記事タイトル:平成18年度第53回関東高等学校剣道大会◆(埼玉) 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 道隆   
TO  ただのお父さんへ

そうなんです。中学生も高校生もだらしない子が多いですね。
そういう大人も、ここの書き込みで審判の悪口言ったり、人を批判したり、だらしない
と思います。(自分は棚に上げ)
このままでは武士道精神は本気で修行している外国のみなさんにもっていかれます。

お名前: ただのお父さん   
高校剣道の大会を見るのは,2回目ですが(前回は選抜)
いつもあのような状態ですか?
応援の生徒の態度が気になりました。
通路で足を投げ出してメールをしていたり等・・・
良い試合が多かっただけに残念です。

お名前: Hide.    URL
To 素浪人さん

お久しぶりです!
そうですか、ご令嬢ももう高校生で、しかもこの間の関東大会に出場しておられたのです
か。なんとも時の過ぎるの早いですねぇ。
ご令嬢のご活躍、うれしくまた頼もしく思いますヽ(^.^)ノ

お名前: 素浪人   
Hideさん、たいへん久しぶりです。
同じ埼玉に、「素浪人」さんが、もう一人いたので、今まで覗きに徹していました。
娘も、先日の関東大会に出ることが出来ました。

「いわうち」さん、娘さんの守谷と、M岡さんの淑徳与野の決勝戦、感動しました。
優勝おめでとうございます。
先日、守谷高校の練習で娘さんに声をかけてもらったそうですが、
「だれ?」って感じだったそうで、申し訳なかったです。
内郷一中時代と、新田道場時代に対戦したことも、覚えていなかったそうです。
いわうちさんに、メールを出したかったのですが、パソがかわってアドレスをなくしてしまいました。
この場を借りてすみませんが、よろしければメールいただけないでしょうか
お願いいたします。
インターハイ予選もがんばってください。

お名前: 大会参加者さんへ   
別に揚げ足を取るつもりは無いのですが、ちょっと気になりましたので書かせていただきます。

>>結局、有名な学校や有名な監督の学校は注意されず、なんでもありなんでしょうかね。

十羽一絡げに言われてしまうのは、言い過ぎではないでしょうか。
有名な学校は、沢山出ていましたし、有名な監督さんも沢山いらっしゃいました。
大会参加者さんの学校も、有名な学校で、有名な監督さんではないですか。
有名な学校で有名な監督さんでも、厳しく指導されている方は沢山いらっしゃいます。
ルールを守らない学校への憤りは、理解できます。
でも、言葉を選んでほしいなと、一言余計な事を書かせていただきました。

お名前: 大会参加者   
「観戦者」さんの指摘は最もだと思います。(個人名の件はともかく)
「監督1名、選手7名のみがフロアーに入れる」というルールがほとんど守られていませんね。
役員の方も、日曜日は注意していた人もいましたが、ある学校の「8人目の剣道着の選手?」は「着替えて2階で応援しなさい」と言われてましたが、
最後まで8人で参加していた学校もありました。
結局、有名な学校や有名な監督の学校は注意されず、なんでもありなんでしょうかね。
高校生にとっては、「実力を出し切る」が一番難しい事。近しい関係の人がそばに沢山いればいるほど安心し力も出せるというものです。
こういう現状って、公平と言えますかね。

お名前: 観戦者   
貴重なご意見またご指摘・解答ありがとうございました。
たしかに学校名をあげての書き込みは失礼に当たりますね。
大変申し訳ありませんでした。以後十分気をつけたいと思います。
しかし試合ぶりには、本当に感激していたのです。
また、いろんな場でのご活躍を心から期待し観戦に行きたいと思います。
健闘をお祈りします。

お名前: 斉藤ファン   
第53回関東高等学校剣道大会、無事終了し関係者の皆様大変ご苦労様でした。
桐蔭学園優勝おめでとうございます、決勝で惜しくも敗れた岩瀬日本大学高等学校の選手諸君よく頑張ったね、関東大会栄光の記録にやっと岩瀬日大の名が刻まれました。有難う

お名前: 合   
ふうさんへ
ありがとうございます。先鋒の勝沼君は何中なんですか?
あと、なぜ安川君は途中で交代されたのですか? 

お名前: 観戦者ー2   
水戸葵陵は佐野日大に1−1の本数差で負けました。
前3人引き分けの後、副将葵陵金井君が1本勝ち、大将佐野日大荒川君が2本勝ち
だったと思います。荒川君の個人戦での勢いがそのまま出た感じでした。

お名前: 栃木人   
女子の決勝、準決勝のスコア、オーダー教えてください。

お名前: どうも僕です   
水戸葵陵はどこで負けたんですか?

