記事タイトル:第44回全日本女子剣道選手権大会(静岡県武道館) 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: SNW   
剣道ファンさん情報すごいですね・・・さすがファン・・・

お名前: 剣道Fan   
高校生での優勝者が話題に上がっていますので、昨年度のパンフレットで確認したところ
パンフレット記載年齢から
17歳
第 2回(昭和39年)  広島 松尾和恵選手(翌年も連続優勝)
第21回(昭和57年) 鹿児島 福之上里美選手(23回大会も優勝)
第31回(平成4年)   福岡 鍋山玲子選手
以上の選手は間違いなく高校生時代に優勝されています
その他高校か大学か判別不能ですが18歳での優勝者が松尾選手を含め4名いらっしゃいます
19歳での優勝者8名を加えると10代での優勝者は15名です

お名前: 良   
高校生や大学生の活躍は初期の大会ほどあるようです。大会プログラムによれば、第三回大会で広島の17歳の松尾選手が優勝しています。(第三回、四回と連覇。第六回も優勝)熊本の桑原選手も18歳から三連覇しています。
年々女性剣士のレベルが上がるにつれ、学生が勝つのは、特に高校生が勝つのは難しくなっているように感じます。
今年の大会には四名の高校生が出場していました。私としては、インターハイで高校生離れした素晴らしい剣道を見せた左沢の鈴木選手が、どのような活躍をするか期待していましたが、緒戦の相手、沖縄の大道選手の厳しい攻めに、全くといっていいほど自分の剣道をさせてもらえませんでした。
岡田選手や緒方選手の剣道を見ていて、これでは高校生が付け入る隙はとてもないなと感じました。会場でHideさんをお見かけしましたが、どのようにお感じですか。

お名前: 間違いがあるかもしれません・・・。   
女子剣道ファン さん。
昭和の時代には、この大会が5月に行われていました。(9月に行われるようになったのは最近
なんでしょうか?)
当時、PL学園に在籍した川俣真由美さんは、二年生時に出場決定し、三年生に上がってすぐの
この大会で優勝しました。
当然、その年の各種大会では、注目を浴びたのですが、総体の団体戦で優勝したのみで、個人戦は速い段階で負けてしまいました。(玉竜旗は遠来勢初の決勝で2位だったような気が・・・)
彼女がいた年(昭和62年)のPL学園の女子は長身選手をずらっと並べていて壮観でした。
たしか、この年から総体4連覇していたと思います。
因みに、筑波大学男子監督をされている鍋山隆弘さんは同期になります。
下に出ている方以外では、野津高校三年生時、高校総体個人チャンピオンになった(伝説の、野
津高校生同士の決勝はセンセーショナルでした。)佐竹みゆきさんが、出場決定時、三年生で
鹿屋体育大学1年生時に優勝しています。

お名前: 山野   
大塚真由美(旧姓川俣)さんは、PL学園時代に出場されて、優勝していますよ!

お名前: はく   
昭和50年代、鹿児島高校の福之上選手が高校生で優勝されていた
と思いますが、・・・。

お名前: 女子剣道ファン   
剣道丸さん
さっそく有り難うございます
学生で優勝がいたんですね
すごいですね。

お名前: とうとう   
村山さん、やりましたねっ☆おめでとうございます!!
去年の国体や、警察個人での活躍から今年こそくるんではないかと
思っていましたので嬉しいです。新聞にもでてましたが、
12回出場とはすごいですね。おめでとうございます。

お名前: 剣道丸   
女子剣道ファンさんへ
多分ですが、平成14年度の第41回大会の坪田祐佳さんの優勝が最高だと思いますよ。当時の所属は鹿屋体育大学で出場してました。

お名前: 女子剣道ファン   
過去学生で何位が最高なんですか
知ってる方がいたら教えて下さい
お願いします。

お名前: きすけ   
恩田さんやったね!おめでとう!大学1年で3位はすごすぎ!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
剣道丸さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 剣道丸   
改めて昨日行われた第44回全日本女子剣道選手権大会の結果を載せておきます。
優勝 村山千夏(埼玉)
2位 緒方有希(熊本)
3位 宮川瑠璃子(茨城)
3位 恩田望(静岡)
ベスト8 福田美佐子(長崎)
     岡田圭(熊本)
     延谷佳奈(島根)
     三浦明子(秋田)
以上の結果になりました。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る