記事タイトル:平成13年度北海道中学校剣道大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: うほお   
鉄北・・・・
なつかしかぁ・・・

お名前: セリナ   
私は、千歳に住んでます。 千歳中学校の秋葉さん、私の友達です。
んでもって、私も剣道やってます。 小二から、はじめてて、少年団は昨年、退団しました。
鉄北剣道スポーツ少年団です。 富丘中学校の剣道部で、頑張ってます。
 この間の、七師団地区大会で、ベスト8までいきました。 全国レベルの馬場さん(伊達)に
勝ちました。 今度、5/26(sun)に、追分高校で、追分大会が、行われます。 もち、私も出場します。

お名前: Hide.   
to コムさん

詳細な記録&北海道の剣道地図のご紹介、うれしく思います。ありがとうござい
ましたヽ(^.^)ノ

うーん、なるほど、日ごろ、まったく知識にないところでしたが、コムさんのカ
キコによって、地域性が理解できました。なにしろ広いですから、地域による味
が多彩でお話を伺っていても興味深いですねぇ(^^)

お名前: 迅雷   
>ゆうさん
森剣の方でしたか。
それはそれは・・・おめでとうございます。
自分は函館の五稜剣友会のものです。
知らないかもしれませんが近くなのでどうぞよろしく。
>コムさん
そんな試合会場は良いですね。
見てる側もあっちこっち行かなくても結果が手に入る。
理想的ですね。

お名前: コム   
to hideさん

>北海道の剣道地図って、どんな感じなのでしょうかねぇ?(^^)

 北海道の剣道地図(少年剣道の地域状況)について少し紹介させていただき
ます。あくまで私的見解です。地図を見ながら見てくださいね(^^)

 先ず、空知(そらち)地区です。(本州の人はよくカラチと呼びます)地図
上ではちょうど札幌と旭川の中間にあたります。砂川市、滝川市、新十津川町
(しんとつかわ)昔から少年剣道の全道大会では必ず上位に入ります。
特に新十津川は今回の大会でも過去に7回優勝(男子団体)しております。も
ちろん女子も強いです。

 次に道南の胆振(いぶり)地区ですが、昨年噴火のあった有珠山周辺の地区
です。伊達市、壮瞥町(そうべつ)久保内町、伊達と壮瞥はライバル同士で毎
年素晴らしい選手を輩出しております。2年前の中体連全国大会で伊達中は初
めて北海道に優勝をもたらしました。伊達には練習で子供達が何度かおじゃま
しておりますが、札幌では考えられない網代(あじろ)道場というすばらしい
武道場があります。ここで小さいころから稽古している子供達が強いわけです。
ちなみに小生はどういうわけか伊達の生れです。
 
 道央では千歳と苫小牧です。千歳市は千歳空港のある街ですが、自衛隊の街
でもあります。やはり自衛隊関係の方々が力を入れているのでしょうか、大会
ではいつも団体、個人共に上位に入ります。

 その他の地域では、喜茂別町(きもべつ)羊蹄山のふもとの町です、栄花兄
弟が有名です。他、留萌市、羽幌町、場所は旭川の左側日本海に面する街です。
十勝地区ではやはり帯広市でしょうか、その他、道東の釧路市、函館市近郊の
森町、上川の旭川市などです。

 札幌は毎回これら上位の地域にあと一歩が足りません。
 札幌市にはよく本州の街などに見られる町の道場というものがほとんどあり
ません、スポーツ少年団、剣友会などの少年剣士はほとんど、小学校の体育館
を週に2,3回お借りして稽古している状況です。子供らが通う道場も学校の
行事があると会場探しが大変で今日は児童会館、次は地区会館など流浪の剣士
となります。現に今も体育館床の工事のため2ヶ月間使用できません。父母の
会の集まりでは、よく「道場がほしいね」と愚痴がでています。わたしなども
やはり神棚があり、子供達が毎日かよえる道場にあこがれてしまいます。
 そういう状況で北海道は町ぐるみで剣道に力をいれている地方の街(新十津
川、伊達、壮瞥、喜茂別・・・)などがやはり優勢になるのではないかと考え
ております。(単なる負け惜しみです)(^^)
 ところが高校生となると札幌は逆転してしまいます。ご存知の方も多いかと
思いますが、北海道の4強は現在、札幌日大、東海大四、北海、札幌第一の私
立高校ですが、全部札幌市にあります。札幌を含め各地域の優秀な子たちがこ
れらの学校の剣道部に進みます。ちなみに伊達周辺は札幌日大、空知周辺は東
海大四という傾向があるようです。
 あくまで私的見解です、他の見かたがある方どうぞご意見下さい。