お名前: ふう   
岩瀬日大 3(3)−1(1) 高輪高
という結果でした。

お名前: 合   
突然でなんですが、
高輪と岩瀬日大のスコアはいくつですか?
知っている方がいれば教えてください。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

当該不正竹刀使用につきましては、関係者より「先革がゆるく回ってしまうのでアンダー
ラップを巻いた」との釈明があり、決して、計量や先細をごまかすためのもの(悪質な反則
事項)ではないことが確認されております。
むろん、「竹刀に部品以外の異物をつけること」は不正竹刀使用でありますので、反則負け
は妥当な裁定と考えます。当該選手の認識不足であり、また、ゆるい先革は「整備不良竹
刀」と考えられますので、試合に臨む心構えにも緩みがあったと叱責されてもしかたないこ
とです。しかしそれはこうした場ではなく、教育現場でなされるべきことであります(^^)

このような事情でありますので、本件につきまして、以後、憶測でのカキコはご遠慮いただ
きますと同時に、剣道関係者として同校ならびに同選手の奮起を温かく見守っていただき
ますようお願いいたしますd(^-^)!

お名前: 越谷市民2   
関東大会出場された選手の方々、ありがとう。素晴らしかったです。感動しました。
私も越谷市民さんと同意見です。佐野日大の選手頑張って下さいね。

お名前: 越谷市民   
関東大会素晴らしかったです。不正竹刀使用と言ってしまうといかにも悪意があったよう
に思われますが、選手が少し迂闊だったというだけではないでしょうか?
関東大会に出てまで不正竹刀を使って勝とうと思っている高校剣士はいないと信じていま
す。三年生にとってはインターハイ、関東は三年間の集大成です。佐野日大の選手も失敗
にめげず、インターハイ目指して頑張ってください。

お名前: 観戦者さんへ へ   
私も同意見です。
こういう意見は見ていて気持ちの良いものではありません。
情報収集や選手への励まし、応援など「いちに会」のファンとして
気持ちの良い場であって欲しいと願います。

お名前: 観戦者さんへ   
関東大会、女子も男子も本当に素晴らしかったですね。
不正竹刀の事なのですが、軽量化を謀った不正ではないようです。
先皮がゆるかった為、アンダーラップを巻いたのが、試合中に出てきてしまったとの事。
これが不正に当たるかどうか、ルールブックなど見ていたようですが、結局失格になったようです。

それと、こういう大会の後は、必ずといってよいほど、実名をあげての書き込みがありますね。
それが、良い事なら良いのですが。
とても残念に思っています。
疑問や注意が必要なら、その場で直に確かめるなり、注意をされたらよろしいかといつも思います。
今回の場合、関係者とは、入り口も別の厳重な体制でしたし、特別に許可されたのかも知れません。
もちろん、私の意見も憶測に過ぎませんけど。
このような、全国ネットで、憶測の範囲で実名を挙げてしまうのは、フェアーでは無い様に思います。
質問としては、よろしいかと思いますが、実名を挙げての例えは、無くても良いのではないですしょうか。
いかがでしょうか?
「いちに会」を皆で気持ちの良いものにしていきたいですね。

お名前: 観戦者   
関東大会に出場された皆さん、本当にお疲れ様でした。
不正竹刀の一見、自分も目の前で見ていました。主審の宣告も良く聞き取れず、なんだか
不思議な終わり方でした。
あと、見ていて不思議だと思ったことをもう一つ。
女子優勝の守谷高校のずば抜けた強さには感激していたのですが、
どうして専属の栄養士さんらしき人が普通に試合会場には入れるのですか?
試合会場へは、選手と監督のリボンをつけた監督のみですよね?
あの方は特別待遇なのですか?
それとも他チームでも専属のトレーナーやドクターがいる場合には入れるのですか?
わかる方教えて下さい!

お名前: 栃木県民   
佐野日大選手の不正竹刀の件、とてもショックです・・・。
優勝した選手ではない様ですが、せっかくの個人優勝も選手、監督や関係者は素直に喜べ
ませんね。
O監督、選手の名誉挽回に期待しています。

お名前: 安房応援団   
あややさん、有難うございます。庄司君は、周りの環境と本人の努力が力になりましたね。

お名前: あやや   
安房高校の皆さん、関東大会お疲れ様でした。
関東個人戦2連覇まであと一歩のところでしたね。
安房高校の選手層の厚さを感じさせられました。

お名前: ハノイ   
追伸
習志野は神奈川の強豪横浜商大に勝利したのですが、今大会準優勝の岩瀬日大に惜敗してしまいました。
でも、次につながる戦いぶりでした。

お名前: ハノイ   
To ジャミーさん
埼玉県高体連の抜粋ですが、以下のようになっています。

関東大会速報
男子予選リーグ
B組予選通過
岩瀬日大(茨)

第2試合

習志野

()

1(1)

×

3(5)

岩瀬日大

()


第6試合

習志野

()

3(4)

2(2)

×

横浜商大

()


10試合

  

岩瀬日大

()

1(1)

1(1)

横浜商大

()


お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
クロサギさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: ジャミー   
市立習志野高校わどこにまけてしまったんですか??

