの者です。母校がついにインターハイ
に出場しました。結果は予選リーグを見事突破し、ベスト16だったそうです。
・・・・八代東に0−4で負けてしまいました。しかし、私が在学していた5年前
は東京都予選でベスト4のチーム。インターハイ出場の厚い壁が立ちはだがっていました。
ついに、全国のレベルを肌で感じることができ、「久我山」も自信がついたことと思います。
今年、ついに歴史を塗り替えた「久我山」。後輩や堀先生のさらなる飛躍を期待しています。

私ごとですが9月に選手権の東京予選に出場します。後輩に負けないよう一泡ふかわたいと
おもいます。

お名前: タカタカ   
 ひのくに新世紀総体の結果報告です。

      【男子団体】       【女子団体】
 優勝   八代東(熊本)      阿蘇(熊本)
 
 準優勝  鹿沼 (栃木)      左沢(山形)

 3位   立命館宇治(京都)    神村学園(鹿児島)
      育英(兵庫)       富岡東(徳島)
 
 ベスト8 高知(高知)       秋田北(秋田) 
      広島皆美(広島)     磐田西(静岡)
      水戸葵陵(茨城)     福岡南女(福岡)
      福岡第一(福岡)     興南(沖縄)


      【男子個人】        【女子個人】 
 優勝   鴻巣(茨城・水戸葵陵)   木村(大阪・太成)

 準優勝  増田(神奈川・桐蔭学園)  永原(佐賀・龍谷)

 三位   芹川(熊本・阿蘇)     関(茨城・守谷) 
      石原(愛知・桜丘)     北(佐賀・佐賀学園)

 ベスト8 林田(長崎・諫早)     三輪(熊本・白百合)
      縄田(宮城・仙台)     西(鹿児島・樟南)
      西山(高知・高知)     三矢(静岡・磐田西)
      勝見(岡山・岡山朝日)   古賀(熊本・阿蘇)

 二日目だけ生徒を連れて見に行きました。後の結果は公式ホームページに書いてあったのを
書き写しました。

 高校生の全国大会は初めて見たのですが、剣先で攻め合うというよりは、
打ち合うといった試合が多かったように思います。手元がひょいひょい上がるのにびっくりし
ました。勝つためにはそうなっていくのかもしれませんが。

 そんな中、正しい剣道だなと思ったのが水戸葵陵と鹿児島実業、そして優勝した八代東でし
た。(人が多くてあまり見えなかったので・・・見た限りではです)中でも「すごいな」と
思ったのが水戸葵陵でした。剣先の張り、踏み込みの音、打突の強さ、どれをとってもすばら
しかったです。

 一番白熱したのは習志野、龍谷、桜丘のリーグでした。前評判では「習志野か龍谷か?」と
言われていたのですが、桜岡の勢いはすごかった。勢いに飲まれたのかあの習志野が引き分け
に持ち込むのがやっとでした。結局、桜丘は龍谷にも本数で勝ち、1勝1分けで予選リーグを
勝ちあがりました。

 初めて見たインターハイ学ぶところがたくさんありました。見ることができてよかったです。
熊本県民としては、熊本勢のアベック優勝に終わり、めでたしめでたし、でした。  

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る