お名前: ゆう   
コムさん、迅雷君ありがとうございます。
自分は女子団体で優勝した森中学校の生徒が通ってる
少年団の指導者です。
2日目は仕事があったので見に行けませんでした

お名前: コム   
to ゆうさん
今大会の結果を掲示板に載せようと思っておりました。遅くなりました。
ちなみにゆうさんはどちらかのチームの父兄のかたでしょうか?(^-^)

第22回北海道中学校剣道大会(伊達市立伊達中学校体育館)
期間 8月3日(金)〜5日(日)

男子個人予選リーグ 出場49名     女子個人予選リーグ 出場49名     
【A組】1位 中島 晃太(釧路)   【A組】1位 田中 紀恵(留萌)
【B組】1位 伊藤 慎輔(留萌)   【B組】1位 山口 恵利(根室)
【C組】1位 今村一誌紀(石狩)   【C組】1位 白土みすぎ(胆振)    
【D組】1位 佐々木優矢(胆振)   【D組】1位 相原明日香(石狩)
【E組】1位 村上 雄太(上川)   【E組】1位 馬場 悠衣(胆振)
【F組】1位 加賀 一麻(留萌)   【F組】1位 中村いつみ(宗谷)
【G組】1位 米田 淳一(日高)   【G組】1位 前谷 綾乃(空知)
【H組】1位 木川 真孝(空知)   【H組】1位 出町 里花(胆振)
【I組】1位 鹿原 聡 (胆振)   【I組】1位 木村真衣子(日高)
【J組】1位 野呂栄一郎(札幌)   【J組】1位 上家 智美(空知)
【K組】1位 安藤 俊 (空知)   【K組】1位 森下 秋奈(胆振)
【L組】1位 水上 隼人(日高)   【L組】1位 秋葉ひかり(石狩)
【M組】1位 蝋山 洋介(根室)   【M組】1位 吉田 佳世(札幌)
【N組】1位 柴田 隆宏(胆振)   【N組】1位 和田 梓 (宗谷)
【O組】1位 松田 秀 (十勝)   【O組】1位 高田 琴美(空知)
【P組】1位 西村 貴弘(釧路)   【P組】1位 山本 舞 (胆振)

男子個人準々決勝             女子個人準々決勝
 伊藤(留萌)  − コ 佐々木(胆振)  山口(根室)ド −   相原(石狩)
 加賀(留萌)  −メコ 木川(空知)   馬場(胆振)  −コ  前谷(空知)
 鹿原(胆振)コメ− メ 安藤(空知)   上家(空知)  −コ  秋葉(石狩)
 蝋山(根室)メコ− ド 西村(釧路)   吉田(札幌)ド −   高田(空知)
準決勝                  準決勝
 木川 メ −  佐々木          山口 ド −  前谷
 鹿原 コド−メ 蝋山           吉田 コ −  秋葉
決 勝                  決 勝
 木川 メコ−  鹿原           吉田 コ −  山口

優 勝 木川 真孝(砂川中  3年)   優 勝 吉田 佳世(札幌月寒中3年)
準優勝 鹿原 聡 (久保内中 3年)   準優勝 山口 恵利(標津中  3年)
3 位 佐々木優矢(苫小牧啓明3年)   三 位 秋葉ひかり(千歳中  3年)
    蝋山 洋介(標津中  3年)       前谷 綾乃(新十津川中3年)

ひとこと
 今回仕事の都合で観戦できませんでしたが、家内と子供達が男子団体戦(藤野中)の
応援をかね伊達市まで行って参りました。大会運営で驚きましたのは、プログラムの他
に大会中速報が印刷され観戦者に配布されたことです。
内容がこれまたすばらしくNO.1よりN0.15号まで、伊達市の紹介から出場校の各コ
メント、学校紹介、各試合のスコアが随時決勝まで、写真も随所にあり、その取材力と
速報性に驚きました。さすが武道の町(伊達藩)m(--)m  
 男子個人戦は先月の、全国錬成大会三位の安藤俊君(砂川錬心館、砂川中)が準々決
勝で敗れるという波瀾がありました。女子個人は札幌の吉田さんが男女共地方優勢のな
か、大健闘札幌に優勝旗をもたらしました。