お名前: シロサギ   
ふうさん、情報ありがとうございます。
惜しかったのですね。

お名前: パイン   
不正竹刀の試合を目の前で見ていました。
試合中にアンダーラップのようなスポンジ系の物が
竹刀から落ちてきました。
重さをごまかすために、水でもふくませたのか
先細で太く見せようと先に巻いたのかはわかりませんが・・・
関東の頂点を目指す大会で
各県を代表でありながら、不正をするのは自覚がたりませんね!
それもベスト4決めですかね。
反則負けで本人も気が動転していたのかわかりませんが
おさめ の態度も最悪でした。
あれは審判がやり直させるべきだと思いました。

大変いい試合が行われた中で、残念ですが
該当生徒は、気持ちを入れなおして これからがんばってほしいです。
インターハイ予選もこれからあると思うので
仲間にも迷惑をかけたので、挽回してください。

お名前: いわうち   
to ブーケンさん

ありがとうございます!決勝で淑徳与野との対戦、感激しました!
来週のインターハイ予選につながってくれることを期待しています。

お名前: けんすけ   
違反竹刀で反則負けの試合、検量後の違反なのか、検量時のミスなのか・・・
観戦者にはいまひとつわからない様子でした。

お名前: ふう   
シロサギさん
小山高校は一回戦で準優勝の岩瀬日大に2(2)−2(3)で本数差で負けました。
僅差だっただけに、そうとう悔しかったことでしょう。。

お名前: ふう   
ケンキチさん
自分も気になっていました。
なにやら審判が竹刀を見ていたので、違反竹刀を使ったんじゃないでしょうか?
あくまで推測なので、真実を知ってる方いましたらよろしくお願いします。

お名前: まい   
まいまいさんありがとうございます\(^o^)/そんなに有名な選手だったのですね。
知らなかったなんてはずかしいです(*^_^*;)

お名前: シロサギ   
栃木県の小山高校はどこに負けてしまったのですか?

お名前: 塚原卜伝   
女子団体準優勝の淑徳与野、男子団体第三位の本庄第一、女子個人第三位の本庄第一の町
田選手、地元開催というプレッシャーの中よく頑張ってくれました。この勢いを高校総体
につないで下さい!
すばらしい関東大会でした。

お名前: クロサギ   
6月2、3、4と越谷総合体育館で行われました第53回関東高等学校剣道大会
の結果です。

男子団体
優勝 神奈川県桐蔭学園高等学校
2位  茨城県岩瀬日本大学高等学校
3位  東京都国士舘高等学校
   埼玉県本庄第一高等学校
ベスト8 東京都高輪高校、埼玉県立大宮東高校、千葉県立安房高校、栃木県佐野日本大学高校 

女子団体
優勝 茨城県立守谷高等学校
2位  埼玉県淑徳与野高等学校
3位  埼玉県本庄第一高等学校
   神奈川県桐蔭学園高等学校
ベスト8 千葉県市立船橋高校、埼玉県東京農業大学第三高校、埼玉県埼玉栄高校、神奈川県市立橘高校(川崎市)

男子個人 
優勝 荒川涼次(栃木県佐野日本大学高校) 
2位  庄司祐也(千葉県立安房高校)
3位  成田辰訓(神奈川県桐蔭学園高校)
   石田雄二(東京都高輪高校)

女子個人 
優勝 村岡真和(神奈川県桐蔭学園高校)
2位  大久保香里(茨城県立土浦湖北高校)
3位  町田友里恵(埼玉県本庄第一高校)
   石井愛(千葉県木更津総合高校)

間違いがありましたら訂正お願いします。

お名前: まいまい   
田島は東京の深川二の出身ですよ。全国的に有名な選手です。
道連では個人優勝しています。全中にも出場しています。

お名前: まい   
ふうさん、途中から出た田島選手は1年生なのですかぁ!!!引き面がすごく上手なのでびっくりしました。神奈川では中学のとき有名な選手なのですか?

お名前: 逆境ファイブ   
下の関東大会の剣道ポロシャツは売っていないのでしょうか?
http://www.saitama-koukou-kendo.jp/kantou/porosyatu.htm
すいません。

お名前: 山梨剣人   
To 槍さん

 詳細な解説ありがとうございます。
 山梨出身の私ですが、ここ数年の山梨県勢の低迷を危惧していたところなのですが
決勝トーナメント進出の富士河口湖、甲府商、そして日本航空が昨年インターハイ
上位の小山高校を破ったとのお話に感動いたしております。
 山梨県の選手・指導者のレベルも着実にアップしているのが感じられました。
 いつの日か山梨県の高校が全国大会で旋風を巻き起こしてくれることでしょう!!!

