記事タイトル:平成17年度神埼町一番ヶ瀬旗高校剣道大会(佐賀) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 大分県   
偶然ここのサイトを見つけたものです。

一人ひとり強いのなら、精神面も強いと思います!!

私は、他県だから、皆さんのがんばりや力は知らないから、あまり言えないけど・・・

でも、ここに書き込みしてる人は、皆さんを応援しているので、競技面・精神面の両方をこれからも伸ばしてがんばってください!!

お名前: 葉隠れ剣士OB   
三養基高校 春季剣道大会優勝おめでとう
いろんな壁を乗り越えてつかんだものが 一番の力となることでしょう。
今年は全国総体開催県です
県内各校が切磋琢磨することで、佐賀県の剣道レベルを更に向上させ 県勢の全国制覇の達成を願っています。

お名前: アキレス腱断裂にて泣い者   
三養基は昔から精神面の弱さにて、格下のチームに負けることが多かった。尊田先生を指導力不足と言う奴は稽古にいけ!!昔から尊田先生はOBが来ることが三養基のいいところであり、伸びてきたって言ってただろうが!!!龍谷とか学園は昔から稽古量であがってたけど三養基は内容で伸びてきたやんか。 最近は説教もしよらんし座禅もしよらん。俺たちOBが、尊田先生に忘れていること思い出させてやらんといかん。
技とか見てたら分かるように三養基一人一人は強い。ただ精神面が弱いだけ。
周りからのプレッシャーに尊田先生は元々の三養基に指導を忘れているだけ。
さあ、誰がそんなこと尊ちゃんいえる?俺らOBだけやろうが!!!!!!!

お名前: l   
神埼町なんとか旗ってなんて読むんですか?

お名前: こころ   
このサイトを読ませてもらいました。非常に不愉快な気持ちなりとても残念です。いつも楽しみに見ていたのですが残念しか言いようがありません。責任を持てる言葉や、
相手の立場を考えた言葉を書き込んでほしいものです。お互いの学校が切磋琢磨して
佐賀県の剣道レベルを上げ、また、小・中学生のお手本、憧れる先輩たちになってく
ださい。今後の活躍に期待しています。がんばってください。

お名前: 三養基OB   
三養基の出身なら文句ばかり言わないで稽古に行ってください。

今の現役の人たちも一生懸命がんばっています。

勝負は時の運で勝つときもあれば負けるときもあります。

今まで尊田先生が指導してきて残した結果のことは評価されないで

負けたときのことばかり言うのはおかしいと思います。

剣道をしている人なら人の悪口を匿名で載せるのはやめてほしいです。

お名前: キング   
近畿の人さん

またその話を掘り起こしてどうするんですか?せっかく「俺もOB」さんや
「県外の者」さん達が三養基の再起を期待するような文面でこのトピも終わ
りかけてたのに、今頃になって「反論」だの「失礼」だのお書きになって、
また皆がこの話題についてとやかく書いてしまうのではないでしょうか?


て、

お名前: ・・・近畿の人   
>キングさんへ  それはあまりにも失礼ではないでしょうか
県外者の人さんなどの人も過剰に反論してるかもしれませんが
三養基高校の実態をこのように明かしていいのでしょうか全国
の剣士に三養基高校の実態を広めていいのでしょうか現に私は
近畿のものです 現役を思いやるのは文面から伝わってきますし
とてもいいことのように思えるかもしれません しかしおそらく
現役の剣道部員ならびに監督さんはスレを見て傷つく可能性もあ
ると思います

お名前: 他県の者   
他県の者ですが、今の部内の状況はあまりよくないかもしれませんが、三養基高校
が実績も実力もあるすばらしい高校であることは変わりありません。大学で活躍してい
る人たちを見ればわかります。多くの三養基ファンが再起を期待しています。

お名前: 他県の者   
私は他県の者ですが、今の部内の状況はあまりよくないかもしれませんが、三養基高校
g

お名前: 俺もOB   
>キングさん、傍観者さん

暖かいお言葉本当にありがとうございます
分かって頂ける方がいらっしゃって感激しています

私は母校を本当に大好きで誇りにおもっています

お名前: キング   
!!!!さん・こっぺぇさん・県外者さん

三養基OBの方達が、言いたくないことを言わざるを得ないくらい
悩まれ、苦しい思いをしていらっしゃる気持ちが解らないのですか?
確かに、文中の端々に適切ではない言葉が書いてありますが、裏を
かえせばそれだけ母校を愛され、心配されているのではないでしょ
うか?その方々のホントの気持ちも解らず、反論ばかりされている
あなた方のほうが理解できません。OBの方々の文章から深い悲し
みの気持ちを感じ取れませんか?

