記事タイトル:第19回若鷲旗剣道大会(兵庫・上郡) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: かすみ   
正しい鍔ぜり合いについて教えてください。

お名前: Hide.   
to おぶちさん

>今年の全中の決勝なんて、全て退き技ですし。

そうなんですか? うーん、それじゃぁまるで剣道ではなくて「つばぜり合いの試
合」のようですねぇ(^_^ メ)

お名前: おぶち   
やはり、鍔ぜり合いは大事ですよね。
今年の全中の決勝なんて、全て退き技ですし。

お名前: Hide.   
G.Dさんとtomonoguさんのお話、興味深く拝読させていただきました。
うーん、最近、上位の中学生の試合、それも九州勢の試合など目にする機会があり
ませんので、どのような状態なのかわかりませんが、たしかに、つばぜり合いから
一本がとれると楽なんですよね。

東京の高体連でも、上位に上がってくるチームは皆つばぜりがうまいですよ。ゆえ
に、「はじめ」と同時に「左拳を突き上げるよけ方」でつばぜりに持ち込む選手が
後を絶たないわけですが・・・( -o-) フゥ

お名前: G.D   
tomonoguさんへ

やっぱりそう思われましたか?僕も感じています。鍔と鍔をあわせるというより、
押さえつけたり、斜めから技を出させないようにしたり、「正しい鍔ぜりあい」
ではない事が多いですよね。どんどん反則を取ってもいいのではないでしょうか。
でも、剣道に激しさがありますよね。相手の隙は必ず打ってくるし、つなぎは上
手いし、見習うところも多いですね。

お名前: tomonogu   
そうなんですよね。あの鍔ぜりがくせ者なんです。
実は審判をしていても気になっていたんです。
最近の鍔ぜりは「正しく」指導していく方向で審判会議や講習会でも話が出ますが、
九州のチームの鍔ぜりは必ずしも「正しくない」のではないかと感じることが多々ありました。
荒々しく崩しの押収をしているし、上から押さえつけることもしばしば・・
「正しい鍔ぜり」の私のイメージとしては拳と拳をあわせて比較的短時間で相手を崩して打つ
という感じです。ちょっと言葉では九州勢の鍔ぜりがイメージできないかもしれませんが、G・
Dさんはどう感じましたか?

お名前: G.D   
tomonoguさんへ

やっぱり九州の剣道は、どこか違いますよね。打ち込む力や基本は
決して負けてないとは思うのですが、試合が上手いというか勝負強
いというか。とにかく鍔迫り合いが上手いし、ラインぎわがどん欲
ですよね。また、簡単に面などは打ってこず、防御も堅い。我々は、
もっともっと稽古や試合経験を積まないと勝てませんよね。
3月の九州遠征でお会いできるのを楽しみにしています。

お名前: tomonogu   
to G・Dさん
 あけましておめでとうございます。
若鷲旗は残念でしたね。うちも、何とか大蔵と当たるまで行きたいと思っていましたが、
神埼にやられてしまいました。3月の九州遠征までにもう一度チームを作り直し、少しでも
九州のチームに肉薄できるようがんばりたいと思います。

お名前: Hide.   
to タカタカさん

いやぁ、九州学院情報、お詳しいですね!ヽ(^.^)ノ
熊本は、小学生のころからレベルが高いのでしょうから、そういう中で揉まれてき
てみんな力があるのでしょうね。
熊本の中体連の動向も、この春は目が離せませんね(^^)

お名前: おざけん   
おぶち様!
この大会の結果が知りたかったんです!年末に、なかなか出てこないなぁと思って
いたのですが、正月の旅行から帰ったら、あったぁ!本当に感謝です!

というのも私の後輩が、初めて全国規模の大会に出場したのです。結果報告を聞けず
に年を越してしまい、あまり良い結果じゃなかったのかなと考えていました。

ところがどっこい!神奈川チームは女子2位!!ビックリです。早速お祝いコール
をしておきました。先鋒で出ると聞いていたのですが、もしどなたか神奈川の背の
ちっちゃい先鋒の選手の記憶がありましたら、教えていただけないでしょうか。
また公式記録が見れるようなHPは、ありませんでしょうか?

