記事タイトル:神戸市新人戦(兵庫県) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: GD&SA先生の教え子YI   
現在3年生で、もう引退しました。(;;)

お名前: 滝二OB   
わたしは昭和時代の入学です。当時は兵庫総体があり滝二、育英、東洋、赤穂が
特別強化校でした。相変わらず育英は強いみたいですね。YI君は何回生なんですか?

お名前: Hide.   
To ジョーさん

>西播も見に行きますよ!!できるもんなら阪神も東播も見に行きたいです。

おおお、なにやら気合が入ってますね(笑)
ぜひぜひ、レポートお願いいたします(^_-)~☆

お名前: GD&SA先生の教え子YI   
To滝二OB先輩
現在は監督がU先生でN先生はサポート役です。
ちなみに滝二OB先輩は何回生にあたるんでしょうか?

お名前: 神戸高専の密かに応援する人   
YIさんへ
僕も滝2VS神戸高専を見てました。先鋒の子はいい動きをしてました。
実はあの子はYIさんと同じ師匠GD先生の教え子ですよ。
あとあの子は中学ではずっと補欠だったみたい。
ほんと滝2と育英は強いですね。

お名前: 滝二OB   
滝二の監督はまだN先生ですか?ちなみにコーチはU先生ですか?

お名前: ジョー   
そうでした!県民は林くんが先鋒でしたね。すいません。
変えられて出てくるまで外園くんは二年生だとは知りませんでした・・・
私も八田選手はすごく力強くて良い選手だと思いました。
一年生なんですか!!さすが選手層が厚いですね。
外園選手は怪我をしていたのですか。調子が悪そうでしたもんね。
でも敗因を怪我のせいにするのは本人も悔しいでしょうし、県ではぜひ本領を発揮して欲しい
ですね。なおかつ林くんも出るといいですね(笑)
レギュラー争いが激しいなんて、うらやましい限りですから
ライバル同士実力をどんどん高めあっていって欲しいですね。

お名前: GD&SA先生の教え子YI   
TO ジョーさん
外園に代わる前の八田も一年生なりには、すごく頑張って
いたように思います。(結果は二戦二勝でした)
実のところ僕も何故、外園に代えたのかがわからないんです。
先生も先生なりに何か策でもあったのかなぁ〜...。
それと県民の時は外園は出ていませんよ。(代わりに林がでました)
あいつは夏休み中は怪我に苦しんでいて、稽古を全然と
いっていいほどやっていませんでした。
そのような事もあり今回の大会では補欠だったのかもしれません。
試合の翌日に外園から話を聞いてみたら県新人には必ずスタメンで
出ますよと、かなり燃えていました。
今度の県新人では誰が出てくるかが楽しみです。
僕の後輩の林には是非出てもらいたいです!!

お名前: GD&SA先生の教え子YI   
TO ジョーさん
外園に変わる前の八田も一年生なりには、すごく頑張って
いたように思います。(結果は二戦二勝でした)
実のところ僕も何故、外園に代えたのかがわからないんです。
先生も先生なりに何か策でもあったのかなぁ〜...。
それと県民の時は外園は出ていませんよ。(代わりに林がでました)
あいつは夏休み中は怪我に苦しんでいて、稽古を全然と
いっていいほどやっていませんでした。
そのような事もあり今回の大会では補欠だったのかもしれません。
試合の翌日に外園から話を聞いてみたら県新人には必ずスタメンで
出ますよと、かなり燃えていました。
今度の県新人では誰が出てくるかが楽しみです。
僕の後輩の林には是非出てもらいたいです!!

お名前: ジョー   
TO GD&SA先生の教え子YIさん
 いえいえO^_^Oこんな長文を書いたのは初めてです(笑)
 ダラダラと熱く語ってすいません・・・試合アツかったですよね。応援も。
 試合見に行かれてたんですか、私は知り合いがいないもんで
 一人で陰からこっそり見ていました(笑)さぞかし怪しかったでしょう・・・
 何で途中で先鋒が変わったのでしょうか・・・外園くんは県民ではレギュラーですよね〜
 
TO Hideさん、西播も見に行きますよ!!できるもんなら阪神も東播も見に行きたいです。

 

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。
ジョーさん、情報のアップ&観戦記、ありがとうございますヽ(^.^)ノ
また、GD&SA先生の教え子YIさん、寸評ありがとうございます!