お名前: 傍観者   
OBさんも!!さんも現状が大変だと思ってあることには間違いないようですね。
たしかに、いくら厳しい状況でもネットで流す情報ではないように思います。しか
し、「監督さんらに直接言えばよい」ことが言えないほど、行き詰まった状態なの
ではないかともお察しします。三養基高の再起を祈ります。

お名前: !!!!   
>俺もOBさんへ

 あなたが三養基高校を愛しておられるからこそ、現在の状況を憂いておられるのは良く
わかりますが、監督さんらに直接言えばよい内輪の話を、公の場で、しかも個人が特定
できる書き方でなさるのは、やはりいかがなものかと思いますよ。
 「現状を知らないで憶測だけで言わないでほしいです」とのことですが、現状を知らな
い多くの人たちが憶測する原因になっているのは、あなたの曝露話しですよ。
 例え、あなたの言っていることが正しいことであったとしても、結果的に生徒を傷つけ
ていることに変わりはないと思います。

お名前: 現役   
監督はいい先生だよ
ただ、未だかつてないチーム状況でここで頑張らなきゃいけない時に
一番ヶ瀬旗大会には監督不在・・・

○○先生へ言いたいんですが
中学と高校は違います
指導も違います
それに三養基の監督は尊田先生です尊田先生の面子もあります
試合前に士気を高めたり指導したり勧誘したりするのは尊田先生の役目です
どっちの事を聞いていいのか正直パニクってます
息子は別だと思います
よろしくお願いします

お名前: 俺もOB   
>県外者さん、こっぺぇさん

あなた達は三高関係者ですか?
もし違うとしたら同情するような言い方は辞めてくれませんか?
ここに投稿した関係者は誰よりも三高剣道部を愛しているものばかりだと思います
私だって毎日稽古に行けるなら…と思います
暇な時は稽古に顔をだしていますよ
現状を知らないで憶測だけで言わないでほしいです
それだけ今の三高剣道部はピンチの状態なんですよ

お名前: こっぺぇ   
三養基高校が今勝てばそれでいいのですか?私はそうは思いません。
確かに、三養基は今調子を落としています。でもそれは誰のせいでも無いと思います。
誰でも調子がいい時期と悪い時期があるように、チームにもそういう時期があるのでは
ないでしょうか。それを、ちょっと調子が悪かったら人のせいにして。
OBさんもいらっしゃるようですが、そんなに母校に不満があるなら、自分が出向いて
後輩に指導してやればいいじゃないですか。
勝てなくて一番辛いのは選手と監督だと思います。それを我慢して、この長い冬を
乗り切ろうとしているのです。そんな選手たちに、精一杯励ましの言葉を掛けて
あげたいです。

お名前: 県外者   
ここでこんな話をして何になるのですか?
あなた方は、剣道をされている方たちですか?
三養基高校をそんなにけなせるほどの実力と見識をお持ちの方ですか?見苦しい!
読んでいて嫌な気持ちになりました。
事情はどうであれ、一生懸命頑張っている選手の気持ちを踏みにじる行為です!
厳に謹んで欲しいと思います。

お名前: 他校   
三養基の2年生は、江○先生が勧誘したと聞きました。

大濠の樋○君は、江○先生の家に下宿していたため、龍谷に行きたかったけど、
行けなかったと聞きました。

龍谷の1年の川○君、栗○君も江○先生から誘われたと聞きました。

試合が終わったあと江○先生が三養基の選手に指導していました。

息子が中学時代も神崎中の選手に指導していました。

どっちが監督なの? 何様のつもり?