よろしくお願いいたします!

お名前: タカタカ   
 九州学院中が優勝ですか…。今年のチームは(多分)先方の清水くんと大将の山城くん以外
は1年生なんですよね。とにかく1年生が充実していて(2年生も強いけど)清水(英)くん、
前田くん、石谷くん、鬼塚くん、井上くんなど、県下から集まってきた逸材たち、そして鹿児島
から入学してきた西崎くん、と、ものすごく粒がそろっています。しかし、今年のチームでここ
までやるとは…。毎日九州学院の高校生と練習しているからでしょうし、米田監督(中学、高
校を1人で見てらっしゃいます)の手腕でもあるのでしょうが。
 しかし、(よそもそうかもしれませんが)熊本は激戦区! 独走はさせません! 

お名前: Hide.   
「若鷲旗」のトピにお集まりのみなさん。あけましておめでとうございます!


to 船橋の旦那さん

>きっと、顧問の吉田先生の指導と選手の努力の賜物でしょう。なんて、千葉を少
>し宣伝させていただきました。

おお、こうした積み重ねが、春の大会につながっていくんですねヽ(^.^)ノ

お名前: 船橋の旦那   
千葉の房南が女子で2位ですか。新チームの房南は、今までより力が落ちると言われていました
けど、このレベルでの入賞はたいしたものです。きっと、顧問の吉田先生の指導と選手の努力
の賜物でしょう。なんて、千葉を少し宣伝させていただきました。

お名前: Hide.   
to Beetleさん
>ちなみにGD先生のこと知らないなんて兵庫の剣道界ではもぐりです。
>姿勢の悪い正座姿、冬でも日焼けしたお顔・・・・・
おおお、G.Dさんはすごい有名人なんですねヽ(^.^)ノ
しかし冬でも日に焼けているとはこれいかに? 剣道って日焼けとは縁のない競技
なんですが(笑)


to G.Dさん
>私は正座の姿勢が悪いですか?自分では気がつきませんでした。
アハハ、たくさんの人に見られおられるようですからたいへんですね(^^;
指導者は子供たちに範とならねばなりませんから、色々と気をつかわねばならない
ことも少なくありませんから・・・(^^)

お名前: G.D   
Beetleさんへ

私は正座の姿勢が悪いですか?自分では気がつきませんでした。
格好悪いですね。これからは、背筋を伸ばして正座します。
これからもご指導くださいね。

お名前: Beetle      
toGDさんへ
私のことよくご存じですね・・・・・
との事ですが、ファンです、ファンと言う事にしておきましょう。
ちなみにGD先生のこと知らないなんて兵庫の剣道界ではもぐりです。
姿勢の悪い正座姿、冬でも日焼けしたお顔・・・・・
とにかく沢山の方に注目されていますので来年も頑張ってください

お名前: Hide.   
to Beetleさん
>兵庫の最強校を出場させないなんて全国から来る剣士たちに失礼ですもの?先生
>も大変だったとお察します。
ウムム、なにやらきな臭いものを感じますねぇ(^^;


to G.Dさん
ノーシードから勝ち上がっての準優勝ですか。それはスバラシイヽ(^.^)ノ
でも、大蔵がノーシードでは、当たったシード校はたまりませんでしたねぇ(^^;


to おぶちさん
なーるほど、本大会の前の3日間をトータルして礼儀作法と試合態度を観ているわ
けですか。いやぁ、それはたいへんなことです。それらの賞をいただけることは、
たいへん名誉なことですねヽ(^.^)ノ

お名前: おぶち   
hideさんへ
僕は大会の役員をしていたのですが,優秀選手賞は毎年優勝チームからで、礼儀作法と試合態度
は大会役員が最初の3日間で全チームの中から推薦とゆう形でその推薦が多いチームをという風
に決めています。

