記事タイトル:弁天少年剣道部 親子剣道大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 西岡良太   
いいと思います。

お名前: Hide.   
to YOSHIさん

はじめまして! 管理人のHide.と申します(^^)


>ある時 道場のOBの父親から、子供の剣道を見学することの大切さを伝えられました。

そうですね、剣道は使い方によっては子供のしつけを含め、健全育成に大きな力を発揮し
ます。単なる試合の勝ち負けを越えて、学びえることがたくさんある競技だと思います。
子供を通して親も学ぶことがたくさんありますしね(^0^)

どうかこれからも、お子さんのよき理解者&サポーターとして、上手に剣道を利用して
いっていただきたいと思いますヽ(^.^)ノ

お名前: YOSHI   
弁少剣を検索中に このページにたどり着きました。突然ですが お邪魔しま〜す。うちの子供たちは4年前から剣道をしています。たくさんの道場の中から、基本を重視した厳しい道場を選びました。ある時 道場のOBの父親から、子供の剣道を見学することの大切さを伝えられました。いわゆるチチローですね。わたしもハハローになる為に できるだけ機会を作って 子供たちの中学校や道場に足を運んでいます。寒稽古・暑中昇稽古や昇段審査や大学OB戦、都道府県大会などにも行っています。実弟は剣道をしていましたが、まったく剣道の分からない私ですが、子供と一緒に剣道に取り組んでいます。剣道を通して今までに、実に様々な出会いがありました。指導者、保護者や子供の価値観も それぞれですね。大人になる為の条件が多様化する中で、剣道を通して色々な出会いを繰り返し、自主的に学べる子供になって欲しいですね。弁天剣道部の親子剣道大会も楽しい試みだと思います。これを機会にまた遊びに伺います。

お名前: Hide.   
To 剣弁さん

>ほとんど協力的ですが、中にはメチャメチャ嫌がるお母さんもいます。でもムリヤリさ
>せました。ウチは子供に甘く、親に厳しいですから(笑)

アハハ、けっこうなことです。最近は、子供よりもむしろ親の教育のほうが大切ですよ、
マジで(^^;


>どうも匂いがイヤみたいですね。ぼくは3週間前から面とコテを洗ってファブリまくっ
>て用意したので完全無臭でレンタルできましたけど。

なるほど、それだけ準備しなければなりませんよねぇ。やっぱ、私も、人の防具って抵抗
ありますもの・・・(^_^ メ)


いろいろと教えてくださいましてありがとうございます。愚息の通う剣友会でも、12月の
納会で提案してみようと思います(^0^)

お名前: 剣弁   
竹坊様
>ところで、防具は借用ですか? 
>剣道衣や袴は各自で購入したのですか? それともジャージ等で代用したのですか?
防具、竹刀については先生のを使います。ウチは先生が結構多いし、何組も持っている
リッチ?な人もいますので。昔は5,6組しかなくて急いで使いまわしてました。
剣道着、袴については希望者には貸してあげてます。ジャージの人もいれば、Gパンの人もいま
す。中にはGパンの下にパンストはいたままのお母さんがいて、「すべるような華麗な足さば
き」を見せてくれました。

>うちのカミさんも防具を着けて坊主の打ち込みを受けてから、坊主を見る目が変わり
>ましたね〜 
有川くんのお母さんは兄弟3人と親のトーナメント戦で合計7試合して最後の方はフラフラに
なってました。
有川母「もうイヤっ!もうやらへん!」って言うと
先生 「そんなんやったら子供らが練習しんどがって休むって言ったとき注意でけへんで!」
有川母「かまへん。あんなしんどいこと!休んでいいよって言う!」(笑)
なんてやりとりもありました。まあ剣道や子供に対する見方は変わりますね。

hide.様
>経験のない親御さんたちは、剣道をすることを渋りませんか?(^^;
ほとんど協力的ですが、中にはメチャメチャ嫌がるお母さんもいます。でもムリヤリさせまし
た。ウチは子供に甘く、親に厳しいですから(笑)
どうも匂いがイヤみたいですね。ぼくは3週間前から面とコテを洗ってファブリまくって用意
したので完全無臭でレンタルできましたけど。