男子団体予選1次リーグ          女子団体予選リーグ(勝敗不明点あり)
【A組】                 【A組】
?千 歳(石狩)2勝           ?新十津川(空知)3勝
?瑞 野(網走)1勝1敗         ?旭川北門(上川)
?伊 達(胆振)2敗           ?平  取(日高)
【B組】                 ?枝  幸(宗谷)
?砂 川(空知)1勝1分代表戦      【B組】
?森  (胆振)1勝1分         ?追  分(胆振)
?藤 野(札幌)2敗           ?標  津(根室)
【C組】                 ?厚別北 (札幌)1勝2敗
?三石一(日高)2勝           ?白  糠(釧路)
?標 津(根室)1勝1敗         【C組】
?明 野(胆振)2敗           ?千  歳(石狩)3勝
【D組】                 ?伊  達(胆振)
?啓 明(胆振)2勝           ?南  町(十勝)
?釧路東(釧路)1勝1敗         ?瑞  野(網走)
?東 明(旭川)2敗           【D組】
【E組】                 ?森   (胆振)3勝
?港 南(釧路)2勝           ?洞爺湖 (胆振)2勝1敗
?稚内南(稚内)1勝1敗         ?乙 部 (檜山)
?札内東(幕別)2敗           ?古丹別 (留萌)
【F組】
?喜茂別(後志)2勝          準決勝
?札苗北(札幌)1勝1敗         追分 2−1 新十津川
?厚沢部(檜山)2敗           森  2−0 千 歳

2次リーグ               決 勝  
【A】                  森  3−1 追分
?砂 川(空知)2勝          
?三石一(日高)1勝1敗        優 勝 森町立森中学校
?千 歳(石狩)2敗              監督 佐藤 崇行
【B】                     選手 里口、高佐、高佐、久保田、豆澤
?啓 明(胆振)2勝          準優勝 追分町立追分中学校 
?港 南(留萌)1分け1敗本数         監督 古沢 真
?喜茂別(後志)1分け1敗           選手 田口、長尾、白水、武田、高田
                    三 位 千歳市立千歳中学校
決 勝                     新十津川町立新十津川中学校
砂 川 4−1 苫小牧啓明  

優 勝 砂川市立砂川中学校 
    監督 鎌田大介  選手 木下、木川、大下、河合、安藤 
準優勝 苫小牧市立啓明中学校   
    監督 岩瀬 健  選手 南條、平、瀬川、蝦名、佐々木
三 位 三石町立三石第一中学校
    留萌市立港南中学校

団体戦札幌勢は男女共に予選敗退でした。残念 (; ;)
名前、勝敗の記入ミスがありましたらご掲示下さい。

お名前: Hidfe.   
ゆうさん、迅雷君、情報のアップ、ありがとうございます!

北海道にまったく土地勘のない私としては、それぞれの学校がどのあたりに位置
するのかさーーーっぱりわかりませんが、北海道の剣道地図って、どんな感じな
のでしょうかねぇ?(^^)


なにはともあれ、入賞された学校&選手の皆さん、おめでとうございますヽ(^.^)ノ

お名前: 迅雷   
結果報告です。

      【男子団体】       【女子団体】
 優勝   砂川中学校         森中学校
 準優勝  苫小牧啓明中学校      千歳中学校
 第3位  三石第一中学校       追分中学校
      留萌港南中学校       新十津川中学校

      【男子個人】       【女子個人】
 優勝   木川=砂川        吉田=札幌月寒
 準優勝  鹿原=壮瞥久保内     山口=標津
 第三位  佐々木=苫小牧啓明    前谷=新十津川
      猟山=標津        秋葉=千歳

です。
上位しかわかりません。すみません。
もしかして北海道の方ですか?
なら新聞でわかりますね・・・。  

お名前: ゆう   
8月3・4日に北海道伊達市で中体連北海道大会が開催されました。
今回は各支庁を勝ち抜いてきた男子18チーム、女子17チーム
個人男子・女子共に49名が熱い戦いを繰り広げました。
ちなみに自分は1日目しか見ていないので結果がどうなったかはわかりませんが、
団体女子は森町立森中学校が初優勝しました。
どなたか詳細をご存じの方がおりましたら教えてください。


記事一覧に戻る