尊○先生、何とかしなくちゃ!

お名前: 俺もOB   
>けんさん

全くそのとおりだと思います!
三養基親衛隊さんがいう遠慮って超有名人の○○先生の事でしょ?
あの人の息子が三養基に行って三養基剣道部はおかしくなったと思う
本当に天下一品の監督さんであればどんな圧力にも負けないと思う
先生が目指しているものは地位や名誉ですか?自分の今後の身のためですか?
生徒の頑張りを最大限に引き出してあげてください!
少なくとも龍谷や白石の監督さんは生徒と正面からぶつかられていると思いますよ

どっちが監督か分からないですよ

お名前: けん   
あれだけの選手が集まれば、それだけの成績は残せんじゃないの!

他の学校に行っていたら、もっと成績出てたかもね!

遠慮しなければならないこと? なにそれ。誰に!

思う存分指導できない。そんな立場なの?

それでいいの天下一品の監督さん。

お名前: OB−No2   
中学時代の実績なんて関係ないと思う

選手たちは一生懸命やっていると思うが…

毎年佐賀のトップを集めているにもかかわらず結局は龍谷に抜かれていく…
俺の時代もそうだった…

今年に限っては龍谷にスーパースターが名を連ねているが…
そしたら勝てる訳がない…

悪いが指導力の差…

強い選手が来ないと勝てないのか?尊○先生!?
OBとして情けないぞ!

お名前: ちゅう   
三養基の選手の中学時代
前田は九州大会個人2位、笹川・財前は正攻法の将来性ある選手、栗山は小学校時の
チャンピオン神崎中で経験豊富、江島は全国個人優勝。補欠に梅崎・九州3位の大将
勝てるはずなのに!のびていない。
龍谷の選手と比べて、少なくとも去年までは三養基がリードしてましたよね。

新人戦(全国予選)は学園の一回を除き全て三養基。ところが、夏の総体は三養基と龍谷が
半々で出場。
今年も三養基はあんな素晴らしい選手を(選手の入学時に尊田先生は過去にない
ドリームチームと喜んでいたのに)率いていたのに、龍谷に負けました。
剣道の雑誌には素晴らしい事書いてあったのに。
原因は何でしょう?
気迫かな? 指導力?部の雰囲気?保護者?
女子もあんなにすごいチームなのに、白石に負けちゃつたよね。
大将戦で取り替えされて!
これまた、あんまりのびていない。
    

お名前: OB   
いくら今年の龍谷が強いと言っても、長い目で見守っていけば必ず挽回してくれると
信じていたが・・・。龍谷Bに負けるとは・・・。何が原因なんでしょう?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
神崎旗さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 神埼旗   
女子の優勝は 八代白百合
準優勝は 三養基

で 間違いありません!!^^y

お名前: 神埼   
三養基A(男子)は龍谷Bに2回戦で負けました・・・。
今の三養基を見てると、とてもじゃないが勝てるとは
思えない・・。三養基のOBの方がもし試合をみたら、
「やる気あんのかお前ら!」って怒鳴るんじゃないな。
それにくらべて龍谷男子はBチームでもインターハイ
行けるんじゃないのって思える位強いですね!ともあれ
両チームにはライバルとしていつまでも強いチームであ
ってほしいです!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
神崎さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: Yoshi   
三養基男子は、どうだったんですか?

お名前: 神埼   
高校男子
優勝:龍谷A(佐賀)
2位:都城東A(宮崎)
3位:文徳(熊本)
   白石A(佐賀)
男子決勝
龍谷A 都城東
栗山 × 笹前
江島 × 村上
西村 × 川畑
三雲コ 西川
川 × 本間
龍谷無敗記録更新中!


2回戦
龍谷B 三養基A
牛島コ 前田
山口 × 笹川
谷川 × 財前
木原 × 栗山
古賀 × 江島

女子
優勝:八代白百合?(熊本)
2位:三養基?(佐賀)
3位:龍谷A(佐賀)
   高千穂A(宮崎)
女子の1位・2位は定かではありません。分かる方アップお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る