でるとまけ様
ウチの親は僕が優勝するときしか来なくて、「お父さんが見に来た時はいつも優勝や。お父さん
のおかげやで!」とかぬかして一番頑張った僕の手柄を横取りしてました。
たまに負けたら「しっかり頑張らなー!」と勝手なこと言われて当時はイヤでした。



--------------------------------------------------------------------------------

お名前: 剣弁   
竹坊様
>ところで、防具は借用ですか? 
>剣道衣や袴は各自で購入したのですか? それともジャージ等で代用したのですか?
防具、竹刀については先生のを使います。ウチは先生が結構多いし、何組も持っている
リッチ?な人もいますので。昔は5,6組しかなくて急いで使いまわしてました。
剣道着、袴については希望者には貸してあげてます。ジャージの人もいれば、Gパンの人もいます。中にはGパンの下にパンストはいたままのお母さんがいて、「すべるような華麗な足さばき」を見せてくれました。

>うちのカミさんも防具を着けて坊主の打ち込みを受けてから、坊主を見る目が変わり
>ましたね〜 
有川くんのお母さんは兄弟3人と親のトーナメント戦で合計7試合して最後の方はフラフラに
なってました。
有川母「もうイヤっ!もうやらへん!」って言うと
先生 「そんなんやったら子供らが練習しんどがって休むって言ったとき注意でけへんで!」
有川母「かまへん。あんなしんどいこと!休んでいいよって言う!」(笑)
なんてやりとりもありました。まあ剣道や子供に対する見方は変わりますね。

hide.様
>経験のない親御さんたちは、剣道をすることを渋りませんか?(^^;
ほとんど協力的ですが、中にはメチャメチャ嫌がるお母さんもいます。でもムリヤリさせました。ウチは子供に甘く、親に厳しいですから(笑)
どうも匂いがイヤみたいですね。ぼくは3週間前から面とコテを洗ってファブリまくって用意したので完全無臭でレンタルできましたけど。

でるとまけ様
ウチの親は僕が優勝するときしか来なくて、「お父さんが見に来た時はいつも優勝や。お父さんのおかげやで!」とかぬかして一番頑張った僕の手柄を横取りしてました。たまに負けたら「しっかり頑張らなー!」と勝手なこと言われて当時はイヤでした。

お名前: 竹坊   
To ひろせさん

本当におもしろそうなイベントですね〜 剣道の経験が無い父母が実際に竹刀を振る事で
自分の子供がどんな世界を経験しているのか触れる事ができますからね〜
面金からの視野、思ったよりも重い防具、防具を着けていても痛い打ち込み、
防具を装着した相手への恐怖、等々・・・
うちのカミさんも防具を着けて坊主の打ち込みを受けてから、坊主を見る目が変わり
ましたね〜 
やってみたい気がします。うちの道場でも提案しようかな〜
ところで、防具は借用ですか? 
剣道衣や袴は各自で購入したのですか? それともジャージ等で代用したのですか?

お名前: Hide.   
To ひろせさん
詳細なご説明ありがとうございますヽ(^.^)ノ
やはり、経験のあるなしなどをきちんと考慮されて組まれておられるわけですね。
経験のない親御さんたちは、剣道をすることを渋りませんか?(^^;


To でるとまけさん
>私なんか、学生の頃、試合にいくら勝っていても、親に見て貰った記憶がありません。
>今の子供達は幸せですね。
そうですか、それはおさびしい思いをされましたね。やはり、子供にとって親に理解して
応援してもらうっていう事は大きいですから。そういった点でも、ひろせさんの所のよう
な取り組みは、ぜひぜひ見習っていきたいものですねヽ(^.^)ノ

お名前: でるとまけ   
いやあ、とても楽しい試合のようですね。そんな試合の場面を是非見てみたいと思います。
私なんか、学生の頃、試合にいくら勝っていても、親に見て貰った記憶がありません。
今の子供達は幸せですね。そんな子供達を指導していらっしゃるひろせさんが羨ましいです。
どうぞ、これからもその子供達を鍛えてやってください。その内、どこかの試合でお会いで
来たらとても嬉しいと思います。