お名前: G.D   
Beetleさんへ

よく私のことご存じですね。どちらの方なんでしょうか?
若鷲旗は本当に久しぶりに出させていただきました。参加資格は、各県の新人戦の
1位チームか、上郡と親しい先生のいるチームだと思います。3日間リーグ戦(11
チームのリーグ戦がたしか6つありました)を行い4日目の本大会のシードを決め
ます。大蔵中は1日目だけしか呼んでもらえなかったので、ノーシードでした。
兵庫勢では、大蔵のほかには、赤穂・赤穂西・赤穂東・衣川・宝殿・西脇南・書写・
津名・善防・藍などが出ていたようですが、みんな早くに負けていたようです。詳し
い結果はおぼえていません。

お名前: Beetle   
上郡の若鷲旗で大蔵が準優勝ですか6年ぶりの復活(GD先生)ですね、兵庫の最強校
を出場させないなんて全国から来る剣士たちに失礼ですもの?先生も大変だったとお察し
ます。
たしか大会方法はリーグ総あたりで勝数で決める方法だったと思うのですが?
なにせ沢山試合の出来る大会(全国クラスの)と記憶してます。
ちなみに他の兵庫勢は?(少数しか参加してないと思いますが)

お名前: Hide.   
おぶちさん、情報のアップありがとうございますヽ(^.^)ノ

「試合態度優秀校」「礼儀作法優秀校」なんていうのもあるんですね。全試合を
チェックするのは難しいでしょうから、ベスト8以上くらいが対象なのでしょう
か? 優秀選手は優勝チームからの選出ですか???(^^)


to G.Dさん
準優勝おめでとうございます・・・というより、「残念でしたね」の方が強いよう
ですね(^^)

>やっぱり九州のチームは勝負に対して何かが違いますね。
フム、やはり小さいころからもまれてるのでしょうねぇ・・・(^^;
でも、新たな課題が見つかってよかったとも言えますね。男女とも、ますますのご
活躍をお祈りいたしておりますヽ(^.^)ノ


to kenさん
間近でいい試合をたくさん見て、刺激になると同時に勉強になったことと思いま
す。そのイメージを保って、これからのお稽古に励んでくださいねp(^-^)qガンバ!

お名前: ken   
私たちのチームも1回戦で完敗しました。(マネージャー役で行っていました。)
完敗でしたが、とっても感動する試合でした。
これからの目標は、レギュラーIN・若鷲旗剣道大会出場・全中出場として、
いっそう稽古に励もうと思います。

お名前: Titi   
G.Dさん、惜しかったですね!そしてご苦労様でした。
utiyamaも泣いていましたが、要は来年の総体、全中ですよ!
頑張ってください。

お名前: G.D   
くそーっ。男子は決勝で九学に負けました。内容は大蔵中の方が良かったと
自負していますが、負けは負けです。女子も2回戦で富来中に負けました。
やっぱり九州のチームは勝負に対して何かが違いますね。特に、鍔迫り合い
・場外反則へのこだわりなど、関西のチームは甘いと感じました。もっとも
っと稽古を積んで、無敵のチームを目指して頑張りたいです。

お名前: おぶち   
第19回全国中学生選抜若鷲旗剣道大会が行われました。今年は講師に大阪体育大学教授の作道正夫先生、九州管区警察学校教官の清水新二先生、佐賀県千代田中学校教諭の江島良介先生、兵庫県警察本部の岡村康広先生を迎え25日から4日間行われました。

 男子優勝 九州学院中学校(熊本)  女子優勝 富来中学校(大分)
  準優勝 大蔵中学校(兵庫)     準優勝 房南中学校(千葉)
   三位 脊振中学校(佐賀)      三位 金旭中学校(神奈川)
   三位 神埼中学校(佐賀)      三位 神埼中学校(佐賀)

 男子試合態度優秀校         女子試合態度優秀校
  背振中学校(佐賀)         長山中学校(茨城)

 男子礼儀作法優秀校         女子礼儀作法優秀校
  神埼中学校(佐賀)         富来中学校(大分)
  
 男子優秀選手賞           女子優秀選手賞
  山城崇彰(九州学院)        迫選手(富来)

  

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る