お名前: 剣道大好き   
男子団体の桐蔭学園優勝おめでとうございます。
また、女子個人での村岡選手の優勝おめでとうございます。
昨年は千葉インターハイを見に行ったですが、昨年の男子の大将の藤井さん
そして今年の大将成田さんにしても、正々堂々とした剣道は感動させられました。
今回の決勝戦での戦いぶりをみて、とても胸が熱くなりました。
これから陰ながら応援していきたいと思っています。

お名前: ケンキチ   
本庄×佐野日大戦での、
佐野日大の選手の反則負けはなんだったんですか?

お名前: 初段   
東海大相模の金野さんはどうでしたか?

お名前: てて   
けんさん、有難うございます。とても助かります。
槍さん、観に行けない私には、ちょっとの感想でも
試合を観たような気持ちになり嬉しく思います。
県南大会の報告してくださいましたジョニーさんなど
本当に助かります。(^・^)

お名前: 槍   
感想

個人戦優勝の佐野日大の荒川君、圧巻でした。前に前にと出る、真っ直ぐな剣道は非常に
気持ちよかったです。
荒川君は個人戦で葵陵の金井君、高輪の石田君を撃破。決勝の安房の大将庄司君との一戦
も素晴らしかったです。
団体戦でも葵陵の遅野井君に2−0。見事チームを勝利に導いてましたね。

団体では、やはり私も岩瀬日大が良かったと思います。
ベスト8をかけた小山との戦いは物凄かったですね。
あとは大宮東の剣道も勢いがあって好感が持てました。
それから、山梨県勢・・・
決勝トーナメント進出は富士河口湖だけでしたが、予選リーグの初戦で甲府商が横浜を、
日本航空が小山をいきなり破り、大いに盛り上げてくれました。
これからの活躍、期待しています。

新一年生では安房の鈴木翔君(水戸四中)、米村君(逆井中)、
横浜の宇佐美君(保土ヶ谷中)が良かったですね。
鈴木君が桐蔭学園戦の先鋒戦で野口君を破った試合は、素晴らしかったです。

皆さんお疲れ様でした。

お名前: てて   
土浦日大のスコアは?名前付きでお願いします

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
たっくんさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 田島   
所感
男子は高輪、国士舘を倒した岩瀬日大が決勝でどこまで頑張るかという試合だったが
底力で、1.2枚桐蔭が上だった。
女子は守谷の後ろ3人が強かった。

お名前: ふう   
守谷高校は頭ひとつ抜けていましたね!!優勝おめでとうございます!!

男子ではやはり桐蔭が強いですね!途中から出た田島君も、一年ながらすばらしい試合でした。
成田君の強さは圧倒ですね!村上君もいい活躍でした!
野口君、若松君、福間君もすばらしい試合でした。優勝おめでとうございます。

お名前: けん   
土浦日大から代表戦に出たのは堀越選手です。
オーダーは
荒井
小岸
齊藤
堀越
仁部
です。

お名前: ブーケン   
女子団体 守谷高校優勝おめでとうございます!

お名前: てて   
決勝トーナメント1回戦の土浦日大
の代表戦は誰が出たのですか?
またオーダーとスコア知っていまし
たらお願いします

お名前: りゅう   
守谷の次鋒は予選リーグの2試合目から
小澤さんから田澤さんに変わりました。

お名前: 牛   
守谷のオーダー
船岡
小澤
鈴木
細谷
金井

だったと思います。

お名前: 栗どら   
守谷のオーダーは??

お名前: TAKU   
本庄第一の小林君。なかなかよかったよ。
石田君や成田君に遅れをとっているみたいなこと言われてたけど
団体では爆発してたね。

お名前: たっくん   
ベスト8以下は下記URL

http://saitama-koukou-kendo.jp/keitai.htm

お名前: たっくん   
女子団体
優勝 守谷
準優勝 淑徳与野
ベスト4 桐蔭 本庄第一

男子団体
優勝 桐蔭
準優勝 岩瀬日大
ベスト4 本庄第一 国士舘

お名前: 尋ね人   
かまかまたいむsan

速報ありがとうございます!
良ければ決勝のスコア詳細おねがいします!!!

お名前: かまかまたいむ   
本庄第一、国士舘が3位決定。

決勝は、岩瀬日大と桐蔭学園です。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
たっくんさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: たっくん   
男子個人結果
優勝 荒川(佐野日大)
準優勝 庄司(安房)
ベスト4 石田(高輪)、成田(桐蔭)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る