西播地区、そして県大会、楽しみですね(^0^)

お名前: GD&SA先生の教え子YI   
ジョーさん書き込みお疲れさんです。(^^)
僕もこの試合を見に行ってたのですが、今年の公立高校は
男女とも一味違うと思いました。
とくに準決勝の滝二と神戸高専の試合を見ていて、つくづ
く感じました。神戸高専の先鋒の子はとても動きがよく、
外園から一本を取ったときは敵ながら見とれてしまいました。
その一本を守り一本勝ちになり、その勢いが続いたら負け
てしまうかもしれないと思うくらい勢いがありました。
しかし、その勢いもむなしく結果的には神戸高専は負けてし
まったけど、内容は良かったと思います。
飯田先生が言ってたように公立高校の子達は勢いはあるので
すが、メンタル面が少し弱いようなきがします。(たとえ私立
の高校とあたる時、「強い学校やから負ける」と思わずにチャ
レンジャーのつもりで体当たりしていけばいいと思います。)
相手も人間なのだから100%負けるということは無いです。
私立の高校はこの反対です。
このような状態では神戸市の学校が県新人大会では上位に進め
ないと思うので、お互いに良い所を見つけあい、それを実行す
れば必ず結果はついてきます。
どこの学校も切磋琢磨で頑張ってください!!

お名前: ジョー   
今日は団体戦です。
男子団体優勝⇒育英高校、第二位⇒滝川第二高校、第三位⇒神戸高専、鈴蘭台西
決勝 育英  井口 奥村 金川 井上 野口
       メメ 引き メ     メ
          分け メメ メ
   滝二  外園 坂本 甲斐 藤井 百々 
女子団体優勝⇒須磨学園高校、第二位⇒兵庫高校、第三位⇒須磨友が丘高校、舞子高校
決勝 須磨学園 政  前成 前成 中田 楠木
        引き 引き メ  コメ メメ
        分け 分け 
   兵庫   谷神 久納 木下 三宅 森下 (ポイントは定かではありません・・・)
飯田大会審判長も言われていましたが、男子三位チームと女子の兵庫高校の
積極的で捨て身の剣道は本当に高校生らしい素晴らしいものでした。  
滝二と育英は捨て身になりきれていなかったと批評されていましたが、
決勝戦は本数争いにもつれこんだ結果からもわかるように手に汗握る接戦でした。
お互い守りに入るところは私には見受けられず、本当に面白い試合でした。
私立の強豪校と当たっても物怖じせず果敢に攻めていた神戸高専には県大会でも
それを見せて欲しいです。 
また女子では、須磨学園もまだまだ捨て身になりきれていないと批評されていましたが、
私にも、攻めるべき機会を何回も逃して相手に合わせていたように見えました。 
一人一人の技術は素晴らしいのですが、いまいち本気さが伝わってきませんでした。
県大会へ向けて調整の段階かもしれませんね、更なる飛躍を期待してます!!
兵庫高校は、先鋒がとにかく勢いのある子で、準決勝でも代表戦で勝利をつかみ、
まさしくエースと言えるでしょう。県新人では入賞も期待できます。
三位の須磨友が丘は、今回は惜しくも準決勝で代表戦で兵庫に破れ三位となりました。
しかし大将まではリードを保ち、大将戦はきわどい合い面で敗れたものの僅差でした。
5人中4人が1年生ということなのでまだまだこれからですよ! 
舞子も若いチームですが、序盤戦では確実に取れるところでポイントを取っていたので 
チャンスには強いタイプでしょう!!
しかし、準決勝の相手が須磨学園ということだけでちぢこまってしまうあたりに、
精神力の強化が必要だと思いました。
飯田先生も昨日私が書いたのと同じような事を言われていましたが、
二月に神戸市で行なわれる近畿大会にはぜひ神戸市からも出場して欲しいです。
来週には西播大会があります。ここは本当にどこも差が無くて面白くなりそうです。
11月には各地域の代表が県大会に集まりますから出場を決めた皆さん、
また素晴らしい熱戦を見せて下さい!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る