お名前: a   
a

お名前: ひろせ   
Hide.様

親だけのトーナメント戦は現在剣道をしている人は入っていません。皆素人です。

親VS子供のときは2、3段のお父さんやお母さんと2、3級の子供が戦います。
でも、たいがい子供が勝ちますね。

今回の見所は、2段のお父さんVS3年生で3級の子供(2刀流)の対戦でした。
私が2刀流をしているのを普段からよく見ているんですね。構え方もそっくりだと
みんなに言われました。
結果は1本1本の引き分けでしたが、3年生の圭祐くんが小刀で竹刀を押さえての
面打ちは見事でした。教えてないし練習もしたことないのに・・・。

親のトーナメント戦で優勝されたかたは中学校の授業で剣道の経験をしていたようです。

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。
ひろせさん、情報のアップ&詳細なコメント、どうもありがとうございますヽ(^.^)ノ

いやぁ、なんとも楽しそうなイベントですね! 子供たちの喜ぶ顔が目に浮かぶようです。
ちなみに、ご父母の方々は、皆さん素人の方なのでしょうか? それとも、経験者あるいは
現在もおやりになっておられる方も出場されていらっしゃるのですか?(^^)

お名前: ひろせ   
10月14日大阪市立弁天小学校にて親子剣道大会が行われたのでご報告いたします。

プログラム
小学生部内大会
お父さんお母さん打ち込み稽古(こどもが元立ち)
親子剣道大会
親だけのトーナメント戦
作文発表会

参加者
子供 小牧拓矢 西岡良太 岩根有汰 小田依子 北川麻水 有川勇希 有川直希 小松甫光
   西岡雄太 濱野将大 岩根圭祐 小田達郎 左川りえ 有川将希 堀江健太郎 浦口

ご父兄

   小牧 父 西岡 母 岩根父母 小田 母 北川 母 有川 母 小松父母
   濱野父母 小田 母 左川 母 堀江 父 浦口 母 吉田 母 他
先生
   宮坂先生 広瀬先生 黒木先生 寺井先生 福居先生 小松崎先生 濱地さん

小学生部内大会

   優勝 岩根有汰 2位 岩根圭祐 3位 小田依子 3位 濱野将大
 ベスト8 小松甫光    有川勇希    有川直希    有川将希
 1回戦  西岡雄太  小牧拓矢  堀江健太郎  小田達郎  西岡良太  左川りえ

親子剣道大会
有川 将希(1)ド −  有川 母
小松 甫光(幼)コ −  小松 母
左川 りえ(1)  −コ 左川 母
小田 達郎(3)  −  吉田 母
濱野 将大(3)コ −ド 濱野 父
堀江健太郎(3)ドコ−  堀江 父
西岡 雄太(4)ココ−  西岡 母
有川 直希(4)ド −  有川 母
岩根 圭祐(3)メ −コ 岩根 父
西岡 良太(4)  −メ 西岡 母
濱野 将大(3)コメ−  濱野 母
有川 勇希(5 メコ−  有川 母
小田 依子(5)メメ−  小田 母
岩根 有汰(5)ココ−  岩根 父
小牧 拓矢(中3)メ−  小牧 父 

親だけの剣道大会(トーナメント戦)

   優勝 堀江 父 
   2位 有川 母
   3位 小田 母
   3位 左川 母
 ベスト8 小牧 父
      濱野 母
      小松 母 
      濱野 父
  1回戦 浦口 母
      西岡 母
      岩根 母 
      吉田 母

3連休の最終日、非常に天気もよく、ケガもなく無事終了いたしました。
ただ、中学生の試験期間と重なり参加者が少なかったので、次回はその辺も考慮して
行いたいと思います。

作文発表会もみんななかなかよく書けていて、剣道に対してそれぞれいろんな事を
思っているんやなーと思いました。
特に達郎が読むときに感極まってか?泣き出したときは、なぜか僕の目にもあふれてくる涙を
子供達に悟られまいと必死でした。

また次回もいろいろ考えて弁天少年剣道部を盛り上げていきたいと思います